What's New!
2004年04月

2004/04/30 2004/04/30_1

・ヤイコの夏の野外ライブ、その先行予約に応募していたのですが、見事!当選しました。今年の運を使い切った気分・・・。
母校
・昨日、中学・高校と通った和歌山の母校に、友人やその後輩とともに行ってきました。懐かしい先生の面々ともお話しし、小学校もできた新校舎も巡り、ノスタル爺気分。
引っ越し
・で、本日は会社内の大引っ越し。私たちデザイン部と営業部が1階分まるまる上に移動です。Macはもちろん、1トン以上あるセッターをはじめ、各種出力機器も引っ越し。疲れ果てました。明日も引き続き細部を詰めていきます。ネットワークと電話回線でまたトラブるんだろーな、ふぅ。
2004/04/27 2004/04/27_1
イチゴの実
おいしいですよねー、ちっちゃくて、プチプチしていて。ゴマみたい!
(天の声)「 本気で言ってるの!?まぁ、赤い部分だけだったら、かえって味気ないかもね。」注:(天の声)はダンディKあZさんの登録商標です。
VirtualPC

・インストールしました。チコタンと比較すると・・・雲泥の差ですねー。ダテと酔狂のソフトが、それなりに使えるソフトに生まれ変わりました。いやぁ、やっぱ速いわ。
家庭内LAN
・現在、下宿ではピズモが巨大なAirMacベースステーション(BS)となり、12インチで無線LANを堪能しています。でも・・・なんか間違ってますねー、うぐぅ。とりあえず・・なんとかします。
2004/04/26 2004/04/26_1
OMNI
・以前も試用版を弄っていたのですが、オムニグラフ、とってもイイ感じ。
2004/04/25
2004/04/25_1
修正
・下の表を修正&追加しました。
2004/04/24

2004/04/24_2
くらべてごらん
・っつうことで、チコタンと12インチの比較をしました。

  PowerBookG4チコタン PowerBookG4 12インチ
CPU PowerPCG4 667MHz PowerPCG4 1.33GHz
2次キャッシュ 256KB 667MHz 512KB 1.33GHz
3次キャッシュ なし なし
メインメモリ(標準) PC133 512MB PC2700 256MB
システムバス 133MHz 167MHz
モニタ 15.2インチTFT 12.1インチTFT
解像度 1152×768 1024×768
GPU(ビデオメモリ) ATI Mobility Radeon
(16MB)
NVIDIA GeForce FX Go5200(64MB)
HDD 30GB Ultra ATA/66 4,200rpm(IBM) 60GB Ultra ATA/100 4,200rpm(東芝)
光学ドライブ コンボドライブ スーパードライブ
Ethernet 10/100/1000BASE-T 10/100BASE-T
AirMac 11Mbps 54Mbps
Bluetooth なし あり
赤外線 IrDA×1 なし
モデム 56k V.90 56k V.92
キーボード フルピッチUS フルピッチJIS
USB 1.1×2 2.0×2
FireWire 400Mbps×1 400Mbps×1
外部ビデオ出力 VGA、Sビデオ DVI、VGA
PCカードスロット CardBus対応×1 なし
オーディオ ヘッドフォン出力のみ
ステレオスピーカ
ライン入力、ヘッドフォン出力
ステレオスピーカ&ミッドレンジスピーカ



2004/04/24_1
すごいぞ
・こいつはかなりスゴイ買い物をしたかもしれません。XGAをキープしたまま、このサイズ・軽さは感動ものです。なにせ今までA4ファイル大のフルスペックノートしか使ってきませんでしたから。特に今回、OSテンでよかったな〜と思う一つに、メニューフォントの美しさがあります。12.1インチの液晶でXGAですから、おそらくレガシーOS時代のフォントだとか〜な〜り〜厳しいものがあるでしょう。なにせ目の悪い私ですからねぇ。
・で、朝から環境の構築を行って、とりあえず使える状態にしました。この日記は12インチで書いています。
インプレ、要ります?
・なんか新商品を買った者は、Webでインプレを書かないと冷たい目で見られる気がするのですが、とにかく小型軽量というだけで感動している状態のため、細かいスペックなんかはまだ書けません。ちょびっとだけ気づいたことをば。
・噂どおりの暗い液晶は下に書きました。実際、相当へたっているチコタンの液晶と比較してもあまり変わりません。うぅ〜悲しいや。もう一つ噂どおりのもので、パームレスト左が熱を持ちます。今日は比較的涼しいですが、夏場は覚悟をしないといけなさそうです。
・キーボードは、会社の教訓から大人しくJIS配列です。店頭で一番チェックしまくった箇所なのですが、左右方向にはエッジが立っており、前後方向にはエッジが無い独特のキートップは少し慣れが必要です。トラックパッド、ボタンは特に不満はありません。
・今までと比べ、一番の違和感はI/Oポートの位置でしょう。全て左に配されているため、すでにケーブルが混線しています。
・次の更新では、スペック的なものを書かせていただきます。

2004/04/22 2004/04/22_1
げっとぉ。
・っつうわけで!飛びつきました、12インチ。PowerBookG4の12インチ、1.33GHz、スーパードライブです。とりあえず512MBのメモリを同時購入。お店はヨドバシ梅田です。妙な憧れがあって、いつかヨドバシで本体を買ってやる、と思っていたのですが、実現しました。結局、ポイントも利用し、総額・・・21万強。満足です。
・iBookとかなり迷ったのですが、iBook本体+AirMacカード+ブルートゥース+オムニアウトライナー&グラフ+グラフィックコンバータ+スーパードライブ+さらなる小ささ&軽さ・・あたりでほとんど同額?になってしまうので、PowerBookにしました。
・とりあえず色々試している最中ですが、チコタンより速いと体感できるのは嬉しい限り。でも、「2倍速い」とはとても無理。じっくり使い込んでいけば、さらに速さを感じられるかな?ちなみに、懸念していた悪評高き液晶は・・悪評通りでした。暗いわい!
2004/04/21 2004/04/21_1
ふぅ〜
・やっぱ重い。

2004/04/20 2004/04/20_1
新ポータブル
・出ましたね。PowerBookはローエンド機でもあらゆる面で「2倍以上」チコタンを凌駕しました。iBookも着実な性能アップ。さぁて、早く店頭で触ってみたいですね。納得できる速さになっていれば、そのままお持ち帰りもあり?
2004/04/18 2004/04/18_1
会議
・いろいろあって、土曜日に全国規模の経営会議に参加しました。志願していたとはいえ、当日に参加を要請されて、まだ気管支炎の残る不調な体で出席しました。
・で、午前10時から午後5時まで突っ走り、終わってみればふっらふら。今日はくたばってました。ただ、参加したことで自分の会社の全体がおぼろげながら分かったつもりです。もちろん把握なんて出来ていませんが。
新ポータブル
・新しいポータブルMacの話題が絶えませんね。次期マシン導入は現マシンの性能2倍です。が、大型ノートはいい加減くたびれました。次は軽くて小さいマシンと決めていました。iBookかPowerBookの12インチが現在の候補ですが、まだこれらでも重いと感じています。でも、今以下にはならないよなぁ。
・あと、OSテンになって以来、快適な速さというものがずっとお預けだっただけに、新しいマシンには期待です。ただ、店頭でG5を触ったことからも分かるんですが、イラレCSが軽く動くにはまだまだパワーが必要ですね。ちなみに今のチコタンでは、ちょうど400MHzのG3でライトウェーブ6.5を触った時のようなもどかしさ。ま、まずはOSレベルで普通に使えること。ちっとはテンも好きになれるでしょう。
2004/04/16 2004/04/16_1
どうでもいいけど・・
・今だから言えるどうでもいいこと。アルジャジーラのニュースが流れる冒頭のBGM、かっちょええ〜。NHKの「おはよう日本」の始まりがあれなら、一気にお目めパッチリになるのにー。
2004/04/15 2004/04/15_1
よかったよぉ〜〜
・いや〜、人質の3人の方が解放されましたよー。ホッ。
一方
・私はずーっと風邪でした。なんというか、1年分のストレスがドーッと出た感じ?先週の水曜から昨日まで会社にいけませんでした。今日やっと復活して出勤したものの、どうも咳が止まらないので、医者に行くと気管支炎とのこと。あまりいい思い出の無い病名。って、いい思い出の残る病名も無いわなぁ〜。健康が一番です。
忘れた
・この長い風邪引きの間、2日ほど実家で養生したのですが、帰りにiPodを置いてきてしまいました。以前に書いたかもしれませんが、私は睡眠時、いつもiPodで音楽を聞いて眠りにつきます。仕方が無いので・・・Pismoが超大型iPodに。でかすぎるぅ・・・。
2004/04/05 2004/04/05_1
イチギガァァ
・お宝さん経由情報、CPUアップグレードカードの販売で有名なパワーロジックスから、Pismo用のG3カード、ブルーチップG3 1GHzが発表されています!びっくりです。1GHzのG3となれば、G3標準搭載のポータブルMacで最高速です。スピード競争に飽きてから長い時間が経ちますが、今回はちょっと興奮ですねー。いや、スピードに興奮しているのではなく、Pismoの衰えぬ人気に興奮しているのでしょーか?こりゃ、Pismoも殿堂入り間違いなしですね。
メモメモ
・なぜ、素直にOSテンを受け入れられないのか、ずーっと考えているのですが、いつまで経っても答えは出ません。で、ちょっと思いついた理由をぽちぽちメモっていきます。
・とりあえず、現時点で有力な理由として、「OSテンは、考える必要のない部分まで考えなければ使えない」というもの。例えば、ファイルのブラウジング。目的のファイルに行き着く方法が、未だに確立できていません。いつも迷ってしまいます。他に、システム環境設定が煩雑に見えてしまいます。
・慣れが足りん!とも考えましたが、1年弄ってきて、まだ身に付かないのって問題です。とりあえず、こんな感じかな。メモメモメモ・・・。
2004/04/04 2004/04/04_1
新人くん頑張れ〜
・明日から本格的に、私の担当の一部が新人君に割り振られることになりました。主任から「最近ちょっとパニクってるよ」と言われましたが、そんなに詰まっていたわけでもないんですよね。でも、新年度の始まりですから、仕事もガンガン入ってくるんで、素直に振らせていただきました。さあ、お互い頑張りませう。
2004/04/03 2004/04/03_2
CD-ROM
・あれ〜、今更だけど(本当に今更なので申し訳ありません)まっぴーから付録CD-ROMが無くなったんですね。気づかなかった・・・・。
微更新
・「Profile」を微更新しました。「アレ!」ってなものが密かにあったりして。


2004/04/03_1
完結?
・マトリックス レボリューションズを購入しました。明日、観れるかな?
増量?
・まっぴーって、ページ数が増えました?読んでも読んでも読み終わりません。なんか不思議な感じです。ところで、今号の特集「Pantherシステム大辞典」で、ほんの少しMacOSテンが解ったような気がします。ただ、「やっぱりテンって、深く入るもんでないな」と分かったのも確か。う、うぐぅ。
税込みめー
・税込み表示になっただけのはずなのに、散髪に行くと値上がりしていました。くそー、なんか分からんけど、損した気分だし、実際損してるぅ〜。

TopPageへ

 

inserted by FC2 system