What's New!
2002年1月


2002/01/31 ・昨日、バイトから帰ってくると、ORさんからSOS。なんでも、ORさんのデザインしたキャラクターがアニメになるのだが、そこでキャラの様々な角度から見たスケッチが必要になった、というものです。ORさんが作ったキャラは、一枚のIllustratorによる、だまし絵とも言える絶妙なバランスを保った静止画で、例えば斜め下から見たときのキャラがどういう状態になっているか・・・などはとても想像できないものです。で、スケッチを描くためにキャラを3DCGに起こしてくれ、というものでした。時間は既に夜11時。そこから睡魔と疲労と戦いながら、ORさんのおだて上げもあって、夜中3時頃、モデリングが完成しました。まさしく、「秀吉の一夜城」状態。幸い、ORさんも納得してくれるものができて良かったですが・・・バイトの後はツライよぉ〜、ORさん。
・アップルのプロテクションプラン申込書を書きました。こういうのってよく緊張しません?同封する製品保証書(チコタンのね)のコピーも大学でしてきました。明日ポストに放り込んできます。なにせ高い保険ですからねぇ、奥さん。
2002/01/30

・「LINK!」に「Medical Macintosh」さん、「PBC(G3)」さん、「PBC(G4)」さんを追加しました。日頃大変お世話になっているサイトです。
・出ましたねぇ、新PowerMacG4。ついにMacもギガヘルツの時代へ!ですね。ちょっと前までG4のクロックアップは非常に緩やかなペースでしたが、最近はうなぎ登り。つい先日まで800MHz(デュアルですが)が最高峰だったのに、今や最下位機種が800MHz。プロ向けデスクトップの意地を見せました。が・・・悲しいかな、プロ向けノートの上位機種チコタンは667MHz。iMacにも惨敗っていうのはちと情けないよー。とか言っている間にクロックアップされた新PowerBookが出るかも。チコタンは最短命のPowerBookになりそうな予感!こわやこわや。
・今、下宿に3台ものノートマシンが。LaVieNXさんにLombardにチコタン。とても管理しきれません。ですんで、仕方なく最前線を退いたLombardを自宅に持っていくことにしました。本体は今週末に手で持って帰る予定で、昨日はLombard関連の周辺機器や古いソフト、読まない雑誌を宅急便で送りました。どでかい段ボールがいっぱいに・・・。う〜ん、Lombardへの投資はハンパじゃなかったんだ、と改めて実感。部屋もちょっぴり寂しくなりました。最後の記念に一枚パシャ!

2002/01/27 ・「Profile」をまた更新しました。これでもう間違いは無いはずですが・・・。
・Webサイトを作る課題が完成しました。今回、サイトの内容は自由。私は自分の作品集を制作。「Works...」ネタからマシなのを抜粋して、フレームを使い、ちょっと見栄えのイイものになりました。出来れば、当サイトに含めたいんですが、フレームを使っていますし、作品1つ1つは別ウィンドウで開くようにしてあるため、考え中。「Works見栄えイイ版」として登場できたらいいのにな。
・前も書きましたが、チコタンのファンはよく回ります。低速回転はまあ気にならないのですが、高速回転は恐怖です。なにげにぱそぱそしていると、いきなり「ブフォオオオーーーッ!」と爆音を立ててドキッとします。Lombardはせいぜい「フィーーーンッ!」だったのに。ただ、回る割りには熱くなっていないような・・・。キーボードも底面もそんなに熱を持ちません。ヒートシンクやパイプ類をはじめとする冷却システムが優秀だからかな?底面がアッツアツになるLombardと比べて、これは進化ですね。よかばい。
・Palm Desktopをインストールしました。とりあえず重要な予定と各種ゴミの日を入力しました。PDAを持っていないので活用度50%ですが、結構役立ちそう。
2002/01/26 ・PowerBookG4(ギガイーサ)のコンボドライブアップグレードサービスが行われるようですね。38000円ですか・・・。ちょっと高いかな?まあ、スロットローディングのドライブ自体がまだまだ結構なお値段するんでしょうけど。ちなみに、数ヶ月ぶりに購入したMACPOWER誌によると、チコタンに搭載されているコンボドライブは読み出し速度(CD、DVDどちらも)がか〜な〜り〜遅いそうです。確かに、私もLightWaveのインストール時、異状に時間がかかったのを覚えています。すでに外付け高速CD-RWドライブをお持ちの方はアップグレードの必要性があまり無いかもしれませんね。
・Office v.テンが発売になり、どのサイトも大盛り上がりですねぇ。やはりMacでも一番使われるソフトはOfficeなんですかね?しかし・・・気色悪いネーミングです。なんなんですか!あの「v.」ってのは?Officeテンでいいじゃないですか!すっきりしませんねぇ。ちなみに私、未だにOffice98です。だって、ほとんど使いません。使うと言ってもWordでレポート作るくらいです。Excelなんか1回しか使っていないし、PowerPointなんて起ち上げたこともありません。う〜ん、そう考えるとOfficeは元を取っていないなぁ。もったいない。
・チコタンの話題。固定ディスク、うるさいです。型番を見て、IBMのサイトで確認したら、一応流体軸受けと書いています。でも、うるさいです。おそらく、Lombardでは奥にあったのがチコタンになってトラックパッド直下に移ったせいでしょう。それと、Lombardはディスクの上に厚さ5mmのシリコン段差ーを敷いているため、音がかなり抑えられていることも考えられます。
 音の害が大きいチコタンでした。
2002/01/24 ・「チタコン」・・・言っているうちにいつのまにか「チコタン」になっていました、ナハハ。というわけで、再命名。「チコタン」!え?どこかで聞いたことがあるって?そりゃ・・・気のせいです。
・さて、パパさんも大期待していた新PowerMac。22日に発表かなと噂されていましたが、ハズレでした。今日、お宝さんを覗くと、また信憑性の高そうな情報。最上位機種は1GHzですか。いよいよMacもギガヘルツ時代に入るんですねぇ。で、この情報には「USB×4」とあります。背面に4基も搭載するんでしょうか?それとも前面に??ひょっとすると筐体デザインが新しくなるのかも。期待が膨らみますねぇ。
・久々によく行く教授の部屋へ。おぉ!いつの間にやらクイックシルバーが!ただ、起動していなかったので、OSは不明。それから、なぜかVAIOノートのかわいいヤツも。こちらはWinXPです。あと、iBook(多分Late2001)の箱も積まれています。これは演習用ですね。机の上には今までのクラムシェルiBook(インディゴ)が山積みでした。一体、このiBookを使った演習はどの学科で行っているんでしょう?今度、ゆっくりできる時に聞いてみます。
・ワイド液晶のチコタンを使ってから、Lombardに戻ると・・・!狭い、狭いのじゃあ、画面が!もうワイド液晶に慣れ慣れです。たった2cmくらい横長になっただけなのに・・・戻れないね、こりゃ。
2002/01/23 ・「Profile」を最新状態にしました&ちょっと画像なども軽くなった・・・はずです。
・正常終了&正常起動でも、時々ゴミ箱に「救出された項目」が入っています。原因を探ると・・・どうやらDreamweaver3の仕業みたいです。考えられる原因は、1.バージョンが古い。2.バージョンが古い。3.バージョンが古い。・・・でしょうねぇ。
・どうでもいいけど、チタンコンボの背面に付いているファン、あれ吸気用?回っているとき、スリットに指を持っていっても風を感じません。ちょっとつまんないです・・・ってホントにどうでもいいじゃん!
 で、そのファンなんですが、うるさいですねぇ。ほとんど無音状態のLombardから乗り換えたせいもありますが、やたら騒音には敏感です。ファンを始め、例のジージーノイズ、HDDの回転音などなど。daimacさんの嘆きもよく分かります。
・私がチタンコンボに夢中になっている時も、着々とiMacG4の出荷が近づいているんですね。私もMOドライブを買いに行った時にヨドバシ梅田でケースに入ったiMacG4を見ました。「美しぃ〜。」G4キューブも良かったですが、iMacG4は格別ですねー。大きさも想像通りでキューブより場所も取りません。大ブレークすることを祈ります!
・私、PowerBookG4コンボをずーっと「チタンコンボ」と呼んできましたが、いぬをはじめ、ヘンな読み方をする人続出!また、「ちたんこんぼ」と打つのも面倒なので・・・命名します!「チタコン」。チタンコンボを略しただけじゃん!ですが、まあええではないですか。
 というわけで、これからチタコンと呼びまーす。
2002/01/20 ・用事で今自宅に帰っています。チタンコンボを持って。今日は使い始めて少し気付いたことを列挙します。
・「押しにくいトラックパッドのボタン。」ボタンの高さがパームレストと面 一なためでしょう。これは慣れで克服できます。
・「予想以上によさげなキーボード。」雑誌等でペラペラ感が強調されていましたが、ストロークもある程度の深さがあり、結構打ちやすいです。
・「色の悪い画面。」補正なしではとても見れたものではありません。Adobeガンマで調整しましたが、まだ納得いきません。ただ、コントラストはLombardより強く、これは◎。
・「すごく有効なワイド液晶。」最高です!
・「助けようのないスピイカ。」iTunesによる再生は悲惨です。ジャーンの起動音からしてダメダメ。シャンシャンどころかキャンキャンという感じ。
・「開けづらいI/Oポートカバー。」なぜかスムーズじゃありません。ペラペラの金属ですんで、下手に力を入れると曲がってしまいそう。
・「音楽CDも最高速で再生するコンボドライブ。」困ったものです。ソフト的な問題だと思うので、iTunesではなくAppleオーディオプレイ屋で再生してみます。
・「筐体のどこからか常に聞こえるノイズ。」一番困っています。ジジィ〜と鳴っています。スピイカか電源かHDDかその他か、ちょっと発生源が特定できません。
・「極めて扱いやすいACアダプタ。」ACアダプタにここまでこだわったのはAppleのみでしょう。おみごとです!
・とりあえずはこういったところでしょうか。長所、短所、色々ありますが、かなりイイ線いっているんではないでしょうか。また、気付いたことがあったら随時報告したいと思います。
2002/01/18 ・朝から梅田に行って来ました。早すぎてSofmapが開店していませんでした。ヘボ!で、正午頃、下宿にリターン。Sofmapでチタンコンボのインナーケース、ヨドバシでRadiusのFireWireMOドライブ&LANクロスケーブル。なんやかんや言って、結局、即行でMOドライブ買っちゃったわけです、ホホホ。
・で、それからが正念場。チタンコンボのシステム構築です。「1日で完成したるわい!」と、気合いと根性でやり遂げましたよ、奥さん!とにかく、今ヘロヘロなんですぅ。山場は2つ。1つはLANケーブルでLombardとチタンコンボを繋ぎ、データをザァ〜っと流し込む計画だったのですが・・・沈没。1回だけうまくいきましたが、その後、じぇーんじぇん相手が見えなくなりました。結局、USBの外付けHDDでデータ移動。辛かったです、ふぅ〜。2つ目の山場は、やはりというか因縁のLightWave。サポートにも電話してようやく解決。一体、何度インストールしたか。1回におよそ15分はかかります。コンボドライブの寿命は確実に5ヶ月短くなりました。
・で、この日記、チタンコンボで書いてアップしています。ゆっくり世代交代する予定が1日とは・・・。 ・チタンコンボについては、もちっと余裕が出来てからゆっくり述べたいと思います。現段階では概ね満足。ただ、小さい不満があちこちで噴出なのも確か。これからガンガン弄っていきます!
2002/01/17 ・来た来た来たぁぁっ!チタンコンボ君!予定より1日早くやって来ました!!大学から帰ると、郵便受けに不在連絡票が入っていたので、慌ててその運送屋さんに電話して、無事今日中に着いたのでした。
・で、コンボ君とご対面。店頭で嫌というほどいじくり回していたので、「わぁびっくり」というのはありませんでしたが、正直、「思っていたよりイイやん」です。早速、素のまま起ち上げました。最初に起動したのはOS 9.2.2。私のは、アップルが「全機種OSテンをデフォルトOSにする」と言ったEXPOより前に作られた製品なんでしょうかね?今度はOSテンを起動。「おぉ!いろんなアニメーションがすんごく滑らかではないか!やはりLombardは遅かったのか・・・」としみじみ。
 そして、一通り触り終わった後、固定ディスクを初期化。Lombard同様、まっぷたつにパーテションを切って、一つにOS9.2.2をインストール。それからとりあえずATOK14をインストールして、今日はこれまで。
 とにかく薄いのが印象的なマシンです。この日記を書くため、Lombardを引っぱり出して、「おぉぉぉっ!分厚い!」と感動しましたからねぇ。
2002/01/16 ・tkazuさんが脱クラシック宣言!環境の再構築も順調に進んでいるようですね。いいなぁ、OSテンがメインで使えるって。私もコンボ君が到着すれば、マシンスペックの問題は無くなるのですが・・・ソフトが・・・。仮にバージョンアップする余裕があっても、大学のマシンに入っているソフトが古い以上、互換性を考えたらどだい無理な話です。え〜〜ん!
 で、そのコンボ君がいよいよ発送されたようです。今日メールが入っていました。カスタマイズ品は海外からの発送、とのことですが、一体どこなんでしょ?ナゾ・・・。まあどうであれ、予定の期日に届きそうな勢いです。アップルストアは嘘つかない・・・ですね、そう信じます。
・さて、1月のIT講習なんですが、水曜日の夜間は恐ろしく受講者が少ないです。定員15人のうち、たったの7人!7人に講師2人ですよ。ほとんどマンツーマン状態で無料ときたもんですから、なんと贅沢な話!我々教える側もかーなーりー楽なんですけどね、ホホホ。まあ、こんなに少ないのは時期的なものですね。
2002/01/14 林檎園さんが2周年を迎えられました。おめでとうごじゃりまする。
・前回の日記、一部撤回。コンボ君の納期予定日、16日に来たら拍手喝采と書きましたが・・・誤りでした。日曜・祝日(土曜日も?)を差し引くのを忘れていました。ですんで、18日か19日に届けば拍手喝采なんですね。関係者様各位 、大変失礼いたしました。
・でまあ、コンボ君をアップルストアで注文した訳なんですが、今になって気付いたことが。667MHzのコンボ君は256MBのメモリモジュールを2枚挿して512MBにしているんですが・・・512MBモジュール1枚っていうのも選べたんですねぇ〜。プラス12200円ですが、これはちょっと無理してでも後者を選んでおくべきでした。あ〜〜アホ!
・今日はひたすらWeb課題の制作に追われていました。なにせ冬休みがゴタゴタしていて何も出来なかったんで、今頃焦っているわけです。木曜日に中間提出・・・きっつぅ〜。
 そんでまあ、どないなものを作っているのかといいますと、自分の作品集のサイトです。もちろんネタは全部「Works...」と同様。ただ、サイト自体のデザインを少し凝ったものにしているつもり・・・なんですが、どうも私、Webはとんと苦手なものでして、ダメですねぇ。もっと簡単に自由なデザインが出来ればいいんですが・・・イトムツカシ。
2002/01/12 ・ちょっと前からいぬリンクが自動更新と、リンク先を新規ウインドウで開くのをやめたバウ。ひょっとして私のせい?んなわけないか。でも、万一そうだったら、いぬ に大感謝です。これで、繋がりっぱなしということが無くなるバウ。でも、他の多くの方は不便じゃないかな?そうだったら元に戻してくれて全然かまいません。私の不注意を無くせばいいだけバウ。
・アップルストアから手紙が来ました。電子のメールじゃないですよ。紙の手紙です。「注文を承りました。」だって。親切ですね。ちなみにコンボ君の納期予定期間は6日となっていました。入金確認メールが届いたのが10日なので、16日に届いたら拍手喝采、くす玉 割り、ビールかけする予定です(嘘よ)。
・コンボ君と一緒に注文したノートン・システムワークス。よ〜く考えると・・・これのCD-ROMから起動できるんでしょうか?コンボ君は最新のOSを積んでいますからねぇ。「しまった!」のかも。
・コンボ君が来たら、色々物入りです。まず、未対応ソフトのアップグレードをしないといけません。Adobe系はいけるのかな?Office98は古いソフトですが、これもいけるのかな?ドリームウィーバー3は既にオカシイのでいいです。TOAST4なんか結構怪しいですねーー。それから、カバンがいります。今持っているカバンはLombardでも横幅がキツキツなので、コンボ君が入りません。ヘンなところでワイド画面 の欠点が浮かび上がりました。それから、MOドライブですね。製品はラディウスのFireWireコンパクトドライブに一応決定しています。けれどすぐには買わないかも。
・というわけで、お買い物を色々考えている「今」が一番楽しいんですよね、ホホホ。
2002/01/11 ORさん、大パニック!!多分、ご本人のサイトの日記で詳細があるでしょうから詳しくは書きません。バックアップは大切ですよ、ORさん。
・アップルストアから入金確認のメールが届きました。一安心です。さあて、これから幾日かかるのでしょうか?あまりジラさないでね。
・今日は久しぶりに午前中に起きて、イラレを弄っていました。やはり大きなマウスは使いやすいですね。マウスパッドが小さく感じちゃうけど。
・Lombardのグラフィックチップはやっぱり遅いみたい。OSテンのIEを使っているのですが、エクスプローラバーを出したり引っ込めたりするとき、ぜ〜んぜんスムーズじゃありません。ガタガタです。重いページを表示したときも、イメージの再描画にどえらい時間がかかります。う〜む、実用にあらず、ですね。
 ところで、IEでダイヤルアップして繋がると、何も表示されず、しばらく経ってから「サーバが見つからんわい!」というアラートが。アラートを消したあとは普通 に使えるんですが、そもそもIEの環境設定でWebプロキシをオフにすることが出来ません。なぜに??
 こんな状態ですから・・・う〜む、実用にあらず、ですね、トホホケキョ。
2002/01/10 ・前回書きましたとおり、「ぽちっ」とやっちゃいましたよ!PowerBookG4コンボです。667MHzのUSキーボードです。あと、クソ高いプロテクションプランとノートン・システムワークス。本当はプロテクションプランは入る予定が無かったのですが、親が入ったほうがええで、と何度も言うものですから、1万円の値引きもあるし、しかたなくです。ノートンはまあ、入れておかないと落ち着かないので、ぽちっといきました。で、昨日振り込みに行きました。いつ届くかな?楽しみ〜。
・LombardのOS移行作戦は中止しました。いつのまにか第2パーテションにOS Xが!結構速く動いてくれます。な〜んにもソフトを追加していないため、OS 9より早く起動します。「使えるじゃん!」と有頂天になって色々やってみると・・・既に知っていましたが、DVDはダメ。で、USBポートになにか挿しているとスリープから復帰できず、永眠します。その他、こまごまと不便を感じたため、「LombardでのOS Xは実用にあらず!」との結論に至りました。残念。
2002/01/09 ・今日はとにかく書くことが山ほどあるので簡潔にまとめます。
・EXPOで新マシンがでましたねぇ。雪見iMac(by daimacさん)。圧倒的パワーを身につけちゃってまあ、PowerMacのアドバンテージが一気に縮まりました。ただ、価格が底上げされたのはちょっと残念かな。しかし、なんと言ってもデザイン!シンプルでいて強烈!新世代iMacとして必要十分なインパクトを持っています。よくやった、Appleプロダクトデザイン部門!パチパチパチ!
 で、なんの事前情報もないまま突然登場したのが14インチのiBook。これでLombardはほぼ完全に過去の遺物となりました。それは仕方がないのですが、もっと「やられた!」のは、これの登場で12インチiBookが値下げされたこと。つい2日前、親戚 用にiBook CD-ROMモデルを購入したばかり。だいたい1万円「やられた!」わけです、トホホ。
 あと、ソフトではiPhotoですか。ビューワとレタッチが主機能のようですね。楽しそう。ただ、OS Xの最新版じゃないと動かないっていうのが痛い・・・うぅ。
 ということで、今回のEXPOは「i」づくしだったわけで、噂されていた新PowerMacも登場することなく、USB2.0が搭載されたわけでもなく、私にとって平穏無事に終了しました。ということは!・・・でへへへへへへへ。ぽちっとな。(詳細は次回で〜す。)
2002/01/07 ・iBookが親戚に渡りました。そこでまあ、超プライベートIT講習を行ったのですが、4時間ぶっ続け。インターネットはできない状態なので、Finderの操作方法やiTunes、AppleWorksなど、ソフトの簡単な説明、あと、プリンタの使い方などです。で・・・どうでもいいけど、AppleWorksっておもしろいソフトですねぇ。低価格なくせに大概のことはできるし、ヘンに融通 の利きすぎる多機能ソフトよりよっぽど使いやすいです。特に軽いワープロソフトが欲しい私にはこれがピッタリくるんですね。どうしよう、買っちゃおうかな?学割だったらひょっとして5000円切るの?うん、使っていて楽しいソフトです。
・昨日は上記のように忙しかったので、Web巡回が出来ませんでした。一体何ヶ月ぶりだろ?たった一日ネットサーフィンしないだけで手が震えてきそう。こりゃ完全に中毒ですな、ナハハ。
・明日からバイトなので、今日下宿に戻りました。いよいよ本格的にLombardのOS切り換えを行います。9.2.1です。頼むからどのソフトも正常動作してくれよ!
・いよいよEXPOです!って、なんやもうお宝さんでか〜な〜り〜信憑性の高い情報が、しかも写 真まで載ってしまうという、最高機密漏れまくり状態のようですが、期待させてもらいます!え?もしUSB2.0が搭載されていたらPowerBookG4コンボは見送るのかって?う〜ん、ま、とりあえず新製品を見てみましょ〜、ヘイ!
2002/01/05 ・親戚用のiBookを購入!ソフマップ梅田店にはなく、日本橋のザウルス店で在庫がありました。2001年秋のCD-ROMモデルです。帰宅して早速セットアップ。普段下宿にいる私に代わって親戚 に教えられるよう、母にさせました。やはり、普段曲がりなりにもWinを使っている人はMacの覚えも早いようです。
 で、まずはOS9.2から。ごくスムーズに母に伝授できました。そして、念のためOS Xも起動。それから先は・・・親子で没頭。もう、おもしろいのなんのって!!正直、完全にOS Xの虜。しかし驚きました。500MHzのG3、メモリ128MB、システムバス66MHzであれだけのパフォーマンス。Lombardでもかなり使えるんじゃない?な〜んて期待がクツクツと。とにかく、明日には親戚 の手に渡るので、それまでiBookを使い倒します!(←人様のモノを!)
 おっと、忘れてならないのがマシン自体の作りの良さ。言っちゃなんですが、Appleとは思えません。私のLombard君は年のせいもありますが、ガタだらけ。う〜ん、こりゃ7日にどんなインターフェイスを搭載した新マシンが発表されても、無視してPowerBookG4コンボを買っちゃいそう、ワオッ!
2002/01/03 いぬリンクは恐怖バウ。私、Macは電話回線。10分操作しないと自動切断、と設定しているバウ。ただ、ISPのパスワードは保存済みなので、IEを起ち上げるとすぐに繋ぎに掛かるのです。で、この前、IEでいぬ リンクを表示したまま接続を切ったんです。で、1時間後、フッとマシンを見るとスリープしていません。なぜだバウ?とのぞき込むと・・・やっ!!繋がったままじゃーーんっ!!キャーー!!5分に1回、自動更新のコワーイお話バウ。
 今日は以上・・・です。
2002/01/02 ・「Works...」に迷品を追加しました。タペストリのような感じに仕上げたもので、まあ特にスゴイものでもありません。
・元旦の日記に載せた年賀状、daimacさんが「美しぃ」とおっしゃってくださいました!うれしーーっ!あれ、シンプルですが結構作って気に入っていたんです。父には不評でしたが・・・。鋭い目を持った方だけ、あの良さが分かる・・・フフフ(大嘘こけ!)。
メリケンAppleサイトがMacWorld エキスポのカウントダウンをやっています。いつもはやらないですよね?よほどのモノが出るんでしょうか?嫌でも期待してしまいます。多分、メインは新iMacだと思うんですが、どんな仕様なのかな?まあ適当に想像して喜んどります。
・親戚用にとパソコンの選定を任されました。と言ってもその場でほぼ一番安いiBook Late2001だと決まったんですが。とにかくマシンのセットアップその他まで頼まれているので簡単なレビューが出来ると思います。
2002/01/01

 当サイトもおかげさまで1周年。昨年、1日に来ていただいた方は平均するとおよそ20人。少ない・・・けど、感謝!
 **今年の抱負**
 今年こそは新マシンを!(←絶対手に入れてやる!)
 今年こそはOSテンを!(←メインで使うにはまだキツイかな?)
 今年こそはFireWireを!(←スカ爺よ、さらば!)
 今年こそはマウスを!(←まだ買うんかいっ!)
 今年こそは・・・(つづく)。


Tobi Archivesのトップへ戻る

 

inserted by FC2 system