What's New!
2004年07月

2004/07/31 2004/07/31_1
AirMacExpress
>AirMac Expressをベースとして電波だけの利用なら使えますね。
あ、ホントですか、良かった〜。いや、もちろんセキュリティの設定をはじめ、ベースステーションの管理は12インチのパンサーから行います。よし、これならExpressの購入計画を立ててもいいかな?
2004/07/29 2004/07/29_1
こんぐらっちゅれいしょんず
・おっと、daimacさん50万アクセスおめでとうございます。そんでもってdaimacさんとtkazuさんが揃ってAirMacExpressご購入ですか。羨ましい。ところで、ExpressはレガシーOSでも使用できるんでしょーか?Expressの管理は別に出来なくていいのですが、電波が利用できるのかどうか・・・って、Windowsも使えるから、OS9でもOK?でも、古いOSだし・・・。ウーム、分からん。
お下がり
・クィックシルバーの800MHzを使っている先輩が、新マシンに移行する予定です。そのお下がりが私に回りそうなのですが・・・ぶっちゃけさぁ、今の533MHzのG4にそれほど不満はないしー、1年半使ってきて、むしろ愛着もあるしー、もっともっとぶっちゃけな話しぃ、ホントに800MHzのモデルって速いのぉ?って感じぃ。
・ちなみに、クィックシルバーのほうは2002年のエントリーモデルで、256KBの2次キャッシュ(800MHz駆動)搭載、3次キャッシュは無し。533MHzのほうは、エントリー寄りの中堅で、1MBの2次キャッシュ(266MHz)を搭載。実際、先輩方のマシンを触っても「速い」とはっきり体感できるのはMDDモデル以降ですし。う〜ん、悩ましい。
2004/07/28 2004/07/28_2
ありがたいハッピーマック
・携帯に母からSOS。「起動中に止まった〜!」とのこと。電話をかけると「どうしよう、Mac壊れた〜〜〜。」とオロオロしている模様だったので、まず強制再起動を勧めました。「エ?こまんど、こんとろーる、でんげんぼたん?ずーっと、こまんど、おぷしょん、でんげんぼたんを押してた。」・・・ガクッ。とりあえずそれで再起動。すぐに「笑い顔のボロいMacの絵、出てる?」と聞くと「うん、出てる出てる」と一安心した様子。「もし、Macが本当に壊れたら、そのMacの絵、泣き顔になるんやで。」と教えると「エーー、ホンマに!?」といたく感動したようで、起動が完了すると大喜びでした。
・大きなリンゴマークに変わって久しいですが、ハッピーマック、サッドマック、どちらも母にはまだまだ素敵で大事なMacの入り口のようです。


2004/07/28_1
CD
・会社近くのイトーヨーカドーにて、ヤイコの次に好きなアーティスト、宇多田のにゅうシングルが発売されていましたが、実はヤイコのベストアルバムも今日発売でアマゾンに注文していたため、引っ越し前だし出費は控えないと、と買いませんでしたが、帰宅してからやっぱ買っときゃ良かったよー、なにせアマゾンの送り先は実家にしていたので今日はどっちも聴けないじゃないかー!なーんて情けないこと、口が裂けても言いたくないトビフシコです、ふぅ。
2004/07/27 2004/07/27_1

・PowerBook12インチで「良くなった〜」と実感する進化の一つにスピーカがあります。中古も含め、所有するノートで過去から見てみると、G3の98年モデルは深みがそれほどないものの、音の通りが良くて明瞭に聞こえます。G3の99年、2000年モデルでは、グッと質が落ちていかにもパソコンのスピーカという感じ。で、チタニウムG4(ギガビット)はさらに悪くなります。シャンシャンと鳴り、細部はつぶれて低音も響きません。とりあえず音が出ればよい、という考えでしょうか?
・ですので、12インチのスピーカの良さは絶対的というより相対的という要素が多いかもしれませんが、ハッキリ聞こえて小さい音の再現も高くメリハリがあり、低音もそこそこ深みがあり、iTunesの再生も心地よいです。
・大事な要素として、冷却ファンや固定ディスクなどの雑音がありますが、これまたチタニウムG4、特にチコタン世代はファンの騒音が甚だしいものでした。12インチでは回転してもあまり耳に障らない高さと音量なので、ほとんど気になりません。
・正直、こんな小さいノートのスピーカなんて全く当てにしていなかったのですが、意外な奮闘にちょっぴり嬉しかったりします、ナハハ。
2004/07/26 2004/07/26_1
にゅうまっく
・お、ヤイコがNewMacを購入ですか。ヤイコには豪快に17インチを持ってもらいたいですねー、ってどうでもいいか。前機種は初代PowerBookG4だったので、今回もノートでしょう。iPodは買わないのかな?
2004/07/25 2004/07/25_1
馴染んだ?
・そういえば、ここ2ヶ月ほど実家のAirMacベースステーションが絶好調で、リセットを一度もかけていません。我が家に馴染んできたんでしょうか?今度の新居でもAirMacのお世話になる予定ですが、ベーステを買うお金が無いので・・・やっぱピズモに頑張ってもらうことになりそうです。悪いねー、本来なら道楽マシンとしてチヤホヤされる予定だったのに。AirMacExpressも高嶺の花。うーむ・・。
2004/07/24 2004/07/24_2
固定ディスク
tkazuさんが外付けHDDを探してらっしゃいますが、私のオススメはLaCie社のd2シリーズ。同社のポルシェデザインモデルも優秀ですが、インターフェイスが貧弱なのが残念。
・で、なぜd2かと申しますと、上で述べた通りトリプルインターフェイスのモデルまであるラインナップの豊富さ、7200回転で非常に高速な読み書き、そのくせファンレスで静音設計、縦置き・横置き・ラックマウントと配置が自由、実はデザインはポルシェよりd2のほうが好き、などなどございます。
・なかでも静音設計は優秀で、多くの他社製7200回転モデルが冷却ファンを搭載しているのに対し、総アルミボディによる熱の発散で済ますため、動作中もシーーーってな程度。ちなみに5400回転モデルと比較した場合、やはり速度の違いが体感できます。YANO製5400回転モデルを会社に持ち込んで使用していますが、d2のほうが明らかに速いと感じられます。
・もちろんd2にも欠点はあります。まず、好みの分かれるデザイン。私は大好きですが、クセのあるほうなので、嫌いな人はとことん嫌いかも。次に、重いこと。アルミの固まりのようなもんなので、とても持ち歩けません(誰ももちあるかんよ)。で、筐体が熱を持つこと。これは仕様なのでしょうがないですね。
・っつうことで、一長一短ありますが私自身は満足しています。


2004/07/24_1
引っ越し準備
・2台のエアコンと4つの照明を買いにヨドバシ梅田に行ってきました。もちろんiPodの偵察も兼ねて。新居の取り付け位置の制限で、ほとんど迷う余裕すら無く東芝製になりました。ちなみに実家のダイキン製クーラー(エアコンじゃないです)は毎年フル稼働ですが、私より年上だったりします。やっぱエアコンはダイキンだねーと思いきや、祖母の家にある、父の学生時代に購入したらしい東芝製クーラーはここ10年使っていないとはいえ、もう三十路の半ば。クーラーって・・・スゲー。
・照明は、全部天井にぺたんと貼り付く感じの丸いヤツに統一しました(メーカーはバラバラです)。ポイントを利用した結果、総額はPowerBook12インチのスパドラと同じくらいのお値段になり、ホントにもうお金無し。ボーナス・・・出ないかなぁ?
iPod mini
・Mac売り場はさぞ修羅場になってるじゃろーと覗いてみると・・・それほどでもありませんでした。実機を持った感想は・・・「やっぱ小さい、軽い」ですね。初代より随分小さくなっている、miniじゃないほうの新型iPodがドシッと感じられるくらい。あ、daimacさんが購入されたんですね。おめでとうございます!操作系統が初代と同じなので、全く違和感無く使えるのが逆に不思議な感じでした。
・あと、アルミのシネマディスプレイとご対面しましたが、あまりインパクトはありませんでした。上下方向に軽く動かせるのは素敵ですが、高さ調節も出来たら言うことないのに・・。早く30インチを見てみたいですね。
2004/07/20 2004/07/20_1
迷惑メール
>増えることはあっても減ることはございませんでした。しくしく。
う、やっぱりですか、しくしく。weightをlessするpillがcheapだって言われても、これ以上痩せたら骨と皮だけだよー、しくしく。
起動ディスク
・私もディスクユーティリティの「復元」は忘れていませんよ。でも、システムCDからしか使えないというのは知りませんでした。
・OSテンになってから、システムの入ったCDによる起動にやたら時間がかかるようになって、メンテツールを使うのも鬱陶しく思っちゃいます。で、考えたのがiPodを使う方法。最低限のシステムとテックツールプロなどのメンテツールをiPodにインストールしておくのです。私の場合、PowerBookを持ち歩くときは必ずiPodも同伴ですので、いつでも緊急起動やメンテを行えるという算段なのですが、いかんせん私のiPodのディスク容量が5GBというのに加えて、テックツールで簡単にメンテ専用システムを現行パーティションに作る「eDrive」機能を使ったおかげで、iPod緊急ディスク計画が霞んでいたんです。
・さぁて、便利な「復元」機能と、より安全に外部にメンテツールを持つメリットが再浮上してきました。一度、今のiPodにパンサーを入れてみようかな?
2004/07/19 2004/07/19_3
出た
新型iPod出ましたね。どうも白iPodは0.5回りずつ小さくなっているんで、miniのようにサイズで驚くことの無いのがちと寂しいかな?
・機能面では、12時間駆動が目玉でしょうか。ホント、こんな携帯プレイ屋は大きさと駆動時間が命ですから、着実な進化と言えるでしょう。あとは、シャッフルのオンオフが第一階層に移動、とのことですが、私はライブラリもプレイリストも全部シャッフルなので、あまりインパクトはありません。
・初代モデルユーザとしては、割り切りが少ない分、魅力もそれほど・・・。5GBで不自由しない私には、miniのほうがグッと惹かれます。とにかく実機を早く見てみたいですね。


2004/07/19_2
めがね
・遅まきながら、新しい眼鏡をばお披露目。
アルミG4とチタン眼鏡。
・う〜ん、写真に撮るとフツーですねぇ。

2004/07/19_1
迷惑メール
・ようやくトビのところにも沢山舞い込むようになりました。もはや手遅れなのは重々承知ですが、これ以上増えるとdeleteキーが壊れそうなので、ajuki姉さんに習い、アドレス先頭に「a」を付け加えました。トビに迷惑じゃないメールをくれる奇特な方々、お手数ですがaを削除してご送信くださいませ。
いぬBlog
tkazuさんの日記で初めて気づいたのですが、いぬ日記がBlogになってるー。全然気づきませんでした。日記の一番下にむーばぶるたいぷなんたら、と書いてます。へぇ〜、BlogってBlogっぽく無く作ることもできるんですね。アドレスも変わってないし、さすがいぬ。
2004/07/18 2004/07/18_2
にゅうiPod
・おっと、フライングですね。形状が文字通り先祖帰りしているのが興味深いですね。買い物上手な(と勝手に思っている)daimacさんが激しく後悔するほどのパフォーマンスがあるや否や、・・・期待です。しかし・・・ジョブズおじさんの顔をここまでマジマジと見れるのも珍しいですねー。あの眼鏡、高いんじゃろか?・・ところで、新型の裏はどうなってるんでしょ?
熱暴走
・おっと、早速tkazuさんのマシンが熱暴走ですか。うちの12インチはブロアー式のファンがたびたび低速回転していますが、まだ暴走には至っていません。ただ・・・アルミ筐体の熱さは極めて不快です。あぢぃー。tkazuさんのより一世代古いチコタンは筐体の発熱がしっかり抑えられていましたが、ファンの高速回転時、ものすごい騒音を立てますんで、どっちが良いとも・・・。
・そういえば、最近会社のPower MacG4がよく落ちるなぁーと思っていたのですが、ひょっとして熱暴走?隣に座っている先輩のクィックシルバーもバンバン落ちてますし。いや〜夏ですね〜。


2004/07/18_1
ケッサク
・連休を満喫しております。もとい、寝明かしています。毎年、仕事の得意先から優待販売される「結朔(けっさく)ジュース」という和歌山ではメジャーな柑橘系ジュースがあるんですが、私はずっと「結朔」という柑橘類があるものとばかり思っていました。「八朔(はっさく)」と「夏みかん」のジュースをブレンドしたものですって。我ながら「ケッサク」だぜ。ちなみに、お味はハンパじゃありません。もともとミカン系があまり好きではない私でもガバガバ飲んでしまう、ものすごく美味しいジュースです。値段もそれなりですが、数少ない仕事の特権でガバガバ飲んでます。あ〜おいちい。
2004/07/15 2004/07/15_1
Phone or Camera?
・まぁーいずれ登場するだろうとは思っていましたが・・・
・まぁーその時にどういうリアクションを取るかも考えていましたが・・・
・まぁーここまで私の想像内に収まってしまう陳腐さには・・・
・っつうことで、月並みですが・・・・
これ、カメラ付き携帯っていうより携帯付きカメラじゃーん。」
2004/07/14 2004/07/14_1
バッテリ
・久しぶりに遅い帰宅のトビフシコです、こんばんは。お宝さん経由、アップルのバッテリに関するページでへぇ〜と感心しておりました。ちなみに、うちのサイトで何度も叫んでおりますが、経験上絶対にしてはならないリチウムイオン電池の落とし穴は「完全放電」ですね。一度やっちゃうと加速度的に駆動時間が縮まります。ロンバードとiPodでやっちゃいましたから、間違いない!
引っ越し
・する予定です。今度のマンションは部屋がたくさんあって、家賃も高いので、何も買えなくなるでしょう。ナハハハッ、いいさ。
2004/07/10 2004/07/10_2
おへそがぁ〜
・ひっさしぶりのカミナリです。へんてこ先生同様、天敵中の天敵です。光るのを見ないように壁に向かってキーボードを叩いています。わ、いま部屋の蛍光灯が明滅した!(天の声:単に蛍光灯がへばってるだけじゃないの!?)


2004/07/10_1
ったく今週は・・
・まぁー暑かったですね。下宿のワンルームは風も通らず、まさに蒸し風呂。エアコンすらマトモに効きませんでした。来週はマシになるとか。期待します。
眼鏡
・久々の連休で実家に戻っています。眼鏡を取りにいきました。ヨン様に対抗して(ウソです。っつーか、ヨン様の眼鏡をよく知らない)四角いフレームです。冒険したつもりですが、親は「はーん」という平凡な反応。ま、いっか。ちなみにヨン様の眼鏡で思い出しましたが、以前テレビで、彼の眼鏡はダテ眼鏡と言っていました。韓国では、教養の高さを表す一要素として眼鏡をかける風があるようで、ヨン様はじめ多くの韓国人俳優はダテ眼鏡をかけているそうな。トビの会社のデザイン部は、主任を除いて皆モノホン眼鏡。なんともカシコイ集団です。あ、そういえば主任も最近目が悪くなったって言っていました。どうやら視力が12.0から8.0に落ちたようです・・・・・ナハハハハハハ。
2004/07/08 2004/07/08_1
2大発表
・Apple系サイト経由、オオッ・・・!でも、ちと高いなぁ。
KあZさんサイト経由、オオッ・・・!ちょっと、寂しいなぁ。
2004/07/06 2004/07/06_2
更新
・「用語集」を更新しました。サイトバージョン3.1へ。
ハリーポッター
・以前、KあZさんが発表されました「ハリーポッターと患者の石」に対抗いたしまして・・・「ハリーポッターと秋葉館の囚人」・・お後がよろしくないようで。

2004/07/06_1
レッツ、マカー
・会社の後輩がMacに興味を持っているようです。iBookの値段を聞いてぶったまげていましたよー。やっぱiBookってコストパフォーマンスが抜群なんですね。メインはWindowsだけどMacもちょっと触ってみたい、な〜んて考えている人にはベストチョイス。ただ、「今のカタチが長く続いているから、もうすぐ大きなモデルチェンジがあるかもよ」と言ってしまったため、「んじゃ、変わるまで待ちます」って・・・余計なこと言ってしまいましたからっ・・残念!iBook斬りぃ!
目がぁぁ〜
・かなり目が悪くなったと親に告げると、父が「買ってやるべぇ」と嬉しいお言葉。眼鏡を新調することになりました。フレームは・・・冒険しましたよー。レンズは・・・奮発しましたよー。「買ってやるべぇ」ですからねぇ、ワハハハハ。来週出来上がります。
2004/07/02 2004/07/02_1
分数
・小学6年のとき算数の平均点が99.9点だったと自慢しまくりたいトビフシコです。おもひでぽろぽろを久々に観ていて、分数の割り算を改めて考えてみると・・・確かにヒネリを効かして脳みそを動かさないと分かりづらいですねぇ。なんでこんなこと小学生に教えるんだろ?3分の1のリンゴを4人で分ける・・・マルチユーザ機能がよろしいようで(←アフォ!)

TopPageへ

 

inserted by FC2 system