What's New!
2004年01月

2004/01/25 2004/01/25_2
5万
・いつの間にやら5万アクセス突破です。tkazuさん、お祝いありがとうございます!もっと更新頻度を増やさないと、ネ。
大人気
・実家から下宿への帰り、ヨドバシ行脚。なんと、ここもiLifeが完売。梅田ソフマップも見事に完売。OSも含め、ソフトウェアがここまで売れるなんて、アップルではそうそう無いような気がします。単に数を用意してなかっただけなのかなぁ?
川崎和男
・「デジタルなパサージュ」、読み終わりました。非常に興味深い考察と意見が満載で、「この考えには大賛成」というのも多々あり、「へぇ〜」も70へぇくらいありました。なるほどねぇ、国会議員が居眠りするのも分かるわぁ。
AAC
・iTunes4.2のAACで音楽CDをエンコードすると、音飛びがひどく発生します。以前エンコードした時はノイズが乗りました。なんでだろう?結局MP3で取り込んでいます。


2004/01/25_1
思ったより・・
・今、実家に帰っています。今週は少し忙しかったので、あまりAdobeCSを触っていません。少しだけイラレCSのインプレッションを。
・速度はあまり不満がありません。でも、プレビュー表示時の画面スクロール(手のひらツールやスクロールバーでの)が重いです。環境設定の「表示パフォーマンス」を速度優先にしてもまだまだ。あと、なぜかイラレの起動項目設定ファイルを設定しても、新規書類に反映されません。これはちょっと痛いです。イラレCSの不具合でしょうか?
iLife
・天王寺ソフマップでは売り切れでした。大人気ですねー。梅田ヨドバシならあるかな?
2004/01/19 2004/01/19_1
CS

・やっぱ、買っちゃいました。PhotoshopとIllustratorの単体アップグレード版。イラレはバージョン8からの移行ですので、期待大。フォトショはCSで満載された新機能に期待。でも動作速度は不安ですねー。今日はほぼ定時に帰れたので、そのまま梅田ヨドバシに直行しました。電車内で「デジタルなパサージュ」を読みふけって、降り損ねそうになりましたが、ナハハー。ソフトのインストールはまた明日。
2004/01/18 2004/01/18_3

・遅ればせながら、おさ姐さん30万アクセスとブログ公開おめでとうございます!


2004/01/18_2
更新
・とあるところを更新しました。サイトバージョン2.8.1にアップ。
川崎和男
・日本橋で、プロダクトデザイナーというよりライフスタイルデザイナーとでも言ったほうがいい川崎さんの本「デジタルなパサージュ」を購入しました。他にも3冊シリーズ的に出していますが、積ん読が嫌いなので、とりあえず1冊で我慢です。
・PowerBookG4登場時、「アップルのノートはようやく20世紀の正常なデザインへと移行した」というようなことを述べた川崎さん。それ以来、私の中で勝手にライバルとさせていただきました、ナハハー。もちろん今の私に高度なデザインなんて到底無理ですが、「川崎さんは私好みのデザインが出来ないのでは?」と思うようになり、まだまだでんな〜、とネ。
・っつうことで、これから読書です。


2004/01/18_1
熟する
・あまり時間が無くて、ちょっと調べ切れませんでした。またいずれ。でも、色々彷徨ったおかげで、「15へぇ」くらいの情報をゲットぉ。
AdobeCS
・お!おさ姐さんも購入されましたか。私は、とりあえず動くMacで触ってから、と思っていましたので、お昼に日本橋に出かけて、G5で動くイラレCSを弄ってきました。
・G5のためか、イラレがCSになってレスポンスが上がったためか、はたまたOSテン環境でもイラレ自体の速度低下がそれほど無いためか、スイスイーと動きます。仕事で使っているOS 9上のイラレ8.0と体感速度は全く変わりません。
・ただ、どういうわけか、プレビュー表示時の描画速度が極端に遅いのです。サンプルファイルが非常に重いようでも無いし、それより遙かにパスの多いオブジェクトをよく扱う私の仕事ではちょっと辛いです。
・とりあえずイラレの感触は大体分かりました。あとフォトショですが、チコタンで動かしたバージョン7ですでに重いので、あまり期待せず、触ってきませんでしたが、新機能は魅力的なものが多いので、もうちょっと勉強します。
2004/01/12 2004/01/12_1
食べ物の発酵と腐敗
・皆さん、この両者の違いはご存知でしょうか?非常に簡単に言うと、発酵も腐敗も食品に菌が引っ付いて、分解しちゃうという点は変わらず、結局は人間に有益っぽいものを発酵、有害っぽいものを腐敗、と私は思っていましたが、やはりそのようです。こちらがなかなか詳しく解説してくださっていますので、興味のある方はどうぞ。
・定義がこんな「人間様だ!」なモノなので、嫌いな発酵食品を食えと言われたら、「俺様ローカルでは納豆は腐っとるんだぁー!」と叫んで、上の説明をべらべら喋って、食わなくてもOKです。でも・・・納豆はうまいと思うけどなぁ。
グチュグチュ柿
・こんな話題を出したのは、へんてこ先生のグチュグチュ柿。果物が熟する、というのはどういうことなんでしょう?これには私、知識を持ち合わせていません。ちょっと調べてみます。
2004/01/11 2004/01/11_1
AirMac
・っつうことで、AirMacベースステーション購入ーーー、パチパチパチ!

・私にしては結構実用的なモノを買いました。もちろん「中古」の初代機ですが。お値段は1万円しません。これで自室でもネットができるようになったんだから、安いもんです。あ、導入したのは実家で、電脳和室に置いています。下宿の6畳間に無線LANは贅沢というか、アフォ?と言われますので。
賢いことえり
・ところで今、チコタンのパンサーでこの日記を書いていますが、「えあまっく」で変換すると一発で「AirMac」。オー、賢い。で、ぱわーぶっくは「PowerBook」。オー、やるなぁ。「えっくすさーぶ」は「XServe」。へぇ、Sは大文字なんだ。「あいらいふ」→「iLife」、「あっぷるわーくす」→「アップルワークス」あ、あれ?「AppleWorks」は2候補目でした。「えきすぽぜ」→「エキスポ是」、「ふぁいやーわいやー」→「ファイヤーワイヤー」・・・う〜む、この辺、微妙。ついでに「くあどら」→「クアドラ」→「Quadra」オ!2候補目ですが、バッチリ入ってます。「ぱふぉーま」→「パフォーマ」→「Performa」オ、同じく。「すかじー」→「スカジー」→「SCSI」オオー。「かんじとーく」→「漢字Talk」バッチシ!「はいぱーかーど」→「ハイパーカード」→「ハイパーカー度」う、偉大なツールなのに。「くいっくどろー」→「クイックドロー」→「QUICK泥ー」バカヤロー!これはどうだ!「りさ」→「理沙」→「利沙」ん、んがっ、スケベジジイめ。まさかとは思うけど、「まっきんとっしゅ」→「マッキントッシュ」→「Macintosh」ま、当然だわ。「でゅお」→「デュオ」→「DUO」やるなっ。
・ じゃあ、サードパーティは?っつうことで、「あどび」→「アドビ」→「アド日」ん?「まくろめでぃあ」→「マクロメディア」→「巻く露メディア」うーん。「のーとん」→「ノートン」→「ノートン」あまり・・・ですね。あ、忘れてはいけません。「まいくろそふと」→「マイクロソフト」→「マイクロソフト」・・・あれ、これは出そうな雰囲気だったんですが、公平に、でしょうか。
・ま、今日はこのくらいにしてやります。ことえり、なかなかやるわい。
2004/01/10 2004/01/10_1
4ですぅ
おさ姐さんの日記をサラリと読み流してはいけません。今年は2004年だぁーー!
(修正:1月3日から7日までの日付を修正しました。トホホケキョ。)
無線

・ハ、ハウッ!(詳細は後ほど)
2004/01/07 2004/01/07_2
エキスポ
・さぁて、色々なものが飛び出しました!カラフルなiPod miniは文句無くいいですねー。ただ・・これの白があればなぁ。私のiPodは、最初期に購入したけれど、さりげなく2代目。実はコイツもそろそろ電池がヤバくなってきました。3代目と行きたいところですが、もう保証切れ。iPodのバッテリって・・・寿命の長い使い捨て??
・今回、一番興味を惹かれたのがiLife'04。えー、今度は曲を作れ、ですか。でも、これ結構楽しいかも。作曲のド素人でも何か完成するようになっているみたいですね。あと、iPhotoがバージョンアップでかなりのレスポンス向上、も良い知らせ。ところで、ガレージバンドの必要スペックがG3、600MHz以上とな!チコタン、ぎりぎりセーフ。下位機種の550MHzだったらぎりぎりアウトだったのか!?5台もMacを持ちながら最高クロック180MHz(オイ、前より下がったぞー!)の主任閣下(オー、出世しましたね)が100ドルiPodを夢見ていらっしゃった最中に「まずFireWireの付いたMacですね」と撃沈させてる場合じゃないぞぉーー!

・ところで、すっごく気になるのが、今までダウンロード無償配布だったiアプリが今後も無償か、ということ。少なくともiTunesは絶対手放せない傑作ですので、これが有償になるとイタイなぁ。前バージョンのiLife登場時にそのような有償化は行われなかったものの、今回はダウンロードの案内がゼロで・・・ちょっと怖いです。

2004/01/07_1
気合い
・PDQのオートイジェクト不良を、気合いと根性と偶然で直しました。ついでに固定ディスクも直ったみたい・・って、そんなもんかぁ??
・寒いですね〜。そろそろこの下宿にもアルコールを導入したいところです。やっぱ私に似合うお酒は・・・養命酒?
2004/01/04 2004/01/04_1
正月終わり!
・さぁ、明日からお仕事です。起きれるかな?
薄幸な最高速機
・下宿に戻り、久々にチコタンとご対面。うん、もうすぐ3年目なのにキレイです。今、ちょっと触っていますが、やっぱOSテンだと重いですね。かといってチコタンをレガシーOS専用機にするのも勿体ないし。
・ところで、PDQに初期不良2点目発見です。PCカードスロット上段のおーとイジェクトが機能しません。キーボードと放熱版をはずして見てみると、イジェクトする金属バーが傾いて挟まり、全然機能していません。即死した固定ディスクとともに、こりゃ修理行きですね、ぐはぁ。
重量オーバーです
・下宿にPDQとピズモ、ナイコン様その他もろもろを気合いと根性で持って帰ったのですが、正直、限界です。マシン本体重量だけで6.3kgですもんねぇ。気が変わって軽くて安いiBookがいつの間にかやってくる・・・なんてシナリオも有りです、ハイ。
2004/01/03 2004/01/03_1
スカスカだー
・もう4日だけど、まあいいです。本日、朝から日本橋に出撃。ソフマップでは某マシンが「半額」で、クラクラッときましたが、なんとか踏ん張り、結局PDQ用のADBマウスを一つ買って帰りました。う〜ん、某マシンはどうしよっかなぁ〜。
・しかし、皆さんバーゲンに行ったのか、でんでんタウンはスッカスカ。毎日こんなんだったら人混み嫌いの私も行きやすいのにー。
年賀状
・ね、年賀書いたどー!寝るぞー。
2004/01/01 2004/01/01_3
賀状感謝!
アンチンさんwajiさん、年賀メールありがとうございます!!今年は、もちっとプライベートにも上手に時間を割けるよう、無理しすぎないように頑張ります。wajiさん、古いMacの収集を始めると止まらなくなります。貴方の財布の健康を損なうおそれがありますので、集めすぎに注意してください、ナハハー、オレが言うなっつーの!


2004/01/01_2
3周年
tkazuさん、お祝いありがとうございます!そうだ、そうなんだ。もう3周年なんですねー、このサイト。ところで、3周年って、3年経って、これから4年目っつうことですわな。これから3年目、じゃないですわな?ナハハー、わしアホ。
・さぁて、明日か明後日、日本橋にでも繰り出すかぁ〜。って、おい、今更も今更だけど、年賀状、まだやんけ〜〜〜〜〜!!


2004/01/01_1
迎春
・新年あけましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願いいたします。
・さぁ、恒例の「今年の抱負」。
一つ、程度のよいPowerBook2400をゲットすること。いよいよPowerPC 60x CPUの世界へ!
一つ、程度のよいPowerBook540cをゲットすること。いきなり68k CPUの世界へ!
一つ、中古Mac漁りから足を洗うこと。
・・・・・・・・、どっちゃねん!!
もう春
・サイトカラーをボタン色に。久々、サイトバージョンアップ。奮発して、2.8!

Tobi Archivesのトップへ戻る

 

inserted by FC2 system