What's New!
2002年8月

2002/08/31 2002/08/31_1
クリーンインストール
・現在、ジャガーをクリーンインストール中。ってもうインストールは終わりました。いらないプリンタドライバや言語を入れなかったため、実に30分強で終了。前回の上書きインストールはなんだったの???
・で、現在環境を再構築中。ドゥリMXは終了。が!ATOKを入れていないため、「きわめて」入力しづらいです。バージョン15にバージョンアップするまでガマン、ガマン。
2002/08/30 2002/08/30_1
2万
・ビバ!遂に当サイトも2万ヒットです。キリ番はどなたが踏まれたのでしょう?みなもとさんtkazuさん、お祝いありがとうございます!
大引っ越し
・久々に下宿へ行きました。卒業制作の拠点を自宅に定め、下宿に置いてあるソフト類や参考書、スキャナを梱包して自宅に送りました。明日、でっかい段ボールが2箱届きます。
・せっかくソフトを持ってくるんだから、OSテンのパーティションを初期化してジャガーをクリーンインストールしようかなぁ・・・と思っています。
新G4
・いつも通りヨドバシ行脚。デジカメコーナーで各機種を弄くり回し、Mac売り場へ。ありました、新PowerMacG4。今日は人がたかっていなかったので弄り放題。ドライブトレイを出したり入れたりして喜んどりました。ブッたまげたのが、シネマディスプレイを使ったデュアルディスプレイ。とんでもなく広大なデスクトップ。圧倒です。が、やはり無理があるのか、片方の表示が乱れ気味。ちと興ざめ、ナハハ。無理はいかんです、無理は。
2002/08/29 2002/08/29_1
モジラ引退
・OS 9のモジラが頻繁に落ちるようになり、再インストール。と、バージョン1.1が公開されていたので、ダウンロード。で、今までお世話になった1.0をゴミ箱に放り込んで、1.1をインストール。テンも同様・・・。で、使っていたのですが、どーも調子が良くありません。しかも!ブックマークファイルを待避させてバージョンアップしたのに、ファイルが上書きされてしまい、最近追加したブックマークが呆気なく消え去りました。「プチッ」ときて・・・今、久方ぶりにIEを使ってま〜す。テン版のIE、動作がけっこう速く感じるんですが、なんか変わったのかな?っつうことで、また気が変わるまでモジラ引退。さよーならー。
ATOK
・昨日のdaimacさんとのチャットでも話題にしたのですが、バージョン14は明らかに挙動不審です。特に辞書や環境設定周りで。15はdaimacさんのところでは特に問題ないそうなので、メーカーが正式対応を表明したら15にバージョンアップします。でも、5,000円かぁ。ちょっと予想外の出費です。痛い、痛い、いた〜い。
コンボ
・お、加賀電子からPowerBookG3('99・'00)拡張ベイ用コンボドライブ第2弾、スロットローディングタイプが発表されましたねー。性能もチコタン搭載ドライブと同等(って中身は一緒?)です。ただ、以前も書きましたが、私が狙っているのはこれじゃなく、先代のトレイタイプ。安くなるんじゃないかな〜と期待しとります。でも、今ほとんど母専用機のクロにこれ以上投資するのも・・・う〜む、へむへむ。
2002/08/28 2002/08/28_2
デュアル脳みそ
・が、欲しいです。iChatでみなもとさんと話しているとdaimacさんが別に入ってこられました。tkazuさんにはこの前、みなさんの参加されているチャットに誘導していただいたのですが、今回それをどうやるのか分かりませんでした。なので、お二人を相手にマルチタスクでした、ナハハ。でも、楽しいもんですねー。30分、1時間、が一瞬です。また、ご両人ともとってもナイスな方でした。みなもとさん、daimacさん、ありがとうございました!

大掃除
・自室の掃除を昨日、今日とやってました。今日は主に溢れかえった書物の整理。で・・・カンのイイ方はこの時点で書くネタは分かりますよね。ハイ、バックナンバーを読みふけっていました、ナハハハ。で、デジカメを中心にザーッと見ていたのですが、ニコンのスイバル機(レンズ回転式のヤツ)ってどの時期のものも評価が高いですね。私の次期デジカメでクールピクス4500の票が大きくなりました。そして、みなもとさんとも話したのですが、Canonの上位モデルもなかなか。一方、以前から追い続けていたオリンパスの4040ですが、やはりこっちも高い評価。ただ、4040は発表からそろそろ1年経ちます。新型を期待するに十分条件が揃っています。さぁ、出てこい!


2002/08/28_1
修正
・なにボケボケしてるんでしょ。昨日の「Works...」新作のリンクが見つからなかったり、「Softなソフト その2」も更新されていなかったと思います。すんません、ミスです。修正しましたのでどうぞ。
2002/08/27 2002/08/27_2
更新
・正月以来の「Works...」更新です。だいぶ溜まっているので、これからちょびちょびアップできそう。今回は架空会社のポスターです。
・ついでに「Softなソフト その2」も更新。最新状態にしました。


2002/08/27_1
過去への回帰
・ここ1週間、ほとんどテンで暮らしてきました。ドゥリMXが出たため、趣味の面ではほとんどテンでも支障がありません。が、卒業制作の参考にWebからジョアン・ミロの絵画画像をカツブシ号でダウンロードしたものをフロッピーでテン環境のチコタンに移そうとすると・・・なぜか読めません。どうやらドライブのせいみたい。で、結局レガシーOSに頼るはめに。私の持つ周辺機器が古いのは承知ですが、新しいOSに移行するからといって今までの資産があまり生かせないのが残念です。ソフトウェアはカーボンという技術でアップルはとても頑張ってくれましたが、ハードウェアはねぇ。もっと周辺機器メーカーに負担をかけずにスムーズな移行を手助けすることは無理な話なんでしょうか?
・で、ミロの画像なんですが、一部にFinePixViewerで開けないものが。同じJPEGなのになぜ?と困っていると、「テンのボリュームにカーボンのグラコンがあるぞよ」と神の声。早速起ち上げて10枚くらいを一度に変換(JPEGに)。今度はViewerで開けました。初めてグラコンの有用性を認識しましたよー。あ、「グラコン」ってなに?って方は用語集をどうぞ。
2002/08/26 2002/08/26_3
相互リンク
おさ姐さんが相互リンクを張ってくださいました。感謝!
ありがた〜いユーティリティ
・先日の日記で綴りを間違えていました「LiteSwitch」、テン10.2に非対応の今、恐ろしく不便を感じています。このソフトにいかに依存していたか、ですね。私的テン定番オンラインウェア第1号です。どうでもいいですが、上記のとおり綴りを「LightSwitch」と間違えていたため、ネットで検索したら本当にライトのスイッチのサイトが出てきてしまい、「なんでやねん!」でした。作者さま、すんません。
騒音害、再び
・困ったもんです。チコタンですが、トラックパッドを使って画面をスクロールしたり、カーソルキーでカーソルを移動したり、ヘルプ項目をネットで検索したり、と色々な場面で右スピイカ付近から「リリリリリリ・・・」とまるでスズムシかコウロギの鳴き声みたいな音が発生します。それもリアルに!なにせこの音が鳴ったとき、隣にいた父がおもむろに立ち上がり、窓を開けて外を窺っていました。テン10.2を入れてから鳴るようになったのでテン自体か他ソフトとの兼ね合いが原因でしょう。「風情があっていいじゃないか。」と一瞬でもお思いになった方、スズムシ30キロお送りします。


2002/08/26_2
追加説明
・下の新たなサーバ追加っていうの、まだ.macに入会したわけじゃありません。ムービーを載せるページをiDiskに置いただけです。ですから私の考えが変われば.macに加入しないでしょうし、そうなると「あの」ムービーとは9月30日でおさらばってことになります。まあ今のところ入る可能性は高いですが。
あぁ、エイトックえいとっく
・っつうわけで、ATOK14に大きな不具合が・・・。単語登録機能が使えません。これは困ったぁ・・・です。多分OSテン10.1の時はふつうに使えていたはず。ATOK15では問題ないのでしょうか?またジャストシステムのサイトで確かめてみます。
Quartz Extreme
・今回のバージョンアップの目玉機能の一つ、クォーツ・エクストリーム。各サイトを見回しても「明らかに画面描画が早くなった」という意見は少ないですねぇ。私も普通に使う分には早くなったと体感することができません。ただ、デスクトップ上のボリュームやフォルダからウィンドウを開くとき、閉じるときにアニメーションが追加されましたが、これはスムーズ(マシンを起ち上げた後、初めて開くときはちと引っかかります)。じゃあ、クォーツ・エクストリームは働いていないのか?と思い、実験。
・まず、DVDビデオを再生。そのウィンドウの上に透明度を上げた「ターミナル」を重ねました。すると、重なった部分の半透明効果はしっかりと有効になっています。
・次にDVDビデオ画面の上に他ソフトのウィンドウを置くと、ちゃーんと影が表示されます。
・というわけで、クォーツ・エクストリームはしっかり働いてくれているようです。が、上記2つの実験を同時に行うと・・・ドックのアニメーションなど他の描画機能はガタガタ。チコタンのVRAM容量不足かGPU性能の限界か、き、きびしー!


2002/08/26_1
サイトバージョン
・祝!新たなサーバ、.mac進出記念として、サイトバージョンをアップします。
「バージョン2.2」めでたしめでたし。
2002/08/25 2002/08/25_3
おもろい
・あっはっはー!iChat楽しいです。先導してくださったtkazuさん、ありがとーございます!
Link!
・おさ姐さんが掲示板にカキコしてくださいました。ビバッ!「真夏の散歩」を「かわいい」とおっしゃってくださった方第1号!早速おさ姐さんのサイト「京都麺包有限公司」をLink!に追加しました。これからよろしくお願いします!


2002/08/25_2
追記:iChat
・フレッツISDNという半ダイヤルアップ環境のため、おそらくオフラインばっかだと思います。この点、本当に申し訳ありませんが、何とぞご了承ください。

2002/08/25_1
iChat
・AIMとかICQとかWebサイトのチャットとか全く経験ございません。奇特な方、iChatのやり方教えてくださいませ。
2002/08/24 2002/08/24_2
新PowerMacG4
・天王寺Sofmapに1台置いていました。で、初対面。う〜ん、やはりギンギラギンのドライブドアが前面に出すぎていまいち。隣にクィックシルバーが並んでいたので比較しやすかったのですが、やはりこっちのほうが好み。で、ドライブのドアを開けたり閉めたり色々弄りたかったのですが・・・黒いシャツの兄ちゃんが占拠していて触れません。3分ほど店内を巡回してから戻ってくると、いるなぁ!また3分巡回・・・戻ってくる・・・まだいる!またまた3分巡回・・・いやがる!一体何をやっとんねん、とディスプレイを覗くと・・・ネットサーフィン!どついたろかボケ!!


2002/08/24_1
ちゃっかりジャガー
・今日は忙しい予定でしたが、午前中ヒマがあったので天王寺Sofmapへゴー!テン10.2ジャガーを手に入れました。一緒にヒョウのパソコン拭き拭きぬいぐるみとテンTシャツを付けてくれました。テンTシャツはかなりカッコええですが・・・Lサイズ。私が着るとワンピースになっちゃうのが残念。
・あ、肝心のテン10.2ですね。インストールCDが2枚も入っていたのでちょっと構えて作業。が、が、が!構えても襲ってこない代わりにひどく時間がかかりました。インストール方法は3つくらいあって、私は上書きインストール。2時間いっぱいかかりました。疲れるぅ〜。
・で、インストール終了後、ログイン画面が出てきたのですが・・・ユーザ名忘れた!で、また時間がかかって、結局、かろうじて覚えていたrootで入りました。
・さて、使った感じは?なんですが、一番目に付くのは起動時。ど真ん中のトールボーイ?Macintosh君の代わりにアップルマーク。また、Finderの操作にもアニメーションが増えています。また、細かいことですが、マウスポインタにも影が付いたり、ドックに入れたウィンドウにバッチが付いたり。あと、システム環境設定で弄れる項目が増えています。そうそう、嬉しい改良として、DVDプレイ屋。今までテンでDVDビデオを再生すると、なぜかドライブが最高回転していましたが、10.2で通常の回転速度に戻ったみたいです。
・というわけで、30分ほどザーッと触ったところではこんなもんかな?サードパーティソフトも「多分」問題なく動くでしょう。あ、メニューバー追加タイプのユーティリティ、ClassicSpyは残念ながら動かないみたいです。あぁ!LiteSwitchもだ。今後のバージョンアップに期待します。
ジャガーオフ会は残念ながら行けませんでした。また機会があればお呼ばれさせていただきたいです。
2002/08/23 2002/08/23_2
.mac:
・というわけで、ムービーをiDiskに入れて公開しました。が、あまりの重さにアップするのも大変、観るのも大変。結局、正常に再生されるか確認するのに1度だけ観て、ほったらかしていました。で、先ほど訪れると・・・おぉ、30人オーバー!1日にして観客動員数30人!でも・・・おそらくリピーターはゼロでしょう。ただ、実写ムービー第1弾にしてはまあまあ?皆さん大変ご正直で、「かわいいですね」という感想が全くないのもお見事!
・とにもかくにも、ご覧下さった方々、大変ありがとうございました!
・それでまあ「.mac」を使用したわけですが、臨時にササッと画像やムービーを載っける分には「HomePage」で十分ですね。ただ、ムービーページにリンクを埋め込むテンプレートが用意されていなかったのが不満かな。本格的に作り込みたければ、ドゥリMXでhtmlファイルを作ってiDiskのフォルダに放り込めばいいだけですしね。なかなかどうして私には良いサービスに思えます。ちなみに私の加入しているプロバイダ、BIGLOBEで100MBのサーバ容量をもらおうとすれば、相当な値段になることも判明。アンチウィルスやバックアップなどのソフト、Macバカにはたまらないmac.comメールアカウント、Webメール、その他、使うかどうか分からないiCardsやiアプリケーションとの連携などなどの付加価値を考えれば・・・年10,000円を払ってもいいかな、って。どうなんでしょ?とりあえず試用期限までに考えます。


2002/08/23_1
公開
・「真夏のお散歩」遂に公開します!!!総制作費3780円(クィックタイムProキー代)!R0指定!7.6MBありますので、ブロードバンディな方以外は「覚悟」してください。なお、前々から言ってますように、私の家に火を付けたり、塩30kg送ったりしないでください。
・原作・脚本・監督:トビフシコ
・主演:愛犬のシェルティ
・興行収入:見込み無し
・観客動員数:現在までにオフラインで約4名
では・・・こちらから。
2002/08/22 2002/08/22_1
絞って絞って・・・
・「真夏のお散歩」(散歩→お散歩)本編のカットは行わずに、サイズを160×120まで落とし、遂に!8.5MB。すでにただの圧縮マニアとなっています。これで不要なシーンを切り落とせば5MBくらいになるかな?うん、現実味のある数字になってきました。
レガシーとモダンの狭間で
・ドゥリMXをOS 9にインストールしたため、OSテンで使う際にいろいろ厄介なことが。
・まず、F12キーで現在編集中のページをWebブラウザで確認できる機能ですが・・・私が割り当てたブラウザはOS 9版モジラ。だからテンでF12キーを押しても機能しません。初期設定を同期させた副作用です。
・また、ヘルプはどうやらテンまで引っ張ってこれなかったみたい。参照できません。ちと痛いです。なにせドゥリMXアップグレードのパッケージに入っていた解説書がスカだったので、今のところヘルプに頼るしかないんです。
・つうことで、Jaguarでテンに全面移行したいところですが、9で使っているソフトのテン版へのバージョンアップは金額的に大変ツライし、大きな壁として、大学のマシンとの兼ね合いもあります。仕事もしていないのに、パーソナルなコンピュータの分際で趣味専用機に使えない微妙な身分ゆえ、ツライです。
2002/08/21 2002/08/21_4
真夏のお散歩
・どうやら私の書き出しがヘタだったようで、再度設定を見直しました。ソレンソンビデオ形式で音声も圧縮すると、34MBあったのが20MBになりました。まだまだ絞れば小さくなりそう。でも・・・やっぱ4分半は長いですね。ムービー自体、あちこちカットしないと。ん?こんなこと書くと、また「載せれ」と脅されちゃう!
極私的MXインターフェイス
・こんな感じです。ドゥリ3になんとか近づけようとしています。
テンでも動作はマッタリしています。


2002/08/21_3
チルダ
・あり?先ほど書いた、「よく挿入するリンクを貯めておくタブ」に表示されるアドレス、この中に含まれる「チルダ」が「%7E」になっています。実際にソースに挿入された状態でも「%7E」。ちょうどさっきtkazuさんのチルダが含まれるアドレスを挿入しましたが、一応オンラインでもちゃんとリンクされています。別に「チルダ」でも「%7E」でも両方OKなのかな?


2002/08/21_2
ヘビーだぜ
・重い、重いぞぉ、ドゥリMX。まだOS 9でしか使っていませんが、なかなかイライラさせてくれますねー。今までのドゥリ3はもっとテキパキ動いてくれたのにぃ。が、その分かなり使える機能なども。
・ まず、インターフェイスが良くなり、パレットが散らかることもなくなりました。
・ で、ドゥリ3にもあったのかもしれませんが、よく挿入するリンクを貯めておくタブがあります。例えば、tkazuさんのページを本文中にリンクさせる場合、私は今までリンクばかり貯めたシンプルテキスト書類からコピペしてました(ひょっとしてこれ、すんごく恥ずかしいこと??)。上記のタブを使うことでタブ内からtkazuさんのアドレスを選び(アドレスそのままだと分かりづらいのでニックネームを付けることができます)、クリック一発でリンク挿入出来上がり。イイですね〜。
・ あと、ソースをよく弄る人に便利な機能として、編集ウィンドウを「プレビュー」、「プレビュー&ソース」、「ソース」とカンタンに中身を切り替えられます(これはドゥリ4で実現済み?)。
・ とにかく、軽けりゃ文句なし、です。待った甲斐あり!?


2002/08/21_1
キビシー
・はぁ〜、何社目だ?また落ちました。ダメねぇ。アンチンさんのテキストではないですが、心が現実にしちゃうんでしょーか?どうも「イケる」というシミュレーションが出来ていません。また一からやり直しだ!
ドゥリMX
・やーっと届きました!その直前、マクロメディアに電話を入れました。「発送業者に連絡しましたところ、昼に届くそうなので、あとしばらくお待ち下さい」で1時間後に到着。で、この日記はMXからアップしていまーす。
準優勝
・母校、ボッコボコに負けましたが、ま、これでいいんです。明徳の選手、頑張りましたねぇ。パチパチパチ!
2002/08/20 2002/08/20_3
大反響
>尚更見てみたくなりますねえ。
>構いませんよ〜。
 み、みなさん・・・映像に飢えてらっしゃるのでしょーか?
(皆様、大変ありがたい!でも・・・焼死したり塩に埋まったりしたくない・・・。)


2002/08/20_2
スキャニングソフト
・以前、この日記にメモメモしたスキャニングソフト「VueScan」が、まーぱ最新号で紹介されていました。対応スキャナを見てみると、エプソン製は全機種対応。ビバッ!キャノン製も普及機はだいたい対応。ただ・・・40ドル。少々値が張りますね。私はスキャナを使うと言うほども使いませんからビミョーです。
マクロメディアの追撃
・って、だから私はマクロメディアに何もしてないって!・・・それは置いといて、ドゥリMX、まだ届きません。どーなっちょるんべ?明日も来なかったら電話するからね。マジで反撃じゃ!


2002/08/20_1
決勝
・あれま!母校が勝っちまいましたよ。決勝進出です。2年ぶりかぁ・・・。ここまできたら頂点を極めてほしいですね。ファイトォ!
2002/08/19 2002/08/19_2
恐怖、携帯
・もう携帯の恐ろしさを痛感しているトビフシコです。14日から友人だと思ってメールを送り続けていました。相手も私に返事を返してきます。で、今日、相手が友人でないことが判明。私、相手共に「なんでだろ?」で、はっ!と気付いた私。友人のメアドが変わっていたのをすっかり忘れていました。単にメアドが違っていて、相手から「違うよ」と返ってくればそれで一件落着ですが、相手も勘違いすると・・・こんなことになるんですねー。え?相手はなんで?・・・と言いますと、相手は相手の友達がメアドを変えて送り続けていたと思っていたようです。う、う〜ん、こわやこわや。


2002/08/19_1
高校野球
・あれよあれよと言う間に母校は4強。今年はそんな強いチームに思えないのですけどね。ま、めでたし!
デジカメ
・オリンパスからキャメディアの4000系列新型機が登場しています。ちょっと位置付けがビミョーな機種ですねぇ。4040とかぶっています。詳しく見ても違いはわずか。私的には全部真っ黒の4040のほうがカッチョええです。おーいオリンパス、4040の真の後継機はまだか〜い?ニコンのクールピクス4500も魅力的だから、そっちに浮気しちゃうぞぉ。

おウチサーバ
・を貸してあげるから「真夏の散歩」を載せれ、とtkazuさんに脅されています。いや、このムービーはホントしょうもないです。ひたすら犬の散歩が4分間続くだけです。見たら絶対後悔します。私の家に火を付けに来たくなります。というわけで、ご厚意はありがたく受け取らせていただきますんで・・・ご勘弁!
2002/08/18 2002/08/18_1
兄弟校対決
・高校野球、母校が姉妹校を下しました。思いのほかピッチャーが好投。全く私の予想外でした。ということで8強です。どこまでいけるか!?
2002/08/17 2002/08/17_1

・阪神に母校出身の選手が出ております。ドラフト1位で入団したキャッチャー、中谷君。ケガでなかなか一軍には出られなかったのですが、ようやっと、です!嬉しいです。ガンバレ!!あ、もろに阪神を応援するとtkazuさんと争っちゃう・・・。

高校野球
・野球ネタばかりで興味のない人にはすみませんが、明日、第1試合で母校と姉妹校の対決!・・・もうどっち勝ってもよろしおま。
ドゥリMX
・コンピュータネタ。ドゥリMXを注文してからだいぶ経ちますが、まだ届きません。お盆を挟んだので実質営業日はまだ1週間にならないのかな?待ってますよー、マクロメディアぁ。
2002/08/16 2002/08/16_1
ロゴのフォント
・あれ?アップルのサイトを見ていて気づいたのですが、新PowerMac G4も含め、製品ロゴのフォントがほとんどサンセリフ体になっていますねぇ。PowerBook G4は、製品紹介ページではセリフ体ですが、それ以外のページではサンセリフ体です。う〜ん、Power系はセリフ体のほうがスマートでいいのになぁ。
2002/08/15 2002/08/15_3
露と落ち、露と消えにし
アンチンさん、やはり閉鎖されるんですね。寂しいです。まだ9月30日まで日数はあるので楽しませて頂きます。今回の閉鎖は「とりあえず」ということで、またWebで再会できることを心待ちにしております!
手作業
・え?えー!?あのギザギザチックは手作業なんですか!インテリジェントなやり方だとずーっと思っていました。あれ、良かったですけどねぇ。


2002/08/15_2
姉妹校対決
・さぁて、高校野球はえらいことになりました。母校が勝ち進み、姉妹校と対戦することに!どうしますよ?どっちも同じユニホーム。実況アナが狂って「ピッチャー打ったぁ!ランナー取ったぁ!」って・・・ならんわな。応援席も同じ人文字。もちろん制服も同じ。応援歌も両校同じのが含まれています。うーん、おもしろくなってきたぁぁっ!!


2002/08/15_1
にゅうパワーマック
・新機種を露骨に非難したがため、ヘンに反響を多く戴いてしまいました、ナハハ。でも、人の嗜好っておもしろいですね。daimacさんは埴輪Macよりイイとおっしゃいます。まあ人間の目なんていい加減なもんですから、tkazuさんのおっしゃる通りすぐ見慣れることでしょう。でも、いざ自分が購入対象者となったら・・・途端に目は厳しさを増しますね。私はノートブック型のコンピュータには特別嗜好がうるさいですが、今使っているチコタン、デザインは未だ好きになれずにいます。う〜ん、人間ってよくここまでワガママにできているもんですねー。
プロ
・で、13日の日記にありますように、アップルストアでお買い物をしたんですが、何を買ったかと言いますと・・・クィックタイムのプロキー。以前、「クィックタイムなんて私にゃ関係ないよ〜」と公言しながらプロキー購入とは、全くトビは信用のおけない人間ぞな・・・と思われてもしかたありません。いやね、「関係ないよ〜」って書いた後、プロ版はどんなことができるんだろ?って調べたんです。そしたらさぁ!映像フォーマットの変換ができるでないの!ってそんなことも知らなかったの!ってそうなの!で、スタミナゼロFinePix4700Zの動画もiMovieで編集できるようになるっつうもんで、こりゃおもしろい!で、購入に至ったわけであります。早速溜まっていた動画を片っ端からDVストリーム形式に変換してiMovieで弄くって、昨日、1本のムービーが出来上がりました。タイトル「真夏の散歩」。おぉー、怪しいようでカワイイ!いざWebに掲載、と思ったんですが・・・4分38秒もある・・・誰も見てくれなさそう、クスン。
2002/08/13 2002/08/13_2
新、G4
うわっ、何これ?だっせぇ!


2002/08/13_1
予感
・あれ?とあるものを買おうとアップルストアを訪れると・・・開けないです。これはもしや?
2002/08/12 2002/08/12_2
色味
・先ほどまでダンディクロで「千と千尋」のDVDをテレビに映し出して鑑賞。このDVDが発売されたとき話題になった「色がおかしい」というもの、我が家の10年ものテレビでは「赤みがかってるぅ」とか「暖色に偏ってるぅ」以前に「色、悪う〜!」


2002/08/12_1
就職活動
・大阪市内の企画から印刷までトータルに行っている会社の2次面接に行って参りました。「可もなく不可もなく」です。なんか毎回そうですね。つうことはまた落ちる????やだねったら〜やだね。いや、ここだけは落ちてなるものか!でまあ、いつものように1時間前に着いちゃって、総務のお姉さんに「こちらでお待ち下さい」と案内された部屋に3人の方がなんやら話をされていました。で、私に背を向けている人、「なんか見たことある人だなぁ〜」って思っていたら・・・社長さんじゃん!
2002/08/11 2002/08/11_3
ちょっと気になるシェアウェア
・気になったのでメモメモ。新しもの好きさん情報。様々なフィルムスキャナやフラットベッドスキャナに対応しているそうで、OSテン上で自分のスキャナが使えるかも!なソフト、「VueScan」。GT-7000は使えるかな?


2002/08/11_2
テン
・お、ヨドバシにあったワイド液晶iMacは10.2じゃなかったんですか。ヘンに安心。tkazuさん、情報ありがとうございます。
ゴキブリ
・ちょっと数週間空けただけで、我が下宿にゴキブリ出現。さっきまで戦闘してました。捕虜にして、顔を見ているとあんまり腹が立ったので、顔面をマイナスドライバで・・・(公共の場では書けません!)。う〜む、進入路、未だ掴めず。


2002/08/11_1
ワイド液晶
・明日の会社2次面接のため、下宿に戻りました。途中、ヨドバシ行脚。見ました!ワイド液晶iMac。横に従来のiMacがあったので横長さがよく分かります。休日で人がごった返していて、残念ながら近くに寄れなかったのですが、確かに実用性は高そう。かなりいいマシンですぅ。また、液晶の枠に書かれている「iMac」の字体がセリフ体からサンセリフ体になっているのですが、確かにiMacに似合います。「e」や「i」系はサンセリフ、「Power」はセリフがぴったりきますね。ん?ところでワイド液晶iMacに入っていたOSって・・・ひょっとすると10.2?触りたかったーっ!
にゅうiPod・・・触感
・なぜか新iPodは1台しか置いていませんでした。で、回らないホイールですが、まあこれはこれで・・・いいのかなぁ?ちょっと小うるさい話ですけど、なんでもかんでもバーチャルにしちゃう今、時風に会っていると言えばそれまでですが、指で「クルクル回す」その時の触感ってすごく大事だと思うんです。アップルはセンサー化することで故障が少なくなると言いますが、そんなに深刻なことなんでしょうか?う〜ん、ちょっとねぇ。ところで、私がダンディクロからチコタンに乗り換えたとき、違和感を覚える箇所がありました。電源ボタンです。クロはボタンを押し込むと、はっきりと「プチッ」と電源が入った感覚が分かります。一方チコタンは、押し込んでも「・・・」なんです。実際、押したのに電源が入っていなかったことが何度かあります。あ、これは単にチコタンの個体差?う〜ん、でもボタンはいつまでもしっかりとクリック感のあるボタンであって欲しいですね。触感って大事です、ハイ。
2002/08/10 2002/08/10_1
ダイヤルアップルータ
みなもとさんより、ありがた〜いメール。使わなくなったのでISDNのダイヤルアップルータを無料でいかが?・・・感謝。ただ、最近2台目のTAを購入したばかり。また、パソコン2台以上を同時にネットに繋ぐこともなく、現状で特に不便でないので丁重にお断りしました。みなもとさん、ありがとうございました!
びしゃご
・全国共通語かどうか知りませんが、お盆のお供え花に「びしゃご」という葉を使いますが、それを「採りに」行きました。山の中にズンズン進み、ばっさまがバッサバッサと刈るのですが・・・山と言ってもホントの山。道なんぞなく、急斜面を腐れ木に捕まりながら登ります。素人には「びしゃご」とその他の葉の区別が付かないので、私はもっぱら束ね役。ふぅ〜、疲れたびぃ〜。
2002/08/09 2002/08/09_4
iPod
・そう言えば、今日は新iPodの発売日ですよね?クルクル回らないホイールはどんな感じなんでしょ?もう触られた方いらっしゃいます?あ、リモコン付きイヤホンの別売はもう始まっているんでしょーか?私のドクターポドに対応するんでしょーか?ハテナハテナハテナ・・・。今日、iPodのアップデータをダウンロードしましたが、これでリモコンが使えます・・・とは書いていませんねぇ。ま、すぐに対応してくれるとは思いますが・・・ネ、アップルさん。


2002/08/09_3
ノラ仕事
・今年は毎週のようにばっさまの畑仕事の手伝いをしていますが、今日は最重労働の消毒。今までの経験から学習して夕方5時に始めたこともあり、だいぶマシでした。それでも終わった後、ゴム手袋を逆さにすると溜まった汗がボトボトッと落ちます。・・・夏ですねぇ〜。


2002/08/09_2
大阪府民
・一応大阪人ですので、大阪桐蔭を応援。・・・残念。が、最後の追い上げはお見事。


2002/08/09_1
ずっと逢いたい夢でした。
・甲子園2日目。母校は危なっかしくも初戦突破。前日の姉妹校は完封勝利。今年は姉妹校の年かな?
2002/08/08 2002/08/08_2
マクロメディアの逆襲
・って、私はマクロメディアに攻撃した覚えは無いのですが、とんでもねぇ勘違いをしておりました。「学割版」という言葉を適当に使ってきましたが、ことマクロメディアに関してはちゃんと「エデュケーション版」「ステューデントバージョン」と呼ばなければなりません。で、前者は、教育機関で働く主に教員の方向け。これだとドゥリMXは12,000円で購入できます。じゃあ、学生は?ですが、それは後者に当たり、なんと!優待販売は行われません!なんでぇ!?(詳細。)あんまり腹が立ったので・・・アップグレード製品を注文しちゃったじゃないか!


2002/08/08_1
プリントアウト
・久方ぶりに大学へ。入社課題で、A4サイズのチラシをトンボ付きでプリントアウトしてこい、というもので、B4で刷るため。で、大学のネットワークプリンタ(エプソンPM-5000?)で刷ったのですが・・・ブゥ!40台近くのIBMインテリステーションのうちの一台からプリンタへデータを転送するのにコワイほど時間がかかり、しかも数枚刷っているうちに途中で出力がおかしくなったり、白紙排出されたり・・・。お世話になっている教授のご厚意で、無料でさせてもらっているのでこちらも贅沢を言えませんが、これじゃお話になりません。結局、まあなんとかイケるものを選んで終了。たった3枚出力すればいいところをボツ4枚。2時間がかり。ふぅ〜。
ドゥリMX
・で、帰りにヨドバシ行脚。ドゥリMXのパッケージを探したのですが・・・なぜか売り場に置いていません。店員さんに聞くと、支払いカウンターの裏に置いてあり、しかもアップグレードパッケージは一般小売店では手に入らない・・・とのこと。家に帰って調べると、確かにオンライン販売でした。これじゃ、手間は学割版購入とあんまり変わらないかな〜と思い、やっぱり学生特権を生かそうかと考え直しています。う〜ん、どうもマクロメディアは製品販売にはあまり好感が持てません。
2002/08/07 2002/08/07_1
フレッツの悲劇
・定額〜定額〜フレッツさ〜ん。のつもりが・・・。NTTの料金明細、その通信料のところが15,000円強。な、な、な・・・なぜに?母が「先月もそのくらい」と今更なこと。で、NTTに電話すると「フレッツISDNの番号以外にダイヤルアップされてますねぇ」とのこと。う、うぅ〜んなバカな〜。で、「どこの番号にダイヤルアップされてます?」と聞くと「○○○○○です」・・・で、ハッと気付きました。その番号、Macのリモートアクセスでいつも表示されてる・・・。キャーーーッ!!もともとISDNのTAはカツブシ号に繋がれていたため、フレッツISDNに移行したときも、設定はカツブシのみ変更したようで、Mac2台はそのまんまでした。あぁ〜悲劇!
2002/08/06 2002/08/06_3
足の親指のケ
こんなネタに反応してなるか!と思いつつも、手が独りでにキーボードを打っています。でまあ、足の親指ですが、へんてこ先生は毛が生えてらっしゃらないんですか。私、ヒゲも生え揃わぬ若造ですが、足の親指には10〜15mmの毛が数えるほどですが生えています。かわいいのでシャンプー&リンスしてやってます(ウソじゃー)。


2002/08/06_2
記念日
・祝日ってホント覚えられないものですが、太平洋戦争開戦日、広島原爆投下日、長崎原爆投下日、終戦日はなぜか嫌でも忘れません。いや、日本人ならこれだけ覚えてろ、とは皆様には言いません。が、母には言います。日本人以前に地球人であるんだから、今、自分が立っている大地を粉微塵にする力を手にしてしまった最初の日、原爆投下日くらいは覚えておけ、そう言い続けています。
春日さま
・お、モノホンの春日さまです。


2002/08/06_1
脱ランチャー
・ランチャーソフトの定番DragThingを暫く使ってきましたが、数日前より起動項目からはずし、起ち上げることも無くなりました。今はシステム標準機能のポップアップウィンドウを代わりに使っています。使い始めは、Finderとの親和性の高さに満足していましたが、
やはりアプリケーションプログラムであるため、DragThingとFinderの切り替えがスマートじゃないなぁ・・・と思うようになったわけです。この点、機能拡張のFinderPopはホント、いいソフトだなぁ〜って実感。
2002/08/05 2002/08/05_3
情報
・おっと、みなもとさんとこでも情報が。へぇ〜、ドンキホーテは関西にも結構あるんだ。>ドイツのゴールキーパー?ナハハ、オリバー・カーンですな。 B判紙って確かに最近見ていないですねぇ。あ、就職活動でB1用紙を使いました。


2002/08/05_2
ドンキホーテ
・メールをいただきました。masaさんの情報です。大阪狭山市にドンキホーテがあるそうです。ほほー、大阪でもテレビで聞いたあのドンキの歌が聞けるんですねー。あ、masaさんのサイト「さんぽみち」をLINK!に加えさせていただきました。これからよろしくお願いします!


2002/08/05_1
プレッツェル
・下宿で食べたプレッツェルがおいしく、自宅でも食べたくて近所のスーパーを徹底調査しましたが・・・無し。で、ひょんなことからずっと昔に行かなくなったスーパーに挑戦すると・・・おぉ!あるでないか!しかも大きな袋。2袋買って帰りました。早速食べるとイイお味。父、トビシスタも口にしましたが、「おいしいとは思わん」という何様のつもり的発言。母はぼちぼちだったようで、「かりんとうみたい」だって。ただ、「なぜ、こんなもんをブッシュさんはのどに詰まらせることができたのだろう?」という疑問に皆、賛同。
プリッツの原型。
2002/08/04 2002/08/04_1
就職活動
・う〜、悶々としております。昨日も5日ほどかけた課題を自ら却下。うまいこといきませんねぇ〜。
ミドリ
・息抜きに母と父とでミドリ電化に行ってきました・・・って、ミドリは関西圏のみですか?関東にもあるのかな?ちなみにオリバーソースは関東にないとか聞きました。逆にドンキホーテは関西にないのかな?見かけませんね。あ、ミドリでは私の買い物ではなく、母が電子ピアノの台を見に行ったんでした。私はパソコンコーナーでウロウロして、ヤッ、1万円強の10GB外付け2.5インチ固定ディスクがあるぞ、とよく見るとUSBでした。ところで、EPSONのフォトプリント紙にB4サイズは無いんでしょーか??
2002/08/02 2002/08/02_2
やはりへんてこの神様
へんてこ先生のアドバイスでイラレの割り当てメモリを180MBにしてから今まで使っていますが・・・あれー、落ちていないですねぇ。厳しいメモリ割り当て管理組合からなんとか競り落とした180MB!所有するソフトの中でLightWaveの200MBに次いで多い180MB!う〜〜ん、イイじゃん、スッゴイじゃん、サカイじゃ〜ん!!(関西ローカル??)で・も・ね、本音は「もっとメモリくれぇ〜〜!」。
このこはたあれ?たれでしょね?
マジで誰やねん??
・つうわけで、こんな画像を沢山載っけているせいで・・・このサイトの全容量が8.1MBに!プロバイダの無料サーバ容量10MBに刻一刻と近づいとります。実は、いっぱいになったらiDiskに一部を移行する予定でしたが・・・ドットマックかぁ・・・100MBも要らないし、マックドットコムのメールアドレスも使ってないし、使っているOSは9だし、回線はISDNだし、私にゃオーバースペックというか無用の長物というか。ま、いっぱいになったら考えます・・・って、エ?9月30日になるまで決めないと大損するかもなの!?いかんいかん、考えます。

2002/08/02_1
申請書をお書き下さい
・もうヤですね、マクロメディアも。つい先ほどヨドバシに電話して、ドゥリMX学割版の在庫を確認したのですが・・・メーカーへの申請書を書いて1週間待たないとダメだそうで。申請書と言えばサイコーにヤな思い出(2001年34月の日記参照)があるので、とりあえず今日はパス。紙切れ一枚書くのに電車代がもったいないですぅ。
2002/08/01 2002/08/01_1
ドゥリ
・およ?明日は8月2日。およよ?ドゥリMXの発売日ではないでしょーか?おぉー、朝一でヨドバシ梅田に電話して、学割版が入荷していれば買いに行こうかな?しっかし・・・あっちぃですねー。大阪駅のトイレで倒れてたりして(ヨドバシの袋持って)。

Tobi Archivesのトップへ戻る

 

inserted by FC2 system