What's New!
2004年08月

2004/08/31 2004/08/31_1
そこんとこ、どうかひとつよろしくiMacG5でございます。
・さぁて意味不明の題で始まりましたが、iMacG5が極めて遅ればせながら登場しましたねー。最近のAppleはMac屋である前にiPod屋になってる感が強かったですが、稼ぎ頭のメジャーチェンジは素直に喜ばなくっちゃ、なトビです、ナハハー。しかし・・ビミョーなデザインですね。モニタ一体型コンピュータはiMac以外にも色々あり、液晶背面に貼り付くようにロジックボードやドライブ類を配したマシンはそれほど珍しいものでも無いでしょう。でも、iMacG5は明らかにそれらと違います。やはりAppleデザインのなせる技でしょうか。今回さすがApple!と感心したのは、スピーカ。前面の見えるところに配さず、底に設けています。コーンやグリルを見せないことでコンピュータの標準的な「顔」になるのを避けて、アップルの「コンピュータはどこに消えたのだろう。」→「コンピュータがどこにあるかなんて忘れてしまうことでしょう(それで全然かまいません)」という文句からも察せられるとおり、コンピュータというものを意識せずに使うという新たなコンセプトを感じ取れます。実際、画像を弄って、iMacG5の下方両側にネズミ色で円を描いてやると、見慣れた(というより見飽きた)eMacの顔になります。まぁ個人的には、前面のアップルマークがもっと小さければなぁ、という注文はありますが、なかなか使い心地がよさそうなマシンです、ハイ。
2004/08/29 2004/08/29_1
ネットワーク
・アップルは今まで、パーソナルコンピュータの世界に革新的な思想・技術を多々投入し、それを業界標準まで成長させた歴史を持っていますが、その中でごく基本的ながら、DOSやWindowsに大きく水をあけた技術に「コンピュータを繋いで使う」というものがあるでしょう。今でこそWindowsマシンもイーサネットポートを標準搭載するように
なりましたが、黎明期からコンピュータ同士を繋ぐという考えを持って設計されてきたパーソナルコンピュータは僅かだと思います。なにせ「パーソナル」なコンピュータですからね。
・まあ、能書きは置いておいて、引っ越しを機に、個人では比較的大きめのネットワークを組んでやろうかと企んでおります。ゴッサマのラックとイスも揃いました。そして!本日、長い間の念願であった、巨大ベースステーションと化しているピズモの救世主をソフマップザウルスで手に入れてきました!本来なら出来立てのアップルストア心斎橋で買うところだったのですが、「何かの縁!」で日本橋を経由しようと思って途中下車し、「何かの縁!」でソフマップのザウルスに入店し、「何かの縁!」で4階Macコレクションに寄り、「何かの縁!」で在庫残り3つのAirMacExpressに出会ってしまったんですなぁ〜。そう、運命。でも、盲目的に運命に従ってはダメ、運命は自分で切り開くもの、と預言者が言ったかどうかは分かりませんが、とにかく・・・戦いはこれからです(マトリックスをご存知ない方、分かんなくてスミマセン)。
2004/08/24 2004/08/24_1
ミス
・う、日記が約2日分消え去っていました。急いで復旧。あぁ、幻の日になってしまうところでした。
2004/08/23 2004/08/23_1
涼しいが熱い
・扇風機を買ってご満悦のトビフシコです、こんばんは。いや〜、たっかい金額出して買ったエアコンよりよっぽどこちらのほうが良かですばい。涼しい涼しい。
・が、手元がや〜た〜ら〜熱いです。12インチです。先日ムワ〜ンとした室内で、エアコン無しで使っていたらブロアファンが高速回転しました。まさにブファーーーって感じです。今もパームレストがぬくぬく。うーむ、なんとも・・・。
・ところで、実家の黒マック、Lombardがいよいよ末期的症状になってきたようです。ハッピーマックも出ない場合が多くなっているとか。今度、手術してみます。多分、今夏の暑さにやられたのかなぁーと思います。
2004/08/22 2004/08/22_1

・まだまだ暑いですが、少しずつ近づいているかな?っつうことで、春以降そのままだったサイトカラーを秋風に。え?カレー?なんとでも言え〜〜。他のページはちょっとバタ臭い感じにしてみました。ま、一興。サイトバージョン3.1.1にアップ。
2004/08/21 2004/08/21_2
Mac大異動
・じゃじゃーん、新居に移った記念でデスクトップマシンの環境を構築します!明日ヨドバシ梅田に行って、スイッチの付けようがなかった照明の返品手続きと同時にパソコンラックを物色してきます。さらに扇風機も見てきます。今日みたいにエアコンつけるのもな〜、な日はやっぱ扇風機ですね。
・おっと、話を戻してデスクトップマシン。もちろんラックに鎮座するのは19インチのナナオCRTとゴッサマ。自宅で文字通り窓際族だったのを栄転させるのです。繋げられる周辺機器を片っ端から繋いでやります。MO、HDD、プリンタ、・・・レレ?これだけか。わーん、USBもFireWireも無いよー。でも、これらのPCIインターフェイスボードはそれなりのお値段するしなー。とりあえずラックじゃ。
怒りのコンビニ1
・昨日、コンビニで冷麺を買いました。バイトのにいちゃんが「縦」に袋に詰めました。冷麺を縦に入れられたん初めてじゃ〜〜!
怒りのコンビニ2
・今日、コンビニで818円の買い物をしました。5018円払いました。バイトのねえちゃんが「お釣りです。」と微笑みながら200円差し出しました。受け取ってそのまま帰りそうになったんじゃ〜〜!
忘れた
へんてこ先生も携帯でメールを始めらっしゃるこのご時世に、携帯を会社に忘れてきました。別に大事なメールも来ないし、大事な電話も来ないし、・・・でも不思議なもので、ちょっと手持ち無沙汰な感じ。ああ、アンニュイな夜だねぇ。


2004/08/21_1
オリンピック
・最近帰りが遅く、幸か不幸か、テレビをつけたらいつも決勝戦前後です。そのせいで酷い寝不足・・・うがぁ。
・でも、今年のオリンピックは熱いですねー。涙腺の緩さを競わせたら徳光さんや西田敏行さんと十分張り合えると自負するトビは、毎夜うるうるしています。くっそー、でっけえ体に3分刈りで無精ヒゲの鈴木選手にうるうるさせられるなんてー!(でも、相手のロシアのおっちゃん、めちゃ怖そう)
2004/08/18 2004/08/18_1
割れたフォルダ
・私、Macを始めて5年以上経ちました。最近のマシンってサッドマックが出ないみたいですね。でも、ボロい中古Mac集めをやっているため、幸い?サッドマックに出会うことができました。じゃあ最近Macを始めた人は、Macがぶっ壊れたとき美しくも果敢なく悲しい画面に出会えないのか・・・と思いきや!な、なんやねん、これー!?

・小さくてスミマセン。これ、会社のミラードライブG4の悲劇です。突然現れたので携帯のカメラで撮るのが精一杯。まぁ、ここに至るまでには長い長い道のりがあったのですが・・・いや、まだ続いているので詳細はいずれ。
・何が映っているのかわかりづらいでしょうから、少し説明。フォルダのアイコンがど真ん中にあります。フォルダには正面を向いたトールボーイMacの絵が描かれています。そのフォルダが・・・「パシィィィィィッ!」ってまっ二つに割れとるんですがな!「パシィィィィィィッ!」・・・でっせ。
2004/08/16 2004/08/16_1
涼スィ
・いやー、なんとも気持ちの良い朝ですねぇー。疲れまくってるはずなのに6時半に目が覚めました。クーラー(あ、今実家ね)無しで眠れたのって何日ぶり?でも、この涼しさは昨日と今日でおしまいなのか!?どうも仕事の始まる明日からまた暑くなるようです、ガクッ。
「おわり」花火
>おわりって書いた花火をあげてくれな、わからへんやんな〜
風情が若干壊れますが、私は大賛成〜〜。以前、近場の花火大会を遠目から見ていたのですが、「わーすごいなぁー。綺麗だなぁー。あれ?なんかだんだんショボくなってきたよ。いつフィナーレじゃ?」と思っていたら、いつの間にか大会は終わっていて、ショボい花火は個人がポン、ポン、と散発的に上げてたものでした、トホホ。
・で、「おわり」花火がもし現れたら、おわり花火職人なんてのも現れて、「今年は明朝体だぞー。」とか「今年は英語だ。フーツラでthe endだぞー。」とか「ついにここまで来た。今年はモリサワの見出しゴだぞー。」とか・・・なるわけないか。
2004/08/15 2004/08/15_1
引っ越し完了
・終わりました、引っ越し。一昨日、昨日とまるまる潰れましたが、なかなかイイ感じに仕上がりました。まだ細部はごった返していますが、仕事が始まってからでもゆっくり片づけていきます。尚、新居の12メガADSLがどれだけの速度が出ているのか正確には分かりませんが、そこそこ速いような気もします。
Lombard顛末
・確かに異常でした。起動不能になったりメモリ不良のアラートが出たり・・・。で、内部を見るとドータボードに刺さっている表側のメモリモジュールが僅かにはずれかけていました。で、念のためメモリを取っ替え引っ替えして色々試しましたが、結局メモリのはずれかけが原因では?とうことになり、しっかりはめ直して今は正常動作しています。
・で、今回の不良と関係あるやなしやですが気になった点が一つ。CPUと放熱板の間に挟まれるシリコン製?の白い熱伝導シートがCPUチップ
の上に貼り付いているのですが、これの表面が溶けてしまっています。どうも極度の高熱にさらされた模様。さすがエキセントリックな夏ですね〜。っつうわけで、うまく放熱するかも怪しいですが、どうにも手が打てないのでしばらく様子見です。
2004/08/12 2004/08/12_2
夏休み〜
・さあ、明日から夏休みです。イコール、引っ越しです。で、新居に付ける照明器具のトラブルがあったので、今日会社が終わってすぐに、梅田ヨドバシへ。あーだこーだで結局照明の件は解決せず。
・なのでもう一つの用事である、会社のクィックシルバーに挿すSCSIインターフェイスのPCIボードを購入しました。もちろん社費で!会社のデザイン部の環境は、G4にSCSIボードを挿してMOドライブとA3スキャナをデイジーチェインするのが基本。今回のマシン異動で、先輩が元のマシンより抜いたボードを新マシンに挿しました。私は、今まで使ってきたデジタルオーディオモデルのボードをお下がりに挿す予定だったのですが、なぜか認識しなかったのです。試しに先輩の新マシンMDDに挿しても認識しませんでした。結局、SCSIボードが古かったんですね。
・で、稟議書を書いて、承認を貰って・・・でも、現金はまだ貰っていないので、立替えっつう形ですな。ま、休み明けよりMOとスキャナをすぐに使い始められるので、良し。


2004/08/12_1
明日で終わり
・と言っても日付が変わっちゃいましたね。今日12日でお仕事は終わり。明日から4日間、夏休みです。今日はセッターの掃除かな?去年より皆さん詰まってるので、掃除まで手が回らないかもしれません。とりあえず、主任は広島旅行するそうなので、定時ダッシュですね。さぁて、私は引っ越しの準備です。
2004/08/10 2004/08/10_1
天国
・ワーイ、ボーナスを貰いました!何ヶ月も赤字を連続計上しているのに。しかも正社員になってから1年経たないと貰えないはずなのに。いやぁ嬉しい誤算でした。今、AirMacExpressとiPod miniがものすごく欲しいですが・・・やっぱ大人しく貯金かなぁ。貰ったとはいえ、金額はしれてるし。とにかく・・・ワーイ。
地獄
・ワーン、実家で母が使っている黒マック、Lombardが絶不調のようです!電源を入れて、ハッピーマックが出たところで先に進まないとのこと。強制再起動を3回ほどしたらなんとか起ち上がり、その後は普通に使えるとのこと。熱暴走でもないそうなのでハード的故障?確かショップ保証は今年6月で切れているはず。とにかく・・・ワーン。
2004/08/08 2004/08/08_1
お下がり実行

・結局、先輩はミラードアのG4に移行し、お下がりのクィックシルバーが回ってきました。上の画像は、このフェイスのG4が発表された時にダセェと酷評してイタズラしたもの。はにわMacとトビは呼んでましたが、結局G4の中では一番好きなデザインとなってしまいました。すんませんすんません、当時のデザイナーさま。
・で、FireWireターゲットディスクモードを使ってデータをザァーッと移行しました。さすが、早い早い!会議中にほとんどのデータを移し終えることができました。よしよし、明日から1.3倍は速く仕事をこなしてやろうぞよ。
2004/08/03 2004/08/03_1
お小遣い
・引っ越しの準備を少しずつ進めていますが、昨日の夜、以前使っていた財布に硬貨が入っているのを発見。なんと、1500円も!この極金欠時にありがた〜い小遣いです。ちょうどDragThingを再び使い始めたのはいいけれどバージョンアップ料金が要るところでした。さらに、6月半ばから使っているがまぐちもそろそろお試し期間が終わり。さぁ、どうする?
2004/08/02 2004/08/02_1
ちゃおず
・去年も行われた餃子の社内販売が今年も。一箱50円で最低3箱購入せよ、と強制です。とりあえず今日一日、会社中の冷蔵庫に餃子をパンパンに詰め込んでいたため、「ここ、餃子工場か?」っつうくらい、におうぅぅぅぅぅ・・・うぅ。帰りにはしっかり3箱カバンに詰め込んで帰りましたとさ。
チップスメモ
・先輩からイラレの貴重な技を戴きました。複合パスのかかったオブジェクトにマスクをかけると、まっちろになって失敗。そうじゃなくて逆転の発想をして、複合パスをかけたオブジェクトでマスクをかけてやるとうまく抜けるんですね、なーるほろ!
2004/08/01 2004/08/01_1
CCCD
・ヤイコのSingle collection・Yaiko's selectionはなんと、CCCDです。ぜ〜んぜん知りませんでした。でも・・・なぜか分かりませんが、Macでは普通に読めそうな強烈な予感がして、ドライブに挿入すると・・・アハ、アハハハハハ。なーんの問題もありませんでした!リッピングも一切問題無し。いやぁ〜、やっぱMacだねぇ〜。ちなみに、CDのジャケットには「Macintoshでは再生できません。」としっかり書かれています。

TopPageへ

 

inserted by FC2 system