What's New!
2001年8月


2001/08/30 ・ハイテンションですねぇ。ここんとこ毎回コンテンツを更新してます。大学が始まったら、また日記だけになっちゃうんでしょうねぇ(←ダメじゃん!)。というわけで、今日も更新。「まっきんどうず」に新たなネタ。対象年齢3歳以下です。
・今日の新聞の朝刊に新PowerMacG4の広告がドーンと!なんかうれしい・・・それだけです。
・MacPeople最新号にオンラインウェア特集が載っていました。なにげに眺めていると、「これ、なんかイイんちゃう!?」と、目に止まったものが。「LightSwitch1.0J」という、アプリケーション切り替えソフト。ご存じのように、最近のMacOSはコマンド+tabキーで、起ち上げているソフトを順番に切り替えることが出来るのですが、これはソフト名のアルファベット順に切り替わるようで、目的のソフトの前にPhotoshopみたいな重たいソフトがあると、どうしてもそこで時間を取られます。で、「LightSwitch」の出番。これはコマンドキーを押しながらtabキーを押すと、起ち上がっているソフトのアイコン一覧が出てきて、その上でtabキーを押して、目的のソフトのアイコンを選んだ状態で、全キーを離すと、そのソフトが最前面に来るというわけ。わっかるかなぁ?わかんねぇだろうなぁ(←ダメじゃん!!)。とにかくフリーなんで、なんのためらいもなくポンと入れちゃいました。今のところ、3度ほどしか使ってませんが、なかなかよさげ。普段3本は常に起ち上がってる私の環境にはありがた〜いソフトです。とにかく、メモリが多いことで余裕をかまし、「まっきんどうず」のネタ作りの時なんぞ、5,6本は起ち上げますから・・・ヌハハ。で、そういうときにフリーズするのよねぇ・・・ナハハ。
2001/08/28 ・「Works...」に迷品追加しました。某テレビ番組のキャラクターです。思いっきりマイナーですので、ご存じの方はほとんどいらっしゃらないと思い、公開しました。とか言って、関東圏では有名だったりして・・・。
・ようやくLombard用のCPUアップグレードカードの試作が出来上がったみたいです。CPUは500MHzのG4プロセッサ!2次キャッシュもバックサイドで1MB!周波数ははっきりしませんが、おそらく250MHzでしょう。しかーし!大きな問題があるそうです。マザーボードのチップ類やシステムバスに・・・。ここまで込み入ったハードの知識は、私にはありませんので正しく述べることが出来ませんが、どうやら、I/Oコントローラなどが古い・・・のかな?また、システムバスは66MHz。これがかなりの痛手となっているみたいです。まあ、この段階まで来て、「やっぱりG4やーめた!」とはならないでしょうから、黒色PowerBook初のG4搭載機が生まれるわけです。スゴイスゴイ!
 で、ちなみに私は・・・以前あれだけ一人で騒いでおきながら、多分、購入しないでしょう。「裏切り者!!」と言われてもしかたないですが、今、私が一番アップグレードしたいのは「グラフィックチップ」です。でも、こいつだけのアップグレードはほぼ不可能。つまり、新機種購入以外、手段がないわけでして、もっとお金を貯めてG4を購入した方がずっと心地よい環境を手に入れることができます。ですから、いつかPowerBookG4を手に入れてから、その後、またゆっくり貯金してLombardのアップグレードをしたいなぁ・・・こう考えています。もちろんLombardを手放すことなど毛頭考えておりません!
 あながち間違った方法でもないと思うのですが・・・どうでしょう?
2001/08/26 ・「周辺のお話」を更新しました!!一体、何ヶ月ぶりなんだ??
・Appleが自主回収しているPowerBookG3用ACアダプタの代替品である、ヨーヨー型アダプタ。以前、マシン本体との抜き差しが固く、気合いと根性とラジペンで差し込み口を広げてやったと書きましたが、それでもまだ少し固く、しかもアダプタ側のソケットの固定が甘くなって、回転しちゃうようになってしまい、とてもこんなの使ってらんない!っつうことで、Appleに電話しました。「何とかしてくれ。」と頼むと、「対策済み品をお送りしますので、2週間ほどお待ちください。」とのこと。その話し方が、恐ろしく親切で慣れた感じだったので、こりゃ相当の電話があったみたいだと感じました。
・PowerBookG4が値下げですか。CD-RWドライブをおまけしたり、クーポン券付けたりしているあたり、売れていないのか、新機種登場の前触れなのか・・・?前者はちょっとマズいですね。iBookに客を奪われ続けているんでしょうか?なにせ、画面サイズとPCカードスロット以外、G4のアドパンテージが無いですからねぇ。クロック周波数のみ見れば、G4下位機種の方が100MHzも下回っているんですから。そんでもって、iBookの最上位機種はコンボドライブときてますから、そりゃG4の割高感はぬぐえませんわな。
 もし、後者なら・・・。ってまた大きな期待をしちゃうと危険ですね。daimacさんもおっしゃっていました。とにかく、スロットローディングのコンボドライブって、少なくとも私は聞いたことありませんから、もうちょっと先の話だな、と構えていた方がいいです。
2001/08/24 ・「まっきんどうず」に新作追加しました。我、一生の謎よ。
・某ショップで、IBM2.5インチハードディスク流体軸受け48GBが期間限定で5万円弱。つまり、1万円で10GBです。安いですねぇ。
 前々からしつこく容量不足を訴えていた私ですが、おそらく気が変わらない限り、これに手を出さないでしょう。なにせ欲しがっている理由が、MP3ファイルの貯蔵。こんなことに5万円も・・・って思っちゃうんですが、どうなんでしょう?MP3をため込むのも決して悪いことじゃないのですが、娯楽は娯楽。やはりもっと意義あることに5万円を回したい・・・なんて考えるのです。今、私のLombardの中に入っているのは、IBM DADA-26480という、容量6GB、回転数4200rpm、ボールベアリング軸受け・・・という代物。今時6GB・・・。Lombard発売当時ですら、決して多いとは言い難いものでした。なにせ、先代のWallStreetの最上位機種の方が2GB多かったんですから。しかし、このハードディスクにも取り柄が!ディスクのカバーに貼ってある型番などの載ったシールにAppleマークが!これぞ純正の証!ってなもんです。・・・って書いていて情けなくなりました(涙)。
 ま、回転数は今主流の20GBや30GBクラスのディスクと同等。つまり、そんなにアクセス速度は変わらない・・・と信じて使っています。私、コンピュータに関しては少しスピード狂の兆候がありまして、ハードディスクについても、「容量よりアクセスタイムじゃあぁぁぁっ!」という変人ですので、今の3倍以上もの容量を持つ、お安い20GBディスクに全然興味がありません。どうせ買うなら、最初に書いた、回転数5400rpmの48GBディスク!!!と決めています。ほんと、アホですね。
 ちなみに、今のディスクの空きは2.1GB。つまり、実際に埋まっているのは、たった3.9GB!ケチリにかけては相当自信のある私。まだまだやりますぜぃ!!
2001/08/22 ・「Profile」を1カ所だけ更新しました。これが分かればあなたもトビフシコ通!?今までの日記から推測してください。
・初心に帰る・・・。購入して3ヶ月ほど経った3DCGソフト、LightWave3D。なぜか今更ですが、付属のマニュアルのチュートリアルを始めています。まあ、なんともはや、目から鱗がポロポロと・・・ってな状態で、今まで何やってきたんだ??と無駄に過ぎた時間を悔やんでいる今日この頃です。なにせ、ソフト付属のマニュアルなんてまとまりが無いし、モノクロだし、偉そうだし(?)、云々・・・と、じぇーんじぇん頼りにしていなかったのですが、少なくとも、このソフトのマニュアルに関しては、なかなかしっかりしています。ただ、チュートリアルだけで228ページ。ちょっと2日や3日では終わりませんね。
 そもそも、なぜ今頃チュートリアルを始めたのかと言いますと、とある掲示板で、「最低、ソフトに付属のチュートリアルをやってから、質問を書き込むのが常識でしょ。」、「LightWaveのチュートリアルは3DCGソフトの中でもすごく分かりやすい方だよ。」等々の書き込みを見たからでして、「ほんじゃ、いっちょやってみるか!」というわけです。で、やり始めた結果、先にも書いたように、目から鱗がポロポロと・・・。
 教訓。ソフト付属のマニュアルはあなどるべからず。
・で、チュートリアルをやっているときに起こった、こわーい出来事。もともと、このLightWaveというソフト、私の環境ではかなり落ちやすかったのですが、チュートリアルを始めて数時間は、全く普通に動いていました。で、こちらも落ちる不安が消えかかっていたその時です。突然、「ストンッ」と落ちました。こちらも「オヨ!?」と動揺したのですが、すぐに、ああまたか、と強制再起動 しようとしたのですが、マウスポインタは動きます。ここで異変を感じました。いつもの落ち方は、LightWaveの画面が消え、デスクトップが表示されて、「Light・・・は予期せず終了しました、云々」のアラームが出て、そのままファインダーも固まるのですが、今回はファインダーは生きています。試しに、フォルダを開いたり閉じたりしてみましたが、正常に動きます。さらにフォトショップを起ち上げてみましたが・・・これまた正常!!「正常だという異常が発生!???」で、冷や汗が背筋を伝っていきました。
 未だに、「あれはなんだったんだ?」とキツネに摘まれたままです。(その後、念のため再起動しましたが、ほんと、フツーじゃないのは怖いです(汗)。)
2001/08/20 ・「Works...」に迷品追加しました。どうでもいいもんです。
・8月12日に行って来たジョーシン・ピットワンのアウトレットに再び行って来ました。もちろん目当てはニッケル水素充電池の充電器。12日以来、ずぅーと「惜しいことをした。」と思い続け、結局我慢ならず買ってきました。しかし、これホントにリーズナボー。所有するデジカメと同メーカーの富士フイルム製で、4本同時に充電可能。その際の充電時間は3時間強。すっばらしい!!しかも充電池が4本もセットで付いてくるし、充電池ケースまでおまけで付いてくるし、言うこと無し!これで恐怖の13時間充電から解放されます!
・ついでにジョーシンJ&P和泉府中店に行って来ました。パソコン専門店です(でもテレビとオーディオ機器売ってた)。1階の奥の奥にMac売り場が・・・旧PowerMacG4とPowerBookG4が一台ずつひっそりと並んでいました。期待してはいませんでしたが・・・さ、寂しい・・・。
 で、2階に上がるとDOS/Vのオンパレード。目当てはソフトだったのですが、足が勝手ににぎやかなハード売り場へ。そこで見つけました!化け物ノート!LaVie Tです。液晶サイズ15.3インチとPowerBookG4とほとんど一緒ながら、その筐体のデカさにしばし呆然。根本的に製品コンセプトが全く異なるので、NECの技術力が無い、というわけではありませんが、もうちょっとスマートにならんもんか?というのが本音。99艦爆とB29くらい差があります(またマニアックな例を・・・)。
2001/08/18 ・観ました!「千と千尋の神隠し」。Profileでも述べていますが、私は大のスタジオジブリファン。まあ、熱狂的というほどでもないのですが、とにかく好き。「んじゃ、なぜに今頃?公開から1ヶ月近く過ぎてるのに。」って言われそうですが、まあ、色々と事情がありまして・・・テヘヘ。なにせ大体のあらすじなどが載っている「ロマンアルバム」を映画鑑賞前に購入しちゃうし、絵コンテやイメージボード、映画のシーンを集めた「ジ・アート」も買っちゃってるし、つまり予備知識完全装備で観に行ったわけです(さらに言うと、サントラまで買っていた)。
  で、観た感想。「気持ちよかった・・・。」これに尽きるでしょうか。予備知識を携えての映画鑑賞はおもしろくない、と言う人がよくいらっしゃいますが、今回はストーリーがそれほど難解ではなく、それより登場人物の言動、表情、心情を、余裕を持って観るのに予備知識が助かりました。とにかく宮崎さんの前作、「もののけ姫」はかなり重かったので、そっち路線に走られるとかなり弱っちゃうなぁ、と思っていた時の今作品はこってりステーキの後のデザート、といったところでしょう。「もう今度こそダメ。絶対長編は作れない。」と宮崎さんは言ってるので、長編アニメはもう観られないのかもしれません(ま、宮崎さんはもののけのときも同じこと言ってましたが)。宮崎アニメに興味のある方は是非ご覧くださいまし。ちょっぴり切なさの残るハッピーエンドは本当に「気持ちいい」ですから。あ、そうそう、音楽も久石節がしっかり効いて、いいですよ。映画館で流れる主題歌、「いつも何度でも」は格別です!
・上の話題に合わせて、ちびっとコンピュータネタ。ジブリは「もののけ姫」から本格的にCGを使うようになりましたが、3Dに関しては主にソフトイマージュを使っているみたいです。あと、パソコンが必要?な人にはiBookやPowerBookが支給されているらしいです。編集システムもMacベース(今はどうか知りません)など、Macは日本アニメの頂点でも頑張ってくれています。
2001/08/16 ・「Works...」に迷品を追加しました。トビフシコオリジナルキャラクターです。
・3DCG統合ソフト、LightWave3Dの新バージョン、「7」が発表されました。英語ページなので読む気になれず、どこがどう変わったのか分かりませんが、バージョンアップ料金の高さに全く手も足も出ない状態です。それに、おそらく現バージョンより重くなっているはず。私のLombardでまともに使えるか大いに疑問です。今、Lombardの次期主力マシンのために、必死に貯金しているのですが・・・これがなかなか・・・。
・君といる夏、甲子園。高校野球は私にとって本当に熱いもの。え?いえいえ、私は野球やってません。「応援」です、お・う・え・ん。私は中学、高校在学中に、春、夏、両方、全国制覇を経験しました。私は中学、高校時代、あまりいい思い出がないのですが、甲子園の応援は別格。TVを見ていると、灼熱の中、アルプススタンドからメガホン打ち鳴らしながら大声を張り上げた熱い思い出が鮮明に蘇ります。正直、こんな経験は滅多に出来るものじゃ無いので、これだけは?母校に感謝。
 ちなみに、今年の夏は地方大会の1回戦負け。ヘボッ!だから、姉妹校が頑張っているのでこちらを応援します。ユニホーム一緒だしね。
2001/08/14 ・「ソフトなsoft」を最新状態に更新。
・以前から気になっていたのですが、このサイトを作っているドリームウィーバー3にどうも不具合があるみたいです。不具合は大きく2つ。一つは、作業画面でのgif画像が正常に表示されないことがあります。具体的に言うと、白い余白のある画像を配置すると、余白部が綺麗に抜かれちゃいます。もう一つは、このソフトに付属のFTP機能。更新した覚えのないファイルをサーバにアップしようとします。
 この2つの問題、再現率100%ではありません。また、私の記憶では、ドリームウィーバー3とOS9.1の組み合わせでこのような不具合が発生する・・・というのがあったような気が。私が使っているのはOS9.0.4ですが、ひょっとすると、小さなアップデータかなにかでOS9.1と同様の現象が発生したのかもしれません。
 そもそも私が未だにOS9.0.4なのは、ドリームウィーバーを4にバージョンアップ出来ないでいるからだったりするんですね。
 ま、特に不自由というほどでは無いのですが、マクロメディアはバージョン4だけにアップデータを用意しているあたり、「いけずぅ。」ってなもんで、私的には今ひとつ踏み出せない状況です。
2001/08/12 ・「Works...」に迷品追加しました。別に・・・これといったものではありません。
・多くのパソコンのソフトウェアには学生割引版がありますが、ハードウェアにはどうして学割版が存在しないのでしょうか?なんか以前にも書いた記憶がありますが、ハードウェアの学割版サービスを始めたメーカーは絶対に大成長を遂げると思うのですが・・・Appleにはそういう素質が備わっているように思います。偏見ですが・・・。
・今日、ジョーシン・ピットワンのアウトレット店に行って来ました。パソコン関連はあまりありませんでしたが、目を引いたのがエプソンのプリンタ。PM780CSという、我が家のPM780Cのマイナーバージョンアップ機が2マンイェンなり。正直、がっくりきました。
  あと、デジカメ用ニッケル水素電池の急速充電器が電池4本付きで3000円。これ、帰宅した今になって無性に欲しくなってきました。なにせ、今の充電器は充電時間13時間。半日以上なんです。始め、3時間の間違いか?と思いましたが、マジで13時間。だから、いつも午後9時か10時にセットして、翌日の午前10時、11時に取り外すという、チョー気の長いことをしなくちゃいけません。惜しいことをしちゃいました。
2001/08/10 ・くぅ。データベースサイト構築課題が終了しました。きつかった・・・。もっと時間をかけてすれば、楽に、正確にできたでしょうが、私はちょっとでも始めてしまうと途中で止められなくなり(特に今回のような流れ作業は。)、2,3日で終わらせてしまわないと気が済まない性格です。まあ、得とも損とも言えないですね。
・フロッピーディスクドライブが届きました。真っ黒けです。イイ感じ。サイズも今まで使っていたのより2.5cmくらい小さいです。しかし!注文前に何の下調べもしなかった私が悪いのですが、性能的にいくつか残念な点が・・・。まず、キープロテクトディスクが読めないそうです。いわゆるPSフォント等ですね。ま、これはあまり関係なさそうです。次に、未フォーマットディスクを認識しないそうです。これ、ちょっと困りますね。ま、最近、未フォーマットディスク自体、あまりお目にかからなくなりましたが。ちなみに、フォーマット済みディスクを別フォーマットにフォーマットする(なんか意味不明)ことは可能です。あと、ディスクを挿入したままスリープし、復帰させると、ディスクを認識しないとのこと。試しにやってみると、復帰時にアラートが出て、それを消すとドライブがガガーと唸って、あっさり認識しました。ま、普通はしない方がいいみたいです。
 こんなもんでしょうか・・・ってかなり制約がありますね。これ、OS9.0以前なら、付属のドライバで全て問題ないそうなので、結局、メーカーに見捨てられた・・・んでしょうか?ちょっと寂しいトビフシコです。
2001/08/08 ・く、苦しい〜〜!!ハイパーテキスト構成演習という大学の講義の宿題をやってます。200ページ以上にわたるデータベースサイトを構築せよというもの。現在、2日で120ページほど作り終えましたが、パソコンを使っていて初めて手がつりました。キー同士が離れたショートカットでつりかけたことはあっても、ホントにつったことはありませんでした。未だに違和感が残ってます。目もしぱしぱしています。辛い・・・。
・携帯のメールアドレスを変えました。あまりにも出会い系サイトからのジャンクメールが多くて、消していくのがうっとおしくなったためです。私はドコモじゃないので、受信にお金はかかりませんが、やっぱり迷惑。
・在庫切れで待ってくださいと言われていたフロッピーディスクドライブが入荷したようで、明日届くとのこと。しかしまあ、今日、本日、たった今、ついさっき、必要になったので、フリーズ覚悟で故障したドライブを使用。なんとかデータを移せましたが、こんなドキドキ体験ごっこも今日限り。Lombardとよく似合うブラックボディのドライブがやってきます!あっ、代引きのお金、用意しないと。
・Appleが自主回収&交換した電源アダプタ、ヨーヨー型のやつですが、とある掲示板で、これとPowerBookG3の抜き差しがメチャ固いという話題がのぼっていました。私のもメチャクチャ固かったので、気合いと根性とラジオペンチで修正しましたが、Appleに、「固い!!」と言ったら交換してくれるそうです。しっかし、リコール品のリコール・・・まあ、Appleらしいといえばそれまでですが・・・。ところで、「Apple嫌いのMac好き」っていうことわざ?があるんですね。言い得て妙。
・「まっきんどうず」新作、「コゲパンマン」はコケたようで・・・ヘボッ!!誰一人、感想をくださりませんでした。涙。トビシスタのせいにしておきます。
・「トラブルーム」が消えました。さよ〜なら〜〜。
2001/08/06 ・「まっきんどうず」に新作を追加!!思いっきり力を抜いてご覧ください(パソコンネタではありません)。
・NECから液晶サイズ15インチオーバーの大きな大きなノートパソコンが発売されましたね。あれ、ノートパソコンじゃないといけないのでしょうか?室内モバイルすら難しそうなのに・・・でも、NECって時たま突拍子もない製品を出しますよね。DVD鑑賞にひたすらこだわったノートですとか、ワイヤレスにひたすらこだわったデスクトップですとか。ま、売れる売れないは別にして、単純に楽しいですね、けったいなものって。
 一方で、SONYはかっ飛びの速さのノートマシンを発売しましたね。なんでもペンティアム3の1.13GHz搭載だそうで、そいつの冷却にまたえらく凝ったことしています。液晶も14.1in.ながらSXGAだそうで、ほんと、DOS/V界も捨てたものじゃありません。
・PowerBookG3のゴム足が取れる問題ですが、私のLombardも一つ取れかかっていました。で、日曜大工店(DIY店)に行ってセメダイン社の瞬接、「ゼロタイム一般用」を買い、ゴム足の隙間にほんの少しだけ垂らしましたら、なかなかしっかりとくっついてくれました。万策尽きた方、一度お試しあれ。ちなみに、完全に取れちゃってる場合は、本体にこびりついている接着剤をきれいに取り除き、足のはまる部分だけ塗装も剥がしてから引っ付けると、おそらく強固にくっつくと思います。
2001/08/04 ・疲労困憊・・・自宅の地域のIT講習バイトに行って来ました。朝9時から準備。そして10時から講習。12時から1時まで休憩で引き続き5時まで講習。講習の間はひたすら立ちっぱなし。下宿地域の講習は学生ばかりでしたが、自宅地域は一般の方もいらっしゃるので、気を遣ってしまい、その分疲れ倍増。
  バイトが終わってのほほんと出来ると思って帰宅したら、ばっさまから、「畑のスイカ運んで。」とのこと。父と一緒に、ジャングル状態の畑に直行。そこは水道をひいておらず、水やりはすべてドブからバケツでくみ上げてぶっかけます。これのしんどいこと!!で、ヘビーなスイカ運びで、ノラ仕事が終わったときは意識朦朧。
  というわけで、この日記も半分死にながら書いています。
・まっきんどうず新作予告。私トビフシコの妹、トビシスタにネタを作ってもらってます。来年大学受験なのに呑気だねぇ。・・・ってやらしているのは兄貴じゃん!!
2001/08/02 ・「Works...」に迷品をアップ。今までのどこか陰のある作品とは違う、爽やかな感じのする3DCGです。
・もうイヤッ!再インストールしたPC9821はイラストレータを最初に起ち上げて使っている最中に強制終了するし、EPSONプリンタPM780Cはインク残量を嘘八百で表示するし、極めつけは、Lombardとともに購入したヤノ電器のフロッピードライブがわずか2年で壊れかけるし、まったくもう・・・
 で、そのフロッピードライブ、メーカーにTelすると、ハード的なもんだろうというし、修理代や往復送料なんか考えると新品を買った方がよさそうなので、PowerLabでアドテックの黒いフロッピードライブを注文しました。総額1万円強。痛いなぁ、と思いながら、今までのキャンディ色よりマシンとマッチするだろうとかなんとか、いい方にいい方に考えている最中です。私、今までフロッピードライブなんか壊れるものだとは思いもしませんでしたが、やっぱ、機械は機械。壊れるときは壊れるものなんですね。ほんと、不慮の出費というものを常に考えておかないと・・・
・で、先に書いたPM780C、これちょっと困りものです。インクが無いのに何も反応なし。本来なら、プリンタ管理ユーティリティとプリンタ本体のランプの両方で知らせてくれるはずなんですが・・・初期不良だったのか?う〜ん、こいつも修理しないといけなさそうです。
 私ってそんなにクジ運悪いのかなぁ?
・ちょっと理解不能な現象が起こりましたので、ご報告。私、自宅ではISDNのターミナルアダプタのアナログポートでLombardをインターネットに繋いでいるのですが、時々、ダイアルアップ時に「この番号は話し中です。」と表示されます。確かにモデム音をよく聞いてみると、「トゥートゥートゥー」と鳴っています。誰かアクセスポイントに電話でもしているんでしょうか?私の理解の範囲を超えています。ウン、わけわからん。

Tobi Archivesのトップへ戻る

 

inserted by FC2 system