What's New!
2004年03月

2004/03/29 2004/03/29_1
雑誌
・まーぱことマックパワー誌に移ろうとしていますが、今日発売の、月刊化一号のまっぴーことマックピープル誌を購入してしまいました。しかし・・・明らかに計ったな、と思うような「雑誌っぽい」表紙デザインです。
将来名言となる予定の迷言その1
・パワーマックG5がキアヌ・リーブスなら、パワーマックG4はさしずめジャン・レノである。(ノートユーザの方々は、G5をパワーブックG4、G4をパワーブックG3と読み替えて下さい。)
2004/03/28 2004/03/28_2
パールハーバー
・戦闘機の機銃の照準調整シーンなんて初めて見ました。みょ、妙にリアル。

2004/03/28_1
不調
・ずーっと風邪気味です。いや、木曜から土曜にかけて、完全に風邪でした。会社でティッシュ代わりに使っているトイレットペーパー(みみっちいなぁ)が一気に細くなりました、う〜ぐじゅぐじゅ。
2004/03/22

2004/03/22_1
くらっ
・い、いかん。また入浴中に、強烈な吐き気とめまい、そして聴覚の異常が。一体なんなんじゃ、これは?体のどっかがオカシイのか?でも、強烈なのはまだ2回しか経験していないし・・・。う〜ん、分かりません。

2004/03/21 2004/03/21_1
対策書
・自分の担当している得意先の一つから、いちゃもんのような問題提議をされ、それの対策書を書け〜、と営業さんから言われていたので、今日の朝、ちゃっちゃと済ませました。この日記はハチャメチャに作っているので置いておいて、もともと文章書きが得意な私、このようなキッチリした文章を書くのが大好き(はあと)だったりするんですが、苦手な人の文章を見ると・・・「50超えたおっさんがこんな程度の低い文章を書くなんて!」と愕然とすることもしばしば。NOVAに通うのもいいけど、まず日本語をちゃんと書こうぜ!
2004/03/20 2004/03/20_2
ちょっと、愚痴
・MacOSテンって、確かに堅牢ですね。OSなんてほとんど落ちないですよね。でも・・・アプリケーションのエラーやフリーズが多いです。やはり未完成のOSに未完成のアプリだから、相性を合わせるのが一苦労なんでしょう。その点、一応の完成をみた(悪く言えば開発放棄された)レガシーOSに絶大な信頼を置く方々の気持ちがよーく分かります。
・しかし、キミ!エラー出し過ぎだぞ!今私の目の前のキミだ!ドゥリ君。
奇跡のバッテリ回復
・見事です!やっぱ、相当へたってたんですねー。今、チコタンは、5時間駆動もまんざらではないくらい元気に動いています。実際、チコタン標準搭載だったパッテリより性能の高いものが積まれているので、5時間オーバーもあり得るわけです。こんな技術進歩は素直に嬉しいものです、ナハハハー。


2004/03/20_1
リュック
・半年ほど前から、愛用のパソコンリュックの背中に入っているスポンジが折れたまま使い続けていたのですが、気持ち悪いことこの上なしで、母が小旅行にこのリュックがちょうどいいので売ってくれという、嬉しい話も上がったため、新リュックを先月から物色し続けていました。
・結局、3度も足を運んだヨドバシで「あーでもない、こーでもない」といじくり倒した、クランプラーのリュックに決定。高いんだなーこれが。でも、ユニークな機構とデザインに惹かれ、買っちゃいました。あぁ、今月は大出費だぁー(でも、ほとんどはチコタンの延命手術だったわなー)。ちなみに、購入後調べた結果、自分のが17インチブックまで対応しているのに驚愕!ど、どおりでチコタンがインナーケースごと入るわけだ・・・・・。
トリビア
> 井戸の中に、石を投げ込むと ドブン!って音がするでしょう。

へえへえへえへえへえへえへえへえへえへえへえへえへえへえ。
2004/03/17 2004/03/17_1
にゅう
・めずらしやーめずらしやー。会社近くの伊藤!よう、加藤!じゃない、イトーヨーカドー内のCDショップでヤイコのにゅうシングルが発売日である今日、売ってました。奇跡じゃー。
2004/03/15 2004/03/15_1
ACアダプタ顛末
・強引に仕事をさっさと終わらせて、予定通り「もう一つ下さい」と「あなたも下さい」を言いにソフマップに行きました。む、無念!美人の店員さんは今日はお休みだった模様。ふてくされた男性店員に愛想が付き、結局ニノミヤで買って帰りました。あ〜あ、毎日美人を配属させないから損するのだよ、ソフマップ。(実はソフマップに純正アダプタの在庫が無かっただけ、テヘッ。)
・でも、アップル純正も、初期のものと比べて明らかに簡略化が計られています。こんなことしてちゃダメになるよー、ホント。
2004/03/14 2004/03/14_2
デザイン最優先で!
・あぁ、やっちまいました・・・。下宿への帰り、予定通りソフマップザウルスに寄り、チタニウムブック用バッテリ(後期の高出力タイプ)を購入したのですが、レジで、今使っているチコタン標準装備の45W ACアダプタが使えるかどうか確認したら、「実用にならない可能性があるのでお薦めできません」と、美人の店員さんに言われました。そこに間髪入れず、別の美人な店員さんが、サードパーティ製のACアダプタを持ってきて、「純正より高出力で低価格です」とのたまうので、そのままダイヤテック製のを買って帰りました。
・で、ただ今新品のバッテリを装着し、ジジジ・・と充電中なのですが・・・、ひ、ひどいデザインなんです、これ!なんの洒落っ気もユーモアもない、ただ白いというだけのもの。確かにコストパフォーマンスは高いんでしょうが、そりゃデザインにお金をかけていないんだから当然!でしょう。あらためて、アップル純正のデザインの秀逸さに関心しました。
・たかがACアダプタ、されどACアダプタ。「デザイン至上主義を貫け」などとデカいことを言うわけじゃないんです。ただ、純粋に、カッコイイものを使いたい、それだけ。
・明日、会社が早めに終わったら返品交換してもらおうかな?あ、ちなみに、美人の店員さんだったため、その時判断能力が鈍っていたのも確か、トホホー。


2004/03/14_1
イエーイ
・電話で在庫確認をしまくって、遂に見つけましたよ、チタニウムブックのバッテリ!これで、まだまだチコタンもモバイルマッシーンだべ〜。ちなみに、在庫があったのは日本橋のソフマップザウルス。かなりの頻度で足を運んでいるのに見つけられなかったなんて!それとも、今日たまたま入荷したのかな?取り置きしたんで、早めに家(今、実家)を出て、寄って帰ります。
2004/03/13 2004/03/13_3
似顔絵イラストメーカー
・おお、けっこうtkazuさんだ!(←日本語アヤシくてスミマセン。)

2004/03/13_2
きれる
・どうでもいいけど、AirMacベースステーションとの接続が切れまくります。購入時から1日に2回ほど切れていたのですが、ここにきて4,5回は当たり前になってしまいました。なぜじゃ?無線LANって、こんなもんかな?
(天の声)
「こんなもん、なわけないでしょ!切れ過ぎでしょ!中古ばかり買うからこうなるんでしょ!」
注)天の声 は、タイツから小さいキノコが生えてしまった方の登録商標です。
さらに注)「タイツから小さいキノコ」は本来なら即発禁ですが、「小さい」の形容詞に情状酌量の余地あり、と判断したため許可します。by下ネタ取締り委員長


2004/03/13_1
チコタン再構築
・今週いっぱい、チコタンのシステム再構築をちまちまとやっていました。いや、実際は、日曜日に外付け固定ディスクにデータを移し、内蔵ディスクを初期化して、月曜から金曜までは何もせず、今日、ソフトの再インストールをはじめ、バックアップからのリカバリをやりました。これからチコタンは基本的にOSテン一本で行く予定です。
バッテリ〜
・いかんいかん、いかんですよ。いつの間にやら店頭からチタニウムPowerBookG4用のバッテリが消えているではありませんか。無くなる前に一つ押さえておこうと思ってたのに〜〜。実際、チコタンのバッテリもかなり消耗しています。まずいなー、どっかで売ってないかなー?
遅ればせながら
・興味深い内容で、量もべらぼうになろうテキストで楽しませていただいたブレスアートさんが閉鎖とのことで、アンチンさん、お疲れさまです。またいつかWebで再会できることを祈りつつ・・・ありがとうございました!
2004/03/06 2004/03/06_2
更新
・「用語集」を全面的に改訂しました。なんか、第2のプロフィールになってる感もありますが・・・。ついでに「物欲リスト」も微更新しました。


2004/03/06_1
休み
・実家に帰ってまたーりと過ごしています。ただ、午前中はお持ち帰りの仕事をやってました、トホホ。
持たないよ〜
・AirMacを使うようになってから、非常に顕著になったのがバッテリの持ちの悪さ。やはり、電波をビービー飛ばして受けるのはパワーがいるのねん。でも、無線はこの上なく便利なので許します(誰を?)。
マウス
・現在、会社ではエレコムのマウスを愛用しています。下宿では水ようかんのプロマウスです。上に書いたように、久々の宿題を抱えての実家作業だったんですが、プロマウスでベジェを引くのがおっそろしく難しいことが判明。会社と同じエレコムのが欲しいいいいいー。でも、古い型だから、今でも売っているのか謎。ちょっと探してみようかな?あ、そういえば、ペチャパイマウスも持っていたんだ。あれも試し直しですナ(「ペチャパイマウス」で親愛なるおじさまのところにジャンプするのはマズイですね、スミマセン。そういえば、最近下ネタ取り締まり委員長の活動をしていないなー。華麗なるおっ さん 連合の無法地帯化が進んでいる昨今を踏まえて、クローズアップ現代に出演するか・・・)。
2004/03/02 2004/03/02_1
90点でゴー
・はやっ!もう3月ですね。日曜をまたいで明日までの4日間、シリーズものの版下が36点動いておりました。タンカンに言うと36点のダンボールデザインを4日のうちに「作成」し、先方から「校了」をもらい、印判を「製造」し、「出荷」しないといけないんです。
・今回、途中で18点分の箱寸法の変更が3度も入ったため(普通のデザイン事務所では変更ごとにお金がもらえるそうですが、うちの業界は全部タダ)、結局90点も版下を組んだわけです、ふぅ〜。
・で、ネガを出力し始めているので、今日からは製造が悲鳴を上げます。願わくば、ノークレームであってくれぃ!

TopPageへ

 

inserted by FC2 system