What's New!
2000年12月


2000/12/29 ・今日、ニノミヤさんからLaVieNXの修理が完了したという電話が入りました。正直、驚いています。こんなに早く修理できるなんて思ってもいませんでした。すばらしいアフターサービスですね。Apple社も、G4Cubeの初期不良の問題からサービスが敏感になったそうですが、やはり1流ブランドはこうでなくっちゃいけませんね。工業製品、特にコンピュータの初期不良は避けがたいものですから、アフターのしっかりしたメーカーは今後も元気に生き抜くことができるでしょう。
2000/12/27 ・久しぶりに自宅のデスクトップ機、PC9821を触りました。MMXPentiumの200MHz。当時は標準より少し上の高速なマシンでしたが・・・今使うと遅い遅い。とにかくWindows98の動作自体、かなり重いです。Illustraterでちょっとした作業をしても、ヒーヒーしてます。そう考えるとLombardってやっぱり速いんだなぁ、って思います。
 ただ、PC9821は3年半ほど使っていますが、実は再インストールすらしたことがありません。それほど安定しているということでしょうか。同じNECのLaVieNXは1年半でハードディスクがやられたし、Lombardも2回ほど再インストールしています。ま、なんだかんだ言ってますが、PC9821はタフです、ほんと。
2000/12/26 ・PowerLabさんのPowerBookG3シリーズ(WallStreet、Lombard、Pismo)用のキーボードのサンプルが完成しました。ホームページに金型やサンプルの写 真が掲載されています。サンプルを見るとなかなかいい感じ。あり合わせの材料で作ったそうなので、色はグラファイトではなく、ブロンズっぽいのですが、個人的にこの色は好きです。というか、もともと私はブロンズの方がいいなあと思っていました(だって、電源ボタンやトラックパッド、クリックボタン、ラッチボタンは皆ブロンズ色なので)。キーの配置は大変良いです。ま、正直言いまして、私が一番気になるのが色なので、早く量 産試作を見てみたいですね。
 それにしても、金型って高いものなんですねぇ。キーボードだけでこんなに高いんですから、パソコンの筐体や、大型の周辺機器の金型なんて、ぶっ飛びの値段なのでしょう。G4Cubeのモールドラインも仕方ないかな・・・って思っちゃいます。
2000/12/24 ・メリークリスマス!!!以上!!!!!
2000/12/23 ・今日、制作中の3DCGアニメーションの効果音を取り込む実験をしようとして、デスクトップのPC98に付属のマイクをLombardに接続して取り込もうとしましたが・・・無理でした。「サウンド」コントロールパネルをいじりまくりましたが、ダメ。ヘルプを見ると、使えないマイクってのがあるらしいです。うーん、残念。作業はPC98でおとなしくします、ハイ。
 午前中はそれで潰れて、午後は大掃除と飼い犬のシャンプーetc.。で・・・疲れましたんで、この辺で。
2000/12/21 ・今日は、今年最後の大学の授業でした。映像の演習です。今まで映像と呼べるまともな物は作ったことがありませんでしたが、今回はちょっと気合いを入れて、45秒ほどの3DCGアニメーション。メインのソフトは以前も書いたMAYA。それにしても、今回はいろんなソフトを使いました。PhotoshopやIllustrater、プレミア、アフターエフェクツ。また、冬休み中に効果 音や音楽を作るので、音関係のソフト。とにかく、映像と簡単に言うけれど、こんなに大変なもんかと身に染みて感じました。また、これを全部個人でしようとなると・・・莫大な金額になりますね。
 ま、音以外の編集は全て終了し、あとは動画形式に落とすだけ、というところまでこぎ着けられ、ホッと一安心。自宅に帰ってコンピュータメインの生活からちょっと離れて、年末、そして世紀末のなんやかんやをすることにいたします。
2000/12/19 ・最近、PowerBook(FireWire)のお値段がドーーンと下がってますねぇ。7,8万円くらいですか。かなり大きいですね。まあ新品の値段が急激に下がるのは今に始まった事じゃないですけど。Lombardの前機種のWallStreetの時なんか、最上位 モデルが70万から最終的に40万まで落ちましたね。ほんと、パソコンの世界って怖いです。そんな中、発売当初から次機種の登場までほとんど値崩れしなかったモデルが・・・それは何を隠そう、Lombard君です。この時Appleは徹底的な在庫管理をしていて、次機種登場時の売れ残りをできるだけ無くそうとしていたようです。結局、Lombardは常に超品薄状態で、マネーがあっても買えない・・・なんて情けない状況が続いてました。ま、幸運にも手に入れることが出来た人間にとっては、値崩れがなかったのは精神的に大変よろしいことでしたが。
 それはそうと、今回のような値下げに対し、中古ショップの反応がえらく鈍いことが気になります。新品より高い中古。変な話ですね。
2000/12/18 ・デジカメが修理から帰ってきたので、周辺機器やグッズの撮影を再開しました。そして本日、「周辺のお話」コーナーを開設!!1発目は・・・ま、ご覧くださいまし。
2000/12/16 ・今日の朝日新聞の夕刊に、梅田周辺の話が載ってました。ソフマップギガストアの写 真がドンとあり、下に小さい地図が。よくみると、阪急梅田駅のそばにカメラのナニワがあるんですね。今まで全然知りませんでした。そして、さらによくみると、ユニクロが・・・この前、デジカメの修理に行ったときも、ユニクロの袋を持った人がいて、「どこで買うたんぞな?」と思ってましたが、やはり近くにあったんですね。私にとってユニクロは、気軽に寄れる服の専門店で、持っている服の大半はユニクロです。
 ところで、大阪駅の北側に、クソでかい敷地面積を陣取っているのがヨドバシカメラです(建設中)。この地図が正確なものであれば、半端じゃない大きさ!もともと三越デパートが落札予想されていたそうです。こうなったら、ニノミヤもジョーシンもミドリもみーんな集まって、第2でんでんタウンになっちゃえ!なーんて。
2000/12/15 ・今、大学で3Dの静止画やアニメーションを必死で制作中です。木曜日はいつも朝9時半から夕方5時半まで休み無しのぶっ通 しで制作してます。マシンは、「万年・・・」でも書きました、WindowsNT搭載のシリコングラフィックス。ソフトはMAYAという、ヒャクマンエンもする化け物(MAYAのフル機能バージョンはニヒャクマンエン)。ただでさえ機能多過ぎの上にメニューは全部英語ときてます。まあ雑誌によると、MAYAは初心者にも比較的分かりやすい操作体系だそうですが・・・ようわかりまへんわ。
・今年の年賀状を印刷しているときに発見したトラブル・・・印刷中、印刷後、もしくは印刷が終わってUSBケーブルを抜いた後、いずれもリモートアクセスでネットに接続しようとすると必ずフリーズ。なにが原因なんでしょ?プリンタドライバは最新です。なんか機能拡張がガッツンコしてるんでしょうか?まあ、プリンタはしょっちゅう使うものでもないし、使い終わった後に再起動すればいいので、そんな大きな問題でもないんですが・・・ちょっと気持ち悪いですね。PM770Cだけの問題ですかね?同じ症状をお持ちの方や、これを解決された方、是非私共にお知らせください。お願い申し上げますです、ハイ。
2000/12/13 ・昨日、LaVieNXをでんでんタウンに持っていきました。ショップの修理コーナーでエラーを再現させると、やはりハードディスクの交換をしなければならないだろうとのこと。年末年始はメーカーの修理センターも休みなので、年末は絶対無理、年が明けても、いつになるかわからんとのこと。まあ、仕方ないですね。完全に直って帰ってくることを願います。
・でんでんタウンの帰りに、梅田で大学の先生が個展を開いているということで、見に行きました。まず、個展の開かれているビルのでかさに圧倒され、こんなビルで個展なんか開けるなんてスゲー・・・と田舎もん丸出しでおそるおそる入ると、こりゃまたエレベーターが○○階以下と○○階以上に分かれてたりして、圧倒され・・・で、肝心の個展は・・・地下1階。さぞ広大だろうと思って目的の場所に着くと、Canonの販促ブースらしき小さな部屋。入ると、部屋の周りの壁にぽつぽつと先生の作品がひっついていました。 う〜ん、だまされたとおもいながら(お前は何を期待しとったねん!)一つ一つゆっくり見物。この先生は3DCGで有機的なものを作るのがメインのようで、一見3Dとは思われない独特の表現方法。半分くらいの作品は既に講義中に小さい写 真などで見ていた物だったけれど、クソでかく印刷されたものを目の前で見るにつけ、私はこれらの作品から大きなものを自分の感性に取り込むことができたようでよかったです。
・デジカメ、FinePix4700Zが修理から帰ってきました。ここに復活を宣言します!でもさあ、Sofmapさん、送るときは電話くれるって言ったじゃん。人がゆっくり風呂に入ってるときにさあ、ピンポーン、ピンポーン、ドンドンドン!おらんのですかぁ!って宅配の人に脅されて、服もまともに着れずに出たもんのこと、ちょっとは考えてよ!
2000/12/11 ・ウィーアン、ウィーアン、ウィーアン、ウィーアン・・・下宿の六畳間にプリンタの音が途切れることなく響いています。ああ、年末なんだ、としみじみしております。
 ・LaVieNXさんは入院することに決めました。昨日の警告文だけでなく、明らかにシステムがおかしくなっています。大学の友達や先生、NECの電話サポートなどに聞き回りましたが、やはりハードディスクに物理的障害が起こったものと考えられるのであります。今、私の手から放れようというときになって初めて、LaVieさんの存在の大きさを思い知らされた次第でございます。LaVieあってのLombard、LombardあってのLaVie。どちらも欠かすことの出来ない私の相棒なのであります。LaVieと会ってから、まだ1年と8ヶ月。まだまだ働き盛りであります。これからも末永くお付き合いしていきたい、そうしんみりと考えさせられる、今回のトラブルに感謝すらしたい次第でございます。あんまりしんみりしすぎて・・・ヘンチクリンな言葉遣いになってしまった次第でございます。しかし・・・この調子でいくと、私は死ぬ まで、パソコンを捨てられず、パソコンに埋没することは必至でございます。(それより、ちょっとはWindowsの勉強しろ!)
2000/12/10 ・全く突然でした。あの信頼と実績のLaVieNXさん(Macユーザが言うのもなんだけど・・・)を起動すると「ハードディスクがヤバいのでバックアップを取っておけ!でないと、いつブッ飛んでも知らんぞえ。ヒッヒッヒ!」という文章が(多少脚色されてます)・・・それからF1キーを押さないと先に進まなくなっちゃいました。はっきり言ってうっとおしいです。スキャンディスクというWindows標準搭載のハードディスクメンテナンスソフトでスキャンしても、不良セクタが4KBちょっとあるだけで、他は問題ありません。ネットで調べると、どうやらsmart機能というもんが陰で動いているそうで、ハードディスクの健康診断をやっているらしいです。
 Macには・・・そんなもん無いですよね?Macはつぶれる時はいさぎよく、一つ残らず綺麗さっぱりに一瞬で消え去るもんでしょう。これぞ、日本人の心でしょう。日本男児の魂でしょう!!!
2000/12/9 ・私の悪友Mが、コンピュータの授業中に私のサイトを見て、更新ボタンを連打して、700アクセスオーバーさせました。M君、殺すぞボケ!!人様の大事な大事なサイトを無茶苦茶にしやがって!掲示板にもふざけたことを書いたので、速攻削除!もちろんMはMacユーザではありません。Macを使う人に悪い人はいないってよく言うじゃないですか。
 ・最近私の母が、自宅の富○通のポンコツプリンタにようやく不満を持つようになり、新しいプリンタを物色中です。メーカーはエプソンでいくつもりですが、どの機種がよいか迷ってます。いや、悩んでます。だって、母は安めのPM780Cがいいと言ってるのですが、最上位 モデル万歳派の私はPM900Cが欲しいなぁ・・・と思っちゃったりして。 ま、今回は先立つものが乏しいので、たぶん母が勝利するでしょう。それに、下宿のPM770Cにほとんど不満は無いんで・・・いいでしょう。
2000/12/7 ・有名な日記サイト「Mac Beginner's Diary」のオーナー、tktrさんが著した「tktrのMacでいこう!」の中に、車でPowerBookを轢いたというコラムがあります。車でノートパソコンを轢く確率なんて、何億分の一だろうなんて思っていると・・・あるもんなんですねぇ。私の母の友人の旦那さんがノートパソコンを轢いちゃったそうです。こんな身近に起こるなんて・・・と驚いてます。
 そもそも、ノートパソコン自体を車が轢きそうになる場所に置くというシチュエーションが想像できません!tktrさんの場合、車に積み忘れていた、と書かれてますが、積もうとする直前に(カバンに入れてあるとはいえ)地べたに置いとくもんでしょうかねぇ。それともタイヤに立て掛けてたんでしょうか。
 幸い、tktrさんは小破で済んだみたいですが、先ほどの旦那さんは、データがブッ飛んだそうです、アーメン。
 ちなみに私は、まだ免許を取って4ヶ月も経ってません。それに、取った後、すぐ下宿に帰りましたから、ペーパードライバー状態。車と車の間に駐車したことすらありません!んがっ!!宣言します!人は轢いてもパソコンは轢きません!!キッパリ!
2000/12/5 ・今日、年賀状を作りました。ヌハハーンのヘヘーンっと、余裕かまして作り終わり、イラストレータ形式で保存して、それを自宅にいる親にメールで見せるためにフォトショップで開いてJPEG保存。で、送信したのですが、一部の画像が表示されないらしいので、イラストレータファイルをもう一度確認していたとき、「書き出し」なるものが。「あー、アホみたい。今までこいつに気づかんとは、われ一生の不覚よ!」と、名称を変更せずに、そのままJPEGに書き出しました。
 で、再度送信し、今度はうまくいって、めでたしめでたし。親の注文で修正するために、再びイラストレータファイルを開こうとしたとき・・・「無いやん・・・」 久しぶりに、食道と胃の辺りを氷水でザーッと冷やされた気分になりました。 「そ、そんなアホな!普通 は書き出しても、元のファイル残るんちゃうんか!?ぐはあぁぁぁっ!」
 とにかく、どっかに残ってるかも、ということで、シャーロック。「うわぁぁぁ、ショートカットしか残ってへん!!」 もう終わりだ、一から書き直しぃぃっ! と諦めかけたその時、「あ、ノートンさんがいたんだっけ。」
  そう、我らがノートンさん。以前、システムが不安定になったときに、ディスクドクターをかけたら「System」というフォルダの中身を綺麗さっぱりブッ飛ばしてくれた、因縁のノートンさん。「おい、もし今のファイル復活させたら、君の過去を清算してあげよう。」とアンイレイズをかけると・・・パンパカパーーーン!出てきましたぁぁぁ!!
 ノートンさん、よくやった。君の過去を忘れよう。ありがとう。
2000/12/4 ・さて、私はいつも寝るときに音楽を聴きます。以前はCDwalkmanを使っていたのですが、イヤホンで耳の穴が荒れるので、Lombardを買ってからは、それのDVD-ROMドライブを使って、音量 最低にして、スピーカから流すことが多くなりました。加えて、DVD映画も色々観るようになって、ドライブを酷使してきました。
 が、そのせいか、最近、ドライブから異音が・・・最初はハードディスクの音かな?と思ってましたが、よく聞くと、ハードディスクは止まってます。明らかにDVD-ROMドライブからの音です。小さい音ではありますが、カチャカチャ、ギーギーとせわしないのです。
 正直、かなり焦ってます。今、ドライブがブッ壊れて、修理に出すとなると・・・せっかく立ち上げて一ヶ月も経っていないこのサイトの更新ができなくなる・・・ヤバいです。今はできるだけ使わないようにしてますし、LaVieにも支援してもらってますが、いずれ壊れるのは確かです。何年先になるかわかりませんが、このLombardの後継ぎが買えるまで持ちこたえてくれないと・・・泣いちゃいます!
2000/12/3 ・マウスポインタがダダをこねる今日この頃・・・って、これ本当におかしいです。「Lombardよ、永遠に」にも載せる予定ですが、私のLombardのトラックパッド、時々ポインタを制御できなくなります。ポインタが途方もないところにブッ飛んだり、一つの場所にしがみついて、どうやって引っ張ってみても、すぐに元の場所に戻ってしまいます。これのせいで、何度NCRさんに通 ったか・・・
まずはトラックパッドの交換(と言っても、トラックパッドは本体の上部カバーに付いてるので、それごと交換)。直らない・・・・次にトラックパッドの直下にあるパワーサプライという基盤を交換・・・でも再発する・・・もう、諦めました。
原因は不明ですが、どうも冬に頻発する傾向があるようで、考えられるのは静電気でしょうか?実際、症状が現れたときに、指をパッドに触れないよう、ぎりぎりに持ってくると、ポインタがビクビクッと震えます。ちなみにLaVieNXでは起こったことがありません。Lombardだけの問題でしょうか?まあ、マウスを使えば何の問題も無いんですけど・・・まだまだ詰めが甘いですね。Lombardに関してはゴム足ポロポロや、極硬クリックボタンの問題もありますし。
そうそう、ゴム足ポロポロはLombardに始まったわけじゃないみたいで、ベージュのデスクトップマシンのゴム足、中古屋のサイト見たら、2つ無し、3つ無しは当たり前。全部無し、なんてのもあります。いいかげんですねぇ。最近では、G4Cubeの傷や電源ボタン周りの問題。
とにかく、こういう細かい所をしっかりやってもらいたいもんですね、Appleさん。
2000/12/01 ・Macデザイン考を更新しました!
・さて、カレンダーも残り1枚になりました。20世紀もあと1ヶ月。20世紀梨は21世紀梨になるのでしょうか!!
今、Mac各誌はプリンタ特集。我が家のプリンタは、エプソンのPM770C。「周辺のお話」にも登場する予定ですが、このプリンタは、ほとんど全てのコンピュータを接続する事が出来ます。今はUSB端子一つしか付いてない機種も多いですが、そう考えると我が家のプリンタも捨てた物ではございません。さあ、今年も年賀状印刷に頑張ってもらいましょう!
ちなみに・・・宛名はLaVieNXが担当、裏はLombardが担当です。理由は・・・Lombardに宛名書きソフトが入ってないから・・・

Tobi Archivesのトップへ戻る

 

inserted by FC2 system