What's New!
2003年4月

2003/04/29 2003/04/29_2
バージョンアップ
・うほほーぃ。新iPod新iTunes新クィックタイムが登場ですねー。←リンクを張ってますが、面倒だったので全部アップルのトップページ行きでーす。←さぼるなボケー!
・旧iPodユーザから見た新iPodはどないなものか?ですが、「着実に変化してるなー」かな。本当は「変化」じゃなくて「進化」と書きたかったのですが、以前の日記でタッチセンサーを叩いたため、あまり意見を変えるのもどうかと思いまして、ナハハ。
・でも、タッチセンサー方式は確かに実用的。ホイールはともかく機械式ボタンは不用意に押されてしまうことがよくあります。純正ケースに入れたiPodを腰に付け、電車の手すりにもたれて下さい。おそらくmenuボタンが押されてしまうはず。
・なにより羨ましいのはソリティア・・・じゃなくて、あの薄さ!常に携行するモノは1ミリでも妥協したく無いですね。ちなみに、ドクターポド(初代モデル)にiPodソフトウェア1.3を当てても、ゲームは追加されませんでした。残念。
・さぁて、daimacさんは粘り勝ちでゲット確定ですね?tkazuさんは・・・家庭が修羅場にならないことを祈ります(にゃおにゃおさんの分も買ってあげたら円満に治まる?)!


2003/04/29_1
更新
・「Profile」の各所を更新しました。
2003/04/28 2003/04/28_1
>「TerminalこそがMacOS Xの本質であり、これがあるからこそ次世代MacOSとしての地位がある」
う〜ん、どうでしょう。確かにUNIXの柔軟さや堅牢さ、UNIXユーザの取込み、UNIXの膨大な資産の活用など、「UNIXがベースであることのメリット」を少しは分かっているつもりですし、そのメリットに関しては大賛成です。けれど、昨日私が不要であると言ったTerminalに関しては、あくまでアプリケーションレベルでの話で、もちろんTerminalイコールUNIXでもございません。
・私が言いたいのは、GUIの先駆者であるAppleには、「これからも最高のGUI環境を提供し続けて欲しい」ということ。おそらくOSテンのアプリケーションフォルダ(正確にはその中のユーティリティフォルダ)からTerminalアプリは無くならないでしょう。みなわさんのおっしゃるように、コマンドを知っている方が気軽にCUI環境へ入っていける窓としてこの上なく便利だからです。しかし、CUIが、今ディスプレイに表示されている美しいアクアのGUIの他に用意されていることに戸惑いを抱いている人々も多いんじゃないかな?と思うわけです。特にMac一本でこられた方など。
・それじゃあ、コマンドやCUIを知らない人間はTerminalなんか無視すれば済むことじゃないか、と言われれば、確かにそれまで。でも、上記のようにMac一筋の人やレガシーMacOSを知っている人からすれば、GUIでほとんど全ての操作が可能であり、システムが利用者にオープンであったシステムとかけ離れたテンは、まさに「ブラックボックス」なわけで、iLifeを触って楽しむ程度の、OSに関してはごく表面をかすめる程度の使い方をする初心者を除いて、(レガシーOSの)中・上級者が少しOSの深いところを弄ろうとすると、途端にCUIの呪文が待ち構えているようなシステムをなかなか受け入れられないのは手に取るように分かります。私自身がそうですから。
・ちょっとTerminalから話が逸れたようですが・・・じゃあ、こうしましょう。昨日の日記は「暗喩」でした。CUIの象徴であるTerminal、これが無くなるということは、テンに存在するブラックボックスのふたを開け、システムの中身・構造が従来のMacOSと同じように、ファインダ操作の延長線上にあるかのごとく、グラフィカルに理解でき、オペレーティングできるOSになるということ。そのような進歩を私は願う、とまあ、こんな感じでしょうか?また誤解が生まれそうな、チャチな暗喩ですが、ナハハ。
・でも、例えばですよ、使っていくうちに溜まるスワップファイルが、不可視じゃなくて普通にファインダから見ることができて、それが入っているフォルダの名前が「あんたがメモリを足さんから出来てしもたクズファイルの溜り場」だったら、初心者でも安心してゴミ箱に捨てられるし、システムもクリーンになるし、メモリを足すかもしれないのになぁ。こんなちょっとしたことからAppleがGUI屋として頑張ってくれれば、たとえOSの根幹がWindowsになっても私は使い続けるでしょう。
2003/04/27 2003/04/27_1
CUI
・今日はゆったりと過ごしました。本屋に行き、何か目ぼしいモノはないかのうと久々にまーぱを取り上げてみると・・・「ん?この付録いいんじゃない?」で、買いました。その付録は『純Macユーザーのための「ターミナル」入門』。
・GUIのみで全て完結してこそのマックと考えている私にとって、OSテンから一番早く消え去って欲しいプログラムですが、現段階でターミナルでしか出来ない操作などもあったり、やはりUNIXベースのOSである以上、避けては通れないかな?また、知っておいて損は無いかな?と前々から思っていました。
・ま、連休も近いことだし、チビチビやっていけばいいか、と呑気に構えています。何度も言いますが、ホントは無くなって欲しいんですよ、これ。
再入院
・おっと、アップル送りですか。でも、この際、ドナドナはあまり歌わないほうが・・・。確かあの歌、二度と帰って来ない、悲し〜い歌でしたよね?tkazuさんのチタンが元気になって帰ってくることを祈ります。
NumLock
へんてこ先生の話題に便乗。このキーの読み方なんですが、私は略さず正式な「ニューメリックロック」の名をかたくなに守ってきました。だって・・・略した読み方って、パンクなお坊さんのロックバンドみたいじゃないですか!(ちなみに、お盆あたりで原付きを乗り回しているお坊さん達を「坊僧族」と言います。)
2003/04/26

2003/04/26_1
カッパーウィーク
・さて、世間様も今年はあまり連続しないというゴールデンウィーク。私どもは・・・とりあえず明日は日曜なのでお休み。で、火曜も休み。で、週末から3連休という一番削ったらこうなるであろうというウィーク。到底ゴールドとは言えず、シルバーもおこがましく、せいぜいカッパーあたりでしょうか?なにせ、この連休のために来月の土曜はほとんど出勤です、トホホ。
プリンタ
・妹トビシスタが、プリンタを欲しております。レポートなどをガンガン刷りたいんだと。別にデジカメ画像をプリントアウトするわけでもないようなので、トビ家初のキヤノン製プリンタが有力候補に挙がっています。印刷速度は定評がありますし、ブラックインクは顔料系だし、排紙口だけでなく給紙口もパタンとふたが出来る点がシスタに最適。ピクサス850i辺りがイイかな?

2003/04/23 2003/04/23_1
キーボード
・会社で使っている私のプロキーボードは、先輩方に酷使され、ホコリが溜まり、やたらキーが重いので、打ち損じばかりしていました。あんまり使いづらいので、今日、自前のプロキーボードを持っていきました。やはり新品は最高の使い心地。冗談抜きで本当に仕事がはかどります。が、社員が自前で用意するのはあまり良くないみたいですね。会社が何も買ってくれなくなっちゃうそうで。
iBook
・900MHzですか・・・。512KBの2次キャッシュを考えると、PowerBookG4 12インチより速い場合があるかもしれませんねぇ。ただ、そろそろ新筐体も拝んでみたいところ。次期iBookに期待していいかな?
2003/04/21 2003/04/21_1
開通〜!
・よっ、ADSLモア開通です。で、よせば良いのに計測サイトで速さチェック。・・・え?・・えぇ?・・・2メガ・・・。論理速度とは言え、12メガのサービスで2メガとは。わ、わしの残り10メガを返せ〜〜〜〜。
・ま、今まで電話回線だった身には2メガでもカッ飛びの速さなわけで、まことに快適。それに、自宅の経験から・・・ADSLは成長します!最初は切れるし遅いし、ですが、1か月経った頃には高速度で安定しましたから。え?まぐれ?うん、そうとも言う。
2003/04/20 2003/04/20_1
ブックマーク
・Safari登場時、そのブックマーク機能の独自性を強調していたアップルですが、どう扱って良いのやらよく分かっていませんでした。そこにみなわさんからお助け舟。どうやら私、勘違いしていたようです。
・てっきりブックマークサイトの開き方が独特なんだ、と思っていましたが、何のことは無い、メニューバーの「ブックマーク」から選ぶかブックマークバーから選ぶか、というオーソドックスなもの。
・何が独特か、というと、ブックマークの管理機能なんですね。アドレス帳やiPhotoやiTunesなどと同様の管理ができるという点。私はこのブックマーク管理画面から開こうとしたから「アップルの真意がよう分からん」となったわけです、ナハハ。
・そう割り切って使ってみると、ごくシンプルなタブブラウザですね。明日の午後からいよいよ開通するフレッツADSLモアでどれだけ快適なブラウジングを提供してくれるか楽しみです。
2003/04/19 2003/04/19_1
ブラウザ
・システム環境設定のデフォルトwebブラウザをSafariにしました。あんまり出来が良いもんで、ナハハ。
・今までほとんどモジラで過ごしてきた私ですが、Safariへの移行はまさしくシームレス。キーボードショートカットの使用なんて高度なことはあまりしていませんでしたが、主要なものはモジラと一緒で、戸惑うことなく使えています。
・もちろん不満も無くはなく、ブックマークを開くのにダブルクリックしなければならないのは結構痛いものがあります。一応、曲がりなりながら「Macが使える」と一般人から言われる私でもwebブラウズでダブルクリックという操作はかったるいですから。
更新
・「Profile」を更新しました。
2003/04/18 2003/04/18_1
パワーアップ
・連日10時オーバーでなかなか更新できないトビフシコです。明日は休みなので、ゆっくり・・・って、もう19日じゃん!
・で、この間に私のマシンが変わりました。もちろん社用のですが。今まで350MHzの青白G3ヨセミテ君でしたが、先輩のお下がりを頂戴つかまつり、533MHzのパワーマックG4になりました。実は先代のヨセミテも今回のG4も、同じ先輩からもらったもの。この先輩、やたら余計なモノを放り込んでいます。とりあえず、それらを捨てて、自分流にしたいところですが、この先輩のマシンっていつも不安定。今回のG4はスリープさせると100%フリーズします。
・で、うちの会社のマシン交換法。至ってタンカンで、基本的に自分のした仕事を放り込むだけ。ただ、ハード面で時々面倒なことが必要な場合があります。私がそれで、先輩が新品のG4(ミラードドライブ)を導入したために、デザイン部全マシンに搭載されているスカ爺ボードを旧マシンから使いまわしました。で、その旧マシンを譲り受け、今までのヨセミテからスカ爺ボードを移植するという作業。
・そして、肝心の「速くなったの?」ですが、イラレではあまり体感できませんねぇ。画像取り込み程度に使うフォトショップのほうがはっきりと速度の向上が感じられます。あと、なぜかネットワーク関係でファイル共有等が速くなりました。しかし、入社して1か月そこそこの新人にG4を与えてくれるなんて、ありがたい会社です、ハイ。
パワーアップその2
・実は、パワーアップしたのは、先輩や私などデザイン部のマシンだけではありません。皮肉にも、私のマシンよりずっと速いであろう、液晶iMacが営業用マシンとして導入されました。今まではCRTのiMacDVでした。で、早速これらのiMacでOSテンが動いています。営業さんの一番使うソフトはファイルメーカー。実はコヤツもテン対応。さぁて、デザイン部のOSがテンになる日は近いか!?(噂では、9か月後にマシンの総入れ替えがあるそうな。そのころにはレガシーOSは無いわなぁ)
トビシスタADSL
・基地局から遠いためか、妹トビシスタのネット環境がモア12メガになりそうです。私のモアは21日開通で、待ち遠しいですが、本当に速度は出るんでしょうか?期待としては・・・5メガ・・・無理かな?じゃあトビシスタは何メガ出るんでしょう?8メガでNTTから「無理」と言われたそうなので、12メガにしてもまともな速度が出るか怪しいもんです、う〜む、へむへむ。
2003/04/15 2003/04/15_1
サファリ
・おおー、Safariが遂にタブブラウザになりましたねー!これは是非使ってみねば、とβには基本的に手を出さない私ですが、今回ばかりは落としました。
・で、早速Safariでブラウズ中。確かに画像の表示がキビキビしてますねー。ただ、現時点ではキャッシュたっぷりのモジラのほうが、総合的に速いかな?Safariにキャッシュファイルが溜まれば・・・楽しみ〜!あ、まだSafariのブックマークの仕組みが分かっていません、ナハハ。
2003/04/13 2003/04/13_1
日曜日
・ホッ、お休みです。会社もなんとか潰れずに済みそうです。ちなみに、土曜日にデザイン部の会議があったのですが、もう少しでフレックス制導入?となるところでした。残念ながら、各地事業所を除いて本社は無理そうです、トホホ。
Sofmap行脚
・毎週行っているようですが、気のせいということで。今日はADSL導入に向けての買い出しです。スプリッタとルータと短い電話線とLANケイブル。ついでにお掃除用に、エアダスターを購入。あ、MacPeople誌も。ただ、入社してから本を読む時間もなく、前の号のまっぴーも完読していませんねぇ。隔週刊のまっぴーは今の生活に厳しいかな?まーぱに乗り換えようかな?なかなか時間の取れないトビフシコでしたとさ。
2003/04/13_2
クイックガレージ
>トップカバー交換時の組み立てに何か問題があったような気がします。
おっと、tkazuさんのPowerBookが手術ミス?実は私、あまりクイックガレージの方の腕を信用していなかったりします。今まで何度もお世話になっていますが、パーツの組む順番を間違え、やたら時間がかかったり、筐体にはっきり見える傷が付いたり、はめ込み部分がうまくはめ込まれていず、ずれていたり・・・って、これ全部ダンディクロじゃん!!!何度も通った挙げ句、結局症状が治らなかったこともあります。どんどん登場する新製品に随時対応しなければならない大変な仕事であるのは重々承知ではありますが、もうちょっとレベルアップを計っていただければなぁ、って思います。特にクイックガレージを利用する客は、仕事でばりばり使う急患の人も多いでしょうから。
2003/04/11 2003/04/11_1
ヤバい
・我らがデザイン部の誰かが「緩衝剤」を「緩衝罪」とミスしたため、会社倒産の危機。クレーム処理で会社一丸となり大奮闘中です。でも、今日は少し早く帰れて8時半。ふぅ〜、緩衝罪って・・・おいっ!
PPP接続
・テンの10.2.5アップデータが登場し、かなり改善されました。もちろん下宿では落とせないので、会社にて、ナハハー。他は、目に見えて変わったところ等は無さそう。
2003/04/09 2003/04/09_1
酷使
・酷使されています、自分が。今週はずっと9時オーバー。
・で、ホコリを被ってます、チコタンが。毎晩と毎朝(!)ネットとメールチェックをする以外、まーったく使われていません。大学時のほうがずっと使っていましたねぇ。まあ幸か不幸か、1年4か月経つのに、本体は新品そのものです。
ADSL
・開通予定日が決定しました。今月21日です。日曜以外はモデムを受け取ることが出来ないもんで、トホホ。
2003/04/06 2003/04/06_1
ソツなく・・・
・風邪もかなり治まり、連休も今日でおしまい。明日から新生トビフシコとして頑張らねば!
・で、下宿に帰ったわけですが、途中、環状線の沿線火災でダイヤが狂いまくっていたりと、「なんかツイテナイな〜」と思いましたが、これだけは!と、ソフマップにゴー。そして見ましたよ、17インチPowerBook G4。「え?これでホントに17インチもあるの?」というくらい、コンパクトに収まっています。昨日書いたように「どっかーん!」ではありませんでしたが、逆にこれはスゴイことじゃないかの、と感心。これほどでっかいモニタを搭載しながら、全くユーザに圧迫感を与えないのは、さすがアップルです。展示機の横に黒い箱が置いてあり、キーボードにかぶせると光るのが見れるように
なっている「はず」なのですが、周りが明るすぎて確認出来ませんでした。でも、なかなか良いマシンだと思います。「買って失敗した」っていうのはあまり無いんじゃないかな?みなわさんのレポートも期待期待。あ、重さもズッシリというほどではありませんでした。持ち運びも夢じゃない??
2003/04/05 2003/04/05_1
少し復活
・だいぶマシになりました。昨日は38度7分あった熱も36度台まで下がり、頭痛も治まってきました。このままスカーと治ればいいのですが。
17インチ
・今日からPowerBook G4 17インチの店頭展示が始まってるんでしょうか?明日、下宿に戻るので、その際天王寺ソフマップに寄って見ていきたいですね。「どっかーん!」ってな感じだったらいいな。「あれ?こんなもん?」だとおもしろくないですからねー。
2003/04/04 2003/04/04_1
くたばった
・社会人として情けないです。あまりにしんどいため、昼の12時に早退し、そのまま自宅へ。で、医者にいくと、「風邪ですね」と一言。つらいなぁ、うぐぅ。
2003/04/03 2003/04/03_1
早退
・不覚にも風邪を引いてしまったようです。熱、下痢、そしてなにより悪寒。あんまり辛いので、会社を早退しました。と言っても午後7時半。いつもより早いということで、ナハハ。
主任
・そうそう、31日の日記ですが、主任の使っている(いた)MacはMacOS8.5.1搭載の300MHzヨセミテ君でした。私のよりスペックが低くて仕事は3,4倍早い!さっすがー!で、昨日さすがにマシンパワーの限界か、クイックシルバーに交換してました。
2003/04/01 2003/04/01_1
エイプリルフール
・今日はこの日だったんですね。もう皆さん止めましょうよぉ。特にこの方。最高額の3億じゃなくて2億ってところからして、リアルすぎますやん!!

Tobi Archivesのトップへ戻る

 

inserted by FC2 system