What's New!
2001年11月


2001/11/30 ・AppleDVDPlayer 3.0.1 for OS Xが出たみたいです。アメリカ語を読んでみますると、どうやら青白PowerMacG3とPCIのPowerMacG4に対応したそうな。青白G3は確かハードウェアデコードでしたよね?つうことは!LombardのDVDドライブでも再生できるってこと??え?マジ?ほんとぉ〜?やったー!バンザーイ!・・・と、不確定な情報に驚喜しているトビフシコです。ちょっとOS Xに魅力が出てきたかな?
・ところで、我が愛しのLombard君はスカ爺というものを搭載していますが、OS Xはサポートしてるんでしょうか?えぇ!?スカ爺を知らない?うぅ、もうそんな世の中なんですかぁ、参ったなもぅ。ドブに落ちたミミズが水を吸って膨らんだくらいクソ太いケーブルで、コネクタも剣山並みに沢山ピンが付いてて、接続した後にマシンを起動しないと認識してくれないという、全く手に余る代物の規格の名前ですがな。バスパワー駆動なんぞ論外ですがな。
・2,3日前から、食道辺りが痛くて困ってます。多分、熱いモノを飲み込んだせいでしょうが、かなりキツイです。空えづきも何度か。最悪、食道ガン・・・!?今のうちに遺言を。Lombardは棺桶に入れて一緒に焼いてください。LaVieNXは妹にあげてください。周辺機器は売ってください。因縁のCD-RWドライブは叩き割ってください。MacPeopleは古本屋に売ってください。ソフトは・・・(ひたすら続く)。
2001/11/29 ・最近、グッと冷え込んできました。朝も布団から抜け出せません。そのせいで、今日も講義に遅れそうになりました。どなたか良い案があったら教えてください。「敷き布団と掛け布団に電極を付けて、時間になると高圧電気が流れるようにする。」とか現実味のないものはナシで・・・。
・気合いと根性、義理人情でLombardでもiPodを使えるそうです。用意するのはiPodとFireWireのPCカードです・・・が、必ず端子に電力を供給するためのアダプタ付きのです。これで、すんなり使えちゃうみたい。ただ、PCカードってOS Xで認識されるんでしたっけ?はっきりしませんが、とりあえずクラシックでは動くでしょう。もちろんこの日記は常に真実を書いているものではございませんので(どころか、嘘ばっか)、うまくいかなかったからと言って私の下宿に火を付けに来たりしないでくださいネ。
・「早いとこ年賀状作ってくれぃ。」と親から催促されていました。気の早いこっちゃなぁと思ってカレンダーを見ると、「どうすんですかぁっ!もう12月になっちゃうじゃないですかぁっ!2001年もあと1ヶ月じゃないですかぁっ!宇宙の旅は終わったんですかぁっ!20世紀梨は21世紀梨になったんですかぁっ!」・・・で、馬か。うま・・・。う〜ん、弱った。競馬なんぞ興味ないですしねぇ。50馬力の軽自動車と綱引きしようと思ったら、馬50頭いるんだろうなぁ・・・ってどうでもいいじゃん!
2001/11/27 ・あ〜らら、tkazuさんdaimacさんも早速梅田のヨドバシカメラに行かれたんですね。なんかスッゴイようですね。行きたいです、ハイ。
・たった今気付いたのですが、Lombardのハードディスクドライブ辺りからキュキュキュッという高い音が連続して聞こえます。こんなこと今までなかったのに・・・ひょっとして、クラッシュの前兆??バヤイバヤイ!!
・前回、iTunesを落とすぞ!と意気込んでいましたが・・・急に気が変わってモジラ0.9.6を落としていました。久々のモジラですが、特に大きく変わった点は見つけられませんでーした!
・今日はおっそろしく寒いですねぇ。Lombardのパームレストの冷たいこと!PowerBookG4なんか、手の平がひっついて離れないんじゃないでしょうか?パームレストがホッカホカになるiBook、これからの季節にピッタリ。iBookユーザはここぞとばかり自慢しまくりましょう。とは言っても・・・まだノートマシンユーザは恵まれたもの。コタツに入って使えますからね。デスクトップユーザは極寒でしょう。自宅のPC9821を使っていたときなんぞ、側にあるコタツに足先だけ突っ込んで毛布を膝にかけて電気ストーブ最強でやってましたからねぇ〜。うん、やっぱノートっていいや。
2001/11/25 ・おぉっと、最新のiTunesはOS 9.0.4でも一応動くそうじゃありませんか!そら知らなんだ。早速ダウンロードします。
お宝さんの情報によると、来年3月からOS Xがデフォルトシステムになるとのこと。あぁ、いよいよ本格的に世代交代が行われるのですねぇ。その時までに私は新しいマシンを手にしているのでしょうか?いや、それ以前にAdobeの各製品はOS Xに対応するのでしょうか?う〜む、へむへむ・・・。
・私、今までず〜っとアクエリアス派だったのですが、今日買い出しに行き、ポカリスェットを下宿に届けてくれるよう注文しました。ということで、これからポカリ派。ちなみに野菜ジュースはその場にあったものを、ってな感じで、充実野菜であったり野菜生活であったりします。この両者を比べた場合、充実野菜のほうがフルゥチィで、野菜生活はアッサリ、といったところでしょうか。
 飲み物の話になったので、ちょっと変わった私の飲み物生活。私の主飲料は「ウーロン茶」です。年中飲んでいます。冷蔵庫でキンキンに冷やしたヤツ。もちろん冬も震えながら飲みます。次によく飲むのがアクエリアス。当然キンキンに冷やします。ま、それは置いといて、ウーロン茶。ウーロン茶以外のお茶(日本茶、紅茶)はおそらく年に1リットルも飲まないと思います。せいぜい半年に1回お茶漬け。あとはどこかに行って出された時くらい。だから自ら進んで熱い日本茶をすすることなど一度もありません。あ、麦茶は飲みます。キンキンに冷えたヤツね。どうです?変わっているでしょ。
2001/11/24 こちらのサイトでも投票が行われていますが、皆さん、Mac雑誌は何を取ってらっしゃるんでしょ?私は、今はMacPeople(マッピー)1冊だけです。以前はMACPOWER(まーぱ)とMacFanBeginnersも取っていました。ちなみにMacパパさんは MacFanとマッピー、時々Beginners。まーぱは読者数が一番多そうですが、私にはちと難解。いろんな読み物は楽しいのですが、それだけじゃ元が取れん!と止めました。Beginnersはパパさんもおっしゃるとおり、かなり役に立ちます。が、マッピーもかなり実用的で、どうせ同じ路線なら月2回発行されるマッピーのほうがいいぞぇ、ということで今に至っています。
・Macパパさんが相互リンクを張ってくださいました。感謝!リンクの紹介文はなんともこっ恥ずかしくなるくらいです。う〜ん、それに見合うだけのサイトを作らねば!が、が、問題発生。パパさんにメールが送れません。フォーマットエラーとかなんとか、意味不明で帰ってきます。弱っちゃったなもぅ。
・「脳みそが流れ出してんのよ」のつっこみには一人下宿で大爆笑。しかし、鼻水ズルズル星人じゃないとちょっと分かってもらえないでしょう、この苦しみは。ほんと、かんでもかんでも出てきます。お医者さまがおっしゃるに、鼻から出てくる鼻水なんぞ、氷山の一角だそうな。んじゃ、どこに溜まってんねん!青っぱなで袖がピカピカになる話、よく聞きます。キングオブ青っぱなは袖が鏡代わりになったとか(←嘘こけ!)。
・昨日話した新品バッテリ、今日使ってみました。スゴイ!2時間ほどイラレを弄っていましたが、残りまだまだ3時間。うん、不良品じゃない、よし!・・・で、また箱に収めました。くぅ〜〜、ケチッッッ!
2001/11/23 ・最近、Macのサイトなのかジブリのサイトなのかよく分からなくなってきています。だから、もっと分からなくなるよう、今日もジブリネタから。
 「もののけ姫」のDVD買いました。発売当日に。しかし、その日はネットしすぎて気分サイアク。ふらふらしながら、バイト近くのHMVに行きました。で、帰ってから、「あり?もののけ本編のDVDは買ったが、同時発売のもののけメイキングDVDはどうなったのじゃ?売っていたのを見逃したのか?はたまた売っていなかったのか?」というわけで、メイキングDVD、つまり「もののけ姫はこうして生まれた。」DVDを買い逃しました。これ、全部で6時間あります。一度レンタルビデオで見ましたが、本編よりおもしろい(嘘)ので、是非是非欲しかったのですが・・・う〜ん、買いに行った日の記憶が曖昧で・・・。
・この前購入した、Lombard君の新しいバッテリ、まだ1回も使っていません。まあ、我ながら呆れるほど貧乏性ですねぇ。貧乏揺すりも大学に入ってますます加速。とにかく初期不良だとまずいので早く使ってみないと。ちなみに今のバッテリは、もう30分強しか保たなくなりました。
・全然話は変わりますが、当サイトは「Tobifushiko's HomePage!」というタイトルです。んがっ!公開前に予定していたタイトルは違うものでした。ここで!今日の日記をご覧のあなただけ(だと思う)にお教えしちゃいます。それもズバリ「お先Macら」。「おさきまっくら」と読みます。言葉遊びとしてはイケてません?ですが、ネガチブな印象が強いし、読みにくいし、という理由でボツになりました。ひょっとしたら、後に当サイトのコンテンツ名として登場するかもしれませんので、とにかく無断転用禁止ぃっ!(やっ!「ネガチブ」だなんて。いぬの影響力は強いバウ。)
2001/11/22 ・いかんです。最近、ねむねむ菌にやられっぱなし。今日も大学から帰ってきて、即布団行き。大学のない日は昼の12時まで熟睡。起きていても、どうもすっきりせず、足元が冷え、だるいです。こういう時はまさしく養命酒ですね。実はホントに飲んでいた時期があります。あれ、慣れると結構おいしいですよ。
・上記のため、更新も滞りがち。いかんいかん。もっとガンガンやらねば!まっきんどうずネタは2種類も考えているのに・・・。
・この前、スカラ座に見に行った「千と千尋」、あれ、普通の「千・・・」じゃなかったみたいで、なんやらDLPシネマ方式とやらもんだそうです。「千・・・」はセルを使わないデジタル方式で出来ているのですが、普通の映画館はそれを一度フィルムにしたものを再生します。で、DLPシネマ方式は、デジタルの状態そのままで映写するというもの。違いは画質に出てくるそうですが・・・ちっともさっぱりまったくぜんぜん分かりませんでーした!!
・梅田のヨドバシカメラがオープンですか。夕刊の写真見ると、どえりゃあ人、人、人!こりゃ一ヶ月は待たないとのんびり見に行けそうにありませんね。
・どうでもいいけど、「電車の切符を挟んでた。」には絶句・・・。
2001/11/20 ・「Works...」に珍品を追加しました。Illustratorでお遊びしたものです。
・「LINK!」に「熱風」さんを追加しました。このサイトはMacとは関係ありません。スタジオジブリファンの方がお作りになったサイトです。おそらく国内でも有数の大きさだと思います。ジブリファンの私にはたまりまへん。
・「プレイヤ」は正確には「プレイ屋」なんですね。うん、確かにこっちのほうが趣があるバウ。
・ハードディスクドライブの電源を落とすのに「孫の手」を使ってらっしゃる方って、なかなかいるもんではないでしょう。とか言いながら、私も思いっきり乾燥肌なんですねぇ。
・何を血迷ったか、夜中の4時に、奥につっこんであったPainter5を取り出してインストールをしました。で、レイヤーを使ったPhotoshop5.5ファイルを読み込ませると、見事にグッチャグチャになりました。「あ、こうなるから奥に封印してたんだ。」と元に戻しました。なにやってんだか。しかも、Painterと一緒にふるーいQuickTimeが入ったようで、マシンを起動すると、「なんやらファイルが古いからちゃんと読み込めんわい!」というアラートが。う〜、ますますなにやってんだか。QuickTimeは再インストールします、グスン。
2001/11/18 ・どえらいこっちゃ。tkazuさんのサイトがリニューアルオープン!構造改革どうのこうの言っていた私より早くやっちゃうなんてぇ〜。ま、めでたきかな。
・先日読んだ「千と千尋」の絵コンテで、また観たいなぁ〜、の気持ちがパンパンにふくれてきたので観てきました、今日。よりによってその日はORさんが色彩検定の試験を受けに行っている日。頑張ってる友達を横目に一人遊びほうけたわけですな。うん、アホ。
  で、2回目の「千と千尋」は・・・やはり初回と違い、ちょっと感動が薄くなっちゃったです。それにどうも映画館自体あまり良くありませんでした。梅田のHEPナビオ阪急のスカラ座ってとこで観たのですが・・・なぜか座席に高低差がほとんど無いんです。でっかいホールのくせに最前列と最後列との差、2メートルも無かったんじゃないでしょうか?私はちょうど真ん中あたりの列に座ったんですが、かなり振り仰がないとスクリーンが観れません。しかも、上映中、ミョーに明るい!うぅ〜、映画館ってフツーはこんなもんなんでしょうか?映画館素人にゃ分かりませんが、岸和田にあるワーナーマイカルはホントいい映画館だと分かりました。
・映画を観た後、恒例のSofmap参拝。今日はなんつってもiPod。見ましたよぉ〜。思っていたより小さいですねぇ。ちょっと重いかな。底の金属部分、あれ指紋で汚れまくりますねぇ。ちょっといただけません。それでもまあ、私にはかなり購買意欲のそそる製品でした。折しもCDプレイヤをカバンに放り込んでいましたから、こんな沢山曲の入るちっこい音楽プレイヤ、欲しいです(MDプレイヤは使ったことありません)。やっ、いつの間にか「プレイヤ」だなんて。いぬの影響だバウ。
2001/11/16 ・ちっきしょーー!!久々のフリーズがこの日記書いてる時とは!今に見ておれ〜、ああしんど。
・今日は9時間、読書してました。漫画?ノーノー。小説?ノーノー。絵巻物?オゥ、近い!え〜、絵コンテです、「千と千尋」の。もう背中バキバキ首ボキボキ目玉シパシパ脳スカスカ(やかましやい!)。やっぱ私、ジブリやめられませんわ。
 しっかし、今回はキャラで押したな、宮崎さん、ってくらい強烈な個性の持ち主だらけ。映画中最強の「カオナシ」は言うに及ばず、「湯婆婆」、「銭婆」は思いっきり黒柳さん。「坊ネズミ」と「ハエドリ」と「カンテラ」はちと遊びすぎ。「釜爺」はいい味出してます。デザインだけ見れば「おしらさま」最強!個人的にあなどれないと思うのが、油屋の従業員「カエル男」たち。宮崎さんはこんなのも描くのか、というのが正直な感想。他にも「ナメクジ湯女」や「頭(かしら)」、「湯バード」、「オオトリさま」、「坊」などなど、おもしろいのがてんこ盛りです。もちろん、フツーの人間(の形をしたもの)キャラも今まで以上に個性的。特に千尋の両親は今までとかなり印象が違います。「リン」を見ると魔女宅の「ウルスラ」を思い出します。そして「ハク」。今までの少年の中で最も美しかったのでは?最後に・・・「千尋」。宮崎史上最低の顔・・・なのは当然!宮崎さんが「ぶちゃむくれ」と言うくらい不細工に描いたんですから。でも、映画をもうご覧になった方はご存じですね。たすきを掛けるシーンから、彼女の顔が輝きだしたのを。
2001/11/15 缶切りで缶ジュースを開けて飲んでいた・・・。daimacさん驚きでしたが、もちろん私もぶったまげぇ〜、でした。自宅に帰ったら、一度親に聞いてみます。
・久々に液晶をクリーニング。前にクリーニングしたのは確か8月だったような・・・。それから今日まで、特に汚れていないなぁ、と思いながら、ふと、液晶右上辺りを見ると、シャッと斜めに小さい筋が!「やっ!キズか!?」と思い、頼むぅ、汚れであってくれぇ〜、と急いでクリーナーを引っ張り出してゴシゴシキュッキュッ。おおぉ!小さい筋が消えました。しかも、汚れがわんさか出てくる出てくる!つまり、今まで汚れていたのではなく、均等に汚れていたので分からなかっただけでした、トホホケキョ。
・これまた久々にSofmapギガストア梅田店のチラシが入ってました。目を引くのは中古のPowerBookG4 400MHz。14万9800円なり。それから、恒例の爆安抽選特価にEPSONのGT7000Sが・・・。これ、SCSI接続のスキャナです。なんの変哲もないスキャナです。でも、SCSI接続です!今時SCSIのスキャナってお目に掛かりません。LombardやLaVieNXは、こいつのUSB版、GT7000Uを使っているので不足はないのですが、自宅のボロPC9821にはもってこいの製品なんです。ちなみに値段は2979円。抽選券もらいに朝から並びたい気分ですが・・・あぁ、DTP演習の真っ最中。人生、あきらめが肝心です、トホホケキョ。あ、もののけ姫のデーブイデーが21日発売。買いに行こうかな?
<訂正とお詫び>
缶切り缶ジュースを驚かれたのはtkazuさんではなくdaimacさんでした。申し訳ございませんでした。
2001/11/13 ・ついさっき食器を洗っているときに、スゴいネタがひらめきました!忘れないよう、ここにメモっておきます。「手動ジャバ・スクリプト」です。これだけでどういうものか連想できた方はスゴイ!!おそらくORさんtkazuさんも、ここまで連想することは不可能でしょう、ヒヒヒ。いずれ「まっきんどうず」で。
・早速、へんてこさんから。「アレコレやって、僕の環境では(モニタの色が)ほぼ刷り上がりに近いですー。」だそうです。さすが、ぷろふぇっしょなるでごじゃりまする。ところで、私もペコペコ菌とネムネム菌に冒されております。しかも重度です。先週は全敗でした、ナハハ。
・今日はまあ、しっかり新聞を読みました。1時間半くらい読んでいたと思います。ニューヨークの惨事はもちろんのこと、「正倉院展終わる」という極小記事まで読みました。今更ですが、改めて新聞の情報量の多さに驚いています。で、その中のニュース。東大の104億円もする、なんかの観測装置がブッ壊れたそうです。そんで、この装置の名前、「スーパーカミオカンデ」というそうですが、妙な名前だ、と読み進んでいくと、神岡町というところに建っているためみたいです・・・。104億円・・・。安易・・・。コンサドーレ札幌並みです。この、私が今読んでいる朝日新聞自体ダジャレ好きですが、こんなに言葉遊びの好きな国も珍しいのとちゃいますやろか?ま、それだけ日本語の拡張性?が高いと言えるんでしょうが。もちろん・・・私も大好きです。
2001/11/12

・「LINK!」に「へんてこ日記」さん、「パパのひとりごと」さんを追加しました。どちらもすっごく楽しいです。
・今日、ひょこひょこと大学に行く途中、見ました!!ジャガーSタイプ!停車していたので、じじぃ〜っと眺めることが出来ました。私、クルマは門外漢なのですが、このクルマとフォルクスワーゲンのニュービートルだけは他のクルマと区別できます(オイオイ、その程度か)。しっかしまあ、Sタイプってホント、いいもんですねぇ。初めて後ろも見たのですが、もう惚れ惚れ!一応、この大学の周りは高級住宅地だそうで(関学ほどでは無いですが)、高級車もしょっちゅう見かけます。が、やはりジャガーは珍しいほうですね。


レタッチしまくってます・・・。

 あ、そう言えば、以前ジャガーのイラストを描いていると書きましたが・・・見事に挫折しました。こんな微妙な曲線を表現するのは、私には不可能でした。代わり・・・と言ってはなんですが、「こゆいおじさん。」という珍品が出来ましたので、また「Works...」にでも載せます。ま、完全に遊んでいますね、ナハハ。ついでに、「BLIKID」のリメイクも徐々にですが進行しています。これは普通に「BLIKID2」です、ハイ。ま、こいつもいつ完成するかは全然検討も付きませんのでほっといてください、ノホホ。
・で、Illustratorで「こゆいおじさん。」を作っている時のことなんですが、ベジェのハンドル方向を変えようと「方向点切り替えツール」を使おうとすると、「ボケッ!アンカーポイント上で使わんかい!!」と怒られます。このツールって普通、ハンドルの先端で使うもんですよね。実際今まで使えてました。「おかしいなぁ」とは思いながらも、最近変えたことは、環境設定。で、仕方なく初期設定ファイルを捨てました・・・ら、なんの問題も無くなっちゃいました。う〜む、環境設定のどの部分に問題があるのか分からないので、ちょっと困っています。ま、暇なときにゆっくり検証します。

2001/11/10 ・「LINK!」に「新しもの好きのダウンロ〜ド」さん、「Macトラブル対策本部」さんを追加しました。
・昨日、関西が誇る国民的人気のTV娯楽番組で腕立て伏せの話題がありました。で、「おらも長い間腕立て伏せなんぞやってにゃーもんでいかんわ。」と極めて久々に下宿の床に腹を向けて、1,2,3・・・とやったのですが・・・「8,9,10。う〜、もうダメ。」で、結局10回しかできませんでした。こりゃやばーでいかんわ!!しかも!それ以来、両肩周辺が猛烈な筋肉痛!浴槽では「うぎっ!」と絶叫しながら背中を洗っています。深刻・・・。
・どうしようもない身体とは対照的に、愛機Lombard君は最近フリーズ知らず。第2安定期に入ったと見ていいかもしれません。が、DTPの演習が始まって一つ気になることが出来ました。モニタの色です。前々からLaVieNXと比較しても、とてもイイ色とは言えなかったのですが、どうも青がかなりきつく見えるので、今日、DTPの先生のところに診察してもらいに行きました。で、先生はOS標準の「モニタ」コンパネや「Adobeガンマ」などを一通りいじくりまわし、一言「これは重傷やな。というか直らんわ」・・・。「あぁ!!うちの子に限ってそんなことあるはずが!うっ・・うぅっ・・(涙)。先生、お願いです!先生!なんとかしてください!お願いです!お願いします!!」とは言いませんでしたが、ちょっとガックリ。ただ、「まあね、基本的にデザイナーはモニタの色なんか信じてないよ。どんなにイイCRTでも実際印刷されたものと同じにするのは不可能や。ただただCMYK値を信じるのみよ。」だそうです。Macが登場し、革命的なまでに容易になった印刷出版業界ですが、やはりまだ完璧とは言えないのですね。職人技というものがまだまだ必要な分野のようです。
2001/11/09 ・「Works...」に迷品を追加しました。Illustratorによる精密模写です。初めてにしてはぼちぼちの出来だと思います。
・「Say hello to iPod.」。新聞デビューです。パチパチパチ!でも、今頃気付いたのですが、これ、Macとしか繋げないですやん。こりゃ、他のMP3プレーヤと比べて思いっきりハンデですや〜ん。ダメですや〜〜ん。で・も・ね、逆に言ったらMacユーザの特権ですや〜〜〜ん。うれしい、うれしい、うれしい、さみしい・・・。
・「人生、あきらめが肝心です。あきらめこそ、いかなる事態にも、くじけたり、折れたり、キレたりしないための秘訣なんです!」山田さんの言葉です。え?どの山田さんだって?「となりの山田くん」の大黒柱、山田たかしさんの言葉です。そう、久々に「ホーホケキョとなりの山田くん」のDVDを観ました。ちょっと考え込んだり、思い詰めたりしちゃった時に、この映画を観るとスゥーッとしますよ。「もののけ姫」と「千と千尋の神隠し」に挟まれて、ジブリ作品の中でもあまり目立たない存在ですが、私は高畑作品の中でも結構好きですね。
2001/11/07 ・ようやく自宅のフレッツ・ISDNが繋がったらしいです。結局業者さんに来てもらいました。原因は・・・プロバイダ側の申し込みが出来ていなかった・・・ただそれだけ。我ながら・・・情けない・・・。
・バイト仲間の4回生の先輩の話。彼は自宅(下宿)ではインターネットをしていないらしく、今度ケーブルテレビ回線でインターネットを始めるそうです。ちなみに彼のWindowsパソコンにはフロッピーディスクドライブは付いていません。で、ケーブル回線を繋ぐためのLANボードを買いに行った時の店員との会話。「すみません。ケーブル回線で、初めてインターネットをしたいんで、LANボードが欲しいんですが。」「はい、こちらの製品がよろしいかと。」「あ、これ、ドライバがフロッピーディスクですよね。僕、フロッピーディスクドライブを持ってないんですよ。」「ああ、それならインターネットから落としてくればいいんですよ。」「・・・・・・。」
う〜む、この店員はわざとボケたのでしょうか?
・最近めっきり冷え込んできました。それと同時に乾燥もしてきました。バイトのIT講師は大声が命です。が、乾燥のため、声がかすれる、かすれる。そりゃひどいもんです。休憩に入るたびに飲み物でのどを潤さないとしゃべれません。ここで初めて、学校の先生の苦労がちょびっと分かった気がします。
2001/11/05 ・「まっきんどうず」に新作が登場しました!!とあるテレビ番組のパロディコントのパロディです。がっ!内容は自らの経験を反映したものです。自分では・・・おもろいと思ってます・・・。
・今日、下宿に帰りました。結局、自宅のフレッツ・ISDNの問題を残してきたままです。それどころか、私が不用意にIE5.5を入れたせいか、ダイアルアップ接続時にやたら時間がかかるようになってしまい、困ってしまってワンワンワワンです。
・ソニータイマーってご存じでしょうか?確か最新号のMacPeopleに載っていたのですが、ソニー製品は修理保証が切れた直後に故障するので、きっと製品内に時限タイマーがしかけらているに違いない、というものらしいです。もちろん入っているわけないでしょうが、ソニーってそんなに悪いんでしょうか?私の印象では、ソニー製品が一番きっちり作られていると思っているんですが・・・。Appleは・・・本当にタイマーが入っているのかも。しかも大量に!
2001/11/04 ・「Works...」に迷品を追加しました。個人的にかなり力を入れたもので、大学の展覧会で銀賞をいただいた作品です。LightWaveで制作。今の技術でリメイクしたいくらいお気に入りの題材です。
・新PowerBookG4は前機種と外観上に違いがあります。背面ポート類のカバーに放熱スリットが切られています。ちょっとカッコイイかも。パソコンの放熱スリットに魅力を感じるってことありません?私、スリットが一番かっこいいと思っている機種が、WallStreet(PowerBookG3 '98)。あの背面から見て右にある重厚なスリットはホント、痺れます。確かWallStreetのキャッチコピーは「アルマーニをまとったF1マシン」だったと思いますが、F1マシンというより、「アメリカの広大な荒れ地を、すさまじく長い貨車たちを引いて突き進む、大出力エンジンを搭載した3重連くらいのディーゼル機関車・・・」(長っ!)って感じだと思います。
・長いブランクを経て、ついに「まっきんどうず」の新作が、次回登場予定です。いつものように・・・期待しないでくださいね、テヘヘ。
2001/11/02 ・「Works...」に迷品を追加しました。3DCGアニメ、「グレゴリー・ホラー・ショー」のキャラクター第3弾です・・・って、このシリーズはもう終わりです。いや、「Works...」自体、もうすぐ迷品追加終了です。
・どうでもいいですけど、Windows XPってケバいですねぇ。家庭で2日に一度使う分には斬新なデザインでイイかもしれませんが、毎日何時間も職場でにらめっこするには、色遣いがきつすぎます。その点、やはりOS Xは優れたデザインだと再認識します。でも・・・私が一番好きなのは、レガシーOSのプラチナアピアランスだったりするんですねぇ、テヘヘ。けれど、父に言わせると、「くすんでる」だそうです。ムカッ!!
・未だ自宅のフレッツ・ISDNは開通しません。どこがどう悪いのやら。
・母が電子ピアノを使ってPC9821上で楽譜作成したいと言っていたので、昨日下宿からの帰りにSofmapで、ソフトとMIDIケーブルを買って帰りました。で、ケーブル類の接続は問題なく終了。ソフトも問題なくインストール完了。でも・・・起ち上げると、「サウンドボードのドライバの読み込みでエラーじゃいっ!」とぬかします。確かにデバイスマネージャを見ると、サウンドボードにバッテン。色々いじくり、遂にわけがわからなくなりました。で、未だにバッテンが付いています。リソースとやらものがもういっぱいなんでしょうか?よく分かりません。
2001/11/01 ・いやはや、もう11月です。晩秋ですね。好きだなぁ、こういう時季の夕方って。
・この日記、またまた車内です。今日、大学の講義が朝からあったので、昨日下宿に帰っていたのです。で、また自宅に戻る途中なんですね。で、下宿に帰るときの電車内で。ボーッと座っていると、前に25歳くらいの兄さんが立ちました。で、おもむろにMacPeopleを読み始めたんです。「おぉ!この人、マックユーザか!」世界は広いようで狭いのう、と考えながら、「もし、ここで自分のカバンの中からPowerBookを取り出したら、どんな反応するやろか?」と気になり出しましたが、当の兄ちゃんは我関せずって感じだったので、結局取り出しませんでした。でも、身近にいるものですね、Macユーザも。
・友達が今日の講義を休んでいたので、「さっさと来い」と携帯でメールすると、「今、病院」とのこと。ついに遠距離通学でぶっ倒れたか?と思い、「くたばったのか?」と返信。そうしたら、「肩がはずれた。昔はずれたとき、ちゃんと入れてくれてなかったらしい。」との不気味な返事。そう、この友人、やたら肩がはずれるそうです。本人曰く、「一度はずれたら、普通の人よりはずれやすくなる。」だって。確かに、私のいとこにも、肩がはずれやすい人がいますが、人間って、複雑なようで意外と単純なもんなんだなぁと感心しました。

Tobi Archivesのトップへ戻る

 

inserted by FC2 system