What's New!
2002年10月

2002/10/31 2002/10/31_2
誕生日
・お祝いをORさんからいただきました。ありがとうございます!
どっひゃ!
いったい何のページかと思いました。


2002/10/31_1
車内
・下宿への帰り、久しぶりに電車内でノートマシンを開きました。いぬ日記のように、隣のオヂサマが覗き込んだりすることもありません。嬉しいような悲しいような・・・。
物欲
・最近よく買い物していますねー。買い物依存症になっちまったのかな?今一度欲しいものを列挙してみると・・・すごいな(ひとり感心)。ここは一つ、抑止力効果も含めて「物欲リスト」を作ってみます。・・・・と書いたすぐ後に恒例ヨドバシ行脚で本を一冊購入。まっぴーの広告で知った「Mac OS 進化の系譜」。同タイトルでまーぱに連載されていたものです。あぁ、やめられないとまらない。
2002/10/30 2002/10/30_1
ドライバ更新
・ATIのドライバアップデータがお宝さんでまた掲載されています。「修正版?」とありますからハッキリ変わったのかどうか分かりませんが、今年はかなり頻繁にアップデータが出てますねぇ。文句は言いませんが忙しいです(って、「どこが変わったかわかんないアハハ」状態)。
やっぱりべーた
・トビシスタがどうしても、と言うのでβ版のとあるゲームを落としてきてインストール。あ、テン版です。で、プレイしていましたが・・・ミスるとフリーズ。「し、シビアなゲームじゃのう」とそのまま続け、終了しようとすると・・・フリーズ。ダメじゃん、で捨てましたが、やはりβはβ。ますます手を出さなくなるでしょう。ま、それは置いといて・・・iSync、はよ出せ。
2002/10/29 2002/10/29_2
ドタ更新
・最近、一日に一回しかサイトの更新ができていないので、無理して更新しています。しょーもないネタばっかりですが、トビは血眼でネタを探して必死でこの日記を綴っとるんですぅ。い、イヤでも読んでけろ。
真っ赤っかっか〜空の色〜
・じゃなくて、チコタンの液晶。先日モニタの色調整にハマってから、あーでもない、こーでもない、を繰り返して・・・どんどん赤くなっていって・・・すでに無彩色が無彩色でなくなっていますが、実はこれでPM780Cの印刷結果にかなり近づいた結果なんです。確かに大学のDTP演習では「印刷結果にモニタを合わせると赤っぽく見える」と教わりましたが・・・ま、いっか。
へんてこマンションへゴーゴー!
>「55inkintamusi」とか「usirokaramae4」なんて
 アハハー、愉快愉快。へんてこ先生のご近所にチコタンを持って行ってエアマックカードをオンにしたらweb巡回するより楽しいかも、アハハー。


2002/10/29_1
署名
・決して確信犯ではございません。「あ〜やっちまったぁ〜」なんでございます。先日、大学の教授から卒業制作に関するメールが来ました。それの返信に署名をほとんど無意識に入れました。で、今日メーラーを見て気付いたんです。署名にこのサイトのアドレスを打ち込んであったのを!!
・「あじゃ〜、教授、見ちゃったのかなぁ。頼む!スラッと見逃してくれ!」と言いますか「T教授さま、今御覧でしたら・・・もうそこで終わって下さい。それ以上深く入り込むと公共広告機構に訴えますよ(なんでや?)。」と言いますか、とにかく教授にこんなページ見られた日にゃ、二度と大学に行けませんやん。しかも「どこ」とは言いませんが、ページによっては教授陣に対して「最高機密」な部分もあるんですから!っておい!「最高機密」にリンク張ってどうする!って、おいーーーーっ! (注:「最高機密」の教授とメールを送った教授とは別人です。念のため。)
プロ?
お宝さん経由情報。「Pro」??う、う〜む、プロフェッショナルな人をSwitchCMに紹介するんでしょーか?でもSwitchのページじゃないですね。じゃあ「i」アプリケーションに対し、「Pro」アプリケーションが出るんでしょーか?インターネットサービスのiToolsがドットマックに変わったのはプロ版のサービスに「ProTools」を使いたかったけど、同名のソフトが存在するから改名した・・・いくらなんでも邪推かこじつけか・・・ってのはどうでも良くって、やはりプロフェッショナルな人を紹介するんですね。Mac使ってますよ、って。これもターゲットはWinユーザですかね。効果、あるんですかね?
2002/10/28 2002/10/28_1
冬の到来を肌で感じる
・文字通りです。今年は一段と過激に「アカギレ」。すでに3カ所から出血。いぬの貧乏自慢ならぬ「負傷自慢」でござ〜い。あ、来年辺り、貧乏と負傷、両方自慢してそうであります、ヤバ〜イ。で、両手にアロエをペタペタ塗り、手袋をしています。ベトベトネチャネチャがダメな私、マシンにアロエが付くのは耐えられず、手袋なわけです。が!キーボードが打ちにくいです〜。意外にイケてるのがトラックパッド。布の手袋なのでスムーズになぞれますし、反応もちょうどイイ感じに鈍ってくれます。あ、トラックパッドのお話しましょ。
トラックパッド
・ダンディクロから乗り換えて、トラックパッドの感覚も少し変わりました。パッド自体は滑りの良い表面加工になっていて、指はスムーズに動きます。が、マウスポインタの追従は・・・ちとアヤシイのです。パッドの真ん中辺りは正確に動いてくれるのですが、なぜか端っこをなぞるとダダをこねます。でも、ダンディクロで頻発したマウスポインタの大暴走はほっとんどありません。起こったのは一度きりかな?これは幸い。
・全体的に見て、長年連れ添ったクロの感覚がだいぶ残っていて、その分チコタンのは使いにくいように感じます。でも、暴走して操作不能になる心配がゼロに近いので、近くにマウスが無くても安心して使えるのは精神衛生上、大変よろしゅうおます。そうそう、トラックパッドとクリックボタンが離れていないのもグッド。
全然同寸じゃありません。
2002/10/27 2002/10/27_1
はなタン
・うわぁ、なんか手の中に入れてコネコネ〜ってしたくなりますねー。見てて自分の顔がニカーッとニヤけているのに気付きます、ナハ。
べーた
・iSync、いつまでもβ版ですねぇ。早く正規版が出ないかなぁ。臆病な私は「β版」とか「開発途上版」のような単語が引っ付いたモノには手を出さないようにしています。システムがどうかなっちゃっても、怒りをぶつけるところが無いなぁ、と思って。あ、モジラはバージョン1.0になる前にいぬにせかされて入れました、ナハハ。ま、それは置いといて・・・iSync、はよ出せ。
2002/10/26 2002/10/26_1
ADSL
12メガサービスで7メガ程度出ますか・・・。う〜ん、魅力的。ちなみに先月ADSLにしたばかりの我が家、なぜ12メガにしなかったかと申しますと・・・田舎なもんで、まだサービスが始まっておらんかったぞなもし!
メモリくれ〜
PowerLabで144ピンのPC133規格512MBメモリ・・・長い!・・・つまりPowerBookG4に使える512MBメモリが1万円を切ってます。欲しい、欲しい、欲しいんじゃー・・・ですが、ホントにお金が無いんですぅ。昨日の買い物がかなり響きました。ちなみに今のチコタンは512MB積んでいて、OS 9では(無茶しなければ)そんなに不自由しません。が、OSテンはフォトショやドゥリなど、大物ソフトを複数起ち上げると、かなりスワップしているみたい。
・もちろんOS 9でも積み過ぎて損はありません。1ギガまで行けば、LightWaveでモデラーとレイアウトがハブを介して同時起動できるでしょう。あぁ、やっぱメモリ欲しい〜。
2002/10/25 2002/10/25_1
お買い物、オレ!
・下宿に戻っていました。いつも通りヨドバシ行脚。おかいもの、おかいもの、おか〜いも〜の、オレ!
・っつうことで、前々から買わずに店を出た後、いつも後悔していたiPodのケースをようやくゲット。

・もひとつ。これも欲しかったんですが、メーカーのサイトに載っていなかったアイテムです。ナイコン様の液晶フード。

・どちらも結構なお値段しますが・・・「?」な感じ。ちょっと期待しすぎたかな?
2002/10/23 2002/10/23_1
ディスプレイキャリブレータ
・OSテンのモニタカラー設定ユーティリティ「ディスプレイキャリブレータ」、これ、OS 9のフォトショに付属する「アドビガンマ」並み、いや、それ以上に融通が効くではありませんか!これなら印刷物に合わせられる・・・と、PM780Cの印刷結果に調整してみました。イケますや〜ん。と今度はPM770Cでプリントしたものと見比べると・・・も、もういいです。あ、ちなみにOS 9のアドビガンマでは合わせきれず、再挑戦の必要あり、です。しかし・・・PM780Cはかなり赤く、PM770Cはかなり黄色く、どーすりゃええね〜ん!

余生
・カツブシ号はトビ工廠で袋をかぶってますが、先日OSを再インストールしました。ひっさびさに見るWindows95です。今まで無理してWin98を動かしていたため、95のファインダ・・・じゃない、な、なんつーの?こう・・・デスクトップ周り?が速く感じます(なんか単語無いんかい!)。使いようによってはまだ何かできそうですね。
2002/10/22 2002/10/22_1
モニタキャリブレーション
・前々からOSテンと9とで、モニタの色がひどく違っていることが気になっていました。カラープロファイルを同期させても違って見える、というのを聞いていましたし、一つの印刷した画像に両方を合わせられればベストですが、ノートの液晶はもともと調整範囲が狭く、まず不可能なので困っていました。
・で・・・究極のスーパーアナログイイカゲンキャリブレーション。同じ画像をテンと9のフォトショで開き、それぞれをナイコン様で撮影し、その小さな液晶モニタで見比べる、というもの。
・結果・・・かなりイケるじゃん!です。まあ、プロの現場でこんなことしたらぶっ殺されるでしょうし、そもそもプロならどちらかのOSしか使わないでしょうけど、私のようにプリントアウトした画像との調整をハナから諦めていて、主にweb画像作成に両OSをその日の気分で使い分けている変人には十分実用的です。
2002/10/21 2002/10/21_2
うまそ〜
・実はメロンパンマニアのトビです。おいしそうですねー。次期PowerBookってもうすぐ出るんでしょーか?外観変わるといいなー。


2002/10/21_1
更新
・Windowsマシンの異動で「Profile」を更新しました。

今更だけど
・やはりiTunesが同期されないのはツライです。
2002/10/20 2002/10/20_1
アリーナ
・なぜ?なぜに?OS 9のアリーナで、急に送受信が出来なくなりました。OSテンのアリーナでは出来ます。ユーザデータフォルダはOS 9のものをエイリアスとしてOSテンに入れて同期しているのに・・・な、なぜに?。じゃあってことで、初期設定ファイルを捨てるも・・・ダメ。結局、ユーザデータフォルダ内のアカウント設定ファイルをいったん捨て、再度設定し直すことで解決しましたが・・・未だに「?」です。う〜ん、分からん!
中古CD
・古本屋で久しぶりに中古CDを物色。シングル100円、な〜んてあります。ヤイコの初期のシングル、そのカップリング曲目当てで3枚購入しました。締めて500円也。安ぅ〜。
2002/10/19 2002/10/19_3
パソコンラック
・カツブシ号が空いたあと、パソコンラックはスッカラカン。で、メインの棚にスピイカと電源タップ、ノートマシンを置きました。ノートマシンは気分によってラビさんやチコタン、場合によってはダンディクロになることもあるでしょう。今、チコタンを置いてますが・・・広々〜。空いている棚もあるし、これから色々活用法を考えまする〜。
フォトショ破損
パパさん経由、うっどぅんしっぷすさんの日記で、テン版クィックタイム6.0.2をインストールしたらフォトショが死んだそうです。
・実は私も、この日記を読む前にクィックタイムをインストールし、その後フォトショ7.0を起ち上げると・・・壊れていました。フィルタがほとんど無くなり、あちこち文字化け。カラー設定も死んでました。ちょっと焦って初期設定ファイルを捨ててみたのですがダメ。で、再起動したら・・・あれれ、直りました。実はフォトショを起ち上げる直前にドットマックユーザの特典、アルケミーデラックスっつうゲームをダウンロードして遊んでいたので、そのせいだと思っていました。
アルケミー
・で、そのゲーム。あ、アルケミーでいいんですかね?読み方。綴りは「Alchemy」です。パズルゲームなんですが、なかなかハマります。頭使いますよ。ドットマックに登録されている方、一度挑戦してみては?英語チュートリアルを見ないと何をどうするのかサッパリ、なのが引っかかりますが、まあそんな難しい英語でもないので(私が理解できました)楽しんでくださいませ。


2002/10/19_2
蛍の光、窓の雪
・ラビさんが自宅に帰ってきたため電脳和室はパニック!で・・・遂に!5年以上もの長きに渡り現役を努めてきたカツブシ号が引退することになりました。最近はほとんど見なくなった横置き筐体に17インチCRT、マウス、キーボード・・・みんな引退。パソコンラックとスピイカは使えるのでそのまま継続使用。ちょっと寂しいけど、時代の流れですからね。最後に記念写真をパシャッ。で・・・売るの?捨てるの?・・・って、実は・・・私の自室、トビ工廠にデンと居座るんじゃん!!


2002/10/19_1
誕生日
みなもとさん、ローカル仲間のnasuppeさん、お祝いありがとうございます!!
2002/10/18 2002/10/18_1
ラビさん帰宅
・3年半ぶりにラビさんが自宅に帰ってきました。まだ早いですが、年賀状の準備です。父がせかすもので、ナハハ。毎年言ってますが・・・面倒です。ラビさんに宛名印刷ソフト、「筆ぐるめ」が入っているので、表面はラビ、裏面はMacでイラレという算段です。いい加減、ヨドバシで「宛名職人」でも買おうか、と思いましたが・・・1年に一度しか使わないソフトに数千円も払うのは・・・う、う〜む。
2002/10/17 2002/10/17_3
お祝いカキコ
おさ姐さんから戴きました。ありがとうございます!ビバッ!サボテン!(←意味不明)。


2002/10/17_2
最強ナイコン
・下宿に行く途中、恒例ヨドバシ行脚。今日は何を思ったのか銀塩カメラコーナーに行ってみました。う〜ん、やっぱオートフォーカス一眼レフは高いですねぇ。で、なぜかそこにニコンデジカメの最高峰、D1Xが。地下1階にもありますが、これはポールに固定されてます。なので、よいこらしょっと初めてD1Xを持ち上げました。お!思ったより軽いですね。筐体が化け物みたいにデカいのでグリッピングは非常に良好。少し離れた商品棚にレンズを向け、シャッターボタンを半押し。な、なんとまあ!ピッと、ほとんどタイムラグ無くフォーカスが合います。「おぉぉぉ!さすがじゃー」。
・ちなみに私のナイコン様、オートフォーカスはお世辞にも速いとは言えません。精度もしかり。2年前のFinePix4700Zのほうがイイくらいです。上位モデルでちゃんと実現できるんだから、下位機種にもその恩恵をくださいませーーー!!


2002/10/17_1
お祝い
tkazuさんが誕生日のお祝いをしてくださいました。ありがとうございます!
リアルピープル
・アップルがWinユーザからの乗り換えを促進するCMを展開していますが、その中でコンピュータエンジニアの廣瀬公徳さんの場合・・・テンに乗り換えた後、OSが落ちたことは無いと仰っています。コンピュータエンジニアの方が、ですよ。ま、落ちないように使うのがプロってもんよ、なんでしょう。私はカーネルパニックを起こしたことはありませんが、虹色円盤の「延々回り続け」という経験をしていますんで、そこまで堅牢な印象はありません。そもそもアプリなんかボコボコ落ちてますし。って、こんな酷い使い方しているの・・・私だけ??
2002/10/16 2002/10/16_1
誕生日だよ、全員・・・
・っつうことで、22歳!去年、誕生日にORさんちに行き、そこではじめて「今日が誕生日。」と告げると「もっとはよ言って。」と怒られましたので、今年はweb上で大々的に発表!となりました、ナッハッハ。
・また、IT講習の受講者Oさんから早速のお祝いメールを戴きました。ありがとうございます!これからもよろしくお願いします!
消えた画像は戻らない
・なぜ消えたのか・・・不明です。説明書を読み返しても間違ったことはしていないと思います。また、消えた後に撮影したところ、画像が保存できません。結局フォーマットし直したら使えるようになりました。画像は「消えた」のではなく「壊れた」んですかねぇ?そうだとしたら・・・ちょっと恐いです。
2002/10/15 2002/10/15_3
煙のごとく
・なんで?なんでぇ〜?・・・消えちゃったの。画像がみ〜んな消えちゃったの。え〜んえんえんえ〜ん!!なんかね、なんかね、ナイコン様のコンパクトフラッシュに、空っぽのフォルダが3つくらい出来てたの。でね、それを消そうと思ってね、ね、ね、そしたらいつの間にか画像がぜ〜んぶ無くなっちゃってたの。え〜んえ〜んえんえんえん!!!


2002/10/15_2
調子に乗って
・ガッパガッパとiDiskにhtmlファイルを放り込んでいます。もしリンク切れ等見つけられましたら、ご連絡いただけると幸いです。で、プロバイダのサーバにどんどん空きができて、3.5MBにまで減らせました!ダイエットは気合いと根性です。


2002/10/15_1
更新
・一部コンテンツをiDiskに移動しました。サイトバージョン2.2.6にアップぅ!
2002/10/14 2002/10/14_4
さぼてん
>なんと半年もかかるらしい(笑)
我が家にはいろんなサボテンがありますが、最古参の台所に飾ってあるミニサボテン、何年もかかって伸び続け・・・こんなになっちゃいました、ナハハ。


・最初は人形の頭と同じくらいの高さでラグビーボール型でした、ナハハ。

2002/10/14_3
夢の話
・他人の夢(寝てるときに見るヤツね)の話ほど聞いてつまらぬものはない、とよく言いますが、聞いて下さい。
・マシンガンで撃たれました。なぜか追われていて、小さな部屋で隠れていたんです。一人の悪役面した外人がニュウと現れて、私のおでこにサブマシンガンの銃口を突き付けました。「あ、撃つ、撃つ、撃つ」と待って?いると撃たないので「見逃してくれるの?」と思った瞬間ド、ド、ドと撃たれました。3、4発の銃弾が脳みそにめり込んでいく感触が!「あぁ、死ぬんだ・・・」と真っ白になっていくその時、「ご飯よぉ〜」。お粗末でした、チャンチャン。


2002/10/14_2
iTunes
・てっきりOS 9とテンのiTunesライブラリは同期されているものと思っていました。違いますやん。先日、ヤイコのアルバムを取り込んだときに気付きました。さーて、困ったことになりました。これからどっちのiTunesを使っていくか・・・。って将来的にも機能的にも、またiCalやアドレスブックとiPodの同期を考えてもテン版になりますわなぁ。
・今、私のOSの使用率は7対3でOS 9のほうが多いです。あージレンマ。


2002/10/14_1
更新
・いかんいかん。「LINK!」ページのチェックをしましたところ・・・リンク切れ多数。しかも説明文が古いっ!tkazuさんとこなんか「新進気鋭」って、おいおい。っつうわけで、修正しました。Webマスター様、閲覧者様、どうもすみませんでした。
2002/10/13 2002/10/13_1
コードネーム
・ひょんなことから父とMacのコードネームの話題になりました。で、チコタンのコードネームを聞かれて「オニキス」と答えましたが・・・これ、MacTrackerに「Onyx」と載っていたもので、意味は知りませんでした。父は宝石の名前だと言うので早速調べました。
・発音はオニクス、オニックス、意味は「縞瑪瑙(しまめのう)」・・・で、あるか(信長風に)。確かに鉱物ですね。私の前マシンであるダンディクロは、Lombard、Lombardとコードネームでばかり呼んでいましたが、チコタンは・・・初めてじゃないですか!このサイトでコードネームを書いたのは!ん〜、感慨深い〜。
2002/10/12 2002/10/12_1
祭り
・今日から3日間、やぐら祭りです。屋外での撮影はあまりしませんが・・・三脚を付けたナイコン様を持ってゴー。
これはアンダー気味ですねぇ。
・ご覧の通りですが、液晶モニタフードの必要性を再認識しました。1枚撮って、逆光に近くて明るさが足りんかな?と露出を上げすぎ・・・その後の画像は「あ〜あ」です。ガクン。
風邪気味
・困りました。休日の風邪って・・・なんでこないに憎いのじゃ??
一生の・・・
>一生の1/4以上を枕の上で過ごす
と言われると、ドキッとしますね。枕の善し悪しなんて考えもしませんでした。
2002/10/11 2002/10/11_1
7ヶ月
・ですか・・・。ほんと、短い間ではありましたが、アンチンさんのテキストでどれだけ勇気づけられたか。ちょうど就職活動でヘコんでいる時期でしたから、そこらの栄養ドリンクよりずっと心身に染み渡るものでした。本当にありがとうございました!
銀塩カメラ
キタムラからX-700のオーバーホールの見積もりをもらいました。ニマンナナシェンハッピャクイェン!!!!父と相談するまでもなく「却下っ。」中古良品が買えますやん。しっかし・・・なんでこんな値段になったんでしょ?
2002/10/10 2002/10/10_2
便秘には
>「指かん・・・」ってえーのは・・・
無しです!!!
もうすぐ22
・タンジョウビチカシ。カネオクレ。
やっぱ速かった
・ただ今下宿でwebブラウジング。56キロって、こんなのだったんですね。やはりADSLは速いです。なんだかんだ言ってもね。そうそう、56キロや64キロの時は、お宝さんのサイトを読み込み終了まで待てず、次に行ってたんですよねー。ADSLありがたやー。


2002/10/10_1
夜間ドライブ
・夜中の12時頃、母が便秘で苦しむので、浣腸薬を探しにクルマでゴー。「近頃の若者」にしては珍しくコンビニ依存度がゼロに近い私、あちこちローソンやらファミマやらで「浣腸薬、無いですか?無いですか?無いですか?・・・」と聞いて回るも答えはノー。夜間営業の薬局も無く、結局は救急病院で薬だけもらってきました。
・市販の薬を売るのも許可がいるみたいで、「な、なにがコンビニエンスじゃあぁぁぁっ!」とむなしい雄叫びが夜の道路にこだましていたとさ。
2002/10/09 2002/10/09_2
デジタルスチルビデオカメラ
・最近登場しているデジカメは、動画機能に力を入れているのが多いですね。で、富士フイルムのM603。VGAサイズで30fps、2.5インチのでっかい液晶っつうスペックはスチルカメラの枠を超越してます。動画デジカメはサンヨーに一日の長があります。各社がどう出てくるか・・・おもしろくなりそうですねー。
もっと速く
・今に始まったことじゃないですが、3DCGのレンダリングは・・・遅い!やっぱノートでは限界が。ノート派ですが、パワーマックにCPUが5つくらい付いたら買うぞぉー!


2002/10/09_1
ブラッシュアップ
・当サイトのあちこちを微更新・訂正しました。サイトバージョンアップ!2.2.5へ。
2002/10/08 2002/10/08_1
8センチシングル
・今どき、なものですね。今日、ヤイコのアルバムを買いました。初回限定で8センチのシングルが付いてきたんです。このボーナストラックをiTunesに入れたいわけですが・・・ここでスロットローディングドライブの弱みが。たぶん、おそらく、きっと、何事もなく入って、何事もなく出てくるとは思いますが、万々が一出てこなくなったらどえらいこっちゃです。なので、ダンディクロのトレイドライブで読み込み、エンコードしたMP3ファイルをLANでチコタンに転送、という方法を取るしかありません。スロットローディングって・・・便利なんだか面倒なんだか。
聞くのに、妹からプレイ屋借りました。
寝るなぁ!
・LightWaveの、ちょっと重ためのシーンをチコタンでレンダリングしました。開始して席を離れていました。数十分後、戻ってみるとフツーにスリープ。「レンダリングが終わったからスリープしてるのね。」と起こしてみると・・・あ・・あーーっ!悲劇は繰り返されました。80%辺りでレンダリングが止まっています。CPUが働いているのを無視してチコタンは呑気にスリープしやがったんです。
・以前の日記にあると思いますが、クロでも同様のことが起き、その時はクロの仕様だと思っていましたが・・・う〜、なんつうこった!自分の脳みそがガンガン熱出してフル回転してる真っ最中に「寝る時間だから。」と平気でブツッと脳みその動きを止めるとは、なんたること!省エネコンパネよ、もちっと考えんかい!!(これから3DCGのレンダリング時はスリープしないにしておきます、ハイ。)
2002/10/07 2002/10/07_2
コマーシャル
・最近、Macネタとは程遠いネタが多いですが、今回も。どうぞお付き合いを。
・「ついつい乗っちゃうエスカレーター」から始まる、鈴木史郎さんの出演しているCM、「ポケットドクター」が頭から離れません。以前、国民的人気娯楽番組で、「タケモトピアノ」のCMを泣き叫ぶ赤ちゃんに聞かせるとピタッと泣きやむ、ってのがありましたが、私の場合、この「ポケットドクター」が始まると嫌でも目が行ってしまいます。鈴木さんのあの爽やかでリズム感のある声が引きつけるんでしょーか?マジックハンド、欲しくなりました。

15万
tkazuさん、15万アクセスおめでとうございます!15万と言えば、一番安いiBookが買える値段。15万と言えば、戦艦大和・武蔵の最高馬力。15万と言えば・・・ネタ切れ、フン!


2002/10/07_1
原因判明
・うん、8月29日の日記にありました。モジラをやめたのは挙動不審のせいでした。また同じバージョンのを使っているわけですが、すでに1回落ちてます。その後、メモリの割り当てを増やしたので様子見です。OSテン版も再インストール。テンってする必要がないからでしょうけど、自分でメモリを割り当てられないのはあまり気分のイイもんじゃないです。全てOSまかせ、ってなんか違うんですよねぇ、私のつたないやり方と。
免許更新
・クルマの免許を更新しに行きました。初めてです。警察署も初めて。両さんみたいなイッちゃってるのがいるわけでもなく、タカとユージみたいなアブナイのがいるわけでもなく、ガッツ石松さんみたいな頑固デカがいるわけでもなく、想像していたよりフツーでした。当たり前か、ナハハー。
・講習会はまた別の日ってことで、なぜか市内に無い会館に行ってきます。そういや警察署も、名前は私の住んでいる市なのに市内に無かったりします。
2002/10/06 2002/10/06_2
モジラさん、こんにちは
・ほんと浮気性なもので、今日、ひっさびさにOS 9でモジラを使いました。以前に落としてあったバージョン1.1です。確か・・・不安定だったんで使うのをやめたんですよね?う、過去の日記を見直します。で、お気に入りをIEからインポートして触ってみると、やはりこちらのほうが使い勝手がイイように思います。慣れですね。キャッシュが空っぽなためか、画像の表示に若干のもたつきはありますが、ADSLですからもうビュンビュンです。テンでもまたモジラに戻ろぅっかな?


2002/10/06_1
お祭り
・泉州特有の「やぐら祭り」です。いや、祭りはまた別の日にあるんですが、今日は市内の十数台のやぐらが市役所に集結するっつうもんで、車で出掛ける時はよっぽど道を考えて行かないと酷い目に遭います。ま、事故も事件も皆無に近いこの町、普段はほんとに「ケの日」ですから、「ハレの日」くらいはパーッと騒いでもいい・・・かな?
いいラインしてる

・さりげなくタイタニックの模型のケツをパシャッ。絶妙なラインですねー。こんなん大好き。
2002/10/05 2002/10/05_2
保安器
・おっと、NTTに聞かないと分からないのですか。了解しました。情報ありがとうございます!
iPodのリモコン
・「>iPodのリモコンを胸につけた人発見!」とな!そうですよねぇ、あの独特のカタチはすぐに分かります。し、しかし・・・反対側のホームに立っている人の胸元の小さいリモコンを見抜かれるとは・・・さすがでござりまする。
・ちなみに私はまだリモコンを買っていませんが、車内で音楽を聴くときは堂々とドクターポド本体を膝に乗せています。効果は・・・ごくたまに「オヂサマ」がチラッと一瞥すること・・・くらいかなぁ。ナハハー。


2002/10/05_1
もう歳?
・チコタン落下事故からだいぶ経ちましたが、どうも各部分にガタが出始めたようです。事故のせいか9ヶ月の歳のせいか分かりません。例えば、I/Oポートのフタを閉める時のパチンという確実さが無くなり、「パッタ」ってな感じ。また、底板の一部がギシギシ鳴るようになり、底板とカーボンファイバー部の隙間が広がっています。ヒンジ部も弱ってきたのか、液晶の開け閉め時にあまり力が要らなくなりました。
・初めてチタンブックが登場した時は、強度の心配がよく囁かれていましたが、やはりG3マシンと比べて弱り方は早いですね。アップルのプロテクションプランに入っているため3年・・・いやせめて2年はバリバリのメインマシンとして使いたいですが、この調子だと・・・う〜む、へむへむ。
・ちなみに、落下させるなど、大きな負担を与えてしまうと、工業製品の寿命は一気に縮まってしまうようです。人間も同じで、私の母方の祖母も、腰を痛めてから急にお婆さん姿勢になってしまいました。機械も人間も、大事に丁寧に付き合わないといけません、ふ〜む。
バージョンアップ
・.mac正式登録ってことで、サイトバージョンをアップします。ケチってケチって・・・2.2.1!
2002/10/04 2002/10/04_2
ヨドバシ梅田さまぁ
・おっと、1日空いたのは大学に行っていたからです、念のため。で、ヨドバシ行脚。以前、ADSLのモジュラーケーブルを物色したとき、「10センチってな長さのケーブルなんてあるわけないっしょ!」 と父にバカにされ、あちこち店を回り、確かに無くて敗北感を味わってましたが・・・さっすがヨドバシ!「0.1mケーブル」なんて回りくどいネーミングながらちゃんとあります!ただ・・・さすがに10センチは短すぎるので「0.3m」を購入。なんやら伝送損失に強いらしい「ツイスト構造」というおまけ付きで精神衛生上大変よろしく、現在、ADSL環境を心地よく楽しんどります。もちろん、電話時の問題は解消されていません、ナハハー。へんてこ先生のおっしゃる「保安器」なるものがどこに付いているのやら・・・トホホー。


2002/10/04_1
1日空きました
・すまんのぅ〜。
1日Macを使わないと
・禁断症状です。ワナワナワナ・・・。
ワッハッハー!
へんてこ先生のところで知りました。スゴすぎです!感動です!笑い死にします!命がけでどうぞ

ナイコン様
・使えば使うほどイイ味が染み出してきます。特に、先のFinePix4700Zより大幅な機能強化の足固めとなるバッテリの持続時間の長さは、私には驚異です。撮っても撮っても無くならないんです!あぁ、感動・・・。
2002/10/02 2002/10/02_1
アップデータ
・iPodのアップデータが出ています。バッテリアイコンを正確に表示させるようにした、とのことです。確かに前回のアップデータを当ててから、バッテリ残量の表示が怪しくなったと思います。ただ、私はiPodのバッテリのほうがおかしくなったのだと思っていました。これでちゃんと表示されるようになれば一件落着です。
台風一過
・関東方面の方々、わえでしたねぇ。みなもとさんは流されていないかなぁ、daimacさんは溺れていないかなぁ、へんてこ先生は沈没していないかなぁ・・・と心配でした。幸い皆さんご無事で・・・あ、へんてこ先生は沈みかけていたそうで!んなこたぁーない!
2002/10/01 2002/10/01_2
銀塩カメラ
・ミノルタのX-700をカメラのキタムラに持って行きました。「奇麗に使ってらっしゃいますねぇ」と店員さんは感心しきり。そりゃ自慢じゃないわけないですが、父や私は物持ちが大変よろしいもんで、ヌハハハ。で、オーバーホール扱いに。最低15,000円以上かかるというので見積もり次第です。20,000円超えると厳しいですから。新聞の通販広告なんか見ていると、オートフォーカスの一眼レフでレンズ2本付きくらいが4万円前後ですよ。全く技術の進歩はそら恐ろしいものがありますねー。
進化は続くよ、どこまでも〜
・まだ解像度を上げるか!!驚異、エプソン、脅威なり。


2002/10/01_1
オルゴール
・昨日下宿の帰りに、梅田のジブリだらけの店に行って、母が欲しがっていた湯バーバの携帯ストラップと私が欲しかったカオナシのオルゴールを買ってきました。オルゴールはなかなか良かですよ。
曲はもちろん「いつも何度でも」。

Tobi Archivesのトップへ戻る

 

inserted by FC2 system