What's New!
2003年1月

2003/01/31 2003/01/31_1
帰宅
・自宅に帰ってきました。下宿の何が嫌って、お風呂ですね。トイレと引っ付いたユニットバスでユッタリ入れというのは酷でしょう。でも、洗い場があるお風呂って・・・日本だけ?
CD
・遅まきながら、ニノミヤに予約を入れてあった宇多田のにゅうシングル、「COLORS」を購入しました。Webサイトでも公開されていますが、今までのヒッキーの壁紙やスクリーンセーバーが収録されています。試しにスクリーンセーバーを一つ入れてみたのですが・・・ファンが回る・・・うぐぅ。そう、OSテンでも同様なんですが、チコタンにはスクリーンセーバーを稼働させるのがおっそろしく重労働のようなんです。スクリーンセーバーが動き始めるとファンが回転するなんて、本末転倒と言うか・・・なにか間違ってる!
2003/01/30 2003/01/30_1
さぶっ
・今日は寒い!朝起きたら、水道管のお湯のほうが凍ってました。
サテライト
・梅田に、私の通う大学の大学院学舎、サテライトがあるんですが、そこで卒業制作展を行うので下見をしてきました。この建物の見どころは、発光ダイオードによるビル全体のライトアップ。色も色々変わります。問題は・・・黄色。「き、黄ばんでるだけやん!」・・・。あ、室内は特に何というものでもありませんでした。ただ、私の作品展示に大きな問題が発生したのも確か。うーむ、へむへむ。
2003/01/29 2003/01/29_1
新製品
・PowerMacG4がバージョンアップです。Appleは本当にOSテンオンリーのマシンにしてきましたねぇ。しっかし価格が魅力的。最高速Macが339,800円で買えるというのはMac史上最安値じゃないでしょーか?今回のラインアップを見ると、スーパードライブが最上位モデルのみであること(BTO除く)や、最下位機種がシングルプロセッサなど、「?」な感じが・・・。私が思うに、大幅なモデルチェンジを控えたことによる繋ぎ製品ではないのかな?
・シネマディスプレイも新サイズが登場です。これで17、20、23、とバランスが良くなりました。また、17、23インチモデルが大幅値下げ。最近の液晶の値崩れがもろに影響したのでしょうか。いや、それにしても、まだ高価ですね。また、一般的なマシンに搭載されているアナログポートを搭載していないので、お金があっても私のチコタンには繋がらない・・・うぐぅ。
2003/01/28 2003/01/28_2
極寒?
・明日、大阪の最高気温1度!?こりゃ水道管が凍るぞぉ〜〜。
微更新
・リュックを購入しましたので、物欲リストを更新しました。
PowerBookG4 12インチ
・じっくり見てきました。確かに小さいです。iBookより小さいのがはっきり分かります。で、持ち上げてみると・・・う、結構ズッシリきます。店頭展示機はバッテリを抜いているのに、です。でも、いいマシンですねー。もちろん欠点もあります。何が不満って、OS 9が動いてくれないんです!このマシン。後に型落ちして、中古で安く売っていたら金銭的にも気軽に買えそうなマシンなのに、レガシーOSが動かない・・・残念無念。


2003/01/28_1
購入
・ヨドバシでリュックを買ってきました。GREENWINGというメーカーのもので、友人マキシマスと同じモノ。3,980円也。色は、勇気を出してレスキューみたいな「オレンジ」にしました。
画像かっぱらってきました。スンマセン。
・ヨドバシ梅田のパソコンバッグ売り場は店舗の奥の奥にあり、人が少ないんです。それをいいことに、持参したチコタンを、片っ端から売り物のリュックに詰め込んでみて、あーでもない、こーでもない・・・とやり放題。どこかにレバーが引っかかったのか、床にカンカラカーンとバッテリは落とすわ、背丈より遙か上のリュックを下ろしたはいいが、再び掛けられなくなって、陳列棚に登るわ、と好き勝手やってました、ナハハハー。防犯カメラに写ってるんだろーな。カッコ悪〜。
2003/01/27 2003/01/27_2
リュック
・明日、ヨドバシでチコタンを入れるリュックを物色してこようかな〜、と思っています。今の私の標準スタイルは、ホーキンスの普通のリュックにモバイルバッグコムのインナーという組み合わせ。小物も大量に入れるため、例えば電車内でチコタンを使おうとリュックから出すと、ドドドっと中がぐちゃぐちゃになります。ですんで、ノートマシンを入れる専用の仕切りがあるというのが最低条件です。安くてイイのがあるかな?
・これも物欲ってことで、物欲リストを更新しました。


2003/01/27_1
缶詰
・大学に缶詰状態でした。朝9時に出向き、帰ったのは午後5時半。一つの部屋にこもって延々プリントアウトです。で、なんとか卒業制作の最終出力が完成ー!ふぅ、これで卒業確定!?
固まり
・プリントアウト中、この部屋をごそごそ(なんかここにはいろんなモノがあります)漁っていたら、プラスチックの固まりが・・・、おっと失礼。PowerBook3400です。ノートというより辞書というほうが・・・とにかくごつくて、でも繊細な曲線が多用され、「やっぱ、アップルのノートって美すぃ〜」と思わせます。起動させるとCPUは603eの200MHz。3400の中堅ですね。びっくりしたのはOSのメモリ占有量。8.0というマイナー?(8.1は良く聞きますが)なバージョンで、なんと8MBなんです。チコタンのOS 9.2.2が80MB近くですから、実に10分の1。OSへの気合いの入り方が違うんちゃうかぁ〜?と思っちゃったりして(OS 9が機能強化の分だけ太っているようには思えないなぁ)。
2003/01/26 2003/01/26_2
更新
物欲リストを更新しました。項目を増やしたり、修正、加筆したりしています。サイトバージョン2.4.1へ!


2003/01/26_1
新ノート
・ヨドバシ行脚。今日は大荷物だったので、ゆっくり見ることが出来ませんでしたが、新PowerBookG4 12インチは想像以上でも以下でもなく、ぼちぼちでした。ただ、期待していたキーボードはちょっとチャチかったかな?後日、もっと弄くり回してきます。
短期合宿
・本日から金曜日辺りまで、下宿です。卒業制作展の最終出力や会場の下見などなど。また寝てばっかりになりそう・・・。
2003/01/25 2003/01/25_1
9600改
・昨日のプロッタ(エプソン製)の話ですが、マシンはPowerMac9600のG4 466MHz改です。が、あまり速くありません。OSは9.xのようで、フォトショもイラレもそれぞれバージョンが6.0、9.0とベロシティの恩恵にあずかるはずなのに、処理(特にフォトショでの読み込み書き出し)がトロいです。同じことをチコタンですると、パッと済んじゃう感じ。アクセラレータのみの強化はさりげなく遅く、チコタンのような最初からG4のマシンでは、たとえノートでもさりげなく速い、というイイ勉強になりました(バス速度やグラフィックチップ、固定ディスクのインターフェイス、などの違いが大きいのでしょうね)。
2003/01/24 2003/01/24_3
安定
・忙しいときに限ってトラブるんですよねー。今日もプロッタで出すときに、配置画像をepsにするのを忘れていて、急遽チコタンで修正したのですが・・・初めて見ましたよ。イラレを起動しているときに「メモリ不足じゃい」というアラートが出るんです。これ、どうもファインダが言っているのじゃなくて、イラレが言っているみたい。なぜじゃー!メモリを増設して、イラレに200MBも割り当ててやったのにー!いまのOS 9はホント、安定していたので、ちょっと残念です。


2003/01/24_2
ふぅ
・今日は超多忙でした。大学構内をどれだけ回ったか・・・。プロッタによる出力はろくに出来ず、来週月曜に持ち越しです。
値下げ
パワーラボで先日購入した512MBメモリがいきなり値下げです、がくぅ〜。


2003/01/24_1
56k
・おっと、日付が変わっちゃいました。下宿です。明日、卒業制作展に展示するものをでっかいプリンタ(プロッタ?)で出力します。しっかし・・・56キロモデムは・・・。皆さーん、トップページ重いよぉー(特にショップさん)。
2003/01/22 2003/01/22_3
微更新
・「Profile」を最新状態に更新しました。
マイナーチェンジ
・「BLIKID」を少し弄って近代化を図った「BLIKID2」が完成しました。「え?どこが違うの?」と突っ込む貴方、スルドイ!実際ほとんど変わってなかったりして、テヘヘ。
「2」を名乗るほどでも無いな・・・。
画像だらけ
・うひゃ、ここに表示されている日記最新5日分の中に画像が4つも!ナローバンドの方、本当に申し訳ありません。


2003/01/22_2
虐待
・今年の抱負に「もうドクターポドを落とさない」と書きました。確かに落としてはいません。しかし・・・踏んじゃいました。あ、あほーーーっ!幸い現時点で問題は発生していませんが、5万円近くもした、私にとって高級品であるポドを足で踏みつけるとは!しかも、その後よくよく見てみると、イヤホンのケーブルが伊勢湾台風並みにヒネリが効いて断線寸前!いやはや、なんなんでしょうねー、ドクターポドに注ぐ「Love」が足りないのかなぁ?
復活めでたし
・お、「あの」アップルが、おさ姐さんブックの立て付けの悪さを数日で修理しましたか。なかなかやりますねー。金色のモナカでも送った・・・いやいや、バッチシ直って良かったですね。そういえば、私のチコタンの液晶がイカれた時も早かったなぁ。液晶アッシィを総替えだったのに、ですよ。アップル、ちょっとは変わってくれたのかな?


2003/01/22_1
1GBの恩恵
・いや〜、ちょっと感動ですね。なになにが速くなった、とかそういうのはありませんが、LightWaveで、モデラーとレイアウトを同期させて使用する、この快適さ!今までは同期以前に、この2つのアプリの同時起動すら出来なかったんです。モデラーに200MB、レイアウトに250MB割り当てていたので、2つ起ち上げるとファインダの居場所が無くなっちゃうのでした。
・ちなみにメモリの取り付けはタンカンでした。メーカーはグリーンハウス。で、余った2枚の256MBモジュールをどうしよう・・・と考える間もなく、公称最大搭載量が256MBのラビさんに2枚とも突っ込んでみました。結果、やはり256MBしか認識しませんでした。しかも、起動時に数秒ですが、なにかアラートが出ます。で、1枚外してみると、128MBしか認識しません。結局、1スロット最大128MBしか認識できないようです。なので、512MB分も積んで256MBにしかならないのはシャクなので、元に戻しちゃいました(アラートも気になりますし)。
指の太い方は気を付けて!
スーパードライブ
パワーラボが、加賀電子のPowerBookG4用スパドラのお値段を公表しています。機種によりますが、6万円前後。う、うぐぅ。1倍速でこの値段はちょっとなぁ・・・ってことで、すぐに飛びつくのは止めます。
2003/01/21 2003/01/21_2
だめみくす
いぬに恐縮と言われて恐縮なトビフシコです。さりげなく「いぬちゅん」というフォルダを作って、いぬが公開してくれただめみくすを全部放り込んでいます。今回の14年10月のも頂戴しましたよ!だめみくすは単純に楽しいので、景気づけが要るときに(←ヘンな日本語?)聴かせてもらっているバウ。ありがとうございます!
電車パーチー
> 鍋やってる写真入りのキャンペーンポスターまであった
で思い出しましたが、大阪の半壊電鉄・・ってオイ!阪堺電鉄という路面電車の、その車内で、貸し切ってテーブルとビールとオードブルを持ち込んで忘年会をやる、なーんてサービスが新聞に載っていました。屋形船ならぬ屋形電車でんな。


2003/01/21_1
ビバ!
・ギガバイトノート、誕生〜。
未使用ブロックが900MB超って、キャー!
2003/01/20 2003/01/20_2
シェイク?
バリウムですか。一度飲んだことがあります。健康診断などではなく、本当に胃が悪いときに飲んだので、いい気分ではありませんでしたが、考えようによっては「ぬるいバニラシェイク」・・・。


2003/01/20_1
1周年?
・おっとっと、忘れていました。チコタン(PowerBookG4ギガビットイーサ667MHzコンボドライブ←長!)を購入したのは去年の1月17日だったのですね。今気付いたんですけど、震災の日ですねぇ。っつうことは、今日で使用日数368日かぁ。初期不良を除いて大した不具合もなく、ベッドから落下させてもしっかり動いてくれて、なかなか頑張ってますねー、ありがたや。これからも頼みましたぞよ、チコタン。
2003/01/19 2003/01/19_1
細部調整
・卒業制作展への詰めを行っています。脳みそが沸騰しそうなのをwajiさんのメールで冷やしてもらいながら、なんとかやってます。
で、 イラレに配置する画像の解像度をなんとか144dpiに調節。A1サイズにばんばん3D静止画を載っけるんですが、そうなると大きなサイズでレンダリングしないといけません。で、先日から「BLIKID」のマイナーアップグレード版をQXGAサイズでレンダリングさせていたのですが、9割辺りで「メモリ不足だよ〜ん。残念ね〜。」というアラート。結局LightWaveレイアウトの割り当てメモリを250MBにしてようやく完成です。
・こんな状態ですので、ハッキリ言ってソフトは一本しか起ち上げられません。シングルタスクです。っつうことで、メモリを注文したわけでして・・・早く来い来い1GB〜。
2003/01/18 2003/01/18_2
メモリ
・ついに!チコタンのメインメモリをパワーラボで注文しました。512MB×2枚で送料手数料込み25,000円弱。メモリの買い時ってホント難しいですね。しかし、これで1ギガ達成です。LightWaveで、ハブを介してモデラーとレイアウトの両方を起ち上げられると思います。こ、これはスゴイ!今更ながらスゴイ!
3万
みなわさん、3万アクセスおめでとうございます!ついこの間は2万でしたから、スゴイや。


2003/01/18_1
Ittec再び
tkazuさんが先日レジストされたアイトテック、私も再び試用開始。ちょっとOpenMenuに浮気したりしましたが、確実にクリック長押しでコンテクストメニューが開かれる前者を選びました。ドックという強力なランチャーが標準装備されているOSテンで、どこまで利用価値があるか、じーっくり試します。
↓「アイトテック項目」に「アイトテック項目のエイリアス」を入れたら・・・エンドレスループ。

アップ!
・善くも悪くも、みかん風になったので、サイトバージョンをアップします。一気に2.4へゴー!
カタカナ
・どうしても横文字が多くなってしまうマックネタサイト。これからちょっと意識して、横文字を、スムーズに読んでいただける範囲でカタカナ表記にしてみたいと思います。御覧のようにMacはマックに。どうでしょう?(以前から、非常に読みづらい横文字、例えば「.Mac」なんかは「ドットマック」と表記していました。それをもう一歩踏み込んで、です。)
2003/01/17 2003/01/17_2
orange
・サイトをみかん色にしました。へん?
iDisk
・しっかし冗談じゃないですよ。なんですか!iDiskをOS 9で操作したときの遅さ!!ウィンドウ1枚開くのに4,5分かかっているんじゃないでしょうか。まるでMac128kでOS 9のファインダを動かしている気分(実際に経験は無いけど)。


2003/01/17_1
今日からです
・おっとっと、間違えていました。へんてこスター先生の忍者屋敷・・・じゃない、オルゴール展は本日からでござーい。皆様、印籠を忘れずに(今回の先生の作品はなんやら意味深げですね。前回のねむねむねこさんはストレートでプリチーだったので欲しかったです)。
2003/01/16 2003/01/16_1
北の宿から
・下宿リターンズ。先週は水道管がカチンコチンでした。今日は先週より寒い・・・はずなんですが、幸い水もお湯もばっちり出てくれました。よかった〜。
ビバ
・明後日へんてこ先生オルゴール展があるそうです。東京っつうことで・・・
さあ、行ったれ勇者よ!(←人事)
2003/01/15 2003/01/15_2
だからお前は・・
・だからお前はトビフシコ・・・って、ホントなんでも一発ではいきません、うぐぅ。空更新続いてるなぁ〜、ってお思いの方!巷で流行のfaviconをなんとか表示させてやろうと孤軍奮闘しとったんです。で、どうにかトップページには張り込めました(本当は全てのページに張りたかったんですが)。
・ということで、ちょっと嬉しいのでサイトバージョン2.3.2にアップです。


2003/01/15_1
スパドラ
・おっと、忘れていました。まっぴー最新号の広告に加賀電子の旧PowerBookG4用スパドラが載っています。なになに、DVD-R書き込み1倍速、CD-R書き込み8倍速、CD-RW書き込み4倍速、DVD-ROM読み込み6倍速、CD-ROM読み込み24倍速・・・とな(ギガヘルツG4と同等ですね)。他、iDVD2.1、iTunes3、DiskBurner対応予定・・・ふむふむ。DVD-R書き込み速度がねぇ。せめて2倍速欲しいですねぇ。つい先日、2倍速のスパドラを積んだ17インチブックが発表されたことですしねぇ。これで加賀電子が仕様を変えてこないかな?
2003/01/14 2003/01/14_1
日本語と外国語
アンチンさんの最近のテキストを拝見して、ふっと頭に浮かんだエピソード。テレビだったか新聞だったか、ずっと昔のことですが、とあるバイリンガルな日本人(多分スッチャデスさんだった)のお話なんです。「人間って物事を考えるとき、やはり言葉を使いますよね。私のように、日本語と英語のどちらもネイティブに話せる人は、キッパリとイエス・ノーが必要な思考には英語で考えるんです。日本語だとなかなか答えが出ないですからね。」
・この話を知って以来、私は通訳さんやスッチャデスさんがすごく羨ましく思えてなりません。外国語を知るってことは、単にその国の言葉を会得するだけじゃなく、新たな考え方まで追加されるんだなぁ〜って。また、自分の国の言葉も、どんな特徴を持っているか再認識できるんだなぁ〜って。
2003/01/13 2003/01/13_2
互換性
・う〜ん、Microsoft Officeは手放せませんか。やはりWord、Excel、PowerPointはMacでも三種の神器なんですね。Winとの互換を・・・って、互換性を考えないといけないのがちょっと寂しかったりして。
キーボード
・山本先生のPowerBookG4 17インチレポートを拝見していると・・・なかなかデザインはイイですね〜。特にキートップ。光るのはどうでもよくて、あの角が無くて丸みを帯びたデザインが未来チックで気に入りました。従来G4用にあんなキーボード、作ってみません?パワーラボさん。
サファリハッピー
パパさんのアクセス解析でも、Safariが半数近くとな!こりゃテンで最強のキラーアプリになるかも。私も使ってみたいですが・・・ベータゆえの問題(ソフトウェアアップデート関係?)が早速持ち上がっているようなので、正式版を待ちます(我ながら臆病者だなぁ)。


2003/01/13_1

・お、tkazuさん、脱クラシックに続き脱Microsoftですか。そうですねぇ、メーラーやスケジューラーは簡単ですね。ワープロソフトもWord以外にいくらでもあります。プレゼンソフトはKeynoteで決まり!問題は・・・エクセル?tkazuさんは表計算ソフトをお使いになりますの?AppleWorksでまかなえれば完璧ですねー。
・そう言えば・・・私、Microsoftの製品はWord98しか使ってないなー。
バグ?
・おや、daimacさんLiteSwitchが動かないですか。こりゃ、このバージョンのバグですね。
2003/01/12 2003/01/12_2
タブ
・私もSafariのタブブラウザ化、賛成〜。確かバージョン0.9.4でしたか、モジラを使い始めまして、現在1.1で留まってはいますが、まだまだモジラーです(時にIEに浮気したこともありましたが)。タブブラウジングに慣れると、新規ウィンドウで開かれるブラウザは正直、使いづらいですね。


2003/01/12_1
遅ればせながら
tkazuさん、2周年のお祝い、ありがとうございます!
アンチンさん、30000アクセスのお祝い、ありがとうございます!
パニック

・やっ、tkazuさんLiteSwitch Xバージョン1.5.2が動かなかったですか。私、なんとか動かしてやろうとインストール、アンインストールを繰り返した末、私史上初のカーネルパニック!OSテンって・・・ホントに堅牢なのかなぁ??
つまらん画面ですな。
だってベータだもん。
tkazuさんのサイトに訪れる方がお使いのブラウザ、トップがSafariとは、皆さん新しもの好きですねー。ベータがダメな私は、おとなしくモジラを使いますが・・・気になります。
2003/01/11 2003/01/11_1
アップデートしすぎ
LiteSwitch Xが、またまたバージョンアップです。このソフト、シェアウェアなんですが、30日間のトライアル期限が設けられています。おもしろいのは、バージョンアップの間隔が30日より短いんです。だ・か・ら、永遠に無料でトライアルルル〜〜〜〜。
・あ、ちなみに今回のバージョン(1.5.2)は、なぜかうまく動作しませんでした。私の環境だけかな?またバージョンアップの予感・・・。
タタけない
・ようやく時間が取れるようになりましたが、新製品タタキをする気があまり・・・。皆さんがもう詳細になさってるしねぇ。
2003/01/10 2003/01/10_1
帰還
・自宅に帰ってきました。さてさて、新製品タタキ・・・ですが、へんてこ先生の仰るように、どのプロダクトもOSテンものばかり。Apple社内ではレガシーOSを本当に棺桶にぶち込んじゃったのかなぁ。正直、おもしろくないです。っつうことで、タタキは後ほど。
・しっかし、冬の下宿はコワイです。着いたのは7日の午後2時だったのですが、蛇口からツララ〜。午後2時ですよ。しかも、つららをパキッと折って、なんとか水が出てきたと思ったら・・・真っ茶!ブラウンよ!どういうことよ!
2003/01/09 2003/01/09_1
発表完了
・卒業制作の発表が終わりました!教授陣を煙に巻く、訳の分からぬ言い回しと機関銃のような弁舌技で制覇。文句を付けないと気が済まない教授以外からはベタ褒めの評価を戴きました。とりあえず一服して、最後の仕上げを今月中に行います。
・どうでもいいことですが、吉本タレントによるジョージアのCMソング、岡本真夜じゃないほうの「tomorrow」ですね。昔、妹が合唱団に入っていた時、よく歌っていました。結構好きです。
2003/01/08 2003/01/08_2
卒制発表なので
・新製品ラッシュのエキスポでしたが、それより私は明日、卒業制作の発表を控えております。よって、新製品タタキは持ち越しです(なにしろ下宿はダイヤルアップなもんで)。しかしもう1ヶ月早くKeynoteが出ていれば、これで発表をしたかったのになー。


2003/01/08_1
パワー「ブック?」
・あ、アハハー、すげぇ。アハハー。
2003/01/06 2003/01/06_3
LiteSwitchX
・お!バージョン1.5.1になり、待望の日本語表示が可能になりました。が、30日のトライアル期間がしっかり設けられています。う、う〜む。


2003/01/06_2
書き終わり
・アハハー、卒論終了〜。は、早!!全部で5千数百文字です。とりあえず校正をば・・・う、うぐぅ。自分で書いたのに読み返す気がしない・・・うぐぅ。


2003/01/06_1
書き初め
・さーて、いよいよ卒論の本文を書き始めました。新年早々ですので、書き初め?な〜んちて。「うちのあいは、にんきもの。さくらちゃんだって、まけられない。トビフシだってまけられない。」
2003/01/05 2003/01/05_2
Word
・マイクロソフトワードを日記ネタにするのは初めてじゃないでしょーか?論文執筆に活躍しています。まだ本文は書き出していませんが、アウトライン機能で筋立てを行っている最中です。これが便利なんですよねー。内容がバラバラで順番も整っていない思考をまとめるのに最適です。これに特化したソフトもあり、興味を惹かれます。あ、PowerBookG4ギガヘルツに標準で入っているんだっけ。いいなぁ〜。


2003/01/05_1
TV
・今日の夜の情熱大陸に川崎和男さんが登場・・・かな?(←なんで不確かやねん!)まーぱ(MACPOWER)誌にプロダクトデザイン関連のエッセイを連載されている方です。今まで顔すら見たことがなかったのでどんな人なのか楽しみ。見忘れないようテレビのど真ん中に付箋を貼っておきます。

卒制
・とりあえず3作品目は置いておきます。8日に提出なのに今からでは手遅れ。先に論文を書いてしまいます。「BLIKID」の焼き直しを予定しているので、まずはBLIKIDをそのまま提出して9日の発表もそれでやり遂げます。その後、卒業制作展、つまり学外展示までの間になんとか焼き直します。
・で、その論文とやらですが、ハッキリ言ってうちの大学の論文は論文ではありません。与えられた条件は、作品解説でA4用紙5枚以上という、か〜な〜り〜大雑把で楽なもの。絵を描くのは得意でも文字を書くのは苦手なフツーの芸大生にはなんともありがたい代物ですが、私はそこを逆手に取って論文で攻めたいと思っています。え?なぜかって?私は・・・絵を描くのは苦手でも文字を書くのは得意なフツーじゃない芸大生なもんで、ナハハー。自慢じゃないわけないですが、中学生時代は「国語の鬼」でした、ムッフッフ。(「です・ます」調と、「である」調が混在した文章を見ると火を付けたくなるようになったのはこのころかな?)
2003/01/04 2003/01/04_1
iSync
・便利ですね〜。iPodを繋いで同期ボタンを押すだけ。いや、設定次第で接続した瞬間に同期を始めることもできます。ところで・・・ドットマックとも同期できるみたいなんですが、一体何のデータを同期するんでしょーか?
出来ました。
・ふぅ、ようやく卒制2作品目のテストレンダリングまで完成しました。この作品は長かったなぁ。ただ、レンダリング結果は、すでに予想済みでしたが大したものではありません。今回は作品そのものをじっくり見てもらうのではなく、作品を参考資料とした考察論文を見てもらうのが主眼なんです。・・・とか言いながら論文のほうはちっとも。うぐぅ。
2003/01/03 2003/01/03_1
CF
・風邪が治りきらないトビです。今年から始まった英会話NOVAのCF、溜まっていた鼻水が全部吹き出るかと思うほど大笑いしました。まあ見ちゃってください。
2003/01/02 2003/01/02_1
出た
・出たー!出た出たーーー!!遂にiSync正式版が出ました。結局昨年中には完成せず「あほんだら!アップル野郎ー、iSyncなんぞ無かったらOSテンの価値なんぞ鼻クソじゃい!とっとと出さんかい、のろまの遅延常連どもー!」と書こうとした瞬間に出ましたよ。これでiPodとカレンダーやアドレス帳の同期が楽になります。早速落としまッス。
2003/01/01 2003/01/01_2
抱負
・改めまして、皆様、新年明けましておめでとうございます。おかげさまで当サイトも3年目。より一層の充実を目指して奮励努力する所存でごじゃりまする。
・ま、固いことはこの辺で。今年の抱負を。
○もっとキレる日記を書く。
○もっとデジカメの腕を上げる。
○もっとへんてこ先生のハートを射止めるネタを作る。
○もっとチコタンのメモリを積む。
○早寝早起きをする。
○もうドクターポドを落とさない。
○映画「スーパーマン」はクレイアニメだった(←?)
○出来れば日記本文をカラー化する。
○高価な買い物を控える。
○ウォッシュレットに慣れる。
○いい加減、携帯の圏外地域から脱出する。
○加護さんと辻さんを区別できるようにする。
○・・・とりあえず・・・卒制を完成させる。
・っつうことで、細かいことはいくらでもありますが、去年は就職活動や卒業制作などで、どうも空回りしていた感がありました。今年は良い意味で、マイペースで自分に正直にやっていけたらなぁ、と思っております。今後ともよろしくお願いいたします!!


2003/01/01_1
ハッピハッピハッピー
年始行事を済ませてから、抱負をば。

Tobi Archivesのトップへ戻る

 

inserted by FC2 system