What's New!
2002年12月

2002/12/31 2002/12/31_2
以上、めでたしめでたし。
・さて、結局卒制2作品目は完成しませんでした。残念。当サイトの正式公開日は元旦ですので、今年をもって2年経ったことになります。足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。来年も頑張って参りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。


2002/12/31_1
終わった
・終わりました・・・掃除が。最後はバッサマの家の仕上げでした。ここまで掃除ばかりした年は今まで無かったです。こ、今年はなぜにこんなんだったのだ??
・さぁて、もうすぐ2002年も終わりですが、卒制のLightWaveを弄りながら年を越しそうです。
2002/12/30 2002/12/30_1
クタクタ
・なんかここ数日ろくなタイトルじゃないですが、今日はホントにしんどいです。自宅大掃除第2弾です。もう意識朦朧で酒も飲んでいないのに千鳥足。アタマまでボーッとしてきて・・・ってなんかオカシイので体温を測ったら微熱。鼻水も出るし、どうやらここまで来て風邪みたい。明日はいい加減、安静にします・・・いや、したいです。
今年は・・
今年買ったものは・・・そう言えば、チコタンは今年買ったんでした。まだ新品気分なようで長く付き合ってきたような、ミョーな感覚。他、ラディウスMO、iPod、ナイコン様など結構高価な買い物が続いています。あとADSLの導入が大きかったなぁ。ソフトではやはりOSテンでしょうか。それ以外はバージョンアップ程度ですね。
・さぁて、来年は・・・金銭的にか〜な〜り〜キビシイ年となりそうですが、マイペースを崩さずに、ですね。
2002/12/29 2002/12/29_2
うぐぐぐぐぅ
・今日はバッサマんち漬け。しめ縄の仕上げをし、女性陣はお節作り。私と父は大掃除。25、とんで27、28、29日と掃除漬けですねー。この調子では卒制2作品目を今年中に完成させるのは・・・無理かぁ、ふぅ。


2002/12/29_1
うぐぅ
・昨日は朝から晩まで自宅の大掃除。今日は朝からフラフラで〜す。でも、午後はバッサマ家でしめ縄作り第2弾・・・うぐぅ。
・でまあ、電脳和室も掃除したわけで、かーなーりー美しゅうなりました。かねてからの念願であったノートマシンの電源ケーブルの配置換えも実行。今まで家族が多く通る場所にケーブルがのたくっていたので、足に引っかける事故が多発だったんです。父が電話にでようとダッシュしたときに引っかけてしまい、ダンディクロがコタツから転落、なトホホも。
2002/12/27 2002/12/27_3
エライ
・LightWaveで作り方が分からなかったカタチがありました。「バネ(スプリングね)」です。そこで、さすらいのスリーディーラーである友人、nasuppeさんに助けてメール。即日返事を下さいました。で、見事バネを作れるようになれました!!感謝感激雨あられ〜!!nasuppeさん、エライ!天才!この場を借りて・・・ありがとうございました。キーポイントは「オフセット」という項目でした。
ブシャー
・今日の掃除で手のあかぎれはいよいよ深刻になり、遂に親指にまでブシャーと亀裂がぁ・・・。イツツツツツツツ・・・。


2002/12/27_2
早っ!
・掃除、1時間ほど前に終わっちゃいました。雑用も終わったので、これから卒制します(本は思っていたほど溜まっていませんでした)。あ、古いまーぱのコトテン(Macの用語事典)が2冊出てきました。欲しい方、いませんね、ハイ。
ヴァーチャル
・へぇ〜、未来新聞ですか。うちは毎日じゃないので存在を知りませんでしたが、すごくおもしろそうですねー。いつどんなときもユーモアや遊び心を忘れちゃいけませんよねぇ。「人の心のすさむこと、麻のごとし(もののけ姫・ジコ坊談)」な時代にならないよう祈ります。


2002/12/27_1
掃除
・さてと、これから自室「トビ工廠」の掃除をします。午前中に図書館に行き、卒制の参考絵画集を借りてきて「よし、午後は思いっきり卒制モード!」の予定だったのですが、掃除モードに替わりました。ま、3時間もあれば片づくでしょう。難関は・・・ベッドのそばに堆く積まれた本、本、本、、、かな。
2002/12/26 2002/12/26_1
卒制
・かなり進みました。この調子なら年内に1作品をレンダリングまで済ませそうです。が、これから色々忙しくなりそうですねぇ。更新もなんとか・・・。
2002/12/25 2002/12/25_2
バックアップ
・念には念を、ということで、バックアップユーティリティ「KzBackUpTool」を導入しました。主に多くのフォルダに分散しているLightWaveのファイルをバックアップするのに使用する予定です。早速試しましたが、バックアップ対象フォルダを複数設定できるという、ごくごく基本的な機能がすごくありがたいです。あ、フリーウェアなので気楽に使えます。


2002/12/25_1
くりすまっす
・ベリークルシミマス!!う、べたべたじゃん。ホント師走とはよく言ったもので、こんな暇人の私でも忙しいです。今日は主にトビシスタの部屋掃除。一日がかりでカピカッピになりました。夜、時間ができたので、ようやく卒制の続きが出来ました。2作品目のモデリング約70パーセントまで完成です。で、最初は4作品制作する予定でしたが、到底無理なため、3作品に。そのうち1作品は「BLIKID」の焼き直しになるでしょう。手抜き、足抜き、栓抜き、カンヌキ・・・。
一体・・・
daimacさん、なんかえらいことに・・・。大丈夫でしょうか?
サンタのクロス
サンタさんの服って、あれ防寒着ですよね。相当温いんですよね。外回りで着る人はいいでしょうけど、暖房ガンガンの中で着なきゃならない人って・・・。汗だらだら流して運転したり、書類作ったり、は勘弁を〜〜〜〜。
2002/12/24 2002/12/24_1
サンタさんは・・・
・「>火葬場の煙突でした」。ドァッハッハー!!失礼ながら大爆笑してしまいました。せめて、せめて銭湯のだったらね。
ヤバイ
・今日は・・・私、何をしていたんだろ?少し掃除をして、少し家を出て、ちょっと長めにトビシスタの勉強に付き合って・・・やはり大したことをしてませんねぇ。でも、卒制は全然・・・20ポリゴンくらい増えただけです、うぐぅ。
2002/12/23 2002/12/23_1
イブイブ
wajiさんからもクリスマスカードを戴きました。ありがとうございます!!うちは不思議なことに毎年23日にクリスマスを祝います。だから今日はワインを飲みましたし、メインディッシュは素敵なステーキ。
フォント
パパさんとこで貴重な情報。アップルのフォント「Apple Garamond」を普通のフォントとして使う方法です。う〜ん、なんか感動。
2002/12/22 2002/12/22_2
年賀
・ふぅ〜、父の百数十枚が終わりました。今年は喪中が異常に多く、罰当りながら楽ではありました。あとは母、妹、私の数十枚。しかし350dpi・・・アホだ〜。
テンてん末
・環境再構築はなんとか完了。ムービー関連のファイルはまだ移していませんが、ま、これはいつでもいいです。一つ大失態。ことえりの辞書がちゃんとバックアップ出来ていませんでした、イタター。どうもアクセス権どうのこうので引っかかったみたいです。だからテンは親しみにくいんですよねぇ。バックアップ用に外付けFireWire固定ディスク、欲しいです。USB接続の2.5インチディスクだと遅くて遅くて。
遅いんだよぉ〜。
・ ところで、「>fn + deleteで、カーソルの後ろの文字を消せるのって、知ってました? 」にはブッタマゲー!!


2002/12/22_1
タレコミ
・お、おさ姐さんiBook購入おめでとうございます!タレコミ情報・・・ですか。あ、あれなんかイイんじゃないでしょーか。I/Oポートを守るシリコン製カバー。持ち運びのとき、ポート内にゴミが入っちゃうとマズイですからね。

りにゅ&2万
・お、プラチナチケットさんがリニューアル&2万アクセスですね。おめでとうございます!!これからも末永いお付き合いを。
疲労困憊
・山登り・・・うぐぅ。今日は長かったです。献花用にびしゃご、正月用に榊、シダ、ゆずり葉。濃いブッシュと30度以上の急勾配で、足場もサイアク。ま、ゲリラ戦の練習にはなりました。キタが攻めてでもきたら、すぐこの山の中に潜んでやるぅ。
・その後、年賀状印刷。1枚刷るのに2分半。だ、誰じゃー!年賀状ごときに350dpiの画像を配置するアホウはー!(わ、わしじゃ。)
・結局本日も卒制は一歩も進まず。困ッチング。
2002/12/21 2002/12/21_1
あ〜、さわやか〜な〜
・私の一日。ドン・ガバチョじゃないし、そんな年代でもありません。いや、それはどうでもよくて、朝は年賀状のデザイン、昼は家事、午後は祖父の家でしめ縄作り。で、夜は続・年賀状。結局卒制(卒業制作)はちっとも進行しませんでした。さらに鬱陶しいことに、OSテンの再構築があぁぁぁ・・・。昨晩テンの入っていたボリュームを消去、そしてOSのみ新規インストールしました。これから、これからが大変なんですね、うぐぅ。
2002/12/20 2002/12/20_1
再インストール?
・講義中にテンを弄っていたのですが・・・ありり??またまたファインダのウィンドウがドックにしまえません。おかしくなっちゃいましたよー。折角テン10.2.3を入れたのに・・・。こりゃ初期化して新規インストールしなくちゃダメそうです。レガシーOSなら各種ファイルを取っ替え引っ替えで何とか復旧できるんですけど、テンはファイルが多すぎるし、何のファイルか分からないのが沢山。こういうとき、ホント困ります。
クリスマス近し
アンチンさんからクリスマスカード(メール)をいただきました。ありがとうございます!もうすぐにクリスマスですが我が家は・・・雰囲気ひとかけらも無し!
2002/12/19 2002/12/19_1
模様替えと本
・先週からなのですが、梅田ヨドバシの地下1階パソコンフロアが大きく陳列棚の配置換えをしていました。以前の漠然としたものよりずっと快適になりました。無数にあるように感じたWinマシンもこんなもんだったのか、ってくらい。で、Mac売り場はかなり奥に左遷されており、残念じゃー。
・で、例のLightWave本を購入。パソコン関連の書籍で無いものはないですね。内容は雑誌からの抜粋ですが、なかなか役立ちそうです。でも・・・見ていると高価なプラグインが欲しくなっちゃうんですよねー。本の中で、有名なLightWave用育毛プラグインが紹介されているんですが、作例がベッカムに似ています。ベッカムマニアはこの本を買って(1980円)LightWaveを買って(30万円?)お作りになってみては?ベッカムが自分のものになりますぜー。
2002/12/18 2002/12/18_2
脱走
・ケージのカンヌキを開けちゃうアイちゃん、かしこいですねー。さくらちゃんが「動物奇想天外」好きということでwajiさんもご覧になってるかと思いますが、そこで何度か登場したフェレット、イタチの仲間ですが、妹が「もも」と名付けて飼っています。殺人的臭さ・・・はさておき、この「もも」も3度ほどケージからいつの間にか出ていたことがあります。で、リビングを這ってたりするところを見つけた家族は(私も含め)一様に「ギャ!」と叫びます。ペットなのにね。
新マシン
・お、届きましたか。あぁ、あの梱包箱を開けるときの香り、たまりまへんな〜。パソコンの香りがする香水っつうもんがあるそうですが、Macって独特の香りがしません?Mac香水なんかあった日にゃ、チコタンに塗り塗りして「あぁ、この香りぃ〜」って毎日恍惚とした顔になりたいものです(Macバカ、ここに極めり)。


2002/12/18_1
注意!
・テンのパッケージに付属の出部六派・・・じゃない、デベロッパツールをインストールするときは覚悟を決めてやってください。アンインストーラが付いていない上、インストール時に入ったファイル全てを削除するのは、自分でスクリプトを書きでもしない限り不可能だそうです。基本的に、ボリュームの第一階層に出来る「Developer(綴り不確か)」というフォルダを捨てるだけで問題はないようですが、システムの各所に小さなファイルが沢山入るみたいで、「要らないファイル」があるだけで朝の目覚めが悪くなる私のような人種は不用意にインストールしないことですね。もちろんデベロッパな方はどんどん使って素晴らしいソフトを創っていただきたいものですが。
・ま、こんなことを書くということは・・・インストールしちゃったわけで、しかしですね、理由は問わないでください。ほんとくだらないことです。それは置いといて、アンインストールできず、結局OSの上書きインストール(ユーザデータを残すヤツ)でなんとか元に戻った「はず」なんですが、ウインドウがドックに吸い込まれないな〜んてヘンなところで挙動がオカシイときがあったり・・・。うぅ、つまらんことはしないことです、ハイ。
2002/12/17 2002/12/17_1
スパドラ
・卒業制作のほう、だいぶ進行しました。まだまだ時間はかかりますが、ちょっと息抜きで更新です。
・PowerBookG4のスーパードライブの話題。まっぴー最新号の広告なんですが、加賀電子が非スパドラ機用の内蔵スパドラを発売する予定だそうです。いやっほぅ。DVD-R焼きが等倍だとちょっと躊躇しますが、2倍速以上なら飛びつく予定です。ちなみにiBook用のトレイ式スパドラも登場予定とな。
ゲーム
・さらに息抜き・・・で、ドットマックのOSテン用ゲーム、Super Nisquallyを落としてプレイ。なかなかオモロイです。ドットマックで配布されているゲームは基本的にパズルモノなんですが、キーボードを使わずワンボタンマウスのみで、ルールも簡単、でも飽きない、という選ばれし者です。
2002/12/16 2002/12/16_2
暴露話
・ではでは、私がウォッシュレットを使う気にさせるまでに至った一連の会話をリアルに再現したいと思います。会話の相手はトビシスタこと妹です。

○妹、風邪なのか鼻をかんでいる。

兄:そのティッシュ、固いやろ。低い鼻がすり減って、さらに低くなってまうわ。

妹:ほんまや。これ、生協のやろ。パルクルっていうアタマ悪そうな名前の。

兄:まあリサイクル品やから自然に優しいのだ。そう言えば、今のトイレットペーパーも固いなー。痔が酷くなりそうやわ。

妹:そんなゴシゴシ拭いてるの?ウォッシュレット使ってへんの?

兄:ん?ウォッシュレット?そんな軟弱者の使うものなんぞに、どうして頼るものか!今まで一度も使ったことないわい。

妹:・・・え、えー!!せっかく家のトイレに付いてるのにぃ?一度使ってみたら。結構新鮮かもよ。

兄:あれ、正直コワイわ。なんか便座の両側に色んなレバーとかボタンとかあって、戦闘機のコクピットみたいでカッコイイけど・・・。

妹:最初、私も怖かったよ。で、フタ閉めてレバー動かしたことあったねん。あとでお母さんに怒られた・・・。

兄:当たり前じゃ。

妹:まあ使ってみぃよ。

兄:う〜ん、そやなぁ。じゃあ今度やってみようか。でもさ、あれ使っても最後の仕上げはトイレットペーパーやろ?で、そこに(ハイセツブツが)付いてなかったら、まあウォッシュレットを認めたろ。

妹:エー!拭いたあと見るの!?嫌やん。

○この言葉を発した瞬間、妹が私をシロい目でチラッと見ました。なので・・・

兄:エー!お前、確認しないのか!?尻に付いたままパンツはいたらサイアクやん!

○・・・と、シロい目で見返してやりました。

・・・・・以上です。このようなどこの家庭でも「普通」に交わされている会話から、私のウォッシュレット人生が始まりました。で、現在、この新感覚に痺れております。生まれて22年目、これは日本史で言うと大化の改新・・・ほどでもないですが、大正政変並みの出来事。このウォッシュレット改革を「厠(かわや)の変」と名付け、後生まで記憶にとどめたいと思います。(あ〜、大長文だ。まっきんどうずネタには最高だったなぁ。)


2002/12/16_1
なぜ?
・え〜、ラブラブアイちゃんのwajiさんからメールを頂戴しました。「話の成り行きでウォッシュレットを使うことになった、その「話の成り行き」ってどんな?」・・・。本日中になんとか暴露話をアップしたいと思います。乞うご期待!(←wajiさんだけ?)
缶詰作業
・なんとか外出したいですけど・・・。本日はLightWaveの関連本が発売です。最寄りの本屋には絶対無いでしょうから少し放浪したいなぁ。あ、昨日のボーリングオフは盛り上がったようでなによりです。
2002/12/15 2002/12/15_1
卒業制作
・まともにWeb巡回も出来ず、家に閉じこもって文字通り缶詰作業。・・・が、不具合が出ると解決するまで探求しないと気が済まない性格ゆえ、数時間はLightWaveのバグ(らしきもの)と格闘。ほんと小さいことで、プログラミングの知識ゼロのため正確なことは言えませんが、プログラムが0100から0110に変えなければならないところを0101に変えてしまう・・・くらいの小ささ・・・かいな?
・で、結局2作品目の7%くらい出来たところで今日は寝ます。
2002/12/14 2002/12/14_1
ノラ仕事
・卒業制作が佳境に入り忙しい時にバッサマから召集令状。父と共にまず墓参り。次に畑。夏みかんのような冬みかんを全て採り、正月のお節に入れるクワイ掘り。低気温の中、掘ったクワイをバケツの水で泥落としするのはキツイです。神経が麻痺して凍傷寸前の手は、帰った今もなんかヘン。
・っつうことで、貴重な一日がノラ仕事で飛んじまったので、明日から猛スピードで卒業制作に臨まなくてはなりません。4作品提出予定のうち、1作品は何とか出来て、2作品目のラフがかろうじて出来ている状態。ヤバすぎます。で、残念ながらボーリングオフはキャンセルせざるを得なくなりました。お誘いくださったおさ姐さんtkazuさん、ありがとうございました(一日300回の腕立て伏せと500回の腹筋、800回のスクワットをしていたのに残念!)。
2002/12/13 2002/12/13_1
バックアップ
・書き忘れていましたが、11日にチコタンのバックアップを取りました。テンはドットマックのBackupを使用。CD-R2枚に焼きました。で、9はCD-R3枚。計5枚です。今回使用したメディアはソニー製。失敗はなくて良いのですが、1枚1枚クリアケース(分厚いの)に入っているので管理に場所を取る厄介者。今度買うときは50枚入りのバームクーヘンにします。
2002/12/12 2002/12/12_1
初体験
へんてこ先生の拭き方アンケートもそろそろですので、ここで一発。アンダーなネタですので、ご了承下さいマシ。
・自宅は築17,8年です。建てたときからトイレはウォッシュレットでした。父もなかなかハイカラなことをするもんです。
・で、実は私、家族で唯一、今まで一度もウォッシュレットを使ったことが無かったんです。だからお清めはいつもトイレットペーパーで、えぐり・・・じゃない、前から後ろ拭きでした。
・そして昨日、遂に!話の成り行きでウォッシュレットを使うことになりました。トイレに入って「ふぅ」となったあと、右の大きなレバーを思いきってクィッと!「ヒャー、なんつう感触ぅ」とびっくらこいたのですが・・・れれ?どうも水戸黄門様に直撃していないような。かなり後ろに水が当たっています。「こ、これは相当深く座らんといけんぞな」と少し後退したのですが、まだ当たらないんです。だ、ダメじゃん。
・で、昨日は失敗。結局紙で拭きました。
・今日、2回戦。今度こそ、と相当後ろに座りました。「これで命中するじゃろ」とレバーをグィッ。「お、おー、当たってる感じぃ」いやー、感動もんですねー。なんかこう、心まで洗われた気分です。ただ、最後は少し紙を使って軽く拭かないといけませんが、コイツはOSテン初体験よりインパクトあるなぁ〜。
2002/12/11 2002/12/11_1
続・語源
・っつうか由来かな?おもしろいので調べました。でも、ユーモアのあるのは少ないですね。で、ミノルタ。ここを見てもらうと分かりますが、本来は長〜い英文の略なんですが、「稔る田」って意味も含めているんですね。ホホー。
2002/12/10 2002/12/10_2
語源
・え、えー!キヤノンは観音!?ブリジストンは石橋!?ゼンザブロニカは善三郎!?そう言えば、エドウィンは江戸が勝つ、だったよーな。ところで、アイちゃんは大物だなぁ〜。うちのはホント、小心者。隣の店、毎朝いつも同じ時間にシャッターを開けるのですが、4年もの間吠えない日はありません。向かいにある自販機で人が買い物をしても吠えない時はありません。テトよ、もっとどっしり構えなさい。


2002/12/10_1
撮影
・先日、図書館で借りてきたジョアン・ミロの画集、その中の全ての絵画をナイコン様で撮影しとりました。67枚・・・かな?大体の感じが分かればイイのでおおざっぱにパシャパシャと。三脚を使わず直立不動で撮っていたので背中が痛いんです。数が数だけに64メガのコンパクトフラッシュはいっぱいに。ま、ミロの助けも借りて、なんとか卒制を完成させまするぞよ。
2002/12/09 2002/12/09_1
帰ってきたアンチンさん
・めでたいめでたい!ブレスアートが再開されましたー。アンチンさん、これからもよろしくお願いします!(「LINK!」微更新。)
2002/12/08 2002/12/08_3
ぽちっ
・やっ!daimacさんぽちっといきましたか。おめでとうございまする!いわゆる「daimac方式」ですね。tkazuさんとお会いしたときお話ししたのですが、奥さんのにゃおにゃおさんはdaimac方式でした。tkazuさんと私は1台のマシンを長く使う派。コンピュータはdaimac方式のほうがいいかもしれませんね。でも、やっぱ私は一度自分のものになった道具を手放すのは気が引けるなぁ。


2002/12/08_2
リンク
・「用語集」や「softなソフト12」辺りのページ内にリンクをいっぱい張りました。これでちっとは参照しやすくなったと思います。サイトバージョン2.3.1へ。


2002/12/08_1
いてっ!くぅ〜
・とは読みません、Ittec。まっぴーによるとアイトテックだそうです。で、インストールしてみました。ま、確かに便利ですが、レガシーOSの傑作、FinderPopには及ばないですねー。シェアウェアっつうことで期待していたんですが。FinderPopが優秀すぎたのかな?
・もう一つ、コンテクストメニュー拡張関連のプログラムがありますね。tkazuさんとこで知ったOpenMenu。これもシェアで、Ittecより安い分機能も少ないですが、それよりクリック長押し(プレス)で開けないのがパワーブッカーとしてはイタイです。
・っつことで、しばらくIttecを使ってみます。
2002/12/07 2002/12/07_1
出る出る
・今日はレガシーOS用クイックタイムのアップデート版ですか。ホント良く出ますね。バージョン6.0.2になります。
バックアップ
・さぁて、12月も7日になりました。バックアップ週間ですが、母のダンディクロのデータを焼いて止めちゃいました。ダメじゃん!卒業制作のデータでも吹っ飛んだらどーするの!?ふん!もう1年行ってやるぅ!
脱走
・親戚の犬、タロウを祖母が逃がしてしまいました。え〜らいこっちゃ!と急いで親戚の家へ。するとひょこひょことタロウが帰ってきました。タロウ君、あんた偉いねー。うちのテトじゃ、まず国外逃亡しますな。
2002/12/06 2002/12/06_1
アップデータ
・色々出ていますね。ATOKの郵便番号辞書はもう定番かな?それとフォトショ7のアップデータ。以前もメーカー非公式で出ていましたが、今日正式公開。アップデートしましたが、もともとバージョン7はあまり使用していないため、何が新しくなったのかイマイチ分かっていません、ナハハ。
・ところで、ちょうどtkazuさんが試用期限を過ぎたそうですが、最近Ittecっつうオンラインウェアが気になっています。以前より使っていないとは言え、ファインダポッパーな私にはとても向いているかも。試用してみようかいな?でも、最近テンを使うこと自体少ないんですが・・・ナハハ。
マック違い
・「マック経常9割減額修正」ってなタイトルでヤフーニュースが出ていました。一瞬ドキッとしました。もちろんマクドナルド。少なくとも関西ではマッキントッシュをマック、マクドナルドはマクドと略します(断言していいのか?)。まあ、こういう場合はアップルって言いますね。いかんいかん、マックバカだ。
2002/12/05 2002/12/05_2
プロトコル
・「> 皆耳だんぼで爆笑してた。アハハハハ
ワハハー!お年寄りプロトコルですねー。関東にもあるんですねー。でも、このプロトコルを解析するのはやっぱXserve数万台を使っても7000年かかりますねー。ワハハー。


2002/12/05_1
ハナゲ
・「>鼻の穴にゃあ鼻毛ビッシリで、寝るときはマスクすりゃあいいじゃんか!
単に、呼吸困難になると思います。
2002/12/04 2002/12/04_2
欠けた
・えらいこっちゃー。今月のまっぴーに載っていたM16系カスタム電動ガンより高い、総額30万円の超高級狙撃銃のストック、その一番後ろの肩を当てるゴムパーツ(リコイルパッド)に小さな欠けが出来てるぅ〜!いつの間に〜!このストック、実銃用のモノホンで、ストックだけで10万は下らないでしょう。そのリコイルパッドは1万円を超えると思います。問題はリコイルパッドだけの別売が行われていないこと。仕方なく、ゴム板から切り出したかけらで修復。うぅ、これでストックの価値は半分になっちまったなぁ。
赤マル辺りが欠けていました、うぐぅ。


2002/12/04_1
バージョンアップ
・プログラムスイッチャーのライトスイッチテンが1.5にバージョンアップしました。早速インストール。やはりというか当然というか、日本語にはローカライズされていません。act2はもう日本語版をリリースしてくれないのかなぁ?
2002/12/03 2002/12/03_2
結局・・・
・マウス買ってきました、ポイントで。エレコムのM-KWUP2RSVというヤツ。が、一悶着。最初買ってきたときのは、どうも底が平らでないらしく、カタカタと若干ぐらつきます。なので返品交換。
・ちなみに私のマウス遍歴は、まずボール式。で、光学式が出てすぐに光学。しばらく光学で、とある高級マウスパッド購入時に光学だとポインタ飛びが発生したので、ボールに戻しました。それが今まで使ってきたマイクロソフトので、今回、再び光学式に・・・。ちなみにメーカーはエレコムが一番多いのですが、小型タイプ愛用時、2,3ヶ月で死亡した軟弱者があり、それ以来エレコムを避けていたんです。いい加減そんなことはないだろうと、またエレコムを選んだわけですが・・・どれくらい保つかな?
CD&DVD
ヤイコのにゅうシングル購入。にゅうと言っても先に発売されたアルバムに収録されていたという、よう分からんことをしています。で、プロモDVDが付いていて、鑑賞したのですが、これもまた、よう分からんことを。な、なんでエンドレスリピートやねん!2回目半分くらい見たところで気付いたわい!


2002/12/03_1
ACアダプタ
・メアリーことチコタンのACアダプタをもう少しでぶっ壊すところでした。今、私の作業環境はコタツトップ。知らぬ間にメアリーがコタツ布団の中に入っていたんです。気付いて取り出したときは完全に出来上がってました、アッチッチーー!!下手すりゃ火事になっていたかもしれませんので、コタツトップな方、お気を付け下さいマシ。
2002/12/02 2002/12/02_1
マウス
・しかしまぁ、なんですなー、今私の使っているマウス、マイクロソフトの黒色のホイールが付いたボール式USB2ボタンマウスなんですが(型番は以上から推察してください。調べるの面倒です)、堅牢ですなー。去年は2ヶ月に一度くらいでマウスを換えていましたが、今年はこれ一個で済みそうです。
・でも、このマウスに満足しているわけでもありません。ときどきクリック時に不具合が出たり、私の手には少し大きかったりと、結構重きな問題も抱えているのですが、ズルズルと今までだましだまし使ってきました。
・で、今日ニノミヤに行ったのですが、ニノミヤカードに2000円分くらいポイントがたまっており、店頭でもエレコム製のちょっとイイ感じのを見つけ、少し心が動いています。
・粘ってこのまま1年使うか、思いきって買い替えるか・・・握りやすさ最優先で考えます。
2002/12/01 2002/12/01_1
無線
プラチナチケットさん情報。な〜るほろ、こんな製品もあるんですね。でも1万円以上しますか・・・いや・・・1万円しかしないのですか・・・どっちだろ?プレハブ住宅の我が家で電波の妨げになるモノはないかな?
お勉強
・今年度大学受験の妹に、なぜか私が日本史を教えています。私は文系ですが、とにかく日本史はダメでした。でも、今参考書片手に妹と日本史をやることで当時より興味を持って勉強できます。坂本龍馬の偉大さもちょっぴりですが分かりました、ふむふむ。
祝!
一万アクセス、おめでとうございます!!これからもチャーミングなおヒゲでさくらちゃんと仲良く日記を綴ってください。

Tobi Archivesのトップへ戻る

 

inserted by FC2 system