What's New!
2002年2月


2002/02/27 ・いや〜、久々です。「まっきんどうず」に新作登場。「つれづれ写真館」。今までのノリで見ないでください。全然方向が違います。フツーに写真を載っけただけのもの。暇つぶしに覗いてってくださいまし。これ、作るのタンカンだから、シリーズ化するかも。って、就職活動で忙しいときに何作ってるんだ!?
・昨日、バイトから帰って、すぐにコタツで寝てしまったため、若干風邪気味です。最近、私の身体の免疫力が落ちてきているんでしょうね。いかんいかん。金曜日に京都で会社説明会があるので体調を万全にしておかないと。 方向音痴のため、京都の地図を買っておきました。が、最大の難関は、京都駅から南方向へちゃんと歩いていけるか、です。父には「方位磁針を買え」とまで言われました。北に出ちゃうとハイそれまでよ、ですんでちょっとビビっています。
・地図と一緒にアスキーのムック、MacOS9.2パーフェクトガイドを購入。中途半端な知識しか持ち合わせていない万年初心者にはありがたいシリーズです。特に期待するのが、「コンパネ&機能拡張一覧表」。初期状態でどのファイルが入っているのか一目で分かるので重宝します。一応、ラベルで色分けして管理してますが・・・。今回のムックはネットワークブラウザの解説がほとんど無いのが残念。みんな使わないのかな?
2002/02/26 ・今更ですが、宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」がベルリン国際映画祭最優秀賞を取りました。一ジブリファンとしては嬉しいことです。ところで最初、「金熊賞」の読み方が分かりませんでした。「キンクマショウ」なんですね。ATOKで変換しても、「禁句魔性」と、とんちんかんな結果を出します。映画祭とかはあまり良く知らないのですが、3大映画祭として、カンヌ、ベルリン、ベネチアがあるそうですね。カンヌは私に大きな衝撃を与えた「ダンサー・イン・ザ・ダーク」で知りました。最高賞はパルムドールっていうのかな?ベネチアは・・・あまり・・・。
 とかなんとか書いていたら、また「ダンサー・・・」のDVDを観たくなってきました。そう言えば、まだチコタンで16:9シネマスコープサイズのタイトルを再生したことが無かったんでした。もっとワイド液晶を活用しなきゃ!
・今日は昼間、ORさんの下宿で、入社面接のためのA3サイズポートフォリオを刷らせてもらっていました。ORさんはコンテストの賞品でエプソンのPM3500Cを持っています。A4のポートフォリオより断然迫力が違いますね。ただ、内容と言うか、まとめ方が良くなかったので、もう一度刷り直したいです。ORさん、またよろしくお願いします!
2002/02/25 ・ついさっきまで、USB接続の外付け固定ディスクにチコタンのデータを全て放り込んでいました。2時間半・・・くらいですねぇ。やはりUSBは遅いです。今、消えてもらうと大変困るデータが山ほどあるので仕方なく、です。
・とうとうOSテンを入れました!第2パーテションにまずOS 9、そしてOSテン、と普通にインストール。あらためて、G4は速いなぁ〜と実感。いや、G4じゃなくてラディオンが速いのかな?アニメーションがホント、滑らか〜で気持ちいぃ〜。あ、ところで、G4プロセッサはそれに最適化されたソフトではかなりのパフォーマンスを発揮するみたい。昨日、iTunes(OS 9)で音楽CDを読み込んだのですが、最高で8.6倍速!Lombardでは確か4倍速いくかいかないか程度だったんで、おみごと!な性能ですね。
 おっと、OSテンの話から逸れましたが、なぜかIEを起ち上げた後、ダイアルアップ接続で繋ぎ終わったときに「指定したサーバが見つからんぞえ。」とぬかします。その後は普通に繋がるのですが、Lombardの時と全く同じ。アップルのTILにも同じ現象が報告されていますが、レスが1つ付いているだけ。ダイアルアップな皆さんでは起こらないんでしょうか?よく分かりませんねぇ。ちなみにLombardはOSテンの10.1、チコタンは10.1.1。テンではなく、IEのほうに問題があるんでしょーか?ふーむへむへむ、なかなか私はテンと相性が合いません、トホホ。
2002/02/23 ***お知らせ***
 3月25日(月)午前2時〜午前6時の間、サーバメンテナンスのため、アクセスが出来なくなるそうです。まだまだ先の話ですがご了承下さいまし。
・木っ端微塵に散りました・・・。とある会社の筆記試験です。3分の1も書けなかったんじゃないでしょうか。一応、本命です。出題内容は様々で、まあ常識、というのもありました。それは答えられなかった自分が悪いんです。でもね、別に好きでもないアイドルグループ4人のうち2人をフルネームで答えよ、ってそりゃ無いよぉ。聞いたこともない雑誌の出版社を答えよ、なんて無理。こんなのが沢山あるから、最後の説明会&筆記試験の感想欄に「こんな試験で判断されるのは大いに不満」と書いておきました。もう、落ちる、受かる、どうのこうのはよくなってましたんで・・・。しかし、初めての筆記試験だったんで、今後が思いやられます。こんなのがフツーなんでしょうか?この会社だけ、こんな珍問を出してきたのでしょうか?う〜む、どう対処すべきか・・・困ッチング。
・チコタンになってから、初めてのバックアップ。私の言うバックアップは、システムフォルダと自分が作ったものをCD-RWに焼く作業なんですが、今までは2枚のメディアで済んでいました。今回は2枚では収まりません。結局、3枚目はもったいない・・・という言語道断な理由でバックアップしませんでした。今、HDDが死んだら、大いに泣かせていただくだけです。とまあ、バックアップもCD-RWというメディアでは苦しくなってきた、ということ。これ以上だとDVD関係になってきますが、どうせなら、システムごと総バックアップで、外付け固定ディスクという手もありますね。実際、私はUSB接続の外付け固定ディスクを持っているのですが、これはチコタンとLombardのデータ受け渡し用。全部で6GBほどのデータをUSB接続のドライブに流し込むのは正直、ツライです。ここは一つ、バックアップ専用にFireWire固定ディスクを!なんですがねぇ。どうでしょ?
2002/02/21 ・ふぅ〜。やっと更新できました。就職活動が本格化してきて、特に今週はやたら忙しいです。一方でdaimacさんが修論を書き終え、発表も済まされたようで、おめでとうございます。あとは仕事が始まるまで遊べますねー。私、おそらく内定をもらうまで相当時間がかかりそう。いや、どこからも内定くれないかも。来年はフリーター、も十分考えられます。なにせ芸術系は無就職者が最も多い分野ですんで・・・トホホ。
RadiusのスリムMOドライブ、非常に便利です。チコタンとFireWireで繋いで、あとはメディアを入れるだけ。ああ、クソ太いスカ爺ケイブルやうっとうしいACアダプタを挿したりする必要が全くありません。すんばらしい!今日も大きなポスターを刷りにMOディスクを大学に持っていこうとして、急遽、中のデータを修正しなければならなかったんですが、Lombardだったら大変でした。今のところ、私はRadiusしか知りませんが、バスパワーのUSBフロッピーディスクドライブ感覚で使えるMOドライブ、お勧めです。
tkazuさんご提供の情報。前回、OS9でのDVDビデオの再生は苦しいと書きましたが、OSテンではスムーズに鑑賞できるそうです。って、未だにOSテンを入れていない私。いいかげん、空っぽの第2パーテションを生かせよ!ってなもんですけど、なにぶん面倒くさがりですから、ホホホ。ちなみに、DVDビデオ再生時に音が途切れる件で、今も仮想メモリをオンにしています。オンにしておくとまずいソフトってあるんでしょうか?今のところ、メールやブラウザ、PhotoshopやIllustrator、iTunesなどに影響は出ていません(と思います)。ただ、私の中では、仮想メモリオンは速度低下の一因、という固定観念ががっちり植え付けられていますんで、ヘンに不安を感じています。杞憂に終わればいいんですが・・・。
2002/02/18 ・チコタン、DVDビデオの再生に少し疑問が残ります。鑑賞中、音声がプツプツと途切れます。なぜに??とアップルのTILを参照すると、同現象に関するカキコがありました。それによるとですよ、仮想メモリをオンにしたら音声の途切れが無くなった、って書いてあるんです。早速試しました。ヤヤッ!本当に途切れなくなりました。これは一体どういうことなんでしょ?不思議です。DVDビデオを観るときは仮想メモリオフ、の定説が当てはまりませんねー。よく分かりません。
・しかし、チコタンはあまりDVDビデオの再生は得意じゃないみたいですね。それ以前のG4やPismoも得意じゃなかったのかな?Lombardはハードウェアデコードなので、再生の滑らかさはピカイチです。再生中にメニューを弄っていても、再生が止まったりなんかしませんでした。プレイ屋で一時停止ボタンを押したら、すぐに止まりました。チコタンはそれが出来ません。残念。
・新PowerBookG4の噂がちらほらしていますが・・・え?モニタ解像度が高くなる?え?G4 800MHzを超える?え?厚さが1cmになる?(←大嘘!)気のせいにしときましょ!
2002/02/16 ・は、早い!早い!早すぎる!!たった1週間でチコタンが修理から戻ってきました。修理記録票を見ると、液晶不良で上半身を総替えしたようです。ただ、私の素人考えでは、悪いのは液晶じゃなくて、グラフィックチップのほうにあるような「気」がするのですが、修理した相手はプロですんで信じましょう。
・とにかくアップルのサポート体制は、今回のを見る限り素晴らしいと評価できますね。1ヶ月待ち、2ヶ月待ちは当たり前、な〜んて話をよく耳にしますが、1週間ですよ。NECより早いんです。天晴れ、アップル!
・でも・・・副作用が・・・。チコタンの綺麗な化粧箱がボコボコ。角がヘコんでいるわ、でっかいシール跡があるわ、無数にキズがあるわ、箱をバカにしおってからにぃ〜!
・一応、修理時に付いた傷も無さそう。例のジージーノイズは予想通り直っていませんでしたが、私的に大満足なサポートでした、めでたしめでたし。
・アップルケアのプロテクションプラン登録書が届きました。これで私のチコタンは3年間プロテクトされます。まあ、これが利用されないことが一番なんですけどね。今から言うのもなんですけれど、次期マシン投入まで頑張ってくださいまし、チコタン。
2002/02/15 ・痰がからんでまともに喋れないトビフシコです。お医者様に行って来ましたよ。風邪ですと。薬、山盛りもらいました。
・医者の次にニノミヤへゴー。3DCGアニメ「グレゴリー・ホラー・ショー」の第3巻を買いました!長い間の念願でしたー。これで1ストーリーが完結。おもしろかったですぅ。
・我が家のPM780C、少し厄介なことに。カラーの「きれい」モードで印刷すると、黒インクが用紙の最後のほうでポタポタと付いちゃいます。ヘッドが故障しちゃったのかなぁ?実は少し身に覚えのあることが・・・。インク残量表示がちゃんと機能せず、インクが空っぽのまま、プリンタヘッドのノズルクリーニングを何度も繰り返したんです。このクリーニング、マニュアルにも書いているんですが、やりすぎは禁物。だから、やりすぎたのかも。なにせ空っぽで、ですからね。でも・・・それもプリンタが悪いじゃないですか!ちゃんとインク残量を表示しないんだから!コンシューマ向けプリンタだからと手を抜いて作っちゃいけませんよ、エプソンさん。今度買い換える時はキャノンにしちゃうぞ!
2002/02/14 ・我が家は皆、へんてこさんと同じクセッ毛です。クセッ毛にはビダルサスーンがいい、と高校の友達に教えて貰ってから今日まで、ビダル一本で洗髪してきました。結果・・・かなりマシになりましたよ、嬉しいです。中学のときなんかクリンクリンでしたからねー。
・昨日、バイトが終わってすぐ自宅に舞い戻ってきました。いつの間にやらLombard用のBookmark4が手元に。正確にはLombard用ではなく、「フルサイズスリムノートブック」用と書いているんですが、まあそんなことはどうでもよくて、これでキーボード跡が液晶に付かなくなりました。めでたし。ちなみにチコタン用のBookmark4とどこが違うのか比べてみると、厚さが2倍ほどあります。それだけ。ただ、あまり厚いと副作用もあるので注意ですね。初代iBookの時でしたが、液晶がキートップとまともに接触して、キーが押され、液晶パネルを閉じているのにスリープから復帰、でまたスリープ、でもキーが押されているからまた復帰・・・の連続でいつの間にかバッテリが空っぽに、な〜んてことが起こったそうです。それを思い出したものですから、実際にBookmark4をキーボードに敷いて液晶を閉じ、トップカバーを何カ所か指で押してみましたが、幸い副作用はでませんでした。良かった良かった。

2002/02/12

・2002年になってからもう1ヶ月半も経つというのに、未だに更新履歴などを2001年と打ち間違っていますね。もともと私、方向音痴に加えて時間音痴なところもありまして、「ん?今、平成何年だ?だとか、今日は何日?」なーんていうのは日常茶飯事。一番酷いのは曜日の感覚ですね。特に月曜日と火曜日の区別が・・・。朝起きて、「はれ?今日は月曜?ひょっとして火曜?バイトあるの?」とよく錯乱します。情けなや〜。
・今日はバイトをするためだけに下宿に戻ってきました。風邪をひいてしまい、ちょっとツライです。以前、私が風邪をひく場合は頭か鼻に来る、と言いましたが、今回はのどです。痰がからんでしんどいです。幸い今月のバイトはサブ講師なので喋らなくていいのですが・・・ゴホゴホ。
・Lombard使用再開3日目。すでに「え?私、G4なんて持っていたっけ?」です。アップルさんよ、さっさと返さんかい!いや、返してくれ。お願い、返してぇ〜。お返し願えないでしょうか。
・私、下宿と自宅を行き来するときはいつもCDウォークマンをポケットに突っ込んでいるんですが、残念ながらCD一枚では時間的に足りません。余裕があればiPodを絶対買います!欲しい、欲しいんじゃー!今、比較的物欲は充たされていますが、このiPodは別格。賛否両論入り交じっていますが、私的には傑作品です。せっかく私史上初のFireWireを積んだチコタンを手に入れたんだから!・・・って、やっぱりチコタンを早く返してくれよぉ。

2002/02/11

・誰ですか???和歌山が大阪より暖かいなんて言う人は・・・誰なんでしょう?誰でもイイです。すんません、daimacさん。でも本当ですよ。私の自宅は大阪府南部です。中学・高校は和歌山市の南部にある学校に通っていました。明らかに学校のほうが寒かったです!まあ、学校所在地が「和歌山市冬野」というところで、市内の中でも特に寒い地域だったみたいですが・・・。なんにせよ、私の中では「和歌山は暖かい」という印象はありませんねぇ。
・今、就職活動で、入社課題の駅貼りポスターを作っています。サイズは実にB1。こんな大きいの、作ったことがありません。ここはひとつ、Appleの広告並みにシンプルでガツンッとくるヤツを!と考えているのですが・・・無能ゆえ、なかなかイイのができません。悶々としています。しかし、B1ですよ。長いほうの辺は1m超えます。もちろん家庭用プリンタで刷れませんので、大学になるプリンタ(プロッタっていうのかな?)で出力することになります。1枚3000円(セルフサービス)ですよ!「コピーも添えろ」だそうなので、最低6000円。絶対に失敗は許せません。こわやこわや。
2002/02/09 ・木曜日にチコタンが入院していきました。そして、金曜日はMac無しの生活。禁断症状で手が震えていました(嘘)。で、今日、大学の講義が終わってすぐに自宅に直行。久々(という程か?)にLombardとご対面。嬉しいことに母は非常に綺麗に使ってくれていました。早速、私のパーテションから起動。チコタンのバックアップからすぐに必要なものを抜粋して上書きコピーしました。もちろんこのサイトのデータもです。しっかしまあ、非常用にマシンが一台あるのと無いのでは大変な違いです。Lombardが無かったら・・・泣くしかありませんでした。よく下取りに出さなかったもんだ、うん。
・で、1インチ小さくなった画面。やはり狭く感じますねー。これから就職用に大きなポスターを作らなければならないのに、これは正直、痛いです。
・ともかく、切れまくっているエイリアスなどの復旧をしなくてはいけないので、この辺で。

2002/02/06

・やばい!やばい!やばい!チコタンがヘンな病気にかかってしまいました。時々、液晶がチカチカペカペカ明滅するんです。これ、LaVieNXさんの液晶ケーブル断線時とよく似た症状です。でも、チコタンはまだ購入して1ヶ月も経っていないんですよ。しかも、明滅したあと、液晶パネルを開けたり寝かしたりすると正常に戻るんです。もちろん再現性なんて全くありません。あっ!今なった!・・・ね、ご覧のように(見れないって!)液晶に全く触れなくても突然明滅するんですよ。やばいですよ!どうしますよ!Lombardは自宅ですよ!あぁ、ホントにツイてないよぉ。
 こんな中途半端な再現性のない不良に、はたしてアップルはちゃんと修理してくれるのでしょうか?それが一番心配です。NCRさんはまだこの機種は扱っていないって言うし。ピックアップ&デリバリーですね。
 というわけですんで、チコタンからLombardに移行する数日間、このサイトの更新が出来なくなりますので、暫くお休みです。

2002/02/04

・下宿に帰る途中、梅田のヨドバシカメラに寄りました。1GHzデュアルのPowerMacG4を弄くり回しました。OSテンの動きは恐ろしくスムーズです。比較するのは可哀想ですが、LombardでのOSテン体験者としてはまさに化け物。チコタンでも購入後、固定ディスクを初期化する前にテンを少し弄りましたが、これもまた速いものでした。まあG4の667MHzもあれば十分実用的ですね。なのに未だにチコタンの第2パーテションは空っぽ。OSテンを入れてもいいのですが・・・テン用ソフトなんてなにも持っていないから、おもしろくないんですね。
  ヨドバシでソフトコーナーに行くとOffice v.テンも販売していました。思いきって買っちゃおうか、とも思いましたが・・・私、Officeはほっとんど使いません。衝動買いをやめてとっとと下宿に戻りました。ただ、Dreamweaver4には少し心動かされました。なにせ、OS9.2.2では明らかに挙動不審な部分がポツポツ見られますからね。ただ、これも後にバージョン5が登場するまで待ちます。OSテンにのみ対応なら4を買いますし、テンも9もいけるならそれを購入・・・ですね。まだまだ私はテンに踏み込めません。
2002/02/03 ・昨日、Lombardとチコタンの2台を引っ提げて自宅に帰りました。重かったぁ・・・。で、Lombardを母に進呈。MacOSを説明する間もなく、いきなりガンガン使い始める母。今日も引き続きガンガン使っています。Macに対する柔軟性の高さは意外でした。やはりMacは直感的に使いやすいんでしょうか?ちなみに母が使うのはIllustratorと楽譜作成ソフト。まあIllustratorと言っても、イラストを描くわけではありません。いや、イラストらしきものも描きますが、「無限に自由なレイアウトが可能なワープロソフト」的な使い方。ベジェは分かっていません。別 に自分の使いやすいように使えばいいんですね、ハイ。
 で、もう一つの楽譜作成ソフトはメガフュージョンというメーカーの「PrintMusic!」なるもの。これはピアノ教室を開いている母に直結するソフトですんで、それなりに使えています。で、欲を言えばカワイの電子ピアノで音符を入力したいようなのですが、コンピュータとの接続はMacの場合、ユニバーサルじゃない、昔のシリアルポートのコネクタしか販売していない模様。ひょっとしたら、最近になってUSB版コネクタが発売されているのかもしれませんが、今はマウスでポチポチと打っています。でも・・・マニュアルも読まずに「分からへん!」と呻くのはあきまへんで!
2002/02/01 ・アップルのプロテクションプラン登録書をポストに放り込んできました。ちゃんと届きますように・・・。
・iMacG4が出、iBook14インチが出、PowerMacG4 1ギガが出ました。ということは、次はPowerBookなんですね。やはりチコタンは短命に終わりそうです・・・寂しい。噂によると早ければEXPO東京で、とな!まあ、CPUのクロックアップ程度だと思うんで、あまりヘコまないようにします。
・チコタンにLombardの環境を移行するとき、LANケーブルを繋いでAppleTalkを使ってやろうとしました。で、見事に失敗したわけですが、もともと「ネットワークブラウザ」を起ち上げると、ちょっとブラウズしてフリーズします。こいつはおかしい、とアップルのDiscussion Boardを漁ると・・・ありました。どうもOS9.2.1以上に入っている「SLP Plugin1.1.4」機能拡張なるものが原因だそうな。バージョンダウンするとフリーズしなくなるそうです。私は9.0.4システムCDを持っていますが、ちょっと古すぎるかもしれないので、明日、大学のマシンに入っているOS9.1から掻っ払ってこようと思います。覚えていたらね。ちなみに今は上記の機能拡張ファイルをはずしています。この状態ですと、ネットワークブラウザ起動時になんかアラートがでますが、それを閉じるとLombardを見ることができます。一件落着、かな?

Tobi Archivesのトップへ戻る

 

inserted by FC2 system