What's New!
2003年9月

2003/09/29 2003/09/29_1
無免許
>だからハリボテSE は憎めない。
ワッハッハー!!!エェー、マジですかぁ?でも、とりあえずマイカー購入おめでとうございます!それと・・・無免許御愁傷さまです。いやー、笑った(し、失礼!)。
2003/09/28 2003/09/28_1
ATM
・現金自動預け払い機じゃなくて、アドビタイプマネージャデラックスを購入しました。だいぶ長いこと迷いましたが、勤務時間のかなりの割合をフォント探しに費やしている状況はまずいよな、ということで。おそらくレガシーOS専用ソフトとして最後の買い物になるでしょう(オンラインウェアは除きます)。「物欲リスト」を少し更新しました。
コンフリクト
・で、早速ピズモにインストールしてみました。アドビは比較的太っ腹なメーカーで、1人で使う条件で2台のマシンにインストール可能なんです。
・が・・・見事にぶつかりました。もともとATMって、私の中では(皆さんも?)爆弾なソフト。特に私の場合はタチが悪く、このサイトを書いているドゥリMXが起動不能になっちゃいます。アハハー、当たるもはっけ当たらぬもはっけ。
やっぱレガシーでしょ
・でも、このトラブルを楽しんでいる自分が・・・ちょっと恐いですねー。最近は落ちることを知らないOSテンと、シンプルに組み立てた超安定OS9しか触っていなかったので、トラブル克服の楽しさを忘れていました。完璧なものって、つまらないですね。あ、あくまで私的使用の場合です。仕事のMacがこれじゃあ、やってられません、ナハハ。
・ちなみにこの一週間、ずーっとレガシーOSで過ごしました。ほとんど不自由はありません。また逆戻りの予感・・・。
2003/09/23 2003/09/23_1
ノートン
・連休ではございませんが、実家に帰宅。途中、夏休み中(!)の妹に持って行かせるために天王寺ソフマップでノートンのアンチウィルスを購入しました。ついでに自分のバーチャルPC用にも1本。
・で、自分のVAIOを下宿に置いて来た妹の練習にと、婆ちゃんPCのWinXPにインストール&セットアップさせました。しかし・・・遅いねーーー。
2003/09/21 2003/09/21_1
お知らせ
・今月25日3:00〜17:00の14時間、プロバイダのサーバ移行で当サイトに接続できなくなるそうです。ご了承ください。
2003/09/20 2003/09/20_1
厚く強く
・連休でもありませんが、実家に帰宅。途中、梅田ソフマップとヨドバシ行脚。早速おにゅうのPowerBookG4が展示されていました(新12インチはまだかな?)。
・17インチモデルは別にこれという変化もなく、いつも通りデカイです。今回の目玉、15インチモデルですが、先にスペック表でも確認していた通り、若干分厚くなています。白と銀のツートンカラーの影響もあるのか、旧モデルのほうがかなり薄く感じられますが、こと剛性に関しては「新モデルやるなっ!」ってなくらい、カッチリしています。
・ しかし、人間の感覚っていい加減なもので、登場時、15インチ液晶の大きさには圧倒されましたが、17インチ匡体と同デザインになって比較しやすくなってからは「ちっせぇ〜」ですからねー。
モニタ
・感覚狂うぜ、な話題をもう一つ。会社で毎日にらめっこしている21インチCRTモニタより小さいのを覗くと狭く感じますねぇ。昔は17インチモニタで「広いなぁ〜」って思ってたのに・・・。でも、これが感覚狂うぜ、の本題ではなく、もちっと奥が深いもので、狭く感じるのはCRTの場合のみ。17インチのTFTを覗くと、むしろ広く感じますね(この際、解像度は無視ね)。これも、普段のスタイル(21インチCRTと14〜15インチ液晶)が影響してるんでしょう。どうでもいいけど、シネマディスプレイはホントにイイです。特に横長。私の仕事は、縦が短く横に長いものを扱う(う、内容がばれる)ので、重宝すること間違い無し。また、シネマは別かもしれませんが、あまり色の表現力を問われないので液晶でも十分なんです。さらに言うと、会社のデスク、狭すぎです。これでシネマディスプレイを使わないなんて・・・「オイ、会社!何が不満なんだ、言ってみろ!」「値段じゃあ!」・・・う、うぅ、スミマセン・・・。
2003/09/17 2003/09/17_2
.mac
・私のプロバイダ、BIGLOBEのメールサーバ、webサイトサーバの大容量化に関するメールを受け取ったにも関わらず、ドットマックを更新しました。今一番不人気のApple製品かもしれませんが、活用次第ではかなり使えるものと思っているので、ほとんど躊躇無しです。残念なのは、レガシーOSではほとんどその恩恵に与れないこと。ま、パンサーの登場も近いことだし、チコタンでガリガリ(いっぱいいっぱいかな?)使いませう。


2003/09/17_1
うまい!
・か〜な〜り〜前ですが、KあZさんがコンビニでソースかつをお買いになった日記を読んで、「喰いてぇ〜」と思い続け、遂に今日、会社近くのローソンで大人がレジに持っていっても恥ずかしくない感じの包装がされたソースかつを発見!味の面で結構当たり外れのあるものなので、買い込みをせずにとりあえず弁当と一緒に1パック購入。ただいま舌鼓を打っております。しかし・・・度胸ないなぁ→自分。
新PowerBook
・出ましたね。daimacさんが仰るとおり、期待以上のものが出ることもなく、極めて無難なラインアップ。でも、Appleのノートが「性能差(ほぼイコール価格差)」以外に「匡体サイズ(ほぼイコール使用スタイル)」で選択枝が増えるなんて、ダンディクロ(G3 99年モデル)時代には考えられませんでした。
・ところで、バーチャルPCを動かす以外にあまり使っていないチコタンに変わり、ピズモを目下メインマシンにしています。3年前の中古で登場当時でも下位機種の「一般人には全くハテナな買い物と思われても全然不思議でない」ピズモ400ですが、これだけ愛用し続けることのできるプロダクトを、Appleには再び作ってもらいたいものです。
2003/09/15 2003/09/15_1
優勝
・阪神タイガース、おめでとー!
G5

・ちょっと前から天王寺ソフマップで展示されているパワーマックG5、ちょっと外装が期待外れでした。なんか・・・ボール紙細工?ってな感じで、もともと単純な幾何学形で構成されている上に、どうも表面が塗装されているようで、のぺーとしてます。まだ総ヘアライン仕上げのほうがグッとくるんでは?と思いますね。最近のAppleのハードウェアで私の琴線に触れるものが無いので、新PowerBookに期待します。
・ちなみに内部も公開されていましたが、奇麗に整頓されていて美しいですね。 ファンの数を数えたのですが、6つしか見つけられませんでした。かなりゆっくり回ってます。
婆ちゃんPC
・WindowsXPを色々弄くり回していますが、どうもよく分かりません。どの階層の、どのフォルダの、どの操作で、どんな設定が出来るのか、っていうのがさっぱりこん。以前、「XPになってWindowsもだいぶ良くなった」と書きましたが・・・撤回。MacOSテンのほうが遥かにマシです、トホホ。
2003/09/14 2003/09/14_1
生きてます
・一週間更新できませんでした。ショッパナの月曜から12時オーバーだったので全然疲れが取れず、土曜まで頭ん中ボーッと。
怪我
・で、その土曜日、疲れもピークに達していた頃にポジフィルムをカッターで裁断中に自分の親指の先も裁断。幼い頃からカッターとは大の友達だった私にとって、カッター事故は屈辱です。んがー、いてぇ〜。
にゅうしんぐる
ヤイコのにゅうシングル「一人ジェンガ」をアマゾンで購入しました。アマゾンは便利ですが・・・あの包みはなんとかならないもんでしょーか?開けにくいのじゃー。
2003/09/07 2003/09/07_1
死苦題
・持って帰ってきた仕事を終わらせました。ただ、もう一つやる予定でしたが、参考資料を忘れてお手上げ。しっかりしなはれ→自分。
・でまあ、この土日ずっとOS9で過ごしたわけですが、やはり自分と相性がイイのはこっちかなぁ。テンに慣れてきて「もう戻れないか。」と思っていましたが、完成されたOSの使い心地はまたこれで格別ですね。
2003/09/06 2003/09/06_2
更新
・「物欲リスト」を更新しました。サイトバージョン2.7.1にアップ。


2003/09/06_1
Pismoでい
・本日はお休みで帰郷しております。んが、仕事を山盛り持って帰ってきました。午前中に3分の2を終わらせ、残りは明日にでも・・・。
・ちなみに、仕事はピズモで遂行。やはりキーボード配列が会社のプロキーボードと同じJISなので使いやすいです。さすがに速度面ではかないませんが、チコタンよりは仕事向き。惜しむらくは15.2インチワイドに慣れた目に14.1インチ液晶は少し辛いといったところでしょうか。
これも仕事よin日本橋
・先輩(女性)のマシンが前々から不調で、水曜日、遂にマトモに起動しなくなりました。翌日、先輩が気合いと根性で自家用マシン(クィックシルバー)を持ってきて、なんとかやりくりしていましたが、こりゃ異常事態だ、っつうことで、急いで日本橋のでんでんタウンへパワーマックを買いに走ることに。同日の午後1時前、手の空いていた「自宅に5台もMacがあるのに最速機は233MHz(多分)」の先輩(男性)と私(Macの最新事情に詳しいだろ、という理由で)が営業さんの車で日本橋に向かいました。
・まず、ソフマップのザウルス。一応現段階で最速のMac(OS9起動が絶対条件ですが)を購入しても良いという、上のご指令なので、1.25ギガデュアルを求めたのですが、デュアルはおろかシングルモデルも在庫切れ。ニノミヤMac館も同様。「こりゃ中古かなぁ。」と3人(営業さん含む)して諦めモードに入ったと同時に入店したOAシステムプラザで、なんと!シングルモデルの在庫を発見!即行で購入し、めでたく帰社しました。
・しっかし・・・社用のMacを日本橋でフツーに買ううちの会社って・・・。
2003/09/01 2003/09/01_1
さあ本格的に弄ろうかとした途端・・
・なんじゃこりゃ?エ・・・即死?

Tobi Archivesのトップへ戻る

 

inserted by FC2 system