What's New!
2003年8月

2003/08/31 2003/08/31_1
バーチャルPC(Win XP Home)
・か・・いま・・した。いん・・すとー・・・・る、し・・・・ました。た・・ちあげ・・まし・・・・・た。おもっ・・た・より・・・・・「おそ・・・い」・・で・・・・す・・。じ・・か・・んの・・・なが・・れ・・・・が・・、ち・・が・いま・・・・・す。
2003/08/30 2003/08/30_2
更新
・「Profile」を少し更新。主にピズモ辺りです。


2003/08/30_1
いざ日本橋
・今週も終わったよー、のトビです。結構早く帰宅出来て楽だったかな。
・で、明日は日本橋でなんか買ってきます。宣言します!でも、お金を下ろすのを覚えておかなきゃ。
・中でも、Mac上でWindows環境をエミュレートするソフト、婆ちゃんPC・・・じゃない、バーチャルPCが値下げされて物欲を刺激してきます。以前、店頭でPowerBookG4の17インチにインストールされたバーチャルPCを触った事がありますが・・・遅いものでした。それより遥かにスペックの劣るチコタンで使い物になるのか、が目下の大問題ですが、まあガリガリとWin用アプリケーションを走らせることもないでしょうし、走らせたくなったら速いMacを買って、Win用アプリも色々買い揃えて、遂にネイティブに動くPCを買って・・・と、日本経済に大貢献できるこの喜び!・・・・・・・スンマセン、アホです。
・ま、とりあえず店頭で「どのくらい動くか」聞いてみて、こりゃ銭失いだ、と思ったらやめときます。
2003/08/27 2003/08/27_1
5年
・どうも、アンポンタンな皆さんの中のひとり、トビフシコです。へんてこ日記5年目おめでとうございます!!考えると、へんてこ先生は毎日数回更新なさってらっしゃいますから、こりゃスゴイ量になりますねー。しかも、テキスト中心で10MBですから、チリも積もれば・・ってなもんですね(エッ?いえいえ!内容がチリだなんて、これっぽっちも・・・)。このサイトはかなり画像を挿入していますので、iDiskの助けを借りていますが、その分を引いても日記といくつかのコンテンツで4MBを超えています。
壊れた
・なな、なんと、我が家で唯一のWin機、ラビさんの固定ディスクが死んだようなことを電話で聞きました。修理に出すようですが、なんとも不運の連続で、結局自宅からパソコンが全滅しました。しかしラビさん、あんた故障が多いよぉ。
2003/08/23 2003/08/23_1
30万
tkazuさん、30万アクセスおめでとーございます!!はなちゃん、顔が締まってきましたねー。凛々しいです。
秋号
・今頃になって暑いですが、もうそろそろ晩夏ってなもんで、サイトを秋色に。梅雨色から秋色に飛びましたから、やっぱ夏らしい夏はありませんでした。ベランダにセミの亡骸が寂しく転がっていました。サイトバージョンアップ。
2003/08/21 2003/08/21_1
でかじめ
・いや〜、今暑い・・熱いと言えばデジカメですね。いちいち紹介するのは面倒なのでこのページを御覧下さい。レンズ回転式あるいは自分撮り用ミラー付きなんかが増えてきたのはカメラ付き携帯の存在が関係しているんでしょーか?携帯のカメラは登場当時から撮影者自身の撮影も結構考えられていましたからねぇ。ナイコン様を所有している自分としては今更な感も無くは無いですが・・・。
・また、高級機指向と言うか、レンズ交換不可の高価格一眼レフや、レンズ交換可能の低価格一眼レフが10万円台で大激戦を催しそうな予感ですね。
新筐体
・たぶん12インチや17インチのパワーブックG4と同じようなデザインになるんでしょうが、15インチのPowerBookG4が登場しそうな感じで、いよいよチコタンの筐体も古く見える時が来るんですね〜。ま、チコタンの後継はまだだいぶ先になるでしょう。目安は・・・G5プロセッサを搭載してからかな?
2003/08/20 2003/08/20_1
キズ
・あぁ、悲劇ばかりが続きます。つい先日、親に買ってもらったスイスミリタリーの時計にキズを付けてしまいました。ううぅ〜〜〜〜〜〜。
ハヤイ
・昨日、今日と7時台に帰宅。あぁ、ずっとこうならなぁ〜。でも・・・なぜか会社では強烈な睡魔が・・。
iSight
・これって、G3の600MHz以上の性能が無いとダメなんですか!?iBookを持っている親戚とビデオチャット(というかテレビ電話)をしようかな〜んて考え、遥か彼方にすっ飛びました。修理中のダンディクロとピズモはG3 400MHz、親戚のiBookはG3 500MHz。結局スペックを満たすのはチコタンのみ。こりゃあきませんで、Appleさん。
2003/08/17 2003/08/17_1
悲劇1
・ダンディクロの液晶ヒンジ部が最近みょーにぐらついていたので、液晶アッシィをバラしました。うぬわ!片側のヒンジパーツが見事に割れていました。もう片側もひびが入っていつ割れてもおかしくない状態。あぁ、クロは知らぬ間にこの機種定番の病に冒されていたのですね。
・で、購入店に持って行き、修理に出しました。完治して帰ってこいよぉ〜。
悲劇2
・iPodの純正ケースをまた壊しました。前回と全く同じシチュエーション。車に乗り込む時に座席に引っ掛け、ベルトクリップをスッ飛ばしました。
・下宿へ帰る途中、ソフマップ行脚でサードパーティ製品を購入。今度は、今度こそは大丈夫でしょう。しっかしイタイなぁ。4800円×2だもんなぁ。
2003/08/16 2003/08/16_1
大容量化
・おそまつピズモの固定ディスク容量は6GB。ソフトやMP3ファイルを放り込んだら、残り1GBになっちゃいました。これから仕事のデータをガボッと入れなければならず、「こりゃ全然足らないべ。」ということで、母のダンディクロに入っている20GBディスクと交換することになりました。弁明しますが、母は現在までに1.75GBしか使っていません。
・で、交換。ハードの入れ替えは特に問題なく進み(と言ってもディスクのピンをひん曲げました)、データの入れ替えでレレッ?となりました。ピズモとチコタンのデータ移動はもっぱらFIreWireのターゲットディスクモードを使っていたのですが、ダンディクロにはFireWireがありません。結局昔ながらのLANクロスケーブルでデータ移行しました。三分の一日仕事になっちゃいました。
・ちなみに、ピズモに載せ替えた20GBは例の如くパーティションをまっ二つに区切り、片方をブランクに。さぁて、これからお仕事データを放り込みます。
2003/08/14 2003/08/14_2
お久
・「おきゅう」じゃないです「おひさ」です。それはおいといて、久しぶりに中学・高校時代の親友と会いました。午後1時から7時まで、文字通り積もる話を延々とやってました。本当は彼と母校の応援に行く予定だったのですが、順延の繰り返しで今年も無理そうです。無念なり。
ピズモ
・っつうことで、今日は全くピズモ弄りをしていません。今晩少し触ろうかな?
誰のん?
このサイト、見たい方は見て下さい。え?当サイトと何の関係があるのかって?さあねぇ。別に私の会社の先輩と関係があると断言はしませんよ。別にね、別に・・・。


2003/08/14_1
僕の夏休み
・いや〜、今日から連休です。自宅に帰っています。しかし何だろう、ミョーに体がだるいです。連日の残業で結構参っていたのかも。ふぅ〜、ゆっくり休みます。
・さて、休みですんで、別にどこかに行くという事も無く、本当に休みます。ただ、一つ目標。ピズモを使えるようにすること。ノートラブルの2代目にはまだほとんど手を付けていません。その間に時計だの携帯だのを購入して、そっちに浮気していたためで、とりあえず、連休でだいたいのソフトを放り込んで、あと、会社の宿題もこなせるような仕様にもします。ハードには特に拡張する予定はありません。そんな感じで・・・。
2003/08/10 2003/08/10_2
情けな〜
・ノコノコと梅田ヨドバシ行脚。なんと、G5はありませんでした。どうも大阪内で巡業中だそうで、今は日本橋のニノミヤMac館にあるかも?(確定情報ではございません)とのことです、ナハハー。
・で、お買い物。新しい携帯はSDカード搭載なので、Macと連携するのにPCカード型リーダーを選びました。ナイコン様はコンパクトフラッシュなので、両方使用出来るタイプを、と思ってこんなのを購入。ついでに128MBのSDカードも購入。貯まっていたポイントで全部タダでした、ヌハハ。


2003/08/10_1
お休み
・今週後半の極端な追い込みでふらふらのトビです。今日はたっぷり寝ました。ら、元気が出てきて梅田ヨドバシにG5でも見に行くか、な〜んてことも考えたり。台風の影響で、日曜日に行われるはずだった母校の試合も順延。卒業後、一度も応援に行っていなかったので、今年は!と行く気満々だったのですが・・・残念です、がくっ。
2003/08/05 2003/08/05_1

・ここ数日、猛暑ですねぇ。今日は午後6時過ぎから夕立ち。へんてこ先生同様、カミナリに耐性が無いので趣を感じている間もありません、ナハハ。
携帯ネタ
・すんません。しばらく続くと思われますので、ご了承下さい。
・で、今日はデジカメ機能。低解像度の写メールモードで撮影しました↓↓
ネタは先日買ってもらったスイスミリタリーの時計。
・フォトショでトリミングや解像度変更、JPEG圧縮を行っているので、解像力はこれよりもっと高いです。それより、色合いがとてもイイと思いません?コントラストも彩度も高く、それでいて階調も豊かです。古い低解像度のデジカメに十分匹敵するものが電話機で撮れるって・・・なんか分からないけど、スゴイ!
2003/08/04 2003/08/04_1
かしこい!
・どひゃー。今の携帯ってかしこいですねー。特に日本語入力。何がスゴイって「やいこ」と入力したら候補に「矢井田瞳」がバッチシ入ってるのよ。ついでに「すま」まで打ったら「SMAP」とバッチシ候補に挙がるのよ。どうよ。
・また、私の携帯はSDカードを挿せるから、動画も静止画も音楽も容量次第でいっぱい入れられるわけです。128MBのカードなんて、携帯にとっちゃあ固定ディスクですな。
・この調子なら、まずSDカード入れ替え式でソフトが配布される「ゲーム機」的使い方が普通になって、記憶装置の容量が増えればそれこそソフトの「インストール」なんてやり方が普通になって、フォトショップモバイルとかドリームウィーバーモバイラーなんてソフトが登場して、ハードにもUSBやFireWire端子が付いて、もっともっと進化して、外部モニタ出力まで出来るようになって、遂にアップルも参入して、ピカピカまっちろなiPhone、チタニウム製のPowerPhone、最後には5インチ液晶搭載!CinemaPhoneって・・・・・・・・ナハハ、一人で喜んどきます。
2003/08/03 2003/08/03_2
アンテナとブログ
tkazuさん、早速のご教授ありがとうございます!な〜るほろねぇ、更新取得用のページと実際に表示するページを別に出来るなんて今更ながら「すげぇ」と感心しております。
けひたひ
・買いました、SH53。今までの携帯はなんだったの??と思うくらいの使いやすさ。こりゃイイ買い物をしました!調子に乗って携帯でWeb巡回。パケット通信料が・・恐いよー。

2003/08/03_1
思い立ったが吉日
・というほど急でもなく、今年の2月頃から欲しい欲しいと言い続けてきた新しい携帯を今日にも買ってしまう可能性大です。
・で、駅前にJフォン(daimacさんスミマセン)ショップのある地元に帰還しました。狙うはやはりSH53。まあね、100万画素のカメラなんて使う事もそんなに無いでしょうし、音楽プレイ屋機能もiPodがあるし、誰かさんにパクられた「真夏の散歩2」を撮影するわけでもないし、結局宝の持ち腐れになることは必至なのですが、まぁ所有欲という付加価値を最優先しましてねぇ・・・・・・とかなんとか理由にもならない理由をこじつけて自分を納得させ、出陣してきます。しっかし・・・携帯にはホント疎いもんで、店舗に入るのも緊張しちゃう・・・トホホ。

ブログ
・私のデフォルトブラウザはSafariなんですが、tkazuさんとこのこのアドレスでアクセスすると文字列ダラ〜状態になります。ブログをアンテナで拾うと、このような表示しか無理なんでしょうか?
2003/08/01 2003/08/01_1
秋?
・これが8月?冷房のいらない8月なんて・・・。
キズ
・あじゃー、やはり金属ベルトの時計はチコタンにご法度でした。左前のカーボンフレームにほんのわずかながら塗装剥げです。開き直ってボロンボロンになるまで使い倒すのもいいかな?
楽じゃん
・今週は結構楽でした。6時に退社なーんて日も。が、更新は遅々として進まず・・じゃダメ!明日も大して仕事無し。
携帯
・今夏こそは新しい携帯に替えたいと思います。狙うは、まっぴー最新号の特集でも好評だったJ-SH53・・かな?でも高そう。ま、どんな機種にしろ、今のヤツより遥かに快適なはず。なにせ、私の遅い手で、2文字目を打ってようやく1文字目が表示される代物ですんで、ナハハ。

Tobi Archivesのトップへ戻る

 

inserted by FC2 system