What's New!
2004年05月

2004/05/31 2004/05/31_1
くるしー
・4月分給与をいただきました。1週間死んでいたので、あぁ〜少ない。とりあえず今月は出費を最小限にします。しかし・・・少ない。
SVGA
・最近、1024×768つまりXGAのモニタでWebブラウザを目一杯大きくしても、左右方向にスクロールしなければ閲覧できないサイトが増えてます。このサイトを作った当時の参考書には、「800×600(つまりSVGA)のモニタを対象にしたサイトづくりを心がけよ」みたいなことが書いてありました。ですんで、当サイトは今でもSVGAモニタで十分閲覧できるはずです。
・そもそも、私が今まで使ってきたマシンで最も画面解像度が高かったのは、前メインマシンのチコタン(1152×768)です。ま、ポータブルコンピュータばかり渡り歩いてきたせいもあるでしょうが、特にノートマシンブームの今、まだまだXGAのモニタがメインの方も多いはず。ただでさえFlashやらなんやらでヘビーになりがちなWebサイトですが、コンピュータのスペック面で、もっと敷居の低いものを提供するのも大事なんでは?
2004/05/30 2004/05/30_2
タイムトライアル
・遊びで、トレースのタイムトライアルをやってみました。ソフトはイラレCS。線のみのトレースで30分間です。結果・・・

・コヤツの曲線も厄介ですが、なによりソフトがCSだということで足を引っぱりましたねぇ。途中、何度か環境設定を弄ってました。ちなみにこの題材は改めてじっくり取り組んでやりたいです。


2004/05/30_1
暑い熱い
・なんなんでしょうねぇ、この2、3日。昨晩は我慢がならず、遂にエアコンまで付けてしまいました。今夜もキツいなぁ。
・PowerBook12インチも熱いこと!パームレストに置いた両手から、ジトーと汗がしみ出します。「そういや、このマシンってアルミ製だべな。驚愕!!PowerBookのパームレストが汗で溶けた!な〜んて日記、今年の夏の終わりくらいに書いてそうだなぁ」とかなんとか、溶けかけの脳みそで考えてます。
大暴挙失敗

・12インチを買ってから思っていたのですが、この小さいMac、今の下宿にはサーバとしてもってこいじゃないの?・・・で、試してみました。
・I/OポートやACプラグが左側面に集中しているため、背面を壁にピタッとつけられるのがなによりgood。
・で、AirMacのソフトウェアベースステーション設定をしようとしたのですが・・・あれ?設定項目がどこにも無い・・・。Webで情報を漁ると、なんと!OSテンではもともと設定できないし、特にAirMacがエクストリームのマシンでは尚更不可能、とのこと。後者のニュアンスから、AirMacシステムの構造上の問題みたいに聞こえますが、とあるサイトでは、「ベースステーションを購入させるための制限だろう」というビジネス戦略的理由も挙げられていて、しばし、う〜むと唸ってしまいました。
・ま、Appleのやり方にあーだこーだ文句をつける気も無いし、なにより「買ったばかり」で「トビ家最速」の「最もモバイルに適した」マシンをサーバにするという暴挙を発動せずに済み、ヨカッタベー。
2004/05/29 2004/05/29_1
夏だ!
・お墓の花立ての中の腐った水でボウフラどもが元気に泳ぎ回り、花の交換に怯んでしまう季節となりました(長い前フリやなー)。皆さん、いかがお過ごしですか?(・・・・・・・・・・・・・・・・オイ!そんだけかい。)
2004/05/26 2004/05/26_1
100MHzダウン
・パワーロジックスのピズモ(PowerBookG3 2000年型)用アップグレードカードが、当初発売されていた1GHzのG3チップから900MHzにダウングレードされてしまったらしいです。噂では、極度の発熱だとか・・。なので、発想の転換。1GHzピズモを持っている方、レアじゃぞぉ〜。
・発熱で思い出しましたが、どうも洗濯機を回しているときに限って、とっても香ばしい匂いが漂ってきます。・・アハ、アハハ、アハハハハハ・・・。
2004/05/25 2004/05/25_2
失礼ぶっこきました
・たった30MBのファイルさえ処理できないというように書いてしまいましたが・・・すんません、すんません。Photoshopの環境設定がいつの間にやら大進化していました。常時仮想メモリがオンの状態であるMacOSテンでも、Photoshopは独自に確保するメモリ容量を指定できるんですね、すげー。
・で、空きメモリ容量の90%に設定したら・・・昨日の画像処理がまさしく1.33GHzだぜっ!という感じで処理していくではないですか!さすがだねぇ。
・会社から帰ったら、テックツールプロの最新PowerBook対応版が届いていました。で、これからゆーっくりと検証してみます。


2004/05/25_1
68040の1.33GHz??
・くっそー、思わぬハプニングに寝不足気味のトビです。
・昨夜、お持ち帰りの仕事をしたのですが、800dpiで30MB強の画像処理にG4、1.33GHzの12インチで始めました。OSテン10.3とフォトショCSの組み合わせで。で、ぼかし(移動)を2回ほどかけると・・・フォトショがすとんと落ちてしまうんですよ。あれれ?と5、6回試しましたが、マシン再起動直後に一度成功したきりで、あとは全滅。とにかく完成しないことには困るので、急遽、巨大ベースステーション状態のピズモを引っ張り出して作業を行いました。
・結局・・・400MHzのG3で、「待ちなさいよバー」連発ながら落ちることなく完了。う、12インチよ、どうしちまったのだぁ?ちなみに、ピズモはOS9.1にフォトショ5.5です。
2004/05/21 2004/05/21_2
大人って・・
・全社員公認の、仲良し営業さん2名。ある日、お互いのタイムカードに・・・
「アルツ ボケ」
「アルツ ハゲ」
と、書き合っていましたとさ。あぁ、なんて低レベ・・・フレンドリーな会社だろう。


2004/05/21_1
でーんでんむーしむし
> わかるかな?
おお、ちっちゃいですねー。かたつむりとあらば、登場しないわけにはいきません。私にとって思い出深い生き物です。
・以前にも書いたかな?ハチに刺されたりムカデに噛まれたりする人は数多くいれど、かたつむりに噛まれた人は、そう多くはいらっしゃらないでしょう。ハイ、私噛まれました。
・小学生の頃、雨降りの日にでも拾ってきたんでしょう。虫かごで飼っていました。ピーマンを食べたらグリーンなうんこ、にんじんを食べたらオレンズィなうんこ、な〜んて素敵な生き物だー、と喜んでエサをやってました(実際、そんなカラフルゥなうんこをしたかは記憶の彼方)。で、何を思ったか、食事中のカタツムリの口に人差し指を突き出してみたんです。かたつむりは、おそらくな〜んも考えずに指にかじりつきました。
「ジョリっ」
うっひゃ!噛まれました。そう、まさしくジョリっなのです。口をよーく見ると分かりますが、かたつむりって、生姜のおろしがねみたいに小さい突起がずらーっと並んでいるんです。だから、噛み潰す、というよりすり潰すんですね。もちろん、痛くもかゆくもありませんでした。ただ、ジョリっの感触は未だに残っていますね。
2004/05/18 2004/05/18_2
個人情報公開
・え〜っと、備忘録。明日、営業さんが出る前に、O社の今日製版した分の印刷設計書を出力して渡すこと、っと。ひゃっ、個人情報漏洩じゃー。
12インチの不満
・ポータブルMacのヒンジが今のタイプになってからだいぶ経ちますが、液晶を開ける角度が狭くなったのは痛いですね。チタンPowerBookまでは180度近く開けましたから、特にどうとなく使っていましたが、現12インチを、組んだ膝に乗せて使うと、一杯まで傾けてもまだ足りないんです。うぐぅ。
・もう一つ。12インチはやっぱ「熱い」です。全体に熱いのも考えものですが、パームレストの右と左でこれだけ温度差があると・・・不気味です。


2004/05/18_1
個人情報
・最近の流行(っつうもんじゃなかろーて)の個人情報流出や保護などの話題に便乗して、PowerBookにも試しにセキュリティをかけてみました。

・OSテン10.3の目玉機能でもあるわけですが、初めて使う場合、一度ホームディレクトリのデータを全て暗号化する作業が要るようで、2時間ばかりかかりました。高速なG4プロセッサでこれだけ時間を費やすんですから、もし暗号を解こうとしたら、たとえスパコンでも相当時間がかかりそうですね。でも、ログインパスワードを破られたら、結局ダメなんじゃないの???
2004/05/16 2004/05/16_4
コーヒー
・インスタントコーヒーはネスレ、ボトルコーヒーはブレンディ、缶コーヒーはジョージアです。けれど、値段に負けてこれら定番以外を買い、マズイ思いをします。今日も・・・ポッカのボトルコーヒーを買ってしまいました、トホホ。
インナーケース
・本体を購入する前から、12インチのインナーケースこれだ!と決めていました。ポイントの溜まっているソフマップで購入したかったのですが、2度行って在庫切れだったので、結局ニノミヤで手に入れました。PowerBookのG3好きといい、どうも私は皮革の張りというものが大好きなんでしょーかねぇ?
iBook12インチも入ります。


2004/05/16_3
物欲
・「物欲リスト」を更新しました。厳選してみましたが・・・ナイコン様のワイドコンバータ、永遠に先延ばしかも。


2004/05/16_2
更新
・ずぅーっとアンテナで取得させていただいてたのですが、この度「LINK!」にajuki姉さんの「前のめり全力疾走・時々休憩」を追加しました。事後ではありますが、どうぞ宜しくお願いします!あと、細部を修正しました。


2004/05/16_1
サイトデザイン
・お、け〜たい・にっきさんのサイトデザインが一新です。きれいですねー。Blogとかって、簡単にデザインを変えたりできるんでしょーか?それとも気合いと根性?おさ姐さんとこは・・・気合いと根性派?
2004/05/15 2004/05/15_1
無線
・ただ今、ピズモから12インチに1.5GBのデータをAirMacで転送しています。1時間経過して1GBを超えました。やっぱ無線LANはまだまだですね。
2004/05/13 2004/05/13_1
へぇ
・「辛み」イコール「痛覚」ですか、へぇへぇへぇ〜。
更新
・「さんぽみち」のオーナー、masaさんがリターンズ。携帯の話題を中心にしたBlog「け〜たい・にっき」で新装開店です。これからも宜しくお願いします!リンクのページを更新しました。
小さいということは・・・
・12インチの中身が気になったので、あっちこっちのバラしページを彷徨ってました。なんか・・・とんでもねぇ事実を知ってしまい、愕然。固定ディスクの交換、めっちゃ不便やーん!iBookはもっとヒドイそうですが、今まで「ぱか、かち、ぽん」で交換できる機種ばかり使っていたせいか、おっそろしく面倒に感じます。ま、小型化とのトレードオフなのね。
2004/05/12 2004/05/12_1
訃報
・ちょっと前からトップページの短い戯れ言に、ご容体があまり芳しくないふうの言葉が並んでいましたが・・・残念です。心よりご冥福をお祈りいたします。

・今日の社内は蒸し風呂でしたが、時折窓からそよぐ風に、みんな「ふぅ〜」となっていました。 ところで、海風浴が有るような気がするって、ホントそう思います。海ではないですが先日の島根旅行で、宍道湖の湖畔をゆっくり歩くのがもうなんとも気持ちのいいことこの上無し!
2004/05/11 2004/05/11_1
Blog
へんてこ先生とこで話題に挙ってますが、はてなアンテナで最近2回ほどtkazuさんのサイトが拾えました。う〜ん、はてな。ところで、今更も今更ですが、Mac de OH! サルッって打ちにくいんで、いつも「tkazuさんとこ」ってな表記になり申し訳ありません。ことえりに登録・・・っと。「さる」で「Mac de OH! サルッ」に一発!・・・す、すんませーん!
2004/05/09 2004/05/09_3
修正
・誤字脱字オンバレードで、内容も物足りないので、「Profile」と「Mac環境」を修正しました。ちなみに、以前のProfileを削除したのでリンク切れが多数発生しますが、ご了承くださいませ。


2004/05/09_2
更新
・過去の「Profile」を新しく「Profile」と「Mac環境」の2つに仕立て直しました。久々!サイトバージョンアップ。2.9へ。

2004/05/09_1
こんぐらっちゅれいしょんず
wajiさん、三周年の三輪車、おめでとうございます!これからもよろしくお願いいたします。
改造
・異常に重い「Profile」ファイルを作り直しています。内容はそれほど変更していません。暫くしたらアップします。
2004/05/06 2004/05/06_2
ものもらい
まぶたの裏のデキモノは、昔から「めばちこ」と読んできましたが・・・ものもらいと同じもの?母も祖母も言ってます。
ジンクス崩壊?
・さて、12インチを買ってから2週間以上経ちますが、今のところ不具合はゼロ!ひょっとして、初期不良率100%という私のジンクスが打ち崩されるんでしょーか!?乞うご期待!(誰も期待しとらん。)


2004/05/06_1
おしごと
・さぁて、今日からお仕事です。引っ越ししたてのフロアー、正常動作するんかいな?
旅館
・島根旅行でとっても良かったのが、宿泊した旅館。2つ利用したのですが、一つはそれほど大きくないものの、細かいところまでキッチリした、とても好感の持てるところ。もう一つは、部屋や設備が豪華ですが、全体的に大味なところ。料理はどちらもおいしかったです。

前者の旅館より。ええ雰囲気やぁ。
2004/05/05 2004/05/05_3
こんぐらっちゅれいしょんず!!!
・おっとおっとー、daimacさん、おめでとうございますっ!先月も会社の後輩(でも私より年上)が結婚したばかり。いやー、めでたいです。あ、ついでにiBookのご購入もおめでとうございます!

とんでるよー
・下の一連の写真、ことごとく空が白く飛んでますが、私の腕が下手くそなのと、曇天が続いてたせいです。パカーと晴れていたら、松江城から大山も望めたんですが、残念。
松江城なり。美しい城でした。
使えないメンテツール
・ProfileのHTMLファイルの重さといい、比較的高頻度で落ちるソフト本体といい、どうもドゥリMXが不調。なので、メンテナンスツールを使おうと2000円で手に入れたテックツールプロ4のCDからブートしようとしたら・・ダメでした。調べたら、どうもこの新しい12インチのOSが微妙に新しいようで、使えない云々だそうな。対応版をいずれ送ってくれるそうですが、ちーと痛いですね。とりあえず、OSのCDから起動して検証しましたが、これは頼りないですからねぇ。もどかしい・・・。


2004/05/05_2
さらに更新
・「Profile&Mac環境」に画像を追加しました。しかし、このHTMLファイルがバケモンのように重いです。なんでだろ?いったん消去して、「Profile」と「Mac環境」を分けたほうがいいかな?(Webでの閲覧になんら影響はありません。)
ICHIBATA
・島根の有名なローカル私鉄、一畑電鉄にも乗りました。ほとんど無人駅でワンマン運転。車両も古いのが多く、吊掛けモーター車なんかも。のどかやわ〜。
湘南フェイスの電車、大好き。


2004/05/05_1
更新
・「Profile&Mac環境」を更新しました。早く画像を用意しないと。
島根

・昨日の写真の続きを。
宍道湖。デカイ。
・旅行2日目、3日目はあいにくの天気で、↑も、だいぶ波が立ってますね。夕方にはさらに風が強くなりました。
2004/05/04 2004/05/04_1
帰宅
・島根から帰ってきました。なかなか良かったですよ〜。松江ってイイ町ですね。しかし・・・疲れたぁ。今日は速攻で寝ます。
とりあえず、出雲大社をば。
2004/05/01 2004/05/01_1
旅行
・社内の引っ越し、なんとか終わりました。バキバキの筋肉痛で、腕も水平以上に挙りません。が!明日から島根へ旅行。今年も4日間のカッパーウィークですが、数年ぶりに家族と、です。6時前に起床・・って、会社より早いやん!

TopPageへ

 

inserted by FC2 system