What's New!
2002年11月

2002/11/30 2002/11/30_1
盗掘
・一日中、父と二人、墓地で先祖代々の墓を掘り漁っていました・・・う、ウソです。以前より土が雨で流れ出しており、そろそろ墓がヤバくなってきたので、ブロックを積み上げ土手を作っていました。セメントをこねくり回し、石ころを撒き撒きしていたので疲労困憊。本日以上。
2002/11/29 2002/11/29_1
矛盾
・あり?ライトスイッチテンの件ですが、act2のこのページ、バージョン1.1Jが「10.2へは、アップデータにて対応予定」とあります。まず、1.1「J」自体出ていないと思います(日本語版ね)。それにもし出ていても、この1.1というバージョンはOS10.2に完全対応させてリリースされたもの。アップデータなんぞいりませんがな。う〜むact2よ、まだツッコめるところがあればツッコみまくるぞーー!
無線LAN
・らん、らんらら、らんらんらん。みなわさんの一連のAirMacカード騒動を拝見して、自分のマシンに入っているAirMacカードの不遇さを無念に思う今日この頃です。チコタンは標準搭載とは言え、私はアップルストアのBTOで注文したんで外すことも出来たんです。でも・・・いつか使うかな〜って。はぁ〜、ベースステーション高いなぁ〜。
2002/11/28 2002/11/28_1
ギガヘルツ
・ヨドバシ行脚。PowerBookG4 1GHzが店頭展示されていました。もはやファインダを弄るくらいでは速さの差を体感できません。チコタンでもほとんどストレスがありませんしね。それ以上にレガシーOSでは分からないでしょう。チコタンに乗り換えたときも、ファインダ操作やネット関係などの軽作業ではダンディクロより速い、と感じられませんでした。
・で、iTunesのフレームレート。60フレームオーバーです。よっ!さすが!おみごと!
デジカメ
・ニューフェイスが続々発売です。私が目を付けていたキャメディアC-5050パワーショットG3を触りました。どちらも非常に良く出来ています。5050の縦方向にのみ動く液晶は「?」でしたが、それ以外は4040を良くブラッシュアップしたものになっています。G3は、あのカメラ然としたタイプの中で最高クラスの出来。特に各種動作のレスポンスの良さ!あれは見事。ただ、ちっとグリップのラバーが滑りやすかったかな?
・ま、私にゃナイコン様がいらっしゃるので心動かされることなく(ホントに?)、これからもレンズをクルクル回して楽しんでいきます。
2002/11/27 2002/11/27_1
walking with iPod
・ドクターポドを提げて愛犬の散歩にゴー。風が強く、イヤホンを付けた耳には風切り音がずっと鳴り続きます。よって、近づくクルマや自転車の気配が捉えづらいです。また、しばらく歩いていると犬が歩きにくそうにしています。れれ?胴輪が外れかけている・・・、ヤッ!ちゃんと留まってない!っつうことで、iPodに気を取られ、胴輪の取り付けが不十分。
・結論。犬の散歩にiPodは危険です。
2002/11/26 2002/11/26_2
眺めるだけで
・本屋に行くと知恵蔵、イミダス、現代用語の基礎知識が並んでました。前回知恵蔵だったので、今回は現代用語の基礎知識。これ、パラパラめくってブラウジングするだけでも楽しいですね。ちょうどネットサーフィン感覚。それに、眺めているだけで頭が良くなった気分になれます、ナハハー。いや、置いておくだけでも、ナハハハー。

いぬ日記の「dameMixx14年08月号」、話題になっているので落として聞いてみました。正直こういう分野にはあまり興味がありませんが、いぬの仕事の一部が垣間見れたようで、「いぬ製」というブランド力もあり、意外と楽しめました。また聞きたいぞー、と思わせますね、いぬ製。


2002/11/26_1
はてなアンテナ
・う、更新されないページが・・・。例えばtkazuさんとこ。なぜでしょう?カスケードスタイルシート(CSS)が怪しいような。って偉そうなこと書いていますが、CSSってイマイチ、いや、サッパリ分かってません。ただ、他に更新されないページもCSSを使ってるんですよねぇ。やっぱ、怪しいような。
2002/11/25 2002/11/25_2
スーパードライブ
・非コンボドライブ搭載のPowerBookG4用に内蔵コンボドライブが加賀電子から発売されていますが、これと同じように内蔵用薄型スーパードライブなんか出ると、ちょっとクラッときますねー。ただDVD-Rが倍速以上じゃないと苦しいかな?でも少し期待させてもらいます、加賀電子さん。


2002/11/25_1
更新
・「LINK!」に「歯茎をかじると口から林檎がでませんか?」日記で有名なMIKIさんのサイト「E=Mac^2」を追加しました。
強いぞポド

・またまた落としちゃいました、ドクターポド(iPod 5GB)。これで通算5度目。でも壊れません。裏の鏡面仕上げのステンレスは、無数の細かいキズで私の顔もまともに映せなくなっていますが、まだまだ壊れません。ポド、強いぞ!
・ところで、iPodにキズを付ける思わぬ伏兵が発覚。iPod付属のイヤホンです。イヤホンのプツプツ穴の空いた金属カバーが本体に擦れて傷つきます。だから、たとえ柔らかい生地の入れ物にiPodを放り込んでも、一緒にイヤホンを入れちゃうとダメなんです。灯台もと暗し、ですね。(新iPod付属のイヤホンでこうなるかは不明です。)
2002/11/24 2002/11/24_1
少林サッカー
・じっくり鑑賞しました。頭ん中を空っぽにして見るもんですね、これは。画面から溢れ出す強い強いエネルギー!パワー全開でクラクラします。
あんてな
はてなアンテナは絶好調!こりゃ便利ですぅ。ただ、このアンテナのおかげでweb巡回がすぐに終わっちゃうので、ちっと物足りない感じ。もっともっといろんなサイトを見つけます。
2002/11/23 2002/11/23_1
DVD
・久々にDVDビデオを購入。少林サッカーです。今夜の楽しみ〜。
はてなアンテナ
・ものは試しと、はてなアンテナにユーザ登録しました。各種設定をしましたが、なかなか便利に使えそうです。ただ、リンクの張る場所を間違えると厄介ですね。いぬがフレームを敬遠したがるのもよく分かります。はてさて、うまくアップされていくか楽しみです。
2002/11/22 2002/11/22_2
あれな!
・アリーナがなんと、バージョンアップ。開発終了宣言をしていただけに嬉しいです。0.0.1差分でバグフィックス的なものですが、この調子で最新OSに随時対応してくれるだけで感謝!なんですけどねー。これからどうなるんでしょ?物欲リストにもありますように、アリーナの後継にユードラを考えていましたが・・・また悩みますね。


2002/11/22_1
iPodフリーズ
おさ姐さんのiPodがフリーズしたそうな。私はフリーズした経験はありませんが、起動不能は3回ほど経験しています。やっぱりこれも「メニュー」「再生」ボタンの長押しで解決。このリセットボタンの組み合わせ、覚えにくいですねー。トラブルシューティングを裏の鏡面に彫ったろかいな。
2002/11/21 2002/11/21_2
大失態
そういうオプションがあるなんて想像も付きませんでしたーーーっ!!う〜ん、アホアホアホ自分!何度webで恥をさらしてきたか!それこそ1000ものを言ったら800は嘘じゃん!ホント、誤情報を流してしまい、申し訳ございませんでした。
・っつうわけで、下の日記は大間違いです。「30フレームに制限する」というオプションがかかっていたのですね。確かにDVIモデルはあまり性能アップしていないなーとは思っていたのですが・・・。
・実際、自分のマシンでも制限を解除すると30〜40フレームに。っつうことは、下に挙げた全てのモデルが30フレームオーバーですね。
・ふぅ〜、やんなっちゃう!tkazuさん、訂正ありがとうございます。


2002/11/21_1
GPU性能
・恒例ヨドバシ行脚。新ノートMacのGPUは軒並み性能アップしていますが、ファインダを弄るくらいでは分からないので、iTunesのビジュアルエフェクトのフレームレートで測ってみる試みを実行。テン環境でビジュアルのサイズはフルスクリーンです。
・まず私のチコタン。ギガビットイーサネット667MHzのコンボモデルでラディオン初搭載機。ビデオメモリは16MB。大体20〜30フレーム。変動が激しいです。
・次にチコタンの次の機種、DVI 800MHzモデル。ラディオン7500の32MB。1分ほど眺めていましたが、ずーっと30フレーム。それ以上でも以下でもありませんでした。
・で、最新のPowerBook G4 867MHz・・・といきたいところですが、ヨドバシでは23インチシネマディスプレイに接続してデュアルモニタにしていたのでマシン単独では測れませんでしたが、シネマのほうでフルスクリーンにしたとき、コンスタントに30フレーム。これ・・・か〜な〜り〜スゴイことじゃないでしょーか?
・新iBook CD-ROMモデルはちょうどチコタンと同じような感じ。レートの変動はそれほどありませんでした。
・新iBook コンボモデルはコンスタントに30フレーム。なかなかやりおるのぉ〜、です。
・っつうことで、やはりGPUはしっかり進化しとります。ま、iTunesのビジュアルエフェクトなんて気まぐれで、3D描画性能は全く分かりませんので、あまり参考になる実験ではありませんが、以下の文でちょっとでも「えぇ!!」となってくれれば幸いです。
・PowerMac G4でも計測してみたんです。史上最速1.25GHzデュアルモデルです。モニタは22インチシネマ。レートは実に60フレーム以上!さ、さすがなり。
2002/11/20 2002/11/20_1
iBook
・お、パパさんも奥様のために新iBookをご購入ですか。奥様用なのにルンルンな気分、よく分かります。私も親戚用にiBookを買いに行ったときルンルンでした。
久々テン
・卒業制作で、最近ほとんど起ち上げていなかったテンを起動。あれ?ライトスイッチテンはまだ未登録なのに「金払え」のアラートが出ません。ソフトさんが根負けしたのかな?作者さま、act2から日本語版が出たらちゃんとレジストしますんで、しばしのお待ちを。
これはいい
・今まで汎用品はありましたが、PowerBook専用がなぜか無かった「ゴム足」。ついに出ましたセンチュリーやるぅ。
2002/11/19 2002/11/19_2
続・ミニチェルノブイリ
wajiさんからメールをいただきました。ラジオライフという雑誌の広告だそうです。
家庭用原子力発電機。「妊婦に対する影響は、研究中でしたが、使い終った燃料棒は生ゴミで捨てられます」って、おい!制作会社は、「青森県六ケ所村」の住所って、おいーーっ!!
・ここで一つ、原発踊り。
「漏れるアホウに 隠すアホウ
 同じアホなら 売らなきゃ 損損!」
・・・おっそろしぃ〜〜!


2002/11/19_1
お知らせ
・当サイト掲示板が今月26日午後4時〜5時の間、サーバメンテナンスのためアクセスできなくなるようです。ご了承下さいませ。
カンザワさん
・すんません。断りを入れ忘れました。当掲示板にちょくちょくいらっしゃるカンてぃん中佐殿とカンザワさんは同一人物です。これからはカンザワさんで統一します。あ、いや、たまに中佐殿とお呼びするかも。
2002/11/18 2002/11/18_3
更新
・ようやくwebという大海原に登場しました!大学の先輩で、将来の夢がザクのパイロットなカンザワさんの「TOTENKOPF」を「LINK!」に追加しました。


2002/11/18_2
CCC
・なんか最近、1日分くらいネタが古いのだけれど、今日も2日前のネタ。いぬが別の固定ディスクにOSテンを丸ごと入れ替えるのに使ったCarbon Copy Cloner、便利ですね。OS 9のようにポンと入れ替えられます。でも、レガシーOSユーザから見れば、こんなユーティリティを使わないとポン入れ替えが出来ないなんて不便なOS、って思われますね。OSテン上では不可視ファイルがいっぱいある時点で出来ないのは分かりますが、そんじゃあOS 9上でテンのボリュームをコピーしたらどうなんでしょ?うまくいったりするのかなぁ?でも、こんなユーティリティがあるんだからきっと無理なんでしょうねぇ。Windowsではポン入れ替えのソフト、あるのかな?
ことえり挫折
・ダメでした。OS 9のことえりは噂通りの使いづらさ。結局ATOKに戻しました。「・」(なかぐろ)を多用するのに、「てん」と打たなないと出ません。だめじゃん!


2002/11/18_1
あれれ〜
へんてこ日記、最近モジラのカレマサイドバーに登場しないなーと思っていたら・・・外されちゃっていたんですね。う〜ん、残念。これからはブックマークから辿らないといけないのでチト不便ですぅ。でも、毎日チェックさせていただきます!
・っつうことで、遅レスですが、ブツはヒ○パンツではありませんでした〜。はずれた賞っつうことで、このページを表示させて、ブラウザの更新ボタンを連打してください。
2002/11/17 2002/11/17_3
ミニチェルノブイリ
・ネットサーフィンしていたらこんな記事を発見。原子力バッテリ・・・。いろんな分野で使われるようになれば、そりゃ便利かもしれないけれど、事故るとヤバイですよー。ある日、ご近所のおばさんがノートパソコン(そんな未来にあるのか?)の原子力バッテリを落としてバリンと割っちゃったら、周囲何キロ総避難。また、最近流行りのひび割れでチロチロ漏れでもやってたら、知らぬ間に被曝してるかも。アトムの時代は大変です。


2002/11/17_2
PS:Publicフォルダ
・すんません。iDisk Utilityの件ですが、ツールボタンの「iDiskを開く」を選んだときではなく、「"Public"フォルダを開く」を選んだときに下のようになります。


2002/11/17_1
Publicフォルダ
・iDiskのPublicフォルダを初めて使うのですが、OSテンだとちっとややこしいことに。最初、iDisk Utilityでメンバー名に自分の名を入れてフォルダにアクセスしたのですが、このソフトを経由すると自分のフォルダでもゲストとして入ってしまいました。つまりファイルをアップできませんでした。う〜む、この辺はiDisk Utilityがうまく認識してくれるとありがたいんですけどねぇ。
インプットメソッド
・OS 9ではATOK14、OSテンではことえり3、とIM(インプットメソッド)二刀流です。もうややこしいのなんのって。なので、しばらくOS 9でもことえりを使ってみたいと思います。できればOSテンでもATOKを使いたいのですが、お金がありません。あったとすれば、ことえりよりずっと使いやすいモノじゃないとヤですし、OS 9の辞書とも同期させたいのですが、この同期に関しては、以前メーカーに電話したことがあり、ATOK15では不可能という返事をもらっています。
・また、慣れとは恐ろしいもので、ことえりも慣れればそれほど苦痛ではないんです。特にかな漢字変換時のショートカットは、ファンクションキーを使うATOKより使いやすいかも!です。じゃあATOKのショートカットだけ変えりゃイイじゃん、ですが、なぜかカスタマイザで「ことえり風」を選んでも微妙に違うんですねー。なぜかこう、私の思い通りになかなかなってくれないもんです、うぐぅ。
2002/11/16 2002/11/16_1
感謝!
・午後、ヨドバシでtkazuさんとにゃおにゃおさんと密会。林さん・・・とはかなり違いましたが、気さくで素敵な方でした。にゃおにゃおさんはすごく美人ですぅ。
・で、色々お話ししました。意外な事実も分かり楽しいものでした。また、喫茶店で飲み物をいただいちゃいました。なんかにゃおにゃおさんがとてもスムーズに事を運んで下さるもので。ホント、ありがとうございました!!
・あ、そうそう。例のブツですね。PM-780C用のインクカートリッジです。期待なさった方、残念〜。でも、これからの年賀シーズンにはホントありがたい贈り物です。
2002/11/15 2002/11/15_2
ブツの受け渡し
・明日、憧れの林さん・・・じゃない、tkazuさんとお会いすることに!どんなお方か楽しみ〜。場所はヨドバシ梅田。用件はひ・み・つ・・・な〜んちて。とあるブツの受け渡しです。ブツの内容はマジでひ・み・つ。な〜んちて。明日発表します。思いっきり期待してくださいネ。
ハンドルネーム
みなわ」さんですね。了解しました。「LINK!」も修正しました。


2002/11/15_1
レガシーOS
>ちょっとでも触れたわしは幸せだと思います
全く持って同感です。よく思うんです。あと3,4年この世に生まれるのが遅かったら、あるいはもっと脳みそが良くて東大にでも行ってたら(絶対無い!)レガシーMacOSを知ることなく一生を過ごしていたんだろうって。ま、欲を言いますとね、OSテンやWindowsよりもっと使いにくいCUIの時代も知っていたら、さらにレガシーOSのありがたみが分かるんだろうなー、とも思います(テンのターミナルやWinのDOSプロンプトなどで疑似体験はできますが)。でも逆に、な〜んでこんなに使いやすいOSにCUIコンピュータのユーザが乗り換えなかったのかなー??今になって必死でSwitchキャンペーンなんかやってますけど、これよりずっとちゃっちいキャンペーンでも昔やっていたら今頃は・・・。でもまあ、少数派だからここまで熱中できるのかも・・・。なかなかビミョーなものですね。
2002/11/14 2002/11/14_2
コストダウン
新iBookを見てきました。コンボモデルは従来と同じ表面質感。透明ポリカーボネートの裏から白塗装したものですね。で、今回初のCD-ROMモデルの質感。不透明白色のポリカーボネートをよくポリッシュしたものとなっています。比較すれば一目瞭然ですが、CD-ROMモデルもパッと見はそんなに安っぽい感じもなく、「これで1,000円以上のコストダウンにつながっているならそれでよし」でしょうか。なにせこのCD-ROMモデルはおそらくMacノートの中でも史上最安値だと思います。そのくせ性能はLombardなんぞ「ヘ」でもないやら、ですからねー。なかなかどうして、私の物欲を刺激するものでした。
めでたし
・お、プラチナチケットさんいぬリンク登場。おめでとーございます!ところで、ハンドルネームは「みなもと」さん、「みなわ」さん、どっちがよろしいのでしょう?


2002/11/14_1
進化
tkazuさん経由情報。OSテンのシャーロックに日本語チャンネルが増えました。「ニュース」と「映画」です。この調子でどんどんローカライズされていくといいですね。
レガシーOS的使い方
・テンのファインダはほとんどファイルブラウザ的なものになっていますが、レガシーOSをまだまだ使っている私には1つのウィンドウで階層がころころと変わるのがかなりうっとおしいと言うか、どんどん進むとわけわかんなくなっちゃいます。なので、私的にゃファイルブラウザとしてすら使いづらく感じています。
・で、結局、フォルダを開いたら別ウィンドウに表示するようにさせました。これでレガシーOSのファイルブラウジングにちっとは近づいたかな?
新ノートブック
・下宿に行くのでヨドバシ行脚をしてきます。新しいiBookの筐体、賛否両論ですが、この目でしかと見てきまする。
風邪
・季節の変わり目。毎日の気温変化がミョーに激しい今日この頃。鼻が不調です。おさ姐さんパパさんも無理せずしっかり更新してください(どっちやね〜ん!)。って冗談冗談。早く良くなってください。
2002/11/13 2002/11/13_1
40万
・30万円のLightWave3Dと10万円のPhotoshop、総額40万円(学割除く)を「駆使」して1時間で作り上げた、トビシスタ会心の作「バンビ」をどうぞ!

LightWaveを1時間でモノにできるわけない。
レガシーOSの行く末
へんてこ先生経由wajiさん通過の「OS 9を辞めないで」記事、心に染みいりまする。特に今、OS 9の良さオンパレードの本、「Mac OS 進化の系譜」をどんどん読み進んでいるところ。ホント、レガシーOSにSwitchだぜぃ。
2002/11/12 2002/11/12_1
つった
アルケミーをトラックパッドでやっていたら手をつりました。アホ。
免許
・クルマの免許更新で、午前中に講習を受けてきました。いかにも公務員の方々が作りたがりそうな(失礼!)ビデオを観た後、法改正など色々お話。話されている方はなかなか歯切れもよく、大学の講義よりよっぽど聞きやすかったのですが、子連れのお母さんが約一名おり、その子がまぁー、大きな声でしゃべったりがさついたりするもんだから集中できませんでした。ビデオの時も人が車に跳ねられるシーンで「あー、跳ねられちゃった。あのおばあちゃんかわいそうだねー。」とでっかい声で言うものですから会場が妙にシーンとなってしまいました。あの雰囲気、居たたまれないですぅ。
・でまあ、無事新しい免許証をいただきました。これから3年、無事故無違反なら、次はゴールド・・・かな?よし!ゴールドに向けて、クルマ乗らんぞ!
2002/11/11 2002/11/11_1
真夏の散歩
・ドットマックのHomePage機能を使ったため、「真夏の散歩」ページにはカウンタ付き。wajiさんが「わし、真夏の散歩 好きですよ。」とメールして下さったので「どれだけ増えたかな?」と久々に覗いてみました。・・・126!!!!!以前確認したときは120人くらいだったよーな。皆さん、ご正直で・・・。
2002/11/10 2002/11/10_2
wajiさん
・webへの登場当初、ビンラディンのお顔で大旋風を巻き起こしたスーパーサイト(言い過ぎでしょーか?)、wajiの三輪車さんと相互リンクを結ばせていただきました。いやいや、この運命の糸をたぐったのは他でもないへんてこ先生です、感謝。っつうことで、「Link!」にwajiさんのサイトを追加しました。以後、よろしくお願いします!!


2002/11/10_1
BBS
・大学の悪友、T.M.マキシマスが「BBSって何の略?」と問うので調べてみました。「Bulletin Board System」・・・Bulletin??字引く書なりでチェック。・・・「掲示」・・・そのまんまじゃん。「掲示板システム」ですね。一つ勉強になりました。
残量表示
・iPodのバッテリ残量表示、あやしぃ〜〜。前のアップデータで改善されたはずなんですが・・・あ、確かに前と症状は違います。以前は満充電したときの表示が怪しかったのですが、今度は残量が減っても表示が減らないという、さらに厄介な状態。で、今日も朝起きればスッカラカンに。だから今日一日、私の脳みそもスッカラカ〜ンランランラン。
2002/11/09 2002/11/09_3
レジスト
・う、うぅ〜。やはり時間制限でした、ライトスイッチテン。何度目か分かりませんが、コマンド+tabを押すと突然「続けて使うなら払ってちょ」なアラートが出現。とりあえずそのまま使い続けたいので「Later(後で)」をクリック。それから今までアラートは出てませんが、また一定時間経つと出てくるのかな?15ドル弱ですか・・・。とりあえず日本語版を期待してact2を監視します。


2002/11/09_2
にゅうiBook
・早速みなもとさん新iBookのレビューしてくださいました。外観は変化がないとのこと。。「Opaque White」って言うんですか、不透明な白?はCD-ROMモデルだけですか。なーるほろ。
・で、みなもとさんのコンボドライブは東芝製だそうで。Toastが未対応とのことですが、これはすぐにアップデータが出るでしょう。そう言えば私、ダンディクロ標準搭載のDVD-ROMドライブ、加賀電子のクロ用CD-RWドライブ、チコタンのコンボドライブと、所有するMacの光学ドライブは全て松下製。偶然かな?
・もひとつそう言えば、Toast使ってませんね〜。バージョンが4なのでOSテンではもともと使えませんが、9でも使ってません。まずCD-RWっつうものを使わなくなりました。そして、CD-Rも値段が下がり、一度焼いたものに追記することもなくなりました。今はDiskBurnerだけでやってます。アップル純正ソフトの依存度が高い今日この頃、ってか?ナハハ。


2002/11/09_1
50万
・改めまして、へんてこ先生、50万アクセスおめでとうございます!!これも日頃の人徳のおかげでありましょう。これからも波瀾万丈のへんてこ日記、期待しております!(象さんパンツ、当たらなくて良かった・・・。)
2002/11/08 2002/11/08_3
あぶなぁ〜!


2002/11/08_2
タダじゃない!?
・今日の朝、新しもの好きさんを訪れると・・・ライトスイッチがシェアウェアになっていました。な、なんでやね〜ん!日本円で1800円くらい。ま、べらぼうに高いわけでもないですが、ちとショックですね。ちなみに昨日落としてから使い続けていますが、特に試用制限のかかっているところもなさそう。時間制限?う〜ん、分かりません。
・で、今使っているのは英語版。またact2から日本語版が出る可能性もあるので、レジストはちょっと待ち。英語版だと仮名漢字名のソフトはアイコンしか表示されません。これもちょっと待ちです。
グアム旅行
・こ、子象?し、失礼な!


2002/11/08_1
お誕生日
おさ姐様、「ハタチ」のお誕生日、おめでとうございます!
へんてこカウンタ
・ビクビクしながらへんてこ日記を拝見しとります。もしキリ番を踏んじゃって例の「ゾウさんパンツ」が自宅に送られてきたら・・・。あのぅ先生、もし私がキリ番踏んだときは2等賞のグアム旅行でいいです。欲は言いませんゆえ。
2002/11/07 2002/11/07_1
ライトスイッチ
・ひゃっほう!ようやく出ました、ジャガー対応ライトスイッチテン。これが無いと始まらない!ってホント、便利なんですよぉ。そんでもって「タダ」。タダより安いもんは無い!うん、フリーウェアでここまでハイテンションになれるのはそうそう無い(な、なに暴走してんだ?)!で、ただ今下宿ですが、トロい56キロモデムで落としました。う〜ん、いいねぇ〜。
画像入り
プラチナチケットさん、日記に画像入りました〜。文字だけのページもいいけれど、画像が入ると楽しさ倍増(ホントか?)。使い方は、プラチナチケットさんの場合、いぬ日記のようにワンポイントみたいな感じですね。あ、にゅうiBook注文されたんですね。うらやまじぃ〜。届いたらどんなもんか教えて下さいね。800MHzG3がどれほどテンをアクセラレートできるか・・・気になります。
2002/11/06 2002/11/06_2
ニュウ
・出ましたねー。iBookはついに800Mhzまで到達。そしてPowerBookG4はとうとうスーパードライブ搭載。しかもどちらも前モデルより安いんです。レガシーOSの動く最後のノートブックMacとして大変魅力的に進化しましたね。


2002/11/06_1
新しいの、出るの?
・もうあちこちのMac系サイトでテンション最高になってますが、新しいノートブックマシンが出るのでしょーか?
・今さらですが、チコタン(PowerBook G4 ギガイーサの667MHz)1台を買うより、iBookとPowerMac G4の下位機種を購入していたほうが良かったかもしれません。まだその時は下宿にいる時間も長かったのですが、今のようにほとんど自宅にいるという環境を考えるとねぇ。
・ノートとデスクトップを使い分ける時に一番苦労するのがメールなどのデータを同期させることでしょう。ほかにも、iPodはどちらかのiTunesとしか同期できないし。そう考えると今のほうが・・・って、いかんいかん。いつも過去の選択に煩悶してる・・・。
そこまで・・・
・そして、出るか出るかとメリケンAppleに頻繁に訪れていますが、トップに載っているソフト、「こんなものまであるんだな〜」ですね。「そこまでしますかねぇ」とも思いますが、今回の「Switch」キャンペーンにはアップルの本気が窺えますね。
2002/11/04 2002/11/04_2
続・2号
・おお!パーマン2号はブービーだったんですね!画像付き解説、ありがとうございます!でも・・・tkazuさんとブービー・・・結びつかないなぁ。


2002/11/04_1
物欲
・物欲を抑えるため、物欲リストを作りました。新コンテンツっつうことで、サイトバージョン2.3にアップ!でも、これで物欲が抑えられるとは・・・思えにゃい。
2002/11/03 2002/11/03_2
2号
tkazuさんのご尊顔クイズで、奥様のにゃおにゃおさんが「パーマン2号にも似てるよ」とレスを下さいました。に、にごう?パー万・・・じゃない、パーマンなんてもの自体、記憶の彼方にブッ飛んでいるのに(ほら、ことえり3でも変換できないじゃん)、2号と言われても・・・さ、さすがにゃおにゃおさん、鋭いところをお突きになりますねー。


2002/11/03_1
バックアップ顛末
・本日も続けて作業・・・と行きたいところだったのですが、再び「破棄せい!」のアラート。で、メディアを違うメーカーにしてチャレンジ。まず、ソニーの見た目も良さそうなCD-R。へ!?あっさり焼けました。次に三菱のR。やっぱり焼けました。
・ということは、メーカー不明の1枚30円くらいで購入したRが原因だったんですね。でも、ダンディクロでは焼けたし、チコタンもOS Xボリュームでは焼けました。ちょっと納得いきません。ケースの前から順に使っていったので、途中から不良品になっていた、とも考えられますね。
・ともあれチコタンのドライブは問題無さそうでひとまず安心。やっぱ安いメディアはダメなのかな?
2002/11/02 2002/11/02_3
拝啓「花房圭介」さま
・SwitchCMのお兄さん「花房圭介」さん、すんませんでした。テレビCFを見ると「花房圭介、放蕩息子です。」って聞こえるんです!いや、ずぅーっとそうだと思っていました。と、とんでもにゃいですね。「放蕩」じゃなく「孝行」ですね。正反対ですね。す、すんませんでしたー!


2002/11/02_2
バックアップ
・月に一度の大バックアップ大会です。
・まず、母の使っているダンディクロから。データが少ないので1枚のCD-Rで事足ります。あっさりこんがり焼き上がりました。
・次に私のチコタン。テンのボリュームでCD-Rに1枚焼いた後(1枚で済むところがスゴイ)、9のボリュームでシステムフォルダと小さいファイルを1枚のRに焼きました・・・ら、検証の最後の最後でドライブがギガガガッという異音。そして「エラーじゃい!そのRはとっとと破棄せい!」っつう冷酷非道なご通達。で、ホンマにそのディスクは読めんのかのぉ、と再マウントしてみると・・・フツーに開けます。でも、心配性ゆえそのディスクは破棄することに・・・。CD-Rの書き込みにミスをしたのは多分初めて。ちと動揺しました。その後、他のファイルのバックアップを続けようかと思いましたが夜も遅くなってきたので今日は中断。明日、ちゃんと焼けることを祈ります。

ご尊顔
tkazuさんのお顔ですか。やっぱ、まっぴーアドバイザーの林さんでしょう(ホクロ取ってね)。


2002/11/02_1
デジカメ画像
・ナイコン様を購入して一ヶ月半。今日までに478枚撮影しています。不思議なことにMacに蓄えられたデジカメ画像は4700Zの分も含め、420枚。つまり・・・ボツだらけ・・・ってことですね。確かに5枚撮ったら4枚くらい捨ててますからね。ま、これがデジカメのいいところであります。
最強のサイト
・な、なに〜!「あの」サイトにアクセス解析のスクリプトが組まれていたとは!!恐るべし、タケモトピアノ・・・。tkazuさん、ソース分析ありがとうございます。
2002/11/01 2002/11/01_1
意外な速度
・大学の回線、ぶっ飛びの速さに感じますが、自宅で計測したのと同じサイトで測ってみると1メガビット/秒出るか出ないかの速さ。自宅は3.5〜4メガくらいなので大学は3分の1以下だったんですね。で、不思議なことに自宅のADSL導入時、電話中にネットをすると極端に低速になる問題はいつの間にやら無くなっています。へんてこ神様の恩恵か!?
CFコレクション
・な〜んて暇なことやっています。いや、「暇な時に」やってます(ホンマかいな?)。せっかくクィックタイムをプロ版にしてムービーを保存できるようになりましたしね。で、CMリンク集ページなんかも色々あたってみたのですが、リンク切れだらけ。結局自分で企業のCMページを回っています。
・で、タケモトピアノ。あそこのCFは某国民的娯楽番組で有名ですが、いざサイトに行ってみると・・・ま、負けましたぁ〜!完全敗北です!クリックできるとこ、無いじゃん!!

Tobi Archivesのトップへ戻る

 

inserted by FC2 system