What's New!
2003年7月

2003/07/29 2003/07/29_1
目の付けどころが・・・
・液晶はSHARPかぁ。あ、今日のプロジェクトテン・・じゃない、エックスです。
暗い!
・新しい蛍光灯に換えても、今の下宿はミョーに暗いんです。で、黄みがかった電灯カバーを取り外しました。明るさ2倍!(←強引な)
ショートカット
・仕事に就いてもう4か月になりますが、あまり手が早くなってません。今日、先輩が一つの原因らしきものに気付きました。(以下、Appleプロキーボードで考えて下さい。)

先輩:「君、矢印キーもテンキーも左手で操作してるね。普通、右のほうのキーは右手で押すもんやろ?」

私:「あーいやー、私、完全右利きでは無いもんで、どーしても左手が出しゃばるんです。」

先輩:「でも、マウスはいったん離して握り直すのに、手間どったりしないけど、左手のショートカットのホームポジション(大体シフト・オプション・コマンド辺り)からいったん離すと、また目で確認せなあかんやん。」

私:「う〜、確かに。しかし今更直せるもんでも無さそうで・・・」

・っつうことで、こんな時に不完全右利き、あるいは中途半端両利きは「不利」だというのが露骨になりました、うぐぅ。
2003/07/27 2003/07/27_2
画像
・Pismoなり。

久々の画像挿入ですね。「Profile」のPismoコーナーにもようやく画像を入れました・・・が、ダンディクロと全然区別ができませんわ、ナハハ。


2003/07/27_1
DHCP
みなわさん、解説ありがとう!実際あまりにも不便だったので手動でIPアドレスを割り振ってましたが、やっぱこの方法が一番確実なようで。でも、せっかくのDHCPの機能を生かしたいですね。もっと原因を探ってみます。
iBook
・親戚のiBookを診てきました。デュアルUSBの白ボディが・・・イエロー。さすが重喫煙者。レガシーOSなんですが、全体的に動作が緩慢になっていたので「断片化?」と思い、全データを持参のチコタンに移し、iBookの固定ディスクを初期化。再びデータを入れ直しました。結果、全体的に少し軽くなった感じ。特にOSやアプリの起動がかなり早くなりました。さすが、1年半も入れ替え無しで使い続けると重くなるもんですね。
2003/07/25 2003/07/25_1
キツイ
・先週、今週とキツイ日が続いてます。今日はたっぷり仕事を残して自宅に帰りました。来週も・・・。
死苦題
・ついでに宿題までお持ち帰り。チコタンのレガシーOSでやります。重量オーバーでピズモは下宿待機です。ちと哀れな境遇。
未払い
・忘れないうちに書いておきます。OSテンのメーラ、GyazMailをまだレジストしていません。期限切れになる前に登録せんと。
原因
・ネット不調の原因が少し分かったかも。どうもDHCPっつうもんをうまく取得できないようです。ネットワーク関係には全く疎い私、DHCPすら理解していませんが、とりあえずコヤツの辺りが怪しいということで。でも・・・テンでは問題ないんだよなぁ。
2003/07/21 2003/07/21_1
更新
・ようやっとです。まだ暫定的ながら「LINK!」を再構築しました。一部紹介文等を変更致しましたので、オーナーの皆様でご不満のある箇所がございましたら、速やかに訂正させていただきます。よろしくお願いします。久々にサイトバージョンをアップ。2.6へ。
2003/07/19 2003/07/19_1
疲れたべ。
・今週、10時オーバー2日、11時オーバー3日、昨日は午前1時半オーバー・・・あ、ありえへん。
追い打ち
・さらに私の通勤手段、マイチャリが盗まれました。も一つ、木曜日に財布を忘れ、昼食はおろか飲み物まで困窮し、事実上の盗みまで働く始末。ナハハハー。
休むぞ
・と、とりあえず、寝ます。寝させて下さい。死んじまう〜。
2003/07/13 2003/07/13_1
時計
・どういう風の吹き回しか、親が時計を買ってくれました。小学6年生から今までずっと、ALBAの4000円程度のを使い続けてきましたが、それに見兼ねたのでしょーか?
・選んだのは、スイスミリタリーのステンレス製アナログ。実用性と機能美を兼ね備えたなかなかイイ感じのもの。ただ、以前にも書きましたが、なぜ長い間ボロ時計を使い続けてきたかと言いますと、ベルトが安いビニル製で、パワーブックにキズを付ける心配が無いため。今回のスイスミリタリーは、ベルトが思いっきりステンレス製のため、パームレストがキズだらけになること間違い無し。う〜ん、やっぱノートを使うときははずさないとダメかな?
・ちなみに、お値段は1万円。私の時計歴でダントツの高さ。さぁて、これから10年は使うからな、覚悟してね、スイスミリタリー君。
ネット不調
・やっぱダメですねぇ。と言いますか、それ以前にですよ、フレッツADSLでルータのPPPoE機能を使った接続では、マシン起動後に配線したら繋がらないのがフツーなんでしょうか?う〜ん、こういうネット関係には本当に疎いもので、トホホ。でも、OSテンに出来て、レガシーOSでは出来ないっつうところがまだまだ怪しいでおますな。
更新・・しなきゃ!
・「LINK!」のページ、ヤバいですね。消え去ったページ、URL変更のページ、タイトル変更のページ、更新休止のページ・・・。な、なんとかします。
2003/07/11 2003/07/11_1
その後
・仕事が忙しくて更新出来ませんでした。すみません。
・で、ピズモはどうなったか、ですが、先週月曜に早く帰宅して、そのまま梅田ソフマップへ。「こんこんにゃろーのバーロー岬、赤い血潮がドーバー海峡!」と散々文句を並べ、「すみません、初期不良交換ということで対応させていただきます。」になりました。
・っつうことで、早くもピズモは2代目。外装の程度は若干落ちてしまいましたが、まぁ使えない故障機なんぞ論外なんで、これで満足します。
・しかし・・・不思議な事にフレッツADSLにルータをかましている私の環境ではイーサポートがホットプラグじゃないんですよねー。で、色々試しました。OSが原因か?とバージョン9.0.4から9.2.1まで試し、自宅に帰っている今、ダンディクロでも実験。さらにチコタンの9.2.2パーティションでも検証。結果、どうもレガシーOSはホットプラグがかなり不安定であることが判明。逆にOSテンでは問題なさそうです。ルータ(コレガ製)の原因か?とも思いましたが、まさか自宅と下宿両方のがオカシイこともないだろうし、う〜ん、ちょっとよく分からん結果に。
・もし、どなたかこのような現象で参考になる情報をお持ちであれば、是非ご教授くださいませ。よろしくお願いします。

倒産
・あぁ、やっぱりパワーラボ倒産は事実だったのですね。まっぴーで確認しました。ほんと、あのお店には世話になりました。増設用メモリや固定ディスクは全部ここで購入しましたし、オリジナルキーボードのモニタもさせていただきました。小物もいっぱいお世話になってきました。やはり、こんな小回りの効く小型店って本当に厳しいみたいですね。
・あまり長い間ではありませんでしたが、本当にありがとうございました。
2003/07/06 2003/07/06_2
法則
・おそまつピズモ、不良の法則を発見??
か〜な〜り〜「怒って」ます、ソフマップとアップルに。修理報告書には「各部点検・調整を行い動作確認致しました。動作チェックを致しました。」とありますが、関西で言うところの・・・「どこにめぇ付けとんじゃい!!!!」
・どういう法則か・・・。タンカンなものです。下に書いたように、LANに繋いで起動すればネットも繋がります。が、それプラス、そのまま終了し、再び電源ボタンを押して起動しようとしても、ウンともスンとも言いません。結局リセットボタンを押してなんとか起ち上げています。
・逆に、ネットにつながないまま(あるいは起動後にLANケイブルを挿してネットにつなげられないまま)、終了すれば、次回の起動は問題ありません。
・つまり、ネット接続とマシンの起動に関連性を持った、再現率100%の不良なわけで、「全ポート類のチェックを行って店頭に並べてます」のソフマップもソフマップ、「動作チェックを致しました」のアップルもアップルの、ダブルのボケのボケボケで「直りましたよ」とヌカすその根性、許すまじ!
・っつうことで、なんとか今週中に爆発予定の不発弾を持ってウソマップに乗り込みたいところですが・・・、今月は忙しいしなぁ。とにかく私からピズモへの信頼をことごとく失わせたことに一番腹を立てているので、綿密に計画を練って、返す言葉ゼロにしてやるから、待ってろよ、ウソマップコンピュータクリニック担当者君。


2003/07/06_1
電気街
・下宿の蛍光灯が死んだので、すぐ近くの電気屋さんに行きましたが閉まってました。しかたなく「でんでんタウン」へ(って、オイーー!)
・西日本最大の電気街で蛍光灯を買う・・・う、う〜ん、これって最高の贅沢!?も一つ言うと・・グロ球まで買っちまったーー!うん、贅沢。(どうも正式名称は「グロー球」のよう。)
・もっと言うと、パソコン関連の品は全く買ってません、なら最高にかっちょよかったんですが、ピズモに繋ぐLANケイブルを購入しました。う〜ん残念。
ホットプラグ
・おそまつピズモ、なんと、とあるポートがホットプラグではないんです。ちなみにホットプラグとは、マシン本体の稼働中に周辺機器を抜き挿しすること。もちろん、挿せばその機器が使えます。USBやFireWireが代表例。
・で、なにがホットプラグでじゃないか、ですが、なんとLANポート。マシンの起動後にケイブルを挿してもネットに繋がりません。こりゃあ不便だべ、ということで、目下調査中。おそらくOSの問題だとおもうんですが、今はなんとも。
2003/07/03 2003/07/03_1
禁煙
・お、tkazuさん頑張ってらっしゃいますねー。ファイトファイトー!!ちなみにうちの両親も吸いますが、小さい頃喘息を患った私を気づかってか、いつも換気扇のそばでプカプカ。う〜ん、そこまでしてもウマイもんでしょーか?お酒も煙草も縁のない私には分かりません・・・え?リンゴマークの入った、黒い貝殻みたいな物体はヤメられないって・・・なーるへそ、ちょっと理解できるかな(ってオイ!)。
Pismo
・で、その黒い貝殻、おそまつピズモですが、修理内容を具体的に言っていませんでした。メモ代わりに書いておきます。
一つ、ロジックボード交換。ナハハ。なんでやねん。
一つ、トップケース交換。トラックパッドorボタン不良はこうなります。
一つ、インバーター交換。液晶の制御装置のようですね。今回の要。
・っつうことで、最初の「ロジックボードの交換」が謎ですが、まぁ検証していたら他にもおっかしいところでもあったんでしょう。結局、外も内も新品同様になりました。もちろん修理金額はアップル上限の47000円で、全額Sofmap負担。ソフマップさん、わりいね。
・さて、実は水面下でもう一つ、新品化計画第2段が動いています。成功するかな?
2003/07/02 2003/07/02_1
見っけ
・会社の先輩がこのサイトを見つけてしまいました。あー恥ずかし。
・F先輩、当サイトを会社で御覧になれば、それはすなわち「猥褻物陳列罪」となりますゆえ、お気をつけを。
2003/07/01 2003/07/01_1
帰ってきた
・Pismoリターンズ。完全とは言えませんが、ほぼ全体的に修理が加えられ、肝心の液晶のちらつきもかなりマシになりました。ちらつきに関してはどうしても完璧な修理が無理なのか、ほんのわずかに瞬いていますが、購入時よりずっと気にならなくなりました。パームレストも新品になり、得した気分。さぁて、これからガンガン使って行きますぜ!

Tobi Archivesのトップへ戻る

 

inserted by FC2 system