What's New!
2003年3月

2003/03/31 2003/03/31_1
モニタ
・会社のモニタは21インチです。解像度は私の場合、1280×960にしています。チコタンより圧倒的にデカイわけですが、扱うものがさらにデカイため、とても21インチとは思えない狭さに感じます。お、私の仕事が少し見えてきました?まあ、仕事をして、初めてその存在価値を認識したモノの多いこと。モニタで言えば、やはりシネマディスプレイですね。ありゃイイわ、ほんと。
・逆に、うちの職場であまり重要視されないのが、意外や意外、CPUです。まあ、ぶっちゃけた話、イラレ8.0が動けばいいんですから、バリバリ仕事をこなす主任がG3だったり、普通に仕事をこなす先輩がG4クイックシルバーだったり、ロクに仕事が出来ない私が350MHzのG3だったり。弘法筆を選ばず??(モチロン主任のこと)
高校野球
・ぜ〜んぜん、見ていません。結果をちらちらと、ってくらい。母校が今日、木っ端みじんに砕け散ったようですね。ま、時には負けたほうがいい(←人事)。
2003/03/30 2003/03/30_2
自転車
・私は自転車通勤。いわゆる「チャリダー」。小学生時代は徒歩、中・高校生時代は電車。だから自転車は新鮮です。明日は午後から雨模様ですね。チャリダーになってから何度か雨の日がありましたが、雨合羽着てファイト、オー!


2003/03/30_1
お休み
・休日がこんなにありがたいなんて・・・。就職前、いかにだらだらと過ごしていたかが、よ〜く分かります。
ADSL
・で、前々から手続きを行ってきたプロバイダの独立会員化、ADSL化ですが、家族会員サービスからの独立は、登録の翌月から有効とのこと。3月に登録しましたから、4月からようやく独立会員としてADSLの手続きを進めることができるわけです。あぁ、待ち遠しいなぁ。
・そして、妹も遠方の大学入学でフレッツADSLに入ることに。当サイトのアドレスを見てもらえば分かる通り、我が家はBIGLOBE一族。NECのカツブシ号を購入したため、ずっとこのプロバイダなわけですが、料金、サービスなど、他と比べて結局どうなんでしょうねぇ?まぁ、56キロモデムでのアクセス時の繋がりやすさや、サーバメンテナンスによるアクセス不可時間の少なさや、サポートの充実度などを考えると、自分ではまあまあイイんじゃないかと思ってはいるんですが。
・ちなみに、こんなこと言いながら、もっと素敵なプロバイダを紹介して下さっても、メールアドレスやサイトのURL変更がかったるいので、乗り換えはしません、ナハハー。
2003/03/29 2003/03/29_1
スリープ
・アハハー。昨日のことですが、午後4時頃でしょうか、仕事も佳境に入っている時間です。私・・・寝てました!ダハハハハハー。新人も新人、ド新人の分際で仕事中に寝るなんて、例の新幹線の運転手並みに大ボケかましてますねぇ。全然気合いが入っていませんでした。
・で、名誉挽回!と今日は奮闘。が・・・奮闘し過ぎて、みんなもう帰ろうとしているのに、自分だけひーこらひーこら。結局、私が終わるまで待っていて下さいました。フフッ、自分の情けなさに笑っちゃうぜ!
2003/03/27 2003/03/27_1
散髪
・今日のKあZさんの自負アニメ(誤変換だけど、言いえて妙)は笑いました。私もそっくりですね。まず、床屋が嫌い。美容院なんて論外。だから、ごく小さい頃を除いて、一つのところしか行ってません。今引っ越して、かなり悩んでいます。う〜む、へむへむ。
更新
う、ダメだ〜。隔日更新になっちゃってるぅ。なかなか時間がとれません。しかも・・・肩にシップなんか貼ってるし・・・。
2003/03/25 2003/03/25_1
マウス
・どうも。要領の悪いトビフシコです。昨日は殺人的疲労で更新できませんでした。で、近況。やはり自宅で使うマウスも会社標準のApple純正ノーボタンマウス、プロマウスを使用することにしました。自分のヨセミテだけで無く、他のマシンもよく使うもので。キーボード7500円、マウス7500円とヒッジョーに大きな出費ですが、まぁ、これも必要経費と考えて、もっと要領良く仕事をこなせるようにします。
・ということで、「物欲リスト」を更新しました。
2003/03/23 2003/03/23_2
お祝い
tkazuさん、卒業のお祝いどうもありがとうございます!淡路島ですか。中学の臨海学校で行きました。今だから言えますが、小さい遊覧船で渦潮を見に行った時、渦に船ごと呑み込まれないか心配でした、ナハ。もう一つ良く覚えているのは、臨海学校ということで、手漕ぎのカッターに乗ったんです。オールの扱いがなぜかうまかったので、女の子に「海の男だねー」って言われ、嬉しかったです、ダハハ。でも・・・金づちだったりして、トホホ。
更新
・「物欲リスト」、「Profile」を更新しました。


2003/03/23_1
自前
・書き忘れていました。会社のマウス、やっぱり自前のエレコム製に交換しちゃいました。新人とはいえ、仕事の能率を上げるためならイイですよね?ちなみに移動先のヨセミテ君は350MHzモデルでした。ちょっとアップ。
記号
・USキーボードとJISキーボードで一番戸惑うのが、リターンキー付近の記号類。特に私がパニックっているのが、カッコ類。数学で言うところの大カッコ→[]はイラレのショートカットでも重要な役割を担います。その位置が両者で大きく違いますんで、とにかくプロキーボードを打って打って打ちまくります!
2003/03/22 2003/03/22_1
卒業式
・無事、終えました。これから新たな出発。あぁ、トップ絵の副題が私だなんて、鼻水がちょちょ切れるほど嬉しー!素敵なメッセージありがとうございます(顔の大きいオカンにトップ絵を見せると感激してました)。
プラクチス
・家でもショートカットキーをガンガン使おう、それも会社と同じ環境で、と考え、青白G3(ヨセミテ)を購入・・・なわけが無く、プロキーボードを購入しました。会社のキーボードは最新G4と同じもの。だから、現在販売されているプロキーボードでOKなんです。決して安い買い物ではありませんが、Mac用キーボードの中では安いほうじゃないでしょーか?「アップル製品らしくない」と根性の曲がったことを言いたくなるくらい。
・で、今、それを使っているのですが、チコタンの前にキーボードを置くと、もはや手のひらの付け根を置くところがありません。ヘボ!
2003/03/21 2003/03/21_1
意思表示
・一日更新を空けてしまった間にとうとう始まってしまったようで。個人個人の意思表示がこれからとても大事になる時代じゃないかな、と思います。だから私も、「戦争に反対です。米イラク戦争が一刻も早く、そして最小限の被害で終わることを切に願います。」
学生最後
・明日、大学の卒業式です。って、すでに働いていますけど・・・。デジカメ持って思い出を溜め込んできま〜す。
勉強
・会社に入り、改めてイラレの再勉強。今日は会社のモニタに張るためのキーボードショートカット集を作りました。これがすぐに不要になるようファイト!ですね。
2003/03/19 2003/03/19_1
即戦力
・即戦力、即戦力とうるさい昨今、世にも恐ろしい事態が私の身にも降り掛かりました。なんと!明日から、マジな仕事をこなすことになりました。まだ入社して5日。5ヶ月でもなければ5週間でもありゃしませんで。う、うぐぅ
・ちなみに今日は9時まで残業。う〜、ふらふらです。やっていけるんだろうか??
2003/03/18 2003/03/18_1
移動
・時期柄なせいか、社内は若干慌ただしいです。今日は、仮のマシンということだった青白G3の席から、別の青白G3の席に移動しました。スキャナもバッチリ備わっています。環境はどんどん整っていきますが、私の技術は・・・。
マウス
・引っ越し先のマシンも現バージョンのノーボタン?マウス。というか、全マシンがどうやらこのマウスのよう。で、先輩方も律儀にそれを使ってらっしゃるので、新人の私がいきなりマウスの交換するなどという暴挙にも出れず、慣れるしか無さそう・・・。
2003/03/17 2003/03/17_1
実戦
・実践は実戦なり。って、訳分からんことを言っているあたり、疲れているんでしょーか?入社3日目にして、なんと先輩の仕事の一部をまかされました。
・最初は練習でもやらせてくれているんだろう、と思っていたのが、これはどうも、そのままクライアント行きの仕事ではないのかい?と不安になって焦り、見事に大ミス一発目!その後も、仕事が回ってきて、まだまだ作業の遅い私は脳みそ半分がパニックになりながら、とりあえず納品に間に合うよう急ぎました。結局、先輩のまともなチェックもなく営業さんの手に・・・。わ、わしゃ知らんぞ・・・というわけにもいかないんですね、社会人は。キビシー!
2003/03/16 2003/03/16_1
回帰?
・今日もOS 9で快適ブラウジング。テンの時のように、ブツブツ切れることもなく、ブラウジング自体も明らかに高速です。このままでは、レガシーOSに逆Switchしちゃいそう。いいのか、Apple?
純正
・なんでも純正が好きな私。Appleの現純正マウスは見た目が素敵ですよね。店頭で弄る分でもまあまあな感じ。が!不慣れなせいもあるでしょうが、会社のMacに繋がれている純正マウスの使いづらさったら!ドラッグするのに一苦労です。マウスを動かせるスペースが少ないのも悪いですが、ドラッグ中に机の角に来て、持ち上げて逆側に持ってくる時、大概ドロップしちゃいます。マイマウスを用意したほうが良さそうですねぇ。
2003/03/15 2003/03/15_1
仕事のイラレ
・今日もお仕事。うちの会社は土曜の休みが隔週です(それも不定期)。で、ベジェベジェしているのですが、やはり仕事としてのイラレの使い方は難しい・・・と言うより、今までの私の扱い方があまっちょろかったんですね。頑張らねば!
切れる
・あまりに切れ過ぎるネット環境。今朝、天気を見るのに「こりゃダメだ」と急いでOS 9に切り替えました。う、快適すぎる・・・。もともと私のマシン、チコタン(G4 667MHz)でもまったりした動きのOSテン、ネットに至っては先日述べた有り様ですから、レガシーOSでは何をするにも速いんです。
・で、今もOS 9。日本語入力プログラムは、テンの「ことえり3」に慣れてしまったのと、職場のMacがことえりなので、チコタンでもことえり。チコタンを血枯淡と変換するあたり、カワイイじゃないですか(本当はブチ切れ寸前、とは書けない)。そうそう、あばたもホクロ・・・じゃない、エクボと言うように、私の好きな「・・・」は「てんてんてん」で変換しないといけないので、面倒な時は「…」になるかも。あまり間が空いていず、好きではないんですがね。
2003/03/14 2003/03/14_1
大ぼけ
・これは、嘘のような本当の話です。
・さぁて、初出社。
「今日からお世話になるトビと申します。よろしくお願いします。」
と、会う人会う人に言いました。
ちょっと年配の方がやって来られたので、同じく
「今日からお世話になります。よろしくお願いします。」
すると、「おう、頑張りたまえ。」と返してくれたので、
「すみません。お名前は?」と聞くと・・・一言、
「シャチョーじゃ!」
「!!!!!!!!!(絶句)」
もうなにも言えませんでした、ナハハ。
G3
・で、私に与えられたのは、青白PowerMac G3の300MHz。OSは8.6。仕事内容は具体的には述べられませんが、クリエイターではなく、職人ですね。使うソフトは、ほぼイラレ8.0一本。ただ、久しぶりに触ったレガシーOSが「新鮮」なんですよー!またOS 9に戻っちゃうかも!
2003/03/13 2003/03/13_1

・明日、初出社します。一応バイトですが、契約社員と同等の待遇にしてくれるとのこと。さぁて、どうなりますやろ?
2003/03/12 2003/03/12_3
給湯器てん末
・おっと、忘れていました。今日、パロマのおじさんが来て、ちゃちゃっちゃ(というほど手際は良くなかった)と直してくれました。今現在、お湯は出ます。それだけで・・・冷たさに耐え、よく頑張った、感動した!(結局、確かな原因は究明出来ませんでした。おじさん曰く、配線のコネクタ不良か温度ヒューズの不良か、とのこと。)


2003/03/12_2
魚肉ソーセージ
>もっと体に悪い添加物が入っているような色
おっと、ここでKあZさんと意見が分かれました。魚肉ソーセージはまっちろな色こそ魚肉らしさが光る、と思っています。ちなみに父は、真っ赤っかなソーセージが好みです。どんなに赤くても「添加物味」がするわけでもなかろうに。い、いや、人のことを笑えません。最近まで、三色団子は一個一個、味が違うと思っていたなー。
56キロ
・あ〜、ネットがかったるいです。速度が遅いのは仕方ないにしても、すぐに回線が切断されるのがツライんです。テン10.2.4の不具合のようですが、以前もテンで同様の現象が報告されていました。
・ですんで、webブラウズもストレスが溜まるし、ちょっとオンラインウェアを落とそうと思っても、「やっぱやめとこう」と引いちゃいます。いぬみなわさんの紹介で入れてみたい神のブラウザも、ソフトウェアアップデートのJavaアップデータも落とせません。
・一応、現住処ADSL化への道は進んでいますが、面倒なんですよー。現段階は、プロバイダのアカウントを家族会員から独立させる手続き中。その後、本格的にADSLの契約に入ります。早くて5月かなぁ。


2003/03/12_1
試用
・先日から、Omni OutlinerGraffle(グラフ)を試用しています。特にOutlinerはアウトラインプロセッサ専用とだけあって、Wordのそれより圧倒的に使いやすいですね。調子に乗って、Wordで作っていたアウトラインをOutlinerに模写していたら、すぐに試用制限にかかっちゃいました。仕方なく、色々環境設定などを弄ってましたが、そう言えば、雑誌かなにかで、OutlinerのデータをGraffleで開くと自動的にフローチャートにしてくれる、とあったのを思い出し、開いてみると・・・、お!これはスゴイ。この2つのソフト、連携させれば大変おもしろいものになるなーと思いましたよ。文章書きを拡張するのがワープロソフトで、イラスト制作を拡張するのがドローソフトなら、思考整理を拡張するのがこれらのソフトですね。人間の機能拡張にパソコンが一役買ってるなー、と実感させられます(あ、このままじゃトビは近々レジストするな、と読んだあなた、間違ってないでしょうね)。
不信
・まともなMacネタが近頃乏しいので、今日はガンガン書かせてもらいます。「え?このサイト、Macサイトだったの?」って・・・おい!一応、上にも書いてますやろ。まあ、最近、身の上がバタバタしてますし、特に「おっ さん 連合」(大変失礼しましたー!!)の攻勢が強いもので、ナハハー。
・で、昨日紹介したDrive10。検証や断片化をした結果なのか、付属の起動可能なCD-ROMを使ったせいなのか、現在、初期設定の一部が初期化されていたり、警告アラートが英語になってたりと、ちょっと気になる挙動不審が見られます。「安心」を最前面に出していたソフトのはずなのにー!
2003/03/11 2003/03/11_2
銭湯デビュー
・アハハー。マンションに戻ってきましたー。給湯器の症状が悪化していましたー。トホホー。
・というわけで、遂に!銭湯デビュー。いやぁ、なかなか気持ちのいいものですねー。働きはじめても、時々行ってみたいな。銭湯セットを一式用意しておこうかな?もちろん、海水パンツをはいて入ったりなんかしませんでしたよ。あ、へんてこ先生、あれは過激なので発禁です(by下ネタ取り締まり委員長)。
ユーティリティ
・固定ディスクユーティリティ、Drive10を購入しました。OS 9で起動できるノートンシステムワークスも持っているのですが、テンに関してはどうもトラブルを起こした時、私はお手上げなので、ネイティブに起動できる、安全性の高そうなこの商品を買ったわけです。早速ディスクを検証し、断片化解消。心なしかソフトの起動が早くなった気が。しかし、OSを換えるとホント、物入りですね。今年に入って散財しまくってるぅ・・・。


2003/03/11_1
Konfabulator
tkazu先生、お忙しい中、わざわざひとつひとつ検証して下さり、ありがとうございました!!Konfabulatorを終了すると、ばっちりスリープできる(液晶を閉じるだけでなく、放っておいても)ので、やはりコヤツの何かが引っかかっている模様です。特に私、常時イーサポートにADSLや電話の回線を繋いでいるわけではなく、かなり頻繁に抜き差ししているので、その辺も何か影響があるんじゃなかろうか、と思っています。また色々検証してみます。
2003/03/10 2003/03/10_3
更新
・「物欲リスト」を微更新しました。ドクターポドのリモコンです。
Widget
ドクターカズ先生に診ていただきましょう。
・まず、Konfabulatorのバージョンは1.0.2。
で、Widgetですが・・・

と、こんな感じです。
・確かに、アップルメニューからスリープを指定すれば、とりあえず眠りに就くのですが、いつの間にか起きていることがあるんです(何度も実験したわけではないので、再現性は不明です)。
・先生、いかがでしょう?


2003/03/10_2
寝ない
・うぐぅ、スリープ障害発生です。今までもマシンを放っておくだけではスリープしませんでした。もちろん原因らしきものがありまして、Konfabulatorの、特にネットに接続して情報を拾ってくるようなWidgetが怪しいと睨んでいました。が!えらいことに、チコタンの液晶を閉じてもスリープに入らなくなっちゃったんですよー。これは困る、ということで、Konfabulatorを緊急停止。非常におもしろいユーティリティだけに残念無念。原因究明に向け、目下調査中です。


2003/03/10_1
505
・というわけで、妹トビシスタの「初」自前マシンはソニーのVAIOノートになりました。機種はPowerBook G4の永遠のライバル?である505最新モデル。セレロンの1.7GHzにDDRメモリ256プラス256、コンボドライブで無線LAN内蔵、とシスタには完全にオーバースペックなマシン。ついでに、マウスやらフロッピーディスクドライブ(2倍速とやらで、確かに速い!)やらインナーケースやら一式揃えました。
・で、触ってみた印象ですが、「Windowsもだいぶ良くなってるんじゃない?」でしょうか。特にへんてこ先生も仰っているWebブラウジングは快適。でも、やはり「OSに使われている」という感はありますね。結局私はMacバカ。
・ちなみに、候補もいくつか考えていました。シャープやIBM、NECなどなど。しかし、ものぐさなシスタは、「外付けの光学ドライブって面倒やん」とぬかすので、ドライブ内蔵のを探すと、意外と少ないんですねぇ。しかも、ポンと値段が上がります。その中で、抜群のプライスパフォーマンスを誇っていたのが、このVAIOなんです。う〜ん、憎いヤツめ。
2003/03/09 2003/03/09_1
Winノート
・いやー、20枚の福沢さんが、まさかVAIOに化けるとはねー(詳細は明日?)。
2003/03/08 2003/03/08_2
ふっかーつ
・海水パンツをはいて銭湯に行き、町中の笑い者になることを期待して下さった皆さん、残念!給湯器が正常動作し始めました。驚くほど早く管理会社の方が来て下さり、コンセントを一度抜いて再び挿すだけで、動き出したんです。「これからも動かなくなったらコンセントの抜き差しでリセットしてみて下さい。」ということで、めでたしめでたし・・・が!!それから30分ほど非常に不安定な状態が続きました。ちょっとお湯を出すだけで停止。リセットしまくりで、レガシーOSのフリーズ率より高いものでしたが、今、ようやく落ち着いてきた模様です。明日以降は順調に動いてくれるでしょう。う、動いてくれ。
B5ノート
・トビシスタの行く大学でノートパソコンが必要とのこと。残念ながらウィンドウズ。必要スペックはペンチアム600Mhz以上、メモリ256MB以上、固定ディスク20GB以上、OSはウィンドウズxp、アプリはOffice xp。そしてなによりB5サイズ。私の未体験ゾーンです。で、明日シスタとヨドバシで物色する予定。しかもそのまま自宅に帰り、セットアップまで任されてます。できるだけシスタにさせます。


2003/03/08_1
悲劇
・やっとガスが使えるようになりました、と思ったのも束の間。束の間ほどの「間」も空いていません。2回ほどお湯を出しただけです。その後、ちべたいお水しか出なくなりました。ガス屋さんに来てもらうと「う、これは給湯器の故障ですね。うちの機種ではないので、管理会社に問い合わせて下さい。今日中に復活するのは難しいかもしれませんねぇ。」って・・・まだこの部屋には1日しか住んどらんぞー。
・でまあ、今日もお風呂に入れないか・・・と言うと、この言葉だけはあまり使いたくないのですが、「不幸中の幸い」で、私の町には結構銭湯があります。今まで一度も銭湯に行ったことが無いので、ひょっとして今日が「銭湯デビュー」の日??
2003/03/07 2003/03/07_1
マンション
・さぁて、引っ越ししましたよー。初めての自腹不動産。しっかし引越というものは疲れますねー。ちなみに、ガスの連絡を忘れていたため、今夜はお風呂に入れません。悲劇じゃー。ついでに、ネットの回線はただいま56キロモデム。トロいし切れるし。あ、あんまり切れるんで、アップルのTILを見ると・・・って、それを見るのにどれだけ切れたか!
年の功
>腹違いの双子なんだよ。
いやはや・・・。こんなユーモラスな返事がスッと出るのがなにより驚き!え?こんなことに驚いているのが、まだまだ青いって?ご、ごもっとも!恐れ入りましたー。
2003/03/06 2003/03/06_1
最後の下宿
・今日は大学の下宿最後の日。明日は引越と立ち会いがあります。ぼったくられないかな?引越が実に7:30開始というチョっ早ですので、今日は早く寝ます。
・下宿に行く途中、ヨドバシ行脚。予定どおり、ぶっ壊れたドクターポドのケースと、ようやくですが、リモコン付きイヤホンを購入。これで使い勝手がかなり上がるでしょう。
2003/03/05 2003/03/05_1
Konfabulator
>もの凄い勢いで増えています
おー!大フィーバーですねー!・・・おっと、あまりに熱くなり過ぎて・・・Finderがトロくなりますやん!(結局、Widgetを減らしました、ナハハ)。
ご臨終
・もう、最近ボケボケしてます。昨日、大事件があったのに・・・。えー、トビシスタのフェレットが亡くなりました。祖母の畑に埋めさせてもらいました。以前、同様にトビシスタの飼っていた金魚やハムスターも裏庭に埋めましたが、ペットを葬るのに土を掘るのって、この上なく空しいな〜〜。
掘る
・さて、一方で絶好調の愛犬は、夜な夜な犬小屋の底をガリガリやってます。私が思うに、小屋の底に穴をあけて、その下の土を掘って、どんどん掘って、塀の外まで到達するまで掘って・・・脱走するつもりでしょう。小屋の外の土を掘ったほうが早いぞえ。
どっかヌケてます。アイちゃんを見習えよ。
2003/03/04 2003/03/04_2
破損
Konfabulatorに夢中ですっかり忘れていました。3月2日、引越準備で大わらわだったとき、車のドアへ、腰に付けていたドクターポドを引っ掛けてしまったんです。それを知らずに車に乗り込んだ瞬間、腰からポドが滑り落ちました。アッと受け止め、同時に「やっちまった〜」と直感。ポドのケースを見ると、ベルトクリップがばっちりぶっ壊れていました。はぁ〜、ポドが新品になって帰ってきた直後の悲劇でした。
←画像パクってスミマセン。また買うんで許してチョ、あっぷるぅ。


2003/03/04_1
1日後
Konfabulatorはスゴイ。革命・・・とは言いませんが、ナハハ。で、早速レジスト。このままではシェアウェア貧乏になってしまいます。
・で、Widgetを追加しまくり・・・う、うひゃ〜〜!デスクトップがぁぁ〜〜!!
目がチカチカします。
2003/03/03 2003/03/03_1
DA
・文字どおり、デスクトップのアクセサリを実行させるKonfabulator、これマジでおもしろいですねー。アクセサリひとつひとつをWidgetと言うそうですが、これがまたきれいなインターフェイスのものが多いんです。まだ私は標準で付いてくるもので遊んでいますが、これはハマる予感・・・。
2003/03/02 2003/03/02_1
復刻版
・ゴキブリホイホイのCFで、初代復刻版登場とありますが・・・ゴキブリホイホイコレクターでもいるんですか!?まだゴキブリコレクターのほうが分かる・・・。
くたびれた
・一日仕事でした、ぐはぁーー。疲れたので寝ます。おやすみ〜。あ、これ、少し気になっています。
2003/03/01 2003/03/01_1
引越準備
・明日、荷物の梱包に下宿へ行ってきます。一日仕事になりそうなので、今日はおやすみなさい。

Tobi Archivesのトップへ戻る

 

inserted by FC2 system