What's New!
2001年7月


2001/07/31 ・「Works...」に珍品を追加しました。個人的には気に入っているのですが、みなさん、どうでしょう?気分が悪くなったらすぐ退出することをお勧めします(←そんなヤバイもんかよ!)
・Windowsはほんと苦手です。前回お伝えしたPC9821のシステム再構築ですが、マシンにプリインストールされていたのはwindows95で、今回、windows98アップグレードパッケージから直接windows98をインストールしたいのですが、これがさっぱりうまいこといきません。ハードディスクをフォーマットする前に、ちゃんとwindows98の起動用フロッピーディスクは作ってあるのでアップグレードパッケージからでも新規インストールが可能なはずです。少なくともある本では出来ると書いてありました。で、領域を作成してフォーマットして、いざセットアップというところでインストールウィザードの準備が終わった瞬間、エラーが出て、「起動ディスクにファイルを作成できませんでした。」だって。なんでじゃぁぁぁぁっ!!
 で、現在、PC9821のHDDは空っぽです。「あぁ、Macだったら・・・」とこの日記で何度述べたことでしょう。う〜、頭痛がする。
・以上、やっぱりMacはいいです。
PS:午後9時時点、結局、PC9821に付属の起動フロッピーディスクとCD-ROMでwindows95を入れてから98にアップグレードしました。また不安定になりそうな予感・・・
2001/07/29 ・自宅に帰ってきました。ペット達はみな元気。よかよか。
・問題は・・・自宅のデスクトップ機、PC9821。システムがボロボロになっていました。ソフトは落ちるわ、ゴミ箱開いただけで強制終了するわ、アイコンはムチャクチャになっているわ、ほんと、何をどうすればここまで壊せるのか!!と家族に毒づいています。
 とにかく、つい先日Lombardをフォーマット&新規インストールしたばかり。そして今、PC9821のフォーマット中。俺はシステムエンジニアじゃねぇぇぇっ!!!ってなもんです。
・というわけで、忙しいのでコンテンツの更新は中休み。また次回からWorks...を中心にガンガンやっていきたいと思うのですが・・・ちょっと夏ばて気味。とにかく自宅は暑い!下宿も決して涼しいとは言えませんが、朝晩はまだマシでした。あと、6畳一間なんで、クーラーの効きもよかったです。
・ヨーヨーアダプタ、届いていました。まあ、ほんとにデカいですねぇ。ただ、ちょっと格好いい・・・と思ったりして。テヘッ。コードの巻き取りもいいですね。ただ!コンセントとアダプタ間のコードはなにもできなかったのか?ってところでしょうか。
・以上、PC9821をなんとかします、ハイ。
2001/07/27 ・「Works...」に一品追加。ま、自画像と言えんこともないか。
・ご覧のように、「万年初心者、その軌跡」コーナーが消えました・・・うぅ〜さみしい〜・・・ってことで、これをダイジェスト版にして、「まっきんどうず」第2回コンテンツとして蘇らせました。ワーパチパチパチッ!やっぱ苦労して作ってきたものはカンタンに捨てられませんね。
・LightWaveとは恐ろしいソフトです。あるプラグインを使う時、操作ミスをすると100%の確率でソフトが強制終了します。ミスの許されないソフト・・・怖いですねぇ。最初はバグかと思いましたが、正確に操作すると落ちることはありません。なんとも・・・ナハハとしか言いようが。
・明日(28日)、下宿から自宅に帰ります。テト(シェルティ犬)は元気かな?ジジ(ハムスター)は元気かな?モモ(フェレット)は元気かな? というわけで、3匹もペットがいたりします。ちなみにフェレット(イタチの一種)は暑さに弱いので、注意が必要ですね。去年はそんなこと知らず、妹の部屋で伸びきってました。みなさん、ペットを飼うときはその飼育法を熟知してからにしましょう。
2001/07/25 ・「Works...」に迷品追加。初登場、3DCG。
・構造改革第一弾!新コーナー「まっきんどうず」待望のリリース!恥とプライドを投げ捨てたトビフシコが、暑さで脳みその一部が溶けた状態で綴った、究極の第1回!いや、ひょっとすると、この第1回でまっきんどうずは終了するかも!幻の1品、是非ごらんあれ!
・というわけで、最近、日記以外のコンテンツがアツい当サイト。あんなチンケな作品にもtkazuさんからありがた〜い感想カキコ。いつもながら感謝です。
 ところで、tkazuさんの奥様(にゃおにゃおさん)が新iBookを導入されたようで。日記にレビュー記事を載せてくれたら個人的に嬉しいのですが・・・しかも、ココは一発、奥様直筆で!これから夫婦仲良くOH!サル日記に登場していただけると楽しくなりそう。
・今日25日はSofmap中古の日。私は大学の試験があって行けませんでしたが、あの日本で大ヒットしたマシンが日本橋店で殺人的超特価(ほんとに値段見たとき急性心不全になるかと思った)で売られていたはず。とにかく、中古マシンを狙ってらっしゃる方、Sofmapのサイトは要チェックですぞよ。特に、今まで15日だけだった中古の日が、5日、15日、25日と月3日になったので嬉しいですね。
2001/07/23 ・「Works...」に迷品を追加しました。これ載せるの、ホント勇気いるんだから!
・近々、ホームページの構造改革を決行します!正直、今までは色々なコンテンツを揃えておきながら、それらを更新するのが苦痛であり、現実問題、コンスタントに更新出来ているいるものは「What's New!」のみ。「万年初心者・・・」や「Macデザイン考」は遙か昔に止まっちゃってます。ホームページってもんは更新してなんぼのもんです。
 というわけで、気が向いたときに、どのような内容でも書き込めるコンテンツを一つだけ設置して、そこに全部放り込もうという案を画策中です。コンテンツ名は、おそらく私的にイケてると思う「マッキンドウズ」あるいは「マッキン道図」でいこうと考えています。内容はほんと、何でもあり。Macをはじめとするパソコンの話だけじゃありません。もう好き勝手なことを書かせていただきます。写真を載せただけとか、映画寸評とか、エッセイとか、とにかくバラエティに富んだものを。
 ですから、今ある、くだらないコンテンツは随時切り捨てていきます。やっぱ、ホームページって、見る方もだけど、作る方も楽しくなくっちゃね。
2001/07/21 ・トップページの下の方に、ひっそりと新しいコーナーが出来ました。「Works...」。私が今まで作ってきた迷品、珍品を順次掲載していきたいと思います。はっきり言って、ロクなもの無いです。ただ、他のコーナーと違い、ネタはすでに上がっているので、途中で休止することはないと思います。でも・・・数は無いのですぐネタ切れになるでしょう。お暇な方は適当に覗いていってください。
 それにしても、web掲載用に仕立て直すのは大変。今、LombardとUSBフロッピードライブ、マウス、ドングル、USBハブ、Lombard用SCSI MOドライブ、LaVieNX、LaVie用PCカードMOドライブがフル稼働中。MacSOHOかなんかインストールしてLANでつなげば楽なんですが・・・ひたすらMOを抜き差ししまくっています。
・新機種が登場しましたが、従来機種の価格引き下げ情報があまり入ってきません。iMacは数万円ずつ値下がりしたみたいですが、PowerMacG4はどうなんでしょ?466MHzが10万円前半まで降りてくれればムフフな人も多いはず。
 ところで、新PowerMacG4の867MHzモデルはかなりリーズナボーですね。クロック周波数のみ見れば最高速ですし、スーパードライブ搭載、3次キャッシュもばっちり。でも、OS Xを動かすには、やはりデュアルCPUの方がいいんですかねぇ。
 そんじゃあ、PowerMac9600MPは意外と健闘するかも・・・って、604eはOS X動かんじゃん!
2001/07/19

・銀色に輝く「はにわ(埴輪)」・・・ハイ、新PowerMacG4の新筐体です。はっきり言って・・・ダサイです。でも所詮、人間の目なんていい加減なもの。どうせこれもすぐに見慣れることになるんでしょう。しかしまあ、EXPO前に新筐体で登場っていうから、全面的に変えるのかって思っていたのに、ポリタンクにますます磨きがかかっただけじゃないですか!う〜ん、Apple、わからん。
・ちなみに私、初めて基調講演をストリーミング放送で見ました!ま、56kモデムじゃこんなもんか、という感じです。映像も音声もぶつ切りで、何を言ってんだかサッパリでしたが(もちろん英語という厚い壁もあり)、基本的にOS Xがメインだった感じですね。新ハードウェアもとにかくOS Xを快適に動かすための地味な改良だけでしたし(特にiMac)。シングル867MHzとかデュアル800MHz G4ならほんと、サクサク動いてくれそうですね。
 ちなみに、先日私の大学の助教授がLombardにOS Xを入れたのを触らせてくれましたが・・・実用とは言い難いものでした。10.1ではかなり速く動いてくれるそうですが、それも9月までおあずけ。ただ、DVD再生機能の付加は当然として、Dockの位置を変更できるようになった点はいいですね。
 ・というわけで、今回は期待しすぎちゃったかな、って感じでした。最後に、はにわG4の肖像を・・・

2001/07/17 ・とうとう明日になりました!EXPO。何が飛び出すか楽しみ楽しみ。もちろんApple新製品も見逃せませんが、私がも一つ期待しているのが、パワーロジックス社のBlueChip for Lombard。なんじゃそれ?な方もいらっしゃるでしょうから、ちと説明。パワーロジックス社はCPUアップグレードカードのメーカーとして有名ですよね。で、BlueChipっていうのは、WallStreet用のCPUアップグレードカードなんです。だから、次に登場するだろう製品が、Lombardのアップグレードカードなんですねぇ。ま、供給量や発熱など技術的な問題でG4プロセッサが搭載される可能性は低そうですが、それでもG3の500MHzは固いかな、な〜んて期待しちゃいます。
 ところで、今Sofmapのホームページで、EXPOで発表されるApple新製品の予想アンケートが行われています。で、私も思いっきりふざけた回答をしてみたら、「すでにご応募いただいた方の中から選んだ回答例」の中に私のが!暇な方、また見てやってください。
2001/07/15 ・ディ・ストームからMacOS Xカーボン対応のLightWaveがリリースされるようです。OS Xはメモリ管理が上手にできるそうですから、Hubを起ち上げてModelerとLayout間を同期させるという、Windowsでは当たり前の作業環境が手に入るかもしれません。とまあ、ちょっとマイナーな話題でした。
・7月18日まであと少し。何が出るでしょうか?とりあえずiMacの新製品は出るでしょう。ただ、当初の液晶搭載だとかいった大きなモデルチェンジは見送られるかも。またCPUクロックの向上と外装の色柄変更で留まっちゃうんでしょうか?いい加減、フルモデルチェンジしないとみんな飽きちゃうと思うんですが・・・。PowerMacも新製品が出るといいですね。新筐体にクロックアップされたG4プロセッサ、速いグラフィックチップ、全機種スーパードライブ・・・う〜ん、無理かな?
・下宿にゴキブリ侵入。もう何度目か。今回はこの6畳の狭い部屋で、大逃走劇を演じてくれました。一度ガチッと捕まえたとき、足のトゲトゲに指を刺され、イテッと離してしまいましたが、こっちの闘争心もどんどん高揚!夜の12時だというのに部屋中暴れまくり、ようやく取り押さえ、今日が百年目よ!とばかりブジュッと押しつぶしました。
 ゴキブリの進入経路が特定できずに困ってますが、所詮、ゴキはゴキ。ムカデよりずっとマシです、ハイ。
2001/07/13 ・自宅にPowerBookG3電源アダプタの交換品が届いたそうです。思いっきりヨーヨー型だったみたいです。電話をくれた親は、「丸っこくてカワイイで。」とのこと。う〜ん、やっぱりノートパソコンを持ち歩いたことのない人にはこちらの方が人気あるようですね。
 それにしても、Appleの対応はお見事!Appleサイトの登録フォームに入力した日から実に5日です。よく頑張りました。
・PowerLabがgooオークションにLombardのパーツを出品しています。CPUカードや外装一式、DVD-ROMドライブなどなど。個人的には今の予備にDVD-ROMドライブが欲しいですが・・・まだ壊れていないからいいかなぁ〜って。それにしても、今日、DVD映画を再生していたのですが、途中で「このディスクは再生できないよ。キズでもついているんじゃない?」な〜んて警告が。で、ほどなくしてフリーズ。たぶんソフト的な問題でしょうが、今までエラーなんか全くでなかったタイトルだったんで、ドライブの読み込む力がヘバってきたか?なんて深刻な方へ考えちゃいます。
 どっちにしろ、前々から異音もしていますし、コマ落ちもよく起こるし、そもそも機械部品ですから年を取るのも当然です。ま、できるだけ長生きしてくださいまし、Lombard様々。
2001/07/11 ・うぅ〜、疲れています・・・。一昨日の夜から、私史上初の、Macのハードディスクの初期化を行っていました。まず、バックアップから始まったのですが、これがまあ、ハンパじゃありません。ソフト類は後で入れ直すのでバックアップは取りませんでしたが、それでも莫大な量。ただ、私のLombardのハードディスクは6GB。実際使用していたのは3.8GB位です。今の数十GBのハードディスクを使ってらっしゃる方は、一体全体どのようにバックアップを取っていらっしゃるんでしょうか。折しもtkazuさんやdaimacさんが大容量ハードディスクに交換されたそうですが・・・。
 で、バックアップが終わり、いよいよ初期化。きれいサッパリ空っぽになりました。
 そして・・・もっとも苦しいシステム再構築。細かいものを含め、20個以上のソフトを再インストール。もう、これでフラフラ状態。で、初期設定等をバックアップメディアから移して、なんとか今日の午前には終了しました。それにしても辛いのが、ソフトの微妙な差分アップデータ類。ソフトによっては3つも4つも当てなければならなかったりで大変。幸い、私はアップデータを含むダウンロードしたファイルは全て取っておいたので良かったのですが、この習慣がなければ、またネットから落としまくらなければならないところでした。ヒヤヒヤ。
 で、現在、自分の作ったファイル類も入れ終わり、ほぼ全行程が終了したわけですが・・・教訓!初期化なんぞは暇なときにゆっくりやれ!、です、ハイ。
 え?どうして初期化したって?ま、それは話すと長くなるんで・・・割愛させていただきま〜す。
2001/07/09 ・加賀電子から、PowerBookG3拡張ベイ用CD-RWドライブWR420、BR420の後継機、WR824、BR824の情報が掲載されていました。製品名の通り、書き込み8倍、読み込み24倍速です。
・うぅ〜、やはり、やはりでしたか。前回の日記でお伝えしたとおり、Appleの電源アダプタ交換の件ですが、送られてくる代替品はヨーヨー型です。
・で、ちょっと電源アダプタのお話。Appleのヨーヨー型が初めて添付されたマシンはご存じ、初代iBook。iBookの最大の売りはデザインだと(個人的に)思っているので、本体に負けないインパクトを持った電源アダプタが作られたのも十分納得できます。で、私の所有する黒箱アダプタ。これは3400筐体G3かWallStreetの頃から採用されたそうですが、各社Winノート付属のものより比較的コンパクトですし、コードを巻いて止める細工も付いていて、意外とAppleは、おろそかにされがちな電源アダプタまでこだわりを忘れなかった数少ないメーカーだと言えます。
 問題は・・・Pismo登場時。この精悍なマットブラック筐体に思いっきりミスマッチなヨーヨーアダプタを流用したことです。ものすごく安易に・・・。素人考えでも、この携帯性0のアダプタがプロシューマに受けるわけないですよね。 で、ヨーヨーの形は現在まで続いているわけですが、PowerBookG4に付属されたときは、「まあ、デザイン的にはマッチしているからちょっとはマシになったか。」的に思いましたが、携帯性重視の新iBookにまで継承されたのには正直、「やる気あんのかい?」と残念に思います。
 こういったあたり、Appleの悪い癖ですね。いい例が、大ブーイングだった丸マウス。初代iMacの付属としてはデザインの統一感があり、初めてパソコンに触れる人を対象としたコンセプトで、今までのマウスの使い勝手より云々・・・と言った話は関係なく、それなりに評価されてもよかったのですが、それを長年のMacユーザが対象の青白PowerMacG3にまで流用したのは思いっきりミステイクぅ!・・・ですよね。
2001/07/07 ・なんと!Appleが近年のPowerBook用電源アダプタ(型番M4402)を回収するとのこと。発熱により発火する危険があるためだそうです。私も同型の電源アダプタを使用していますが、今のところ発熱はしても発火まではしていません。特にこの前断線したアダプタは発熱すらほとんどありませんでした。
 しかし、発火したという情報が実際にとある掲示板でかなり集まっているようで、ちょっと怖いですねぇ。
 で、肝心のサポートの方ですが、回収したら代替品を送ってくれるのでしょうが、まさか・・・!ヨーヨー?そりゃないよぉ。でも、待てよ。私が現在使っているのはVSTブランドで発売されていたもの。厳密に純正品とは違います。つまり、対象外??また、逆に考えれば、断線した純正アダプタを回収してもらって新品のアダプタを貰う・・・ってそこまでおいしい話、無いですよね、ナハハ。でも、このこと、Appleにはご内密に・・・
・トビフシコの3Dフェイスを公開しちゃいます。見たい人だけ見てください。髪の毛ありません。テクスチャもずれてます。ほとんどモデリングのみですので期待しないでください。では、どうぞ。
2001/07/05 ・以前から、LightWaveで人の顔を作っています。あちこちのサイトや雑誌、参考書からチップスをかき集めてはいるのですが、なかなか自分の要求を満たしてくれるものが少なくて苦労します。昨日も、顔の難関の一つ、「耳」を作ったのですが、かなりインチキです。ま、とりあえず完成したので、これでいいやってことにして、後は後頭部をササッと作って次の難関、髪の毛に挑戦予定。で、これも下調べをしているのですが、困ったことに、女性の髪型の例はいくらでもあるのですが、私が今作っている男性(厳密に言うと自分)のような短い髪の作り方が見つかりません。LightWaveには強力な植毛プラグインも発売されていますが・・・高い!
 とかなんとか、ちょっと専門的な話になっちゃいました。ちなみに私はあまり3Dアニメーションの方にはあまり興味が無く、今は純粋にモデリングを楽しんでいます。昔から紙の工作だとかブロックとかプラモだとかを作るのが大好きだったのが影響していますね。やっぱり、ものを作るって楽しいです。
 それにしてもここ数年、現実世界で何も作っていないなぁ。最後に作ったものは全長60cm超のタイタニックのプラモ。そいつは今、自宅のテレビの上で鎮座しています(はずです)。
2001/07/03 ・こんばんは。コンビーフが目の中に入ってもがいているトビフシコです。「なぜにそんなもんが入るんじゃぁぁぁっ!?」と言われても・・・食べてたらピョンと跳ねてペチャッと・・・入っちゃったんですねぇ。不思議なこともあるもんですねぇ、ハイ。
・あぁ、私はモジラに祟られているのでしょうか?またもタイプ2エラー発生です。tkazuさんのメールによると、タイプ2は他のソフトとの競合により生じるそうですが、はっきり言ってソフトの数が多すぎて特定不可能です。Kaleidoscope等、アピアランスを弄るものが特に怪しいそうですが、私はApple純正以外は使用していません。
 というわけで八方ふさがりです。残念ですが、他の正常動作するソフトに悪影響が出ないよう、しばらくモジラはお休みします。
・今日、バイト先で親からメールが。「NHK教育で宮崎駿特集やってるで。」とのこと。これは是非観なければと帰って、親に「有益情報ありがとう。」と告げると、「昨日からやってたで。」 うっそぉ〜!まっじぃ〜!って感じぃ。大のジブリファンがこんな特番を見逃すとは!我一生の不覚よ。親は昨日も電話をくれたらしいが、その間、私はネットサーフィン中。ああ、下宿で携帯がつながれば・・・ああ、CATVに入っていれば・・・覆水盆に返らず!後悔先に立たず!
2001/07/01 ・あぁ、Macユーザは素晴らしい人たちばかりだ・・・(感涙!)
 以前からモジラの不具合を1人でう〜ん、う〜んと悩んできましたが、tkazuさんにメールで相談を持ちかけたところ、様々な要因と思われる事例を列挙してくださいました。で、それらの最後に挙げられた、「キャッシュをクリアしては?」という、最も初歩的な対処法に、あぁっ!このせいかもっ!!と即行で実践しました。結果・・・エラーが発生しなくなりましたぁっ!!!うわー、嬉しいぃー!ほんと、感謝です。ありがとうございました!
 tkazuさんをはじめ、いぬtktrさん、daimacさん、ORさん、そして、こんなショボいサイトに足を運んでくださる貴方、その他、私のつたない質問等にお答え下さった掲示板をお持ちのwebマスター様、本当にイイ方ばかりに囲まれて、全く持って、私は幸せ者でございます。 ホームページは自分から情報を発信できる、双方向性を持った媒体で、自由に自己主張できる場としか今までは捉えていませんでしたが、このように、webを通さなければ決して出会うことの出来なかった仲間を持つことが出来る素晴らしいピアッツァ(広場)なのだと感じました。
・え〜、ご覧のように、日記内にもリンクを張りました。今まで一度も張ったことはありません。理由は至って簡単。面倒だから・・・(←アホッ!ボケッ!)ま、これからはできるだけリンクは張るようにします。できるだけ・・・ね。

Tobi Archivesのトップへ戻る

 

inserted by FC2 system