What's New!
2002年7月

2002/07/30 2002/07/30_1
油屋
・「千と千尋」DVD、2度目の鑑賞。お、新たな発見です。油屋に「床屋」らしきものがあります。おそらく・・・従業員用と思われます。油屋の従業員ってホント、この建物から出ることって少なそうですからね。そういえば、従業員の風呂はどうなってるんだろ?ん?カマ爺はお風呂入るの??
2002/07/29 2002/07/29_2
暑中見舞い
みなもとさんからいただきました。ありがとうございます!暑中見舞いなんて送ったこともなければ、もらったこともありませんでした。これからもよろしく!


2002/07/29_1
高校野球
・母校、地方大会優勝!2年ぶりです。姉妹校も2年連続優勝!おみごと。ちなみに姉妹校の監督がまだ母校にいた頃、世界史を教えていただいてました。温厚で、出っ腹が印象的な人でした、ナハハ。よっしゃ、高校野球、今年は十分楽しめるぞぉ!
就職活動
・日々、入社課題を制作しております。高校以来、私の机上はぐっちゃぐちゃ。整頓好き(?)の私には苦痛です。でも・・・仕事に就いたらそんなこと言ってられませんね。ただ、こういったカオスの中からいいアイデアが浮かぶことも・・・。
かなり整理した状態。
塩・・・その真実
ガッハッハーーーーーッ!!!

289日
ドッハッハーーーーーッ!!!
2002/07/28 2002/07/28_2
天空鑑賞であります
いぬ日記と同じタイトルです。私の市でも花火大会。隣の市の「りんくうパパラ」でも同日同時間開催。トビシスタはりんくうのほうに浴衣を着て友達と本格的に行きました。自宅のベランダからは両方の花火が見えます、遠くに。きれいなので、父、母と共に「市内の大会会場を自動車でかすめるぞ」作戦を実行。でも・・・あまり近くに寄れず作戦失敗。さらに、もっと近づこうとクルマを会場に走らせるうちに終わってしまい、帰りの人混みクルマ混みに翻弄され、クラクラで帰宅。う〜ん、いぬうらやまじ。


2002/07/28_1
え?もう晩ご飯?
・早朝6時半に起きました。ラジオ体操が流れております。父がランニングで体操しています。「今時ラジオ体操なんぞやってるのは、半分夢の中の小学生とハッスルなじっさんだけやで。」とかなんとか。昼の灼熱の中、ノラ仕事は殺人的だ、という父の判断で朝早くに済ますことにしたんです。・・・で、AM10時頃帰ってきてまた寝ました。遠くで「ご飯よぉ。」との声。へ?もう晩ご飯??下に降りるとまだ外は明るいし、へ??・・・ちょっと健康的なことをすると体内時計が破砕されてしまうという、いい例です。
イラレ
300MBですか・・・。今、チコタンのメインメモリは512MB。システムが80MB、DragThingが4MB常に使用。で、フォトショと同時に起ち上げたいですから、プラス100MB。もっと欲を言うと、LightWaveも起ち上げるときがあるのでプラス200MB。それから、気が向いたときに音楽を聴きたいのでiTunes、プラス10MB。Webブラウズも同時にするのでモジラ、プラス50MB。モジラを起ち上げたらアリーナも、プラス10MB。・・・それからイラレ。ってアリリ〜?必然的に150MBくらいしか空きが・・・ってオイ!アプリ起ち上げ過ぎじゃい!!
・つうわけで、150MBから開始します。「152」「160!」「よし、165!」まだまだ。「え〜い、170」「173」「175!」「うっりゃー178!!」「もらった、180!」ん?もういらっしゃいませんか?・・・というわけで、最高落札価格・・・じゃなくて割り当て容量、180MBに決定!しかし・・・めめっちいなぁ。
・ あ、ディスクの断片化解消はつい最近やったので、これは大丈夫だと思います。
2002/07/27 2002/07/27_1
サタン様〜。
・と言いたい(嘘!)ところですが、今日は夜の10時まで一度もMacを触れませんでした。「トビシスタの部屋の床が見えるようにしよう」作戦で父と本人との3人がかりでお掃除やっていました。それは置いといて、早速イラレに150MB割り当てました。それまでは80MBでした。今、4〜8MBのpsdファイルを配置した250KB程度のイラレ書類を扱っているのですが、サタ・・じゃなくてへんてこ様、もっと割り当てたほうがいいんでしょーか?
2002/07/26 2002/07/26_1
へんてこの神様
・スゲースゲー!へんてこ先生に教えていただいたイラレのトラブル解決法をやってみると、安定して使えています。ありがとうございます!神様〜、仏様〜、へんてこ様〜!!・・・あ、落ちた・・・。
2002/07/25 2002/07/25_2
DM
・トンデモにゃいダイレクトメールが私宛に届きました。なんやら聞いたこともない会社。海賊版ソフトの通販です。ちょっと例を挙げると・・・Office XP Pro(68,000円)、After Effects 5.0J Pro(180,000円)、Premire 6.0J(98,000円)、Maya 4 Unlimited(1,980,000円)、Soft Image XSI 1.5(1,500,000円)以上Win版、イラレ9.0J(78,000円)、フォトショ6.0J(92,000円)、LightWave 3D 6.0J(240,000円)以上Mac版、などなどがぜ〜んぶ「1万円」(カッコ内は定価)。お口あんぐりですねぇ。しかも、大きな字で「入手不可能!!驚きのプロテクト解除プログラムが付いてくる!!」・・・う〜〜〜〜〜、アホか!!!


2002/07/25_1
びっくらこ
・あれれ、いつの間に「まっきんどうず」のリンクが外れていたんだろ?すみませんでした。

へんてこ先生
・遅ればせながら、3周年、おめでとーございます!ここで一つボケてみましょう。へんてこ先生はよく色んな方に塩を30キロ送ってらっしゃいますが・・・本職は塩の卸業ですの?
2002/07/24 2002/07/24_2
感謝
・おっと!へんてこ先生がイラレのアドバイスを下さっていました。ありがとうございます!初期設定を再び捨て、ATMのキャッシュを増やしました。でも・・・今作業中のものにATMフォントは使ってません。効果はあるのかな?いや!へんてこ先生のおっしゃることだ!きっと効果はあるさ!ありますよね!あ、あるのかな?あってくれぇ!


2002/07/24_1
まだ落ちます
・全く困ったもんです、イラレ君。ダンディクロのイラレをフォルダごとチコタンのと入れ替えたのですが・・・ダメ。もちろん初期設定も捨てました。割り当てメモリは100MB。なんでだろ?再インストールすればいいのだろうけど、インストールCDが下宿・・・。作業中にすら落ちるようになってきたのでビビりまくっています。うぅ、悲劇じゃあ!
思い当たる節
・が、全く無いわけではありません。先日、新しもの好きさんのサイトに掲載されてすぐに、ATIのドライバアップデータをダウンロードし、インストールしたんです。イラレで、画面をスクロールしたり、虫メガネツールを使うときに落ちることが多いような気がします。なので、機能拡張マネージャでATI系ファイルをいったん旧バージョンに戻してみました。これで少し様子を見ます。
2002/07/23 2002/07/23_2
落ちます落ちます
・困ったぁ〜。イラレ困ったぁ〜。PM780Cで刷れないだけでなく、すぐ落ちてしまうようになりました。なんでぇ!?作業中に落ちることもありますが、まだ少なく、イラレを終了した時、タイプなんとかのエラーが出てしまうんです。ソフト自体が壊れちゃったのかなぁ?この一番大事なときにもぅ!
9も進化しているんです
・上記のトラブルで、改めて思い返すこと。ダンディクロで使っていたMacOS9.0.4のときも「安定しているなぁ〜」って思っていましたが、チコタンの9.2.2はホント、落ちなくなりました。機能追加はもう終わった(ですよね?)OSですから、後はひたすら安定度を高めることに力を注げるのかな?でも、9.2.2が最後になりそうな雰囲気ですね。残念だなぁ。
MOドライブ
みなもとさんが詳細を掲示板に書き込んで下さっていますが、もともとMOドライブの読み書きは遅いもので、さらに薄型コンパクトドライブの宿命で、回転速度を上げることが難しいことなどが転送速度の遅さに繋がっているみたいです。というわけで、tkazuさんradiusのドライブは「遅い」です(富士通製MCG3064AP)。速度をお求めになるなら、バスパワードライブは難しいかもしれません。しっかし・・・tkazuさんが検証してくださった結果にはヘコみますねぇ〜、うぐぅ。


2002/07/23_1
愛称
・最近Lombardがご機嫌斜め。愛称が開発コード名だからグレてるんだ、そう思い、いろんなモノに名前を付けました。まず、Lombard。普段、トビシスタが「黒マック」と呼んでいるので、名付けて「ダンディクロ」。単にクロとだけ言うことも。次に、めっきり使われなくなったボロPC98。呼び方があまりに悲惨なので、バリュースター→価値ある星→カチホシ→「カツブシ」。ん、ダサイままか・・・。チコタンは「チコタン」ね。LaVieNXはそのまんま「ラビさん」。たま〜に登場する大学の悪友M。格好良く「T.M.マキシマス」。映画「グラディエーター」の主人公、マキシマスに似ているから。多分この日記に登場することが無いであろうチコタンのACアダプタ、名付けて「メアリー」。理由は・・長いので略。ついでにiPod。名付けて「ドクターポド」。これも理由は・・長いので略。とりあえずこれくらい。そうそう、昨日の日記、「スカ爺」とありましたが、あれはSCSIのことです、ナハ。これだけ全部、用語集に入れておきます(ついでにProfileも更新)。
イラレ問題
・なぜでしょう?Illustratorからプリントアウトすると、画像の一部が繰り返して印刷されるんです。うぅ〜、困った。同じデータを下宿のPM770Cで、ラビさんからプリントするとうまくいくのですが・・・。チコタンのイラレがおっかしいのか、はたまた自宅のプリンタPM780Cが悪いのか・・・こまっちゃったなぁ、もう。
2002/07/21 2002/07/21_1
MOドライブ顛末
radiusのMOドライブ、再びメーカーに送ったのですが、結局これは「仕様」ということで返されました。で、同封の手紙に「50MBのファイル 2分30秒」としっかり書かれています。つまり0.33MB/秒、2.67Mbpsです。で、高速転送できるiPodについて、「こちらはハードディスクの仕様となっております。ハードディスクの書き込みスピードとは異なります。」とコメント。そりゃそうですが、Lombardで使っていたナロースカ爺MOドライブより遅いのは納得いかんでしょう。ドライブ自体の性能差(回転速度)と諦めるしかないんでしょうか?3600rpmと4330rpmは確かに違いますが・・・う〜む、へむへむ。
女は度胸
・母とトビシスタ2人が、梅田スカイビルの「人体の不思議展」に行ってきました。私と父は腰が引けて遠慮。帰ってきて、平気で晩ご飯を食べています。2人に、「男はあかんのぅ!」と当分バカにされ続けま〜す。
2002/07/19 2002/07/19_2
ブレスアート
・おっと忘れていました。講義中、アンチンさんのブレスアートを訪れると・・・5555!
ラッキーファイブ???


2002/07/19_1
神隠し
・ビバッ!「千と千尋の神隠し」DVDの予約していたのを取りに行きました。いやー、これでいつでもどこでも観られるんですねー。嬉しいですねー。ちなみに、「おにぎりフィギュア」は・・・ハハハハハ、笑うだけにしておきましょー、ハハハハハ。あ、ただ今、金曜ロードショーで「耳をすませば」やってますよー。
素材集
・講義が終わって、恒例のヨドバシ行脚。いや、今日はしっかりした目的付き。入社試験課題の制作に素材集を買いました。データクラフトの「素材辞典・花 編」。そう、お花が関わる課題です。というわけで、2次面接の時に提出ですから8月12日・・・って盆前じゃん!
2002/07/18 2002/07/18_2
興味深い話題
お宝さんのところで色々興味深い情報が上がっています。まず、iPodのリモコン付きイヤホンが別売され、旧機種でもファームウェアのアップデートで使えるかもとのこと。やったぜ!また、iPodの保証期間が延長されるようなんですが、購入日から180日以上経過している場合は手数料が取られるみたいで・・・私はどうなんじゃろ?そして、JaguarのQuartz Extremeはチコタンも対象になるみたいで万々歳!あと、レガシーOSを使っている人間にはドキッとする話。iMac 17インチ液晶モデルにはクラシックが入っていず、JaguarのパッケージにはOS 9が同梱されない!?うぅ〜、アップルはちと強引ですなぁ。


2002/07/18_1
エキスポ
・いやー、色々飛び出しましたねー。OSテン10.2 Jaguarの説明が長くて、それ以外は何も出ないのかな?って思っていましたが・・・「え?まだ出すの?まだ出すの?」ってなもんで。私はQuickTime 6の目玉、MPEG-4技術を使って、トロいISDN回線でストリーミングを拝見しましたよ〜。携帯より小さいスクリーンで文字もほとんど潰れていましたが、音声、動画とも途切れることはありませんでした。ちょっと感動・・・。で、今回のエキスポで私の琴線に触れたものをいくつか。
・Jaguarのファインダ。フォルダナビゲーション復活!ジョブズさんはSpringナンタラと言ってましたが、デモを見て感激。
・iToolsが新しく.Macとして登場。iDisk容量がひ、ひゃくメガ!でも・・・有料。残念無念。
・スケジューラ、iCal。Palmを使わない私はこっちのほうが良さそう。でもテン版だけだろなぁ。
・新iPod。カーッ!リモコンが付いただとおぉ!ちきしょう!しかも10GBモデルは薄くなっただとおぉ!ちきしょう!
・新iMac。17インチワイドスクリーン(ですよね?)搭載ですか。いいなぁ。デスクトップ欲しいなぁ。
・以上、私が基調講演で書き留めた情報ですので、間違いがあるやもしれません。多分アップルのサイトで詳細があるでしょう。実は・・・まだサイトを見ていないんです、ナハハ。
2002/07/17 2002/07/17_2
エキスポ
・もうすぐです、Macworld Conference & Expo/New York 2002。な、長い!さぁて、なにが飛び出すか、楽しみですねー。


2002/07/17_1
クィックタイム
・多くのMac系サイトでQuickTime 6の話題が上っています。きっとすんごいことなんだろうけど・・・どうもQuickTimeでなにかをする、ということが無い私には、それほど興味を惹かれるモノではないんです。せいぜいネット上などのムービーを再生するくらい。Proキーを買うと機能が飛躍的に増えるみたいですが・・・なにができるのやら、よく分かっていません。MPEG-4という技術のおかげで、ストリーミング放送がISDNでも綺麗に観られるんでしょーか?でも、今Webを眺めるとWindowsMediaかRealばっかりですよねぇ。う〜ん、今後の普及に期待。
就職活動
・大阪市内の、企画から印刷までトータルに行っている会社から2次面接へご招待されました。ばんざーい。しっかし、よくあの筆記試験で・・・。なにせ「枕草子」の作者は?で、ははー、カンタンじゃん、「小野小町ぃ」って思いっきり自信たっぷりで書きましたからねー。今度は課題も出るそうなので、頑張ります!
2002/07/16 2002/07/16_1
更新
・「トビ日記の用語集」に項目を追加しました。
台風
・結局・・・どうなっちゃったんでしょ?警報は出たのでしょうか?トビシスタはトボトボと学校に行きました。
2002/07/15 2002/07/15_2
台風
・少しずつ風が出てきました。ただ、明日の8時まで「警報」が出続けるかビミョー。警報が出ていれば学校がお休みで天国、警報が解除されれば水たまりだらけの中の登校で地獄、と紙一重の運命にトビシスタは祈りに祈っています。


2002/07/15_1
更新
・この日記の分かりづらい単語を集めた「トビ日記の用語集」が新コンテンツとして登場!中途半端に出来上がってますが、これからも随時追加します。ちょっと前に「softなソフト その2」というコンテンツを作ったとき、サイトバージョンを上げるのを忘れていました。というわけで、2つの新コンテンツ誕生を祝い、バージョン2.1とします。ワーッパチパチパチ!
2002/07/14 2002/07/14_1
3DCG
・昨日からLightWaveを弄っていました。マニュアル・参考書のたぐいはほとんど下宿に置いてあるので、か〜な〜り〜手探り状態・・・うぅ、情けない。でまあ、ヘンチクリンな建物らしきものが完成。単純ですが、レンガ一つ一つ作っていったので手間だけかかっています。
チコタンでもすごく重いです。
電子辞書
・妹、トビシスタが以前から電子辞書を物色していました。で、近くに最近できたコジマに行ってみると・・・おぉ、少なくとも電子辞書はヨドバシ並みの品揃え。で、カシオのちょっと変わった仕組みのを買ってきました。チコタンと並べてみると・・・キャーカワイイ!
ち、ちっちゃ!
2002/07/12 2002/07/12_1
スピイカ
・自宅に帰る・・・と書いた時点で「ヨドバシ行脚」の文字が頭に浮かぶ貴方、完全なトビフシコ通です。で、今回はお買い物をしました。スピイカ。サンワサプライの980円モノ。要求は「とりあえずチコタン内蔵のものより音が良い」ですので、980円で十分。今、ヤイコのニューシングル「アンダンテ」を心地よく聞いております。あ、スピイカも周辺機器ですので、「Profile」を更新。
典型的パソ用スピイカ。
2002/07/11 2002/07/11_1
更新
・「Profile」を一部更新しました。さりげなく項目が増えていたり・・・。
MOドライブ
・なんともずうずうしいことに、大学の研究室に行って、教授のMacでもradius MOドライブの不具合が再現されるかどうか試して来ました。試用したのはPowerMacG4 QuickSilver 867MHz。結果、やはり転送速度は遅いまま。もう一度radiusに掛け合ってみます。H教授、お忙しい中ご協力ありがとうございました。
2002/07/10 2002/07/10_2
アルコール
・爺臭い話で恐縮ですが、私、自宅では養命酒を飲んでいます。もともとお酒は得意でなく、量も全然飲めませんが、胃腸虚弱、肉体疲労、虚弱体質、冷え症、でなにより寝付きが悪いため、いつしか飲むようになりました。まあ飲んだからといってグッスリ眠れるわけでもないんですけどね。で、問題は下宿にいるとき。養命酒は置いていません。なのでパックの日本酒を飲んでいます。が・・・なんかマズイ。買って1年も経っていませんが、どうもマズイ。アルコールもだいぶ飛んじまってるような気が・・・。なので、今日はレンジでチンしてみました。うん、ちょっとお酒らしくなりました。さぁて、寝るか。


2002/07/10_1
悪いのはどれ?
・「悪い」というと語弊があるかもしれません。小雨の中、日本橋のクィックガレージに行ってきました。で、チコタンを看てもらう前にradiusのMOドライブが本当に正常動作しているのか、他のマシンで確認させてもらうことにしました。まず、Pismoを貸していただいたのですが、FireWireの機能拡張が古いためか認識しません。次に白iBookを貸していただきました。すると・・・「お、遅い、遅い」・・・。結局転送速度の遅さはMOドライブ側にありました。というわけで、「どもどもお手数をおかけしました」でクィックガレージの方がマシンに指一本触れる間もなく退散してきました。う〜ん、もう一度radiusに掛け合ってみるか。
テレビ
・わっ!わっ!ボロいテレビになってるぅ(し、失礼いたしましたぁ)!
2002/07/09 2002/07/09_1
就職活動
・面接と筆記試験でした。な〜んでこう、ヤマがはずれるんだろーなぁ?って、ヤマなんか張っている以上、永久に就職などできそうにないですね、ナハハ。面接はぼちぼちでした。人事課の方、もしこれを読んで下さってらっしゃったら、どうか一緒に働かせて下さい!潰れるまで頑張りまするので!!
台風
・やっかいなもんが来ましたねぇ。いや、実は明日、日本橋のクィックガレージにチコタンを持って行く予定なんですが・・・雨に濡れて故障したら本末転倒だし。小学生の頃は、台風が来たら大喜びだったのもどこへやら・・・。
2002/07/08 2002/07/08_2
むかでぇ
・キャー!10センチのムカデぇ〜!新聞紙丸めてぇ〜!逃げるのよ〜!私なら・・・。(う〜ん、わけわからん。)
就職活動
・今下宿。明日、市内の制作・印刷会社で面接と筆記試験です。ちょっとテンションが低めですねぇ。いかんいかん。


2002/07/08_1
トロいFireWire
今日、日本橋のクィックガレージに電話し、2,3日後、チコタンを看てもらいに行くこととなりました。さあ、Appleの不具合かradiusの不具合か、両者一歩も譲らず!・・・だけは堪忍してぇ〜。
2002/07/07 2002/07/07_1
ヤイコDVD
・DVDボックス2本目、ツアー映像を観ました。「よかべ〜」

綺麗な装丁のボックスです。
2002/07/06 2002/07/06_1
IE
・インターネットエクスプローラの最新版が出ています。最近、ちょびちょびした更新が多いですね。今回もパフォーマンスの向上とセキュリティの強化という、半ば決まり文句状態のもの。現在メインで使っているのはモジラなので、以前のようにIE最新版が出たらすぐダウンロード、はしていません。いずれゆっくりします。
ヤイコ
・矢井田瞳のDVDボックス「Casket of Candleyes」の1つ目、大晦日ライブを観ました。貧弱極まりないチコタンのスピーカで聞くのはヤイコに失礼、とiPod付属イヤホンでゆっくり鑑賞。「う〜ん、よかべ〜」。ライブ映像でこんなに楽しめるアーチストなんてそうそういないですよねぇ。もう一つのロードムービーとやらも楽しませていただきます。ちなみに・・・ヤイコもMacユーザとは知っていましたが、PowerBookG4を使っているのを見て、ちょっと感動。あ、宇多田ヒカルはiBookユーザです。どちらもデジタルパフォーマーっつうソフトを使っているのかな?
2002/07/05 2002/07/05_1
MOドライブ
radiusのMOドライブが修理から帰ってきました。いや、厳密に言えば、昨日メーカーに電話し、異常が見当たらないと言うのでいったん返してもらったんです。というわけで、今も色々検証しましたが、転送速度は遅いまま。オーバーライトのディスクでやっと8Mbps。ADSLじゃないっつーの!メーカーも私と同じPowerBookG4でしっかりテストしてくださっているそうなので、やはり私のチコタンがオカシイ・・・ということですねぇ。でも、不思議なことにiPodは高速転送できるんですよねー。う〜む、どう考えればいいのやら。今チコタンを修理に出すのはキツイしなぁ。以前、別のトラブルでクイックガレージに電話したときは、チコタンは修理対象外でした。今はどうかな?電話してみようかな?
2002/07/04 2002/07/04_1
ヤイコ
・矢井田瞳の限定生産DVDボックスを手に入れました。嬉しー!つうか、発売を知ったのは、発売日当日の新聞で。即行で自宅近くのレコード店に片っ端から電話したのですが、どこも予約完売。「皆さん・・・どこでそんな情報手に入れ取るんじゃ!なんでワシが知らんのじゃ!」と嘆いて、今日下宿に戻る途中、恒例のヨドバシ行脚。DVD売り場を徹底的に調査しましたが、1本もありません。残るは・・・Sofmap。久しぶりに行きましたが、別にヨドバシのせいで潰れる気配もなく一安心。でDVD売り場を覗くと・・・「あれ?あるじゃん」。なんか拍子抜けしました。2つも残っていましたが、急いで1つを取り上げ、レジへ。さらに嬉しいことに、予約特典のポスターまで付けてくれました。マンセー!なんかSofmapは穴場的存在になりつつあります、ナハハ。
MP3プレイ屋
・以前の日記で紹介した「RioRiot」。現物を見てぶったまげー!でっけーの。ちょうど磨製石器の手斧みたい。ありゃ・・・いらん。
続・IEEE1394
・早速プラチナチケットさんが説明して下さいました。まとめると、え〜、繋げるものが違うと、そういうことでしょーか?Appleは主にパソコン専用周辺機器、特にドライブ類が多いですね。一方、Win機(正確には「日本の」かな?)はDVカメラやハードディスクレコーダなど、デジタル家電を対象にしているみたいですね。なーるほろ。だから電力供給も必要なく、小さい端子の4ピンを採用してるんですね。ほほー、勉強になりました。それから・・・IEEE1394は正式にFireWireと呼ばれるようになったそうです。Appleやるじゃん!
2002/07/03 2002/07/03_1
IEEE1394
・FireWireのことですが、Windowsの世界ではなぜ4ピンが主流なんでしょう?って突然こんなことを書いたのは人生2度目の月刊ASCIIを買ったから。で、Win機をザーッと見たのですが、デスクトップもノートも、6ピンポートを備えている機種がホント少ないんです。う〜む、Winのことはサッパリですので憶測すら立てられません。もちっと調べてみます。ちなみに大学のシリコングラフィックス320は、めずらしく6ピンポートを2基搭載しています。純粋なWin機(というかDOS/V機)と呼べるのかどうか微妙ですが(OSはNT4.0ワークステーション)。ん?それよりNTって1394をサポートしてたっけ??
背面のポート数はハンパじゃない。
2002/07/02 2002/07/02_2
イッちゃってるノート
・7月1日のいぬ日記で知りましたが、NECがまたトンデモなパソコンを作りました。「また」と書いたのは、私個人の基準ですが、今までにも「オーソドックス」という単語からは外れているな、と思われるマシンをNECはコンスタントに出しています。昔は、誰が見てもパソコンには見えないセレブというシリーズがありました。ちょっと前には、とにかくワイヤレスにこだわったシンプレム、最近ではひたすら映像鑑賞に特化した化け物ノート、LaVie Tなどなど。で、今回のVersaPro VA20S/AE。ビジネス向けモデルですが、何がスゴイって液晶の解像度。15インチなのに2048×1536!XGA 4枚分です。な、なに考えてるんでしょーねー?画像も文字もXGAのちょうど半分の大きさ。ちなみにこの解像度をQXGAと言うそうです。まあ、買う人がだーれもいなくても、こんなイッちゃってるマシンをこれからも作り続けてほしいですね。


2002/07/02_1
Xserve
・Xserveの出荷が始まったそうですね。パワーユーザの皆様、もうPowerMacG4はやめて、コイツを使いましょう!とんでもなく広大なピザボックスマシンと考えればイイのです!・・・というわけで、「serveMacG4」、その使い方を写真でご提案いたします。
Think Difficult.(難しく考えろ。)


暑い、熱い。
・今日は異常な暑さですねぇ。上の「serveMacG4」を作っているとき、冷え冷えシートを敷いているのに、ファンが最高回転になりました。クーラー(エアコンじゃないの。)も点けているんですよ。なんとも暑い、熱い。「しょーもないことでワシの体温上げるな。」とはチコタンの談。


カーン
・数日前、ドイツのゴールキーパー、オリバー・カーンの応援歌なるものがテレビで紹介されていました。日本語バージョンもあるみたいで、これサイコーにおもしろかったです。日本では売っていないのかなぁ。覚えているのは「芝生が冷たいと機嫌が悪〜い!」、「レッドカードで、ごーたーいーじょー(「ご退場」ね。)!」ワッハッハー。

Tobi Archivesのトップへ戻る

 

inserted by FC2 system