What's New!
2001年1月


2001/01/30 ・「万年初心者・・・」を更新!作者のプライベートな一部が明かされる!!
・私の通う大学には、春と秋に造形展という催しがあります。今年も3月の頭に春の造形展があるのですが、それに向け、昨年の10月からぽつぽつ友人との共同製作という形で作品を作り続けてきました。最終的にhtml形式で出す予定です。現在、試作が2つ出来上がりました。はっきり言って、このサイトより、技術的にはずっとレベルが高いです。そのため、FireworksやDreamweaverの勉強にもってこいでした。提出までまだ少し日があるので、さらに手を加える予定です。当サイトに載せることも考えてますが、少々厳しいものがありまして、実現できるかどうかわかりません。期待しないでください。それにしても、異なるOSやwwwブラウザでの表示の違いにはほとほと困ってます。これぞ世界標準!!てのが出来て欲しいなぁ、とつくづく思います。
2001/01/28 ・iTunesを使い始めましたが、困ッチングな問題が。mp3に変換した音楽が、よく音トビするんです。なぜにじゃ?これはソフトの問題なんでしょうか?DVDドライブの問題なんでしょうか?音楽CDの問題なんでしょうか?OSが9.1じゃないからなんでしょうか?バックグラウンドでエンコードするからでしょうか?誰かお助けを!!!
・「Lombardよ、永遠に」で、私のマシンは液晶にキーボードの跡が付かないと書きましたが・・・撤回します。つまり、跡が付きました。え〜、理屈は非常に簡単なことで、今まで私のマシンは液晶とキーボードが接触したことが無かっただけです。じゃあ、今頃になってなぜ付いたのかと言いますと、今まで、Lombardを持ち運ぶときは、パソコン専用のカバンに入れてました。で、最近、大学にLombardを持っていくことが多くなり、教科書やプリント類を入れたリュックと両方持っていくのが辛くなり、一つのカバンに全部押し込もう、ってなわけで、パソコンカバンをやめて安いクッションケースにマシンを入れて、それをリュックに詰めて通学するようになりました。当然、リュックはギュウギュウ・・・Lombardの液晶が圧迫される・・・液晶とキーボードが接触・・・跡が付く・・・ってなわけでございます。こればっかりはしょうがないですね。諦めます。こまめにクリーナーで拭くことですね。
2001/01/26 ・ついにダウンロードしました!iTunes!もちろん日本語版。夜中の3時だってのにアルバムを1枚、mp3に変換しました。それから視聴。以前、大学で「音響心理学」という講義でwavファイルとmp3ファイルの聞き比べ実験をしましたが・・・ぜーんぜん分かりませんでした!考えた人は偉いです。iTunesにはまだたくさんメニューがあるので、いろいろ試してみたいです。
 ちなみに、私はOS9.0.4を使ってますが、特に問題等は発生してません。
2001/01/24 ・MACPOWER2月号に気になるニュース記事が・・・エックストレムというスウェーデンの会社がCPUクロック1.2GHzのG4を搭載したマシンを作っているそうな。言うまでもなく、クソ速いらしい。もちろん1.2GHzのG4プロセッサはまだ無いだろうから、オーバークロックで動かしているらしい。となると付きものは発熱。で、このマシンは、実にマイナス60〜125度に冷やして動作させるらしい。なんともすんごいものです。外観がこれまたすんごいの!鋳造のアルミ製なのだが、究極の冷却を狙ってか、ピストンエンジンのシリンダーそのもの。アナログなようで未来的。なんとも言えんゴツさです。価格は2000ドル程度とあまり高くないですね。でも、こんなのが家にあると・・・ 
  ところで、これってMacOS互換機ということになるんでしょうか?それとも単なるカスタムMacなんでしょうか?微妙ですね。同社のサイトは<www.xtrem.com>
2001/01/22 ・CD-R/Wドライブ、欲しいです。Appleから「iTune」なるソフトが発表されて以来、頭の中でグルグルしてます。私が目を付けているのは加賀電子(TAXAN)のパワーブック拡張ベイ用のヤツ。DVDドライブと入れ替えるだけ。便利っしょ。VSTも出してますが、起動ディスクからブートできないそうです。それがちょっと困るんで、加賀電子。加賀電子って、ほんと、魅力的な物をたくさんだしてますね。WallStreet(PowerBookG3 '98)用のMOドライブなんか最高。Lombard用、出ないかなぁ。時々思いますが、Lombard&Pismoユーザって何人くらいいるんでしょう?結構いるんじゃないかな?と思うんですが。そしたら、今は技術的に無理でしょうけど、後2年くらい経ったら、Lombardの拡張ベイに 入るMOドライブも出てくるんじゃないかと期待しております。
 ま、まずはCD-R/Wドライブ!大学で作った作品や課題を焼いて、普段のバックアップもCD-Rに焼いて・・・そしてなにより、何枚もの音楽CDをmp3に変換して、 1枚のCD-Rに焼いちゃう!!これで、下宿から自宅に帰るときに、何枚も音楽CDを持ち運ぶ必要が無くなっちゃう!!オゥッ!ザッツグレイトォォォ!!
2001/01/20 ・今日は午前中雪が降り、午後にはみぞれ、そして雨になりましたが、未だに雪は溶けません。寒い寒い。
・私の大学でLombardを使う先生は少なくとも3名います。その中のディレクターをメインに教えてくれる先生が、「新しいパワーブックでたな。買ってくれよ。どんなのか見たいよ。」とのこと。私が、「DOS/V機みたいですよ。あんまりかっこよくないです。画面がでかいくらいですよ、魅力は。」「まあ、実際に見てみないとな。銀色やし。」「ああ、チタンですね。」・・・云々。でもほんと、今のところ、筐体の質感まではわからないですね。SHOPに行って見てみたいけど見てはいけないような・・・欲しくなったらヤバいですから。
  そうそう、噂ですが、このPowerBookG4の底面、プロセッサの熱で、クソ熱いそうです。やけどするくらいだそうです。膝に乗せて使うのは・・・無理そうですね。
2001/01/18 ・大学の映像課題でやっていた3DCGアニメーションが本日完成!パチパチパチ!10月から今日まで、延べ70時間ほどを費やしました。そんなに時間かけた割りには・・・って感じなのですが、ちょっと言わせてもらうと、「MAYAよ、まともに動いてくれ(涙)」・・・あれだけの大物になると機能が多すぎ、柔軟に動きすぎます。バグも沢山あります。個人的には、もっと素直で機能の少ないソフトで十分なんです。ま、大学のマシンにはそれしか入っていないんで、何とも文句の付けようがないのですが。
 そういえば、MacOSX用にMAYAが開発されているそうですが、一体どんなもんになるんでしょう??マウスもボタン3つ必要ですしね。
2001/01/16 ・ちょっと前から、少しずつWindowsの勉強をやってます。しっかし、これが訳分かんねーのなんのって。ファイルの種類が多すぎ。しかも入ってるフォルダがバラバラ。Macだったら、初期設定はみんな初期設定フォルダに入ってるもんでしょーーーが!
・自宅にWindows98の入った、例のPC9821があるんですが、家族はまともに使えてません。はっきり言って、初心者がいきなりWindowsなんて、無理!で、中古のPowerMacをただいま物色中。個人的にはコストパフォーマンスと拡張性に優れた7300あたりがいいかなー、って思ってます。そりゃ、お金があれば、Yosemite(PMG3 B&W)以降が欲しいですけど・・・それに、皆さんがよく言われる、古Macをパワーアップしたトータル価格を考えろっていうの、確かにそうですけど、パワーアップする楽しみや技術を身につけることも大事だと思うんですよね。特に私はこちょこちょいじるのが好きなタイプなんで・・・ついでに・・・6色リンゴの付いたベージュMacは、私の永遠の憧れなんです。
2001/01/15 ・クソ寒いですな。朝起きたら、道管が凍って、お湯が出まへんでした。明日はさらに寒くなるとか。
・DVD映画、作品によってはどんどん値段が下がってますね。私、「ユー・ガット・メール」を4000円くらいで買ったのですが、その後3000円を切り、
ついに2000円を切りました。ぐやじぃぃいーーー!!!でも、まだ買ってない人には絶好のチャンス!メールやってるなら是非この作品買って頂戴!!
 ちなみにメグ・ライアンの使ってるMacは、初代PowerBookG3(3400シリーズと同じ筐体)。かなりレアなマシンですね。あ、映画に感化されて即購入、はちょっと待った!G3はG3ですが、MacOS×は入らないそうです。
 ところで、トム・ハンクスの使ってるマシンはThinkPadですが、型番は何でしょ?マニアな方、教えて下さい。
2001/01/14 ・大阪近辺の皆様、明日はSofmap恒例の中古の日です。日本橋Sofmap8号店MacCollection2では、あの名機が破格値で販売されます。詳しくはSofmapのホームページで・・・
 とかいう私も狙っていたのですが、このマシンには外付けのCD-ROMドライブが必須です。しかし!残念ながらドライブがレアで、なかなか売っているものではありません。新品やオークションは結構なお値段がついてます。私はそこまで出費できないので諦めました。でも、今のところ使いようによってはまだまだ第一線で頑張れるマシン。以前から狙っていた方、絶好のチャンスですよ。
2001/01/12 ・「Macデザイン考」を更新!現役機種の登場です。今回、3DCGを挿入してみました。作るのがメチャ簡単だったので・・・って言ったら、アレしか無いじゃん!!
2001/01/10 ・とうとう出ましたね。PowerBookG4。このマシンで一番感心したのは、その薄さ。2.6センチですよ。はっきり言って、ぺらんぺらんマシンですぜ。すごすぎですぜ、あんさん。
 でもね・・・デザイン・・・超無個性だと私は思います。もちろん、パソコンとして見た場合、非常に効率よく作られてます。私がノートパソコンの外観をザッと見るとき、まず本体と液晶の隙間を見ます。PowerBookG4はほとんど隙間が無く、大変よろしい。でも! デザイン的には全然欲しいとは思いません。一言で言いますと、「無機的」。暖かみが無いんです。直線多用なら、圧倒的にDOS/V機の勝ち。
 ま、あんまりボロクソ言うのもなんなので、ひとつ。今まで、PowerBookG3シリーズは、明らかに、Appleの製品マトリクスの中で浮いていました(沈んでいたのかもしれません)。それが、今回のPowerBookG4で、完成した感があります。性能的にもデザイン的にも。
 このPowerBookG4が初期不良も無く、順調な売り上げを伸ばしてくれることを心より願います。
2001/01/09 ・昨日は成人式で、懐かしい面々といろいろ話をしてきました。ちなみに、地元の選挙区ということで、松浪健四郎さんが来賓として来ていました。終始、渋そうな顔をしており、友達と、「いつ水をかけるか。」なんて言い合っていました。
・LaVieNXリターンズ、ということで、例のPhotoshopをインストール。呆気なく成功しました。これで、一体何が悪いのか、少しは絞れました。PC9821のどこかが悪いのは確か。システムか、CD-ROMドライブか・・・再インストールする前はインストールできたので、おそらくシステムだとは思うのですが・・・また、CD-ROMの傷問題も消えていません。LaVieNXのCD-ROMドライブがたまたま多少の傷も問題なく読めた可能性があるので。
 そうそう、LaVieNXは結局、HD交換という形で帰ってきたのですが、この新しいHD、壊れそうな音がします。ギリギリガラガラうなる代物で、今時こんなHDがあるかぁぁぁぁ!!ってなもんです。
・今日、大学の展示ブース設置の手伝いに行ってきました。動画の展示にiMacとPowerMac6100を 使うのですが、iMacは堂々と設置。PM6100は本体を見えないところに隠すという、ひどい仕打ちをしました。確かに、素人の方から見れば、6100はみすぼらしいかもしれませんが、恐れ多くも初めてのPowerPC搭載機(ですよね?)。プライドを傷つけられてスネてしまわないことを願います。
2001/01/07 ・なぜだ?なぜだ??なぜだ???PC9821にPhotoshopがインストールできないんです。80%までいったところで、「コピー先のディスク容量が足りません。」とのこと。ディスクは1.8GB程空いています。なぜだ?なぜだ??なぜだ???ちなみにこのディスクは外付けのSCSI接続。試しに内蔵のIDEディスクにもインストールを試しましたが、結果は全く同じ。なぜだ?なぜだ??なぜだ???
 ひょっとして・・・PhotoshopのCD-ROMに傷か?と思い、リペアキットで磨いてみるもダメ。原因不明です。
 もうすぐ下宿に戻るので、LaVieNXにインストールしてみます。もし、ダメだったら・・・やっぱり傷のせい??ソフトのCD-ROMに傷がついたらどうすればいいんでしょう?この辺の事情に詳しい方、いらっしゃいましたら、ご教授くださるとうれしいです。
2001/01/05 ・3年間・・・パソコンの世界では長い期間ですが・・・再インストール一つしなかった、超安定のデスクトップ、PC9821V200が、遂に!やられました。ウイルスです。確か、「Love Letter For You」とかなんとかいう、最高にアヤシイ添付ファイルが母の友人のメールにひっついてきたのです。「クソあやしいけど開けてみよ」と安易に開けた母と私が、バカでした。
 その後、マシンは挙動不審に陥りました。このままほっておくと、さらにブッ壊れそうなので、結局再インストールすることに。
 最初、Windows98を新規インストールしようとしたのですが、CD-ROMから起動ディスクに何をどうやってもインストールできませんでした。しかたなく、マシン付属のリカバリCD-ROM(win95)を入れるハメに。ほんと、Windowsってわけわかりましぇ〜ん。
 今日はそれで時間が潰れたので、明日は周辺機器類のドライバインストールと、Win98へのアップグレード。
 さてさて、うまくいくでしょうか?
2001/01/04 ・前回、いろんなwwwブラウザを放り込んだと書きました。それで、このサイトの表示確認を行いました。
 まず、IE4.5。正常です。
 次に、IE5.0。正常です。
 そしてNC4.5。テーブルの色が違います。
 最後にネスケ6。テーブルの色が違います。
これはTopPageでしか確認していませんが、ブラウザの違いで表示がこんなに違うもんなんですね。いづれ、Windows版ブラウザでも確認する予定です。一応、IE4.5(forMac)以上を推奨しておきます。
2001/01/02 ・新年、そして新世紀ということで、何か新しいことをしたいなぁ・・・と思って、新たなWWWブラウザの採用を考えています。今、私はInternetExplorer4.5を使用しています。理由は・・・デザインが好きだから。ただ、こいつはセキュリティホールがあるそうで、シェアウェアのカード支払い等はネスケ4.5を使います。とまあ、どれも古いので、新しいのをジャーンと入れたくなりまして、今流行のネットスケープ6を入れてみました。デザインは思いっきり奇抜でなかなかいいのですが、どうも動きが鈍く感じます。サイドバーの使い勝手も私にはあまり合いません。
 で、IE5.0を入れました。やっぱり私にはこっちの方が性に合うようです。ただ、デザインが正直、好きではありません。黒いPowerBookにはどうしても浮いてしまいます。
 結局・・・当面はIE4.5をメインに、新しく入れたのをサブに使うことにしました。どうも私は保守的な人間のようですね。
2001/01/01 ・皆様、新年、そして新世紀、明けましておめでとうございます。本年よりよろしくお願い申し上げます。
 本日より正式公開です。気合い入れてやっていきたいと思います。皆様、暖かい目で見守って下さいませませ。

Tobi Archivesのトップへ戻る

 

inserted by FC2 system