What's New!
2003年5月

2003/05/31 2003/05/31_1
てん末
・製造部の計らいで、結局赤伝には至りませんでした。ふぅ〜、あせったあせった。
4万
・4万アクセス突破です。これも皆様のおかげ。スローペースですが、これからもぼちぼちやっていきますので、よろしくお願いしちゃってぇ〜。
悪化
・会社で使っているPowerMacG4(533MHz)がどんどんおかしくなっています。ここ一週間くらいでしょうか、再起動すると決まってCD-RWドライブのトレーがベローと出てくるようなりました。私物なら即クィックガレージ行きです。Finderもよく落ちます。OSが、安定性で定評のあるバージョン9.1なので、ハード的、あるいはよりハードに近いソフトの問題じゃないかなーと思ってます。ヘビーなMacユーザの先輩から「自分のマシンに対するLOVEが足りないんじゃな〜い?」と言われる始末。確かに・・・チコタンより扱いがぞんざい・・・かな、ナハハ。
2003/05/30 2003/05/30_1
やってもた
・奇跡的時間に帰宅してから気付きました。今日の仕事、一つミスってるやんけ!きゃーーーー、どうしよう。明日の朝一番で修正しないと!幸い日曜日をはさみ、納期には間に合いそうですが、うちの会社で言う「赤伝」を出してしまいました。赤紙をもらったくらい凹みます(もらったこと無いけど)、トホホケキョ。
2003/05/29 2003/05/29_2
予言
・ソフマップのハンバーガーパソコン牛丼パソコンってご存じですか?予言します。今度は牛丼モニタが出るでしょう。・・・液晶で・・・14インチくらい?ナハハー。


2003/05/29_1
新デジカメ
・昨日は11時帰宅でしたが、これは今日の早朝更新です。永遠のアコガレ、ニコンクールピクス5000の好景気・・・じゃない、後継機が登場しました。高性能デジカメ熱が覚めた(つまり使いこなせない)せいか、欲しいとは思いませんが、コンパクトタイプで本格的なマニュアル撮影をされる方にはうってつけじゃないでしょーか?広角寄りのレンズなので、パワーショットG3ともうまく住み分けできそうですね。
2003/05/27 2003/05/27_1
早い!
・昨日今日と、8時退社。今週ずっとこうならねぇ。
地震
・あ、そうか。wajiさんご一家は東北でしたね。ご無事でなによりです。しかし、災害時に使えない携帯って・・・ダメじゃん!
iPod
・会社の先輩が、仕事の合間に(であることを信じたい)、iTunesで手持ちのCDをmp3ファイルにエンコードしています。5GBくらいたまったようで、「まだまだiPodに入りますねー」と私が言うと、「え?何それ?」と返されました。この先輩、自宅ではWinのようですが・・・やっぱ知らないもんなのかな〜?
2003/05/25 2003/05/25_3
テンキーその2
・このビミョーな曲線を見ると・・・思い出すなぁ〜、ダンディクロ。



2003/05/25_2
iCal
・今年の6月から11月までの会社お休みカレンダーをiCalに一日ずつ記入しました。3分もかかりませんでした・・・。びえ〜んえんえんえん!!


2003/05/25_1
テンキー
・買いました、テンキー。needsというメーカーの薄くて小さいHUB付き(メーカーのサイトには載ってません)。デザインもぼちぼち。でも、なぜMac対応のテンキーって、種類が少なくて高いんでしょ?テンキーってそんなに難しいものなんですかねぇ。ま、これで仕事を持ち帰ってもだいぶしやすくなります・・・ってもう持ち帰りたくなーい!
更新
・「Profile」と「用語集」と「物欲リスト」を更新しました。そろそろ「softなソフト」も更新しなきゃ。
2003/05/24 2003/05/24_1
終了〜
・あ〜長かった一週間でした。今日は奇跡的に8時に帰れました。ん?ちょっと待てよ。8時に帰宅するのが奇跡だと思ってしまうようになっているのは・・・騙されてるのか!?
・で、自宅に帰ってきました。ゆっくり出来ます。チコタンの掃除もしなきゃ。
2003/05/22 2003/05/22_1
お仕事
・いやー、連日11時オーバーです。なんとも・・・ナハハ。こんな時間(0時半)になるとヘンにハイテンションになります。ちなみに、今日の仕事ももうちょっとというところで、300dpiの解像度が必要なのに、自分の開いている画像が50dpiだということに全然気付かなかったのには、正直あきれました。
・・・自分で自分をどついてやりたい・・・ナハハ、疲れてます。
NHK
・川崎和男さん、再びNHKに登場です。いや、でした。「わたしはあきらめない」という番組だったかな?「コスメティックデザイン」ですか、新しく知った用語です。メモメモ。いや、川崎さんはそうじゃなくて、まずデザインから入る、ですね。
2003/05/18
2003/05/18_1
こんぐらっちゅれいしょんず
tkazuさん、25万アクセスおめでとうございます!!しかし・・・これは半端じゃない。

死苦題
・宿題、ちょっとしか出来ませんでした。やはり仕事なんて持ち帰るもんじゃないですね。明日頑張ります。
仕事Mac
・仕事をチコタンでやって思ったこと。到底仕事向きでないことが分かりました。まず、モニタが小さいです。会社は21インチのトリニトロンで1280×1024。チコタンの15.2インチ1152×768液晶では辛いものが・・。次に、キーボード。テンキーがないとここまで不便か!ってなもんで、イラレで数値入力をバンバンする仕事にはテンキーパッド必携ですね。あと、USキーボード仕様なのが足かせに。ショートカット使用時は確かにUSのほうが機能的に並んでいるのですが、ひらがな入力と英数入力の切り替えにわざわざコマンド+スペースで入力モードを切り替えなければならないのがここまで不便とは、トホホーです。
2003/05/17 2003/05/17_2
メーラ
・この一週間、アリーナに変わってGyazMailを試用しています。動作がキビキビしておりイイ感じ。アリーナの前に使っていたOEと同様、3ペインの画面はシンプルで機能的。
レガシーOSとテンの違い
・上で、機能的という単語が出ましたが、考えてみると、それがOSテンの特徴でしょうか。レガシーOSはファインダを基本として、どのソフトも一貫した操作性を頑に守ってきました。ですから、ファインダ操作が出来れば、他のソフトも同じ感覚で使いこなせるようになります。反面、ファインダ操作をそのまま適用すると使いづらいソフトでは回りくどい感じがあったかもしれません。それがちょうどメーラに当たるしょう。ファインダ操作を忠実に再現したメーラの代表アリーナは、レガシーOSではまさにシームレスに使えましたが、個人的に機能的とはあまり思いませんでした。逆にレガシーOS時代のOEは使いやすいのですが「Macらしくない」とよく言われていたように思います。
・結局どちらも一長一短。初心者にはOSとの使用感が似ているタイプが理解しやすいでしょうし、仕事でばりばり使う場合なんかは機能的なタイプが重宝されるでしょう。テンを触れば分かる通り、Apple純正ソフトですら使用感がバラバラ状態。でも、ソフト単体で見れば機能的。うん、Appleの戦略が大きく転換していく様がメーラの乗り換えで少しまとまって見えましたねぇ。


2003/05/17_1
営業中
・トビフシコのページはまだ廃業してません。今週は連日10時オーバーで、更新はおろか、ネット巡回もままならないものでした。今日も宿題を抱えて帰宅。ふぅ〜。
・この1週間、特に大きな出来事は無い・・・ですよね?あ、サファリがアップデートしたのかな。また落としておきます。今日はもう1回更新したいですが・・できるかなぁ。
2003/05/11 2003/05/11_1
方向音痴in日本橋
・暇だったので大阪日本橋へゴー。久しぶりですね、日本橋なんかに足を伸ばすの。で、以前御堂筋線の難波駅から攻めようとして完全に迷子になった教訓なんぞ奇麗さっぱり忘れて、近鉄難波駅から攻めました。・・・・・惨敗でした。
・究極の方向音痴で、地上に出たとたん全然方角が分からなくなり、一歩も動けず父にTel。そのナビゲートがなかなかイカしたもので、普通の人同士なら「前のビルに向かって歩き、右に曲がれ。左に銀行が見えるだろ。」「見えた見えた。お、前のほうにビックがある!4時頃までおるわ。」となるのが、「12時の方向に進め。そこで3時に曲がれ。9時方向に銀行が見えるだろ。」「了解。9時方向に銀行を視認。13時方向にビック発見。ヒトロクマルマル時まで駐留する。」となります。さすがミリタリーバカ親子です。
・ということで、ビックカメラを初めて訪れましたが、思ったほど大きくも無く、並んでいる商品も普通ですね。小さいヨドバシって感じ?その後Sofmapザウルスにも寄りましたが、こちらはマニアックな商品が多くて、いつも期待に答えてくれます。中古を扱っているのも関係しているんでしょう、ADBマウスを売っている量販店なんてもう少ないですからね。
2003/05/10 2003/05/10_2
固定ディスク
・システム丸ごとバックアップ法はとっても便利です。固定ディスクばんざーい・・・とDVD時代に叫んでおります。
・で、iWeekにてAディッシュ60GBを購入した翌日、下宿に帰る途中のSofmap行脚で、ゴールデンウィーク特価と銘打ったアイオーデータの固定ディスクを不幸にも発見。120GBで・・・2万円強!きゃーーーっ。筐体デザインは、プラプラしたヘボいものでしたが、容量が倍っつうのには正直、「やられた」です。まぁ、半透明青色とは言え、ぼちぼちの外観をしているAディッシュの60GBで十分なんですけどね。FireWireのコントローラチップも良いのを使っているそうですし。しかも、Sofmapでは特価ディスクと一線を画すかのように私のと同機種が2万6000円弱で売っていたことだし。うん!納得、納得、納得、納得・・・・・・・・。
でも・・やっぱデカイね、本体もACも。


2003/05/10_1
こんぐらっちゅれいしょんず
・ふぅ〜、明日は休みだ〜。今週は月曜が休日だったのにやたら長く感じました。その間に・・・wajiさん、1周年ですか。おめでとーございます!!で・・・おさ姐さん、20万アクセスおめでとーございます!!さらに・・・KあZさん、バタフライですか。発禁寸前でございまーす(by下ネタ取り締まり委員長)!!
2003/05/09 2003/05/09_1
なんとか・・・
・11時まで残業でした。ま、まだ9日だ。とりあえず更新です(この日記はタイムカードかいな)。
2003/05/07 2003/05/07_1
にゅう
新eMac登場〜。あまりデザインは好きじゃないですが、そのプライスパフォーマンスは最高。うちの会社、以前にも書きましたが、営業用のマシンは液晶iMacです。デザイン部のほとんどのマシンよりCPUクロックが高い上にプリチーな外観で、正直嫉妬してます。せめてeMacなら「オレ様のパワーマックよりだっせーの!」と諦めが付くのですが、ナハハ。
栄養不足?
・前から少し腕にぶつぶつが出来ています。じんましんにしては全身でないし、虫刺されにしては数が多いし。う〜む、不健康の結果か!?
2003/05/05 2003/05/05_2
梅雨レディ
・もうすぐ梅雨でしょうから、サイトカラーをネズミ色に。皆様どんよりと御覧下さい・・・って、本当はチタンかアルミ風にしたかったの!(ヘアライン入れるだけじゃメタルアピアランスみたいだし。)Simple is bestなり。サイトバージョン2.5へ。ちなみに、サイトが今のテーブルを使ったデザインになってから「イースターエッグ」を仕組んできましたが、気付いた方いらっしゃいます?
いずこ?
・最近、トビが下宿にいるのか自宅にいるのか、とんと分からんと思います。ちっとも書いてませんので、ナハ。連休は自宅に帰ってました。この日記は下宿に戻る電車内で書いてます。ということは、天王寺ソフマップ行脚ですね。いい加減飽きたというのが本音ですが、ハハハ。
・そういえば、今までに新しい下宿がどこかって書きましたっけ?中小企業の町、東大阪です。


2003/05/05_1
すれ違い?
・おっと、おさ姐さんとすれ違ったかも、ですか。う〜ん、iWeekには女性もたくさんいらっしゃったので、わかりませんでした。チェックのシャツにiPodのケイブルがごちゃごちゃ絡まって「配線人間」になっていたのが私です。
やっぱり新iPod
・あまりにも握り心地が良かったため、また書いちゃいます。何度も言いますが、感動的薄さです。タッチセンサー類も確実。ただ、スペック表を見てちょっと残念なのは、バッテリ持続時間が8時間に減ったこと。薄さとのトレードオフですが、皆さんはどちらをお取りになりますか?
更新

・「Profile」を微更新しました。

外付け固定ディスク
・これ、便利ですね。今までバックアップはリムーバブルメディアにするものという固定観念がありましたから。もちろん固定ディスクである以上、クラッシュも起こり得ますが、チコタンの内蔵ディスクとAディッシュのディスクが同時にクラッシュする事も無いでしょう。
・OS 9はもうそのまんま、全部選択してコピーするだけの簡便さ。OSテンもCCCという強い味方があるので一瞬です。
・ただ、不満が無いわけでもなく、特にAディッシュ固有の問題ですが、まず筐体がデカイ!5年前のメルコ製スカ爺ディスクドライブのほうが断然コンパクトです。で、デカイくせにACアダプタは内蔵じゃありません。このアダプタもデカイ!まあ、据え置き使用が前提の商品にコンパクトさを求めるのも酷ですけど、やはり「1ミリでも小さく」くらいの意気込みは欲しいなぁ。
・筐体は、雑誌で見なれた微妙な曲線で構成されています。曲線好きとしては決して悪くは無いですが、ちょっと鈍重な印象を受けますね。あと、透明プラの内側が青色という配色は安っぽいですね。まぁ実際安かったんですが。よく売れていそうなホワイトカラーやホワイト&ブラックカラーモデルはブースにありませんでした、トホホ。
2003/05/04 2003/05/04_2
完璧
・バックアップは無事終了。ではでは、このドライブから起ち上げるべ、と起動時にオプションキーを押すと・・・しっかり全ボリュームを認識します。よしよし、あとは起動する事を祈る!で、Aディッシュのテンボリュームを選択。ばっちり起動しました!お見事。私がノートラブルとは珍しいですね、ナハハ。
・ちなみにAディッシュのパーティションをどう切ったかですが、そもそも外付け固定ディスクなんか購入したのはバックアップをしたいがため。だから、OS 9
に15GB、テンに15GBとチコタン内蔵ディスクと同容量にし、残りの30GBは切らずにそのまま。っつうことで3パーティション。30GB、何に使おう??
新iPod
・感動的薄さですね。コメント以上(だらだら書いたら絶対欲しくなるの!!)。
更新
・「物欲リスト」を更新しました。


2003/05/04_1
行っちゃった1
・カツブシ号が巣立って行きました。17インチモニタをはじめとする純正周辺機器群、Windows98アップグレードパッケージ、付属CD-ROMとマニュアル全て。おまけでPCIのSCSIインターフェイスボードと超豪華仕様で臨んだのですが・・・千円、ハッハッハー!ま、引き取ってもらえただけマシですね。
行っちゃった2
・さりげなくiWeekに行きました。会場に着いたのが3時頃で、tkazuさんおさ姐さんらしき方を探してみましたが、もう遅かったかな?
・特価品の販売なんかを期待していましたが、あまりショップブースは無かったですね。その中でヤノ電器が自社製品を直販していたので、覗き込むと・・・ハッ!FireWireの外付け固定ディスク60GBが税込み2万円。これは安い、明らかに安い、でも・・・私の月給も安い・・・で30分ほど悩み、気合いと根性じゃー、と購入してしまいました。う〜ん、こういうイベントの雰囲気には魔物がいますねぇ。帰宅後、早速パーティションを切って、まずOS 9のバックアップ、そしてCCCを使ったOSテンのバックアップに勤しんでおります。
2003/05/03 2003/05/03_1
iWeek
おさ姐さんtkazuさん、お誘いどうもありがとうございます!
・う〜ん、前回同様、行けるかどうかちょっと分かりません。今回は大きな用事等は無いのですが、連日の残業でくたばっているため、ゆっくり過ごしたいなぁ〜と思ったり・・・。午後、暇になったらフラッと行くかもしれません。
・連れないヤツで申し訳ありませんが、そういうことでお願いいたします。
カツブシ最後の日?
・大きな用事ではないのですが、大きな出来事ではあります。明日、中古屋に我が家初のパソコン、カツブシ号を持っていく予定です。今、固定ディスクの初期化中。ホント、長い間ごくろうさんでした。希望は・・・贅沢言いません。無料で引き取ってもらうだけで十分です。
2003/05/01 2003/05/01_1
メーデー
・昨日は初給料日。と言っても、3月14日からの半月分ですが。振り込みなので、またバイトとは雰囲気が違いますけど・・・いいもんですねー、ダハハ!
・で、今日はメーデーですか。もちろん私は普通に仕事してました。取引先が休みで手が空いている先輩がいたくらいかな?

iTunes
・バージョンアップしたiTunesでさりげなく追加されたアートワーク表示機能、あれ、ちょっとおもしろかったりして、テヘヘ。ビジュアルエフェクトがあるのに小さいサムネイルなんて、と思われるかもしれませんが、少なくとも私のチコタンでは、ビジュアルエフェクトを実行すると負荷が大き過ぎてファンが最高回転します。肝心の音楽が聞こえなくなるという、本末転倒なことに・・・。

Tobi Archivesのトップへ戻る

 

inserted by FC2 system