What's New!
2002年5月

2002/05/30 就職活動
・昨日と今日はモー大変ですがな。100万年で誤差5000万時間の正確無比な私の日付感覚が大きく狂ったせいです。6月3日必着の書類があるのですが、6月1日に出せば問題なかろうと踏んでいたんです。1日は土曜日ですやん!2日は日曜日ですやん!開いているほうが少ない(失礼!)郵便局のこと、土曜日なんてやっていても昼まで、とかですやん。気付いたのは昨日です。顔面蒼白ボンダイブルーにパールホワイトってなもんで、大学に書類作りに行ったり(ORさん、会いましたね。急いでいたので、ゆっくりお話できませんでした。また今度お話ししましょ。)、履歴書を書いたり、肝心の課題作文を書いたり・・・で、一度うち切り、今日は京都の印刷会社。2次面接と筆記試験。筆記試験はぼちぼちですが、面接がサッパリコン。ボンダイブルーがインディゴブルーになりました。で、帰ってきて続きを書き書き・・・。で、つい先ほど、よーやく終わりました。フハー。明日、大阪の広告制作&印刷会社の説明会があるので、行く途中に郵便局に寄ります。ったく、我一生の不手際よ。
2002/05/27 デンチスト
・行って来ました。今日は型取り・・・なのに、麻酔ブチュー、歯ガリガリーですよ。で、ようやくシリコンみたいなのを穴にニュ〜と入れて、かみ合わせの型を取って出来上がり。まだ微妙に麻酔が効いてますが、切れるのが恐ろしい・・・。というかですね、帰りに私が何も言わなかったら鎮痛剤もくれなかったでしょう。以前、とんでもねぇ痛みに苦しんだのだから、ちょっとは考慮してくださいまし、歯医者さま。来週、金属の詰め物が完成予定です、ふぅ〜。
就職活動
・今週から急に忙しくなりそうです。1次面接を通過した企業から2次面接と筆記試験のお知らせ。面接はうまくこなしたいですが、筆記試験はねぇ〜、なんとも・・・。その他、説明会や書類選考などなど。
バックアップ
・今日はバックアップデー。近くの和光デンキで、聞いたこともないメーカーの700MBのCD-R 10枚入りを2パック、税込み1045円で購入。安いと思って購入したのですが、今の相場がいくらなのか知らないもので、ナハハ。で、片っ端から焼き焼き。OS 9で2枚、OSテンで1枚費やしました。TOASTを起ち上げるのも面倒だったので、ディスクバーナーで。ササッと焼くにはこっちのほうがスマートですね。Lombard内の母が作った書類もついでに焼き焼き。なんか重要な書類だから慎重に、ってことでTDK製のを使いました。これでひとまず安心。今までMOディスクやCD-RWディスクを使っていましたが、不経済ながら、消去せずにバンバン焼けるのは気持ちのいいもんです。これからバックアップはCD-Rにします。
iCab
・OSテン版のiCabをインストールしました。シンプルなブラウザですねー。弊サイトは特に何の問題もなく表示されたので、このページの下にある動作確認済みブラウザ一覧に入れておきます。
フェレット
・フェレットというペット動物をご存じでしょうか?イタチの仲間で臭いです。妹が自室で飼っているのですが、もうすぐ夏。フェレットは暑さに弱いんです。クーラーを入れっぱなしにするわけにもいかず、毎年、日中はハンモックからダラーと伸びています。あんまり可哀想なので、母がすさまじい作戦を発動。使い終わった熱冷まシートを水に漬けて効果を復活させ、それを集めてフェレットの小屋の下に敷き詰めるというもの。さあ、効果はいかほど!?
2002/05/26 Photoshop
・昨日の日記撤回。ヘルプメニュー内の「画像のサイズ変更...」ウィザードは、バージョン5.5でも搭載されていました (5.0にも!)。ぜ〜んぜん気付きませんでしたぁ!
スリープ
・母専用機になったLombard、最近頻繁にスリープ障害が発生しています。スリープからの復帰にことごとく失敗します。どうもこいつはハードウェアの不良ですなぁ。でも、再現率100%じゃないですから、なかなか修理に出す勇気もありません。そもそも、母が毎日使っていますからねぇ。
Photoshopその2
・バージョン6.0と5.5で、処理のスピード比較をしました。5.5は私の知らぬ間に配布されていたベロシチ対応パッチを当てて、です。対応機種がPowerMacG4としか書いていなかったので、それ以外のG4で効果があるか分かりませんが、とりあえず、です。そんでもって、割り当てメモリは6.0が100MB、5.5が80MBとチョーいい加減状態で測りました。 方法は至って単純。70MBの画像にぼかし(ガウス)半径10ピクセルをかけるというもの。結果、6.0は48秒、5.5は61秒となりました。なんか・・・割り当てメモリの差のような・・・いやいや、まーいい加減ですから、参考・・・にもなりませんね、ナハハー。
・その後、両バージョンとも割り当てメモリを100MBにして計測。6.0は53秒、5.5は59秒でした。動作が鈍そうに思えた6.0ですが、効果の処理計算はわずかに速いみたいですね。
2002/05/25 フォトショップ
・バージョン6.0はまだほとんど使っていません。確かにインターフェイスは変わっていますが・・・ベクタグラフィックのサポートなど、目玉機能にはノータッチ。ただ、ヘルプメニューの中に「画像のサイズ変更...」という便利なウィザードが搭載されています。解像度を変更すると印刷時のサイズが変わりますが、今までは解像度とサイズを意図通りに変更するには、極めて複雑怪奇(かいな?)な計算が必要でした。それを一発で行ってくれるのがこのウィザード。便利です。
・全体的な体感速度ですが、どうも6.0のほうが5.5より遅いですね。割り当てているメモリは6.0のほうが多いのですが。う〜ん、7.0はどうなるんだろ?
・ところで、MACPOWER誌6月号にフォトショップの歴史(前編)やバージョン7.0のレビューが載っています。フォトショップって登場時からすんごい完成度の高いソフトだったんですねー。さすが、レタッチ分野でダントツのシェアを誇っているわけです。
のら仕事
・ばっさまの畑でのら仕事。今日はタマネギを掘って、くくって、運んで、吊って、です。私は主に「運んで」。あぁしんど。
2002/05/24 Photoshop
・大学への往路、いつも通りヨドバシ行脚。見てるだけ〜のつもりが、知らぬうちにPhotoshop 6.0のアップグレードパッケージをお持ち帰りしていました。今、6.0を買うと7.0に無償アップグレードできるから、ついつい買っちゃったわけです、ノホホ。が、下宿に着いて無償アップグレードの詳細を見てみると・・・、Faxか登録ハガキでの申し込み。パッケージに貼ってある「無償だよシール」を送る必要があるためで、それはそれでいいんですが、ハガキ(Fax用紙)には前バージョンのシリアルナンバーの他にユーザIDなるものを書かなくてはいけないことが発覚。シリアルはエニグマ並みの暗号化技術で(大嘘)しっかり保管していますが、IDなんぞ・・・。というわけで、下宿中を探すもIDは出てきません。いや、正確に言うと、Win版PhotoshopとIllustratorの登録完了ハガキは見つかりました。そこにIDも載っています。が、問題は、Mac版のPhotoshop・・というかPublishing Collectionの登録時に、このIDを使ったかどうかです。この頃は、ソフトの登録方法なんぞよく分かっていなかったので、Mac版を新規登録扱いにしている可能性大なのです。つまり、アドビのユーザIDを2つ持っている、っつうことですな。なんかややこしーですな。私も書いていてこんがらがって来ましたな。
・その後・・・。本日帰宅し、アドビの各種郵便物を漁った結果・・・全て同じID番号で届いていることが判明。いやー、一件落着。皆様もシリアルとともにユーザIDも大切になされよ。
今なら7.0に無償アップグレード可能ぞよ。
天王寺
・大学の帰路は天王寺Sofmap行脚。今度こそ見てるだけ。梅田店の半分くらいですが、Mac売り場は意外と充実。ちょっと嬉しい・・・。オッチラコとさまよっていると、真っ黒けのNECノート発見。NECが真っ黒けですよ。なんか・・・イイかも。しっかしまあ、なぜにこうDOS/Vノートは分厚いんですかねー。って向こうに言わせりゃ「Appleのノートってなぜにペランペランなのじゃ?」かな?まあどっちもどっち。
2002/05/22 どうでもいいこと
・荒れた手にヌリヌリする「メンソレータム」。親は「メンタム」と言います。「ソレー」はどこに行ったんじゃー?
デンチスト
・昨日、歯医者さまに行って来ました。「じゃあ、昨日の日記に書きなさい」、ハイ、その通り。でまあ、歯医者って皆さん嫌いますよねぇ。私もでぇっ嫌いです。先日、コロッケを食べました。挽肉が奥歯に挟まって、いくら舌でひねり出そうとしても出てきません。で、つまようじを持って鏡の前へ。ホジホジしようと奥歯を見ると・・・ポコッと穴が。「ヤッ、やな予感。」この歯、以前深い虫歯で治療してもらったもの。白い樹脂で埋めてあります。再びこの歯がやられるとは・・・うぅ〜つらい。
・ で、看てもらいに行ったわけなんですが、歯医者さま曰く、「あなた、相当アゴが強いね。樹脂を噛み割っているよ。かけらを飲み込んだ覚えとか無い?」・・・とな!穴は虫歯じゃなくて、樹脂が欠けてどっか行っちゃった後だったんですねー。で、結局「あなたは樹脂だとダメですね。金属にしましょ。今度、型を取ります。樹脂は全部取り出して、とりあえず仮埋めね。」あぁ、わしゃぁ、いつアゴなんぞ鍛えたんじゃろか・・・?そういえば、昔よくお箸の先を喰ってたなぁ。アゴが強いのも困りものでございます。
トラックポイント
IBM東芝のノートと言えば、トラックポイント。最近そうじゃなくなってきたようですね。トラックパッドに移行しています。特にIBMの赤いのはCMでもステイタスシンボルのように扱われてただけに、今後無くなっちゃうのはちょっと残念。あ、いやいや、まだ無くならないと思います。トラックパッド搭載機はトラックポイントも残していて、ツインデバイスな状態です。でも、圧倒的多数がトラックパッドの今、かつてのMacのトラックボールのように排他されるときがくるかもしれません。DOS/Vノートの中では私好みのマシンを作っている2社だけに、今後も独自性を持って頑張って欲しいですね。
2002/05/21 新iBook
・出ました〜。700MHzのG3、しかもCPUと等速の512KB2次キャッシュとな!ベロシティ未対応ソフトだったら、チコタンよりこっちのほうが速いんちゃいますの?GPUもモバイルラディオンで16MBのVRAM(普通のSDRAMですが)ですから、12.1から14.1インチのXGAディスプレイにはオーバースペックとも言えるほどゴージャス!まさに最強のG3マシンに仕上がってます。
トロいマシン
・現在自宅にある全マシンがISDN回線に繋げられるようになった(同時に、ということではないです)わけですが、チコタンでブラウジングするのと、ボロPC9821(Win98)でブラウジングするのでは、やはり体感速度が違います。遅いマシンではサイトの閲覧もよっこらしょ、なんですねぇ。ところで、すんごく遅いマシンだったら、GIFアニメもコマ落ちするんでしょーか?え?んなこたーない?んー、よく分からん。
デジカメ
・キャメディアC-700UZ、会の仕事から帰ってきました。1600×1200サイズが139枚。ほとんどが室内撮影なので、フラッシュも多用しているはず。で、電池残量を確認すると・・・ほとんど減っていません!リチウム電池の力?す、すげ〜。FinePix4700Zには到底無理な芸当です。お見事!
2002/05/20 ハリーポッターDVD
・観ました。特にお仕着せがましい制作意図なども無く、純粋におもしろかったです。ただ・・・登場人物の多い洋画では私はいつもそうなのですが、名前と顔が一致せず、パニックになります・・・。情けなぁ〜。
腕時計
・何年かぶりに腕時計をはめました。大学に入ってすぐに懐中時計を買いましたから、大体3年ぶりかな?この腕時計、小学校6年の頃に購入したモノですから、最低6年使い続けています。で、ブランクを経、電池を入れ直して復活。ただ、なぜ懐中時計を付けるようになったか分かりました。腕時計はノートマシンのパームレストにぶつかるんです。tkazuさんも最近の日記で話題になさっていましたが、読んだときに気付いていれば・・・。ちなみに購入時のお値段は4980円。
見て!この物持ちの良さ!
2002/05/19 モジラ
・久しぶりにモジラをダウンロードしました。加賀電子のサイトもちゃんと表示されます、ってモジラとサイトのどちらが対応したのか分かりませんけど・・・。どうせこの単純なサイト、どんなブラウザでも見ることができるでしょうが、とりあえず動作確認を行ったブラウザをこのページの一番下に並べておきます。
ハリー・ポッターと賢者の石
・DVDを買いました、成り行きで・・・。あれだけ流行ったんですから期待しています。一緒に「千と千尋」のDVDも予約しました。受付初日からだいぶ経っているので、特典の「おにぎりフィギュア」は付いてこないかも。しっかし、おにぎりのフィギュア・・・う〜む。
2002/05/18 ターミナルアダプタ
・自宅の通信インフラ改善計画第2弾。これまで使っていたNECのAtermとNTTのMN128を接続します。S/T点ケーブルっつうもんで繋ぐとマニュアルに書いているのですが、いくら探しても売っていません。で、ヨドバシ梅田で店員さんに尋ねると、「LANケーブルでいけますよ」だって。LANケーブルなんぞ、自宅の近くのスーパーに入っている和光デンキでも売ってるじゃん!
冷却
・夏が近づき、チコタンの冷却ファンはせっせと回っています。このマシン、本当に冷やすことを考えないと熱暴走しそう。tkazuさんがいろんな冷却グッズを紹介してくれていますが・・・市販品は高いですねぇ。少し「オッ」と目を引いたのが、クールマット2。これ、使えるかも。今、暫定的に、おでこに貼る「熱さまシート」っつうんですか、それをアルミホイルに包んでチコタンの底に敷いています。これだけでかなり違いますね。底を上げるだけでも効果的なのかな?Lombardでやっていた、アルミ板を敷くのもやってみようかな?
奈良美智
・一度見ると忘れられないあの顔。小さい女の子の、少し憂いを含んだ口、常に不満そうなキリッとつり上がった目。奈良美智(よしとも)さんのキャラクターです。で、いつの間にやら画集を2冊買っていました。うん、まさしくエキセントリック!
Eccentric! まっぴらだ!
2002/05/16 下宿
・戻ってきました。明日の大学の講義を聴きに行くためです。いつもはそれだけですが、今回は就職活動関係でちょびっと用事があります。場合によっては暫く下宿に居続ける予定です。
iPod
・落下実験をしてしまいました。バスから降りようと席から立ち上がった瞬間です。てっきりiPodはポッケの中だと思っていました。いつの間にか膝の上に載せていたんですねー。気付かん私もよっぽどですが、それだけ筐体が小さくて軽く、音楽に集中できるということですねー。なんでもイイように解釈しておきましょーねー。で、大体50cmの高さから落ちたわけで、ゴトゴトンッと床で派手に踊りました。その瞬間、耳からイヤホンが引っこ抜けたわけで、当然パッと音が無くなりますわなぁ。大バカヤローな私は「ああっ!つぶれた!」と思うと同時に90日保証の日付計算を即座に開始したわけです(注:落下による破損は保証対象外じゃろ!)。で、てんやわんやでバスを降り、急いで下宿に飛び込んであちこち見ると・・・液晶はちゃんと表示されているし、キズらしいキズも無く、何よりイヤホンからまだちゃんと音が流れています。「ふぅ〜、助かった・・・」てなわけです。
・iPodをお持ちでない方はちょっと誤解なさっているかもしれませんので少し説明。5GB(10GB)の固定ディスク内蔵ということで、曲が再生されている間、常に回転しているように思われるかもしれませんが、違います。固定ディスクはほとんど回りません。まず、起動して最初に聴く曲を選択し、再生ボタンを押すと初めて回転します。で、RAMに貯め終わると停止。その後2,3曲分はRAMに入っているので、それを再生し終わるまで回りません。ですから、平均して7,8分に一回、数秒間回転する、という具合。余計にバッテリも喰いませんし、落下時も安全。よく出来ています。にじゅうまるぅ!
2002/05/15 更新
・「Profile」を大幅(っていうほどでもないか)更新しました。
コンボドライブ

・MacPeopleの広告から。いつも痒いところに手が届くような製品を送りだしている加賀電子から、PowerBookG3(Lombard&Pismo)拡張ベイ用のコンボドライブが発売予定とな。え?そんなもん、とっくの昔に発売しているって?いえいえ、今度はスロットローディング式ですがな。あのブラックボディにスロットローディングのスリットが入るのを想像するだけで・・・ゾクゾクッ!でも、個人的には従来のトレイ式コンボドライブが安くなるのを期待していたりして、テヘヘ。
グラフィックコンバータ
・OSテンにバージョン4.3をインストールしています。前バージョンの初期設定を引きずっているせいか、起動すると「おめえはもう63日も使っとる。レジストせないてまうぞ!」で、30秒待たされます。が、ことJPEGの圧縮に関しては一目置く存在です。Photoshop5.5で普通に「別名で保存」からJPEG形式にした場合、おっそろしく汚くなります。だからいつもは、「Web用に保存」を選んでいます。グラコンは普通に保存してもこれと同等の画質を得ることができるんですねー。優秀優秀。でも・・・レジストはまだ。
ありがた〜いめいわく
へんてこ先生が、「銀座で粗相をなさった大変おバカヤローな中山様(すごい敬語だ)」を就職活動の助っ人に送って下さるとのこと。丁重にお断り申し上げ候事。
バッテリ
tkazuさんが新PowerBookG4のバッテリ性能を測ってらっしゃいます。ホホー、3時間以上持つんですねー。ちなみに私のチコタン、OS 9でiTunesの2時間あるプレイリストを布団の上で再生。ビジュアルエフェクト有りです。冷却ファンがフル回転しっぱなしにもかかわらず、2時間再生しきりました。その後もバッテリ残り時間は40分と表示されていました。なかなか優秀じゃないですか。
ぺったんこMac
ぺったんこのMacが登場しました。ラックマウントサーバというジャンルのヤツです。性能、なんかスゴイです。個人で使うことはあまりなさそうですね。
2002/05/14 iPod
・iPod SoftwareUpdate1.1をOSテンのソフトウェア・アップデートから入手しました。な、なにが変わったのじゃい??
CCCD
・コピーコントロールCD、略してCCCDってか?ふ〜ん、あっそう。で、MacPeople(まっぴー) 6/1号に興味深い記事。「CCCD再生の可否はドライブに依存する?」。最近の代表的なMacでの再生検証がされています。な、な、な、なんと!我がチコタン搭載のコンボドライブはCCCDを再生できるそうではないですか!ドライブは松下のCW8121です。同じ松下でも再生できないモノがあったりと一概には言えませんが、CCCDの技術自体がきわどいんですねぇ。もっと言うと、検証に使われたCD以外は再生できない可能性もあるわけで、呑気に喜んでいられません。おそらく本気でコピーコントロールをする時になれば、今のイスラエル製の技術なんか使わないんでしょうけど。まだまだiPod安泰とは言えません。
Photoshop
・これもまっぴーから。バージョン7.0の新機能は少しそそられます。「修復ブラシ」はスタンプツールの強化版みたいな感じですね。以前、「スタンプツールで十分だ」と書きましたが撤回。広い範囲のレタッチに威力を発揮できそうです。そして、「パターンメーカー」。Webページの背景画像制作にもってこい。ついでにWeb関係では「GIFファイルの半透明書き出し」なんかいいですね。それから、「ファイルブラウザ」が大きく取り上げられていますが・・・OS 9ではFinePixViewer、OSテンではiPhotoとかぶるので、私的にどうでもいいです。
・で、今回ちょっと残念なのは、OSテンでの動作速度。やはり9より遅いですね。どのソフトもそうですけど、テンでのレスポンスが9を凌駕すること、これは大事だと思います。というわけで、テンをメインで使っている方以外でも、今回のバージョンアップは魅力的じゃないでしょーか?
へんてこ先生
・最近、日記が・・・過激です!
2002/05/12 CD
・宇多田ヒカルの新しいシングル「SAKURAドロップス」購入。今のところ、フツーにiTunesに取り込んでiPodに転送していますが・・・東芝EMIもCDをコピーコントロール化するみたいですねぇ。iPodに入れることの出来る最後のシングルになっちゃうのかなぁ。いや、iPodは永遠に不滅です!
フレッツISDN
・IEのダウンロードマネージャなんかを見ていると、60kbpsくらい出ていますねー。それもコンスタントに。よさげですぅ。25MBのiPhoto1.1を落としましたが、1時間弱でした。ブロードバンドが叫ばれている昨今、60kbpsで喜んでいるのも私くらいのもんでしょうが、やはりモデムよりずっとマシです。
新PowerBookG4
tkazuさんの情報では、使っていてもほとんどファンが回らないとのこと。う、うらやまし〜。底面の放熱板が効いているんでしょうか?ところで1つ気になること。PBC(G4)でもスレッドが立っていますが、OS 9とOSテンとでは、同じような作業を行った場合でも、ファンの回転する頻度が違うように思うんです。テンのほうが回る回数が少ないです。私はテンを使うというほども使っていませんが、例えば、熱の逃げにくい布団の上でiTunesを再生すると、9はすぐに低速回転、そして高速回転に移ります。テンは低速回転を始めるまでかなり間があり、しかも高速回転に移ったことが(私の記憶では)ありません。う〜ん、なにがどうなってこうなるのやら???
iTunes
・確かバージョンが2.0.4になってから、OSテンでも「省エネルギー設定」通りに液晶オフ、スリープ開始がちゃんとできるようになりました。良くできました、パチパチパチ。
2002/05/10 ISDN
・久しぶりに大学の講義。なぜかネットに繋がらず、おかげで授業をしっかり聴きました。終わると即行で梅田Sofmapへ。新しいUSB接続のターミナルアダプタ(TA)を購入するためです。が!TA自体、ほっとんど置いていません。「ISDNは死んだ技術なのか・・・?」と、今度はヨドバシカメラへ。ここになかったら諦めるべし、と腹をくくって探しに探しました。ありました!各社合わせて10種類くらい。で、購入したのはNTTのMN128mini SV1という機種。早速自宅に帰り、開封。おぉぉっ、小さい。で、Windows機であれほど苦労した設定も一瞬で完了。ただ今フレッツな常時接続を満喫しています!ヒカリ回線が来るまで、これで乗り切れそうですね。
コンパクト筐体で満足!
新PowerBookG4
・ついでに見てきました。外観はほとんど変わりませんが、ほんの少し画面の文字が小さくなったかな、ていうくらい。液晶輝度などは店頭ということもあり、あまり違いが分かりませんでした。新機種で唯一残念なのが、底にヘンな板が張り付けてあること。歴代PowerBookでも美しいとは言えないG4の底面。さらに美しくなくなりました。う〜ん、G3の頃は良かった・・・。
2002/05/09 tkazuさん
tkazuさん、ついに新PowerBookG4をゲットォッ!おめでとーございまーす!!
新PowerBookG4
山本先生が、早速詳細な検証をなさっています。システムバスは、しっかりと133MHzのスピードを出しているようです。液晶も、輝度や視野角に向上がみられるとのこと。ホホー、なかなか羨ましいではないですか。ただ、全く爺臭い話で恐縮ですが、今より解像度が上がっちゃうと・・・文字が読めない・・・うぐぅ(いぬ語)。メニューはしっかりOsaka Boldにしてるんですよ。それでも近視、乱視、ダブルの効果!ですから。・おっと、話が逸れましたが、なんとまあ、冷却ファンが2つとな!騒音が気になりますねー。2基もブフォォォッ!ってことになりゃあ、折角高性能化したスピイカの意味がないですやん。
冷却ファン
・で、歴代PowerBookG4を見ますと、なぜかチコタン(Gigabit Ethernet)のみ、冷却ファンが基盤と水平に取り付けられているんですねぇ。初代は空気を取り入れやすいように斜め配置。新PowerBookG4も斜め配置。素人考えでは、斜め配置をして当然と思うのですが、どうでしょう?謎です。
下宿
・今日は久々に下宿から更新。明日、1限目に講義があるから・・・それだけ。また講義が終わったら自宅に舞い戻ります。下宿の価値が問われる今日この頃・・・。
2002/05/07 就職活動
・もう落ちまくってます。今日も1社落ちました。大阪の広告会社です。これじゃあ士気も上がりません。ふぅ〜、きびしーっ!
OSテン
・テンへの移行を少しずつ考えていますが、また一つ落とし穴。エプソンのプリンタ(PM770C)はドライバが用意される予定ですが、スキャナ(GT7000U)のドライバが用意されていません!うぐぅ(いぬ風に)。
でかい!でかい!でかい!
置物
・昨日、バロンの置物を紹介しました。今日はどデカイ模型。テレビの上に鎮座しておりますのは全長70cm弱の豪華客船「タイタニック号」。映画で一気に有名になった感がありますが、私は小学校の頃からタイタニックにやたら興味を持っていました。ちなみにこの模型は大学受験真っ直中で制作したモノ。さすがに4年も経つと破損部分が多いですね。私史上、48分の1サイズB29爆撃機に次ぐ大きさです。
でかい!でかい!でかい! 細かい!細かい!細かい!
・悲劇の元凶となった救命ボートの少なさ。作る側にはありがーたい(←不謹慎なヤツめ)。
2002/05/06 猫の恩返し
・スタジオジブリの今夏作品、「猫の恩返し」、その原作コミックである、柊あおいさんの「バロン 猫の男爵」を手に入れました。楽しみに読みます。ちなみに、今年1月にローソン経由で販売されたバロンの人形は、自宅で静かにたたずんでいます。
フンベルト・フォン・ジッキンゲン男爵。
デジカメ
・母の所属する会で購入したキャメディアC-700UZ。コイツの標準搭載バッテリは、充電できない使い切りのリチウム電池。これから長く使っていくのに不経済ということで、ニッケル水素充電池4本&急速充電器セットを購入。3980円でした。一応オリンパス純正です。私は同じく富士フイルム製のセットを持っています。しかし、充電池に若干違いがあるみたいで、最近のデジカメ用ニッケル水素充電池は蓄電容量が増えているみたいですねー。私のは1500mAh、購入したオリンパスのは1700mAh。1割ちょっと増量ですから、スーパー電気食いのFinePix4700Zの稼働時間をわずかながら延ばせるんですね。まだまだ4700Zは現役でがんばれそうです。
2002/05/05 のら仕事
・まちぼ〜け〜、まちぼ〜け〜、ある日せっせとのら稼ぎ〜。っつうわけで、今年はバッサマの手伝いがなんか多いです。本日は手伝いの中でもトップクラスの重労働である「消毒」。冬はまだマシなんですが、こう暑いと地獄ぅ!上下の雨合羽を着て、マスクをして、メガネをかけて、帽子をかぶって、噴霧器のポンプをシャコシャコするんです。父は噴霧器の先を葉に向けるだけ。不公平ですねー。あまりの暑さに意識朦朧です。夕飯は点滴でいいです。
改行
シフトキー+リターンキー。Dreamweaverの<BR>、つまり改行タグに使うキーコンビです。ページミルも同じだそうですね。そんでもって、普通のエディタやワープロソフトを扱うときにコイツをやってしまうのも一緒。慣れですねー。
PowerBookG4
・新機種が登場しましたが、私のマシン、チコタン(667MHzのコンボドライブ)はあまり値下がりしていません。精神衛生上大変よろしいです。理由としては、新型の667MHzと比べ、AirMacカード標準搭載、メモリ512MB搭載などのアドバンテージがあるからですね。ただ、どちらも後からアップグレードできるので、これから購入される方は新機種を選ばれたほうがいいと思います。3次キャッシュや液晶解像度は相当イイですよぉ。
2002/05/04 更新
・「Profile」をちびっとだけ更新しました。
就職活動
・また1社落ちました・・・。名古屋の広告会社です。ダメねぇ。筆記試験の数学、あまり解けませんでしたし、一般常識問題も、今勉強し直すと、間違っているところが出るわ出るわで全く・・・トホホ。
Mac雑誌
・初めてMacFan誌を買いました。デジカメ特集にちょっと惹かれて。様々なコンテンツが載っているのはいいのですが、Mac誌として見た場合、余計なモノが多いというか・・・。それはそれで良いんです。でも、私にはあまり合いませんね。MacFanビギナーズのほうが読みやすいです。結局一番はMacPeopleなんですけどね。
会報
・母の会報作り、順調です。そんじゃそこらの会報とちゃいまっせ!かなり手が込んでいます。問題は・・・写真。やはりデジカメといえどポンッと買ってポンッと使えるモノじゃないですね。「いっぱい撮影してなれたら?」と言っても、「電池がもったいな〜い。」ですからね〜。
ビューア
・ビミョーな発音ですね。ビューワかな?なにせ画像閲覧ソフトです。私は富士フィルムのデジカメに付属していたExifViewerを使ってきました。先日、メーカーのサイトに行くと、アップデータが。で、ソフト名まで変わっていました。「FinePixViewer」。なんか、ネット機能の強化なんぞされていました。常時接続じゃない私にゃ全くどうでもイイものですが、ビューアとしてもしっかり進化しています。プレビューの表示速度がチョッぱやなんです。すごいすごい!
tkazuさんおめでとー
tkazuさんのマシン構成、強力ですね。固定ディスク容量なんぞ、私の倍。そして、忘れずにメモリ構成も512MBモジュールをお選びになってらっしゃいます。しっかしメモリ
は悔しいなぁ。アップルストアで注文するとき、ちゃんと見ていなかったから・・もう!
2002/05/02 ポチッとな
・おぉぉっ!tkazuさん、ポチッとな!!800ですか?667ですか?それともe?んなこたぁーない(タモリ風に)。
Webサイト作成
・いよいよOSテン対応Dreamweverが登場しそうですねー。でも、ちょっとお高いそうで・・・。はっきり言って私のサイトなんぞ、シンプルテキストでタグを打っても苦痛でないほど単純ですから、ちょうどtkazuさんがエディタアンケートもなさっていることだし、JeditプラスJhtmlで作ってもいいかなーなんて。既存ページの文法整理もできそうですし。そうそう、このトップページ、ソースの汚いこと!わけワカメ(←古っ!)なタグがいーっぱい。 っつうか、トップページのデザイン、変えたいですぅ。
・ちなみに、この日記一つ作るのにデスクトップが下のようになっちゃうのは・・・つらい。
デスクトップピクチャが見えない・・・。
ADSL
へんてこ先生とこにありますが、ADSLって、モデムとパソコン間のLANケーブルの状態によっても速度が変わるんですか!なんじゃそりゃー。やっぱ光ファイバーにするまで現状維持かなぁ。

Tobi Archivesのトップへ戻る

 

inserted by FC2 system