What's New!
2004年02月

2004/02/29 2004/02/29_1
多忙
・う〜、先週は忙しかったです。今週も水曜日くらいまでフルスロットルで突っ走らなければならない予定です。あ、そういえば、「Profile」で自分の仕事を具体的に書いてしまいました。ハイ、ダンボールの印刷に使用する印判制作会社のデザイン部に属しています。ダンボールとあなどるなかれ、これが奥の深いモノです。印刷、出版なんて聞くと、薄く白い紙にカラーで印刷された本やペラものをまず思い浮かべるでしょうが、世の中にはこんな仕事もあるんですねー。まあ、基本は普通の印刷物と大差はないんです。
・でも、よく考えると、製版のみをする会社って特異かな?
2004/02/22 2004/02/22_1
6畳無線LAN
・下宿に帰ってきました。現在、チコタンとピズモにAirMacカードが入っています。ということは・・・ソフトウェアベースステーション(ソフトウェアBS)という技が使えます。つまり、一方をノートパソコン型BSにするというもの。実際に、ピズモをBSにして、チコタンでネットブラウズしてみましたが、なかなか便利なもんです。
・もう一つ挑戦したいのが、チコタンとピズモの無線ファイル共有。どれくらい速度が出るか、ですね。しっかし便利なもんですねー、AirMacのシステムって。
2004/02/21 2004/02/21_1
更新
・「Profile」を「Profile&Mac環境」と改名し、内容を大幅更新しました。本当は全面更新の予定でしたが、力尽きました、んがー。
2004/02/20 2004/02/20_1
無線ランランララランランラン
・定時に会社を飛び出し、実家に帰宅です、日本橋経由で。ついにおそまつピズモにもAirMacカードの載せてやり、一人前になりました。ワーパチパチパチ。

アンテナ不調
・アンテナと言っても無線LANのアンテナじゃなくて、Webのアンテナです。はてなを使用しているのですが、時々更新の拾えないサイトが出てきたりします。tkazuさんとこも、最近拾えていません。なんでだろ??
2004/02/16 2004/02/16_2
メンテナンス
・アクト・ツーのドライブ10ユーザに優待販売されたテックツールプロ4が届きました。アクト・ツーストアで17,800円もする代物が2000円で手に入ったので、満足満足。なにせ、私にはブラックボックスなテンなので、システムがおかしくなったら、このようなメンテツールに頼るしかないんです。
・で、OSテン10.3パンサーを入れてから今までテキトーに使ってきたので、さぞかし怪しいエラーが見つかるだろうとCDブートで検証してみました。
・時間がべらぼうにかかりましたが、結局大した不具合も無く、無事に終わりました。ただ、先週あたりまで、ずっと「システム環境設定」の「CDとDVD」項目アイコンが消えていたのが直ったので、妙に気持ちがすっきりしました。こんなの、レガシーOSならデスクトップの再構築で一発解決なんですけどねぇ。


2004/02/16_1
寝られない
・あれれ、日付が変わってしまいました。今日(15日)はずーっと下宿で寝ていました。そのせいで、ネムネム菌はまだやってきません。朝、またキツくなるなぁ〜。
DVD
・前に買ってから、一度も観ていなかったヤイコのライブDVDを鑑賞しました。おまけのコメント映像で、いつものようにチタンパワーブックがちらちらと。ちょっと前のヤイコの日記で、「銀座にアップルストアが出来たんだね。新しいパワーブック、欲しいなぁ」とつぶやくほどのMacユーザですが、一般Macユーザの数は増えませんねぇ。そもそも、宇多田ヒカルが、これまた自身の日記で「小さく白いノートでパフォーマーを動かしてるの。どこのメーカーか明白だね。」と明言しても、やっぱMacユーザの数は増えません。なんでだろ?Macがヘンに専用機材のように思われているのかなぁ?う、以前のぼやき癖が出てきました。てっしゅーします。
2004/02/11 2004/02/11_2
ふとん乾燥機
・今日は梅田ヨドバシへ家電を買いに行きました。「トビ」が「家電」とは、似合わん・・んん。
・で、まさに今日の朝壊れた「ヘアドライヤー」と、ふとんをなかなか干せなかったので室内で乾かせる「ふとん乾燥機」の2つを購入。 ドライヤーはまだしも、ふとん乾燥機って・・・ダサイですねー。もちっとこう、うまいデザインにならないものでしょうか?だってねぇ、パッと見て、一体何をする機械なんやらさっぱり分かりませんからねー。頑張れ、各社ふとん乾燥機プロダクトデザイン部門!
天皇の生態
・2年ほど前から父と大論争を繰り広げている「天皇の食事情」。天皇は、果たしてカップラーメンというものを食べたことがあるのか、マクドナルドやケンタッキーというファーストフードを食べたことがあるのか、から始まり、最近では「天皇のテレビリモコンは2ボタン」という研究結果まで出ています。え?なぜ2つしかボタンが無いか、ですか?そりゃ、NHK総合とNHK教育しか映らないからです。そもそも、天皇がリビングに寝そべって、暴君ハバネロをつまみながらトリビアの泉を見て「へぇ〜」って言っている図なんてとても想像できません!イリオモテヤマネコより謎多き天皇の生態、これからも研究は続きます。


2004/02/11_1
エノキ
>アントニオエノキ
ワッハッハー!素敵な八百屋さんですねー。
カニと牛丼
・実は私も、カニは皆さんが仰るほど「うまい、うまい」と思って食べることができません。嫌いってわけじゃないんですよ。でも・・・例えば、「鍋を食べよう」となっても、「カニ鍋よりキムチ鍋がいいー。」って感じで。
・ところで、牛丼復活計画の2番目なんですが、99人はご飯だけなんですか?そ、それは・・・つらい。
2004/02/07 2004/02/07_1
ブレイク
・うひゃー、先生の日記、壊れてるぅ〜〜〜。
2004/02/03 2004/02/03_1
iPhoto
・私がiLifeで期待していたアプリケーションは、下のガレージバンドとiPhoto。ガレージバンドは期待を上回る出来で大満足。一方のiPhotoは・・・今までほとんど使っていなかったため、「早くなったぁ〜」という感慨に浸れないのが残念ですが、遅いG4のチコタンで普通に使えるあたり、良くなったんでしょう。グリグリと画像をブラウズするのはやはり楽しいです。
プロジェクトX
・今日のテーマは船外機。船外機なんかにこれだけのドラマがあるなんて、改めて感心です。エンジンにスクリューを付けておしまい、じゃないんですねぇ。このマニアックさでいくと、うちの会社のクレーム処理大作戦もドラマ化されるか!?(←んなわけなかろーて)
遅い!
>1.5M契約で1.2M以上出てる

う、うぐぅ。下宿では12M契約で2メガも出ません。じ、じゅうめが返せーー。
2004/02/02 2004/02/02_1
ガレージバンド
・うほー、こりゃオモロイです。ループサウンドを適当に並べるだけで、なんやら音楽らしきものが出来上がります。惜しむらくは・・もうちょっと音楽の知識を身に付けていれば、トホホ(音楽教室を開いている母上殿、申し訳ござらぬ)。
2004/02/01 2004/02/01_1
三度目の正直
・今日、日本橋行脚。ようやく、ようやくです。iLifeを手に入れました。これからじっくり弄ってみます。
更新予定
・と言いつつ、現在「Profile」のページを改造しています。いつ完成するか不明ですが、私の最新の詳細をアップできると思います。目指せ、自己紹介がメインコンテンツのページ!(←アホーーッ)

Tobi Archivesのトップへ戻る

 

inserted by FC2 system