What's New!
2004年11月

2004/11/28 2004/11/28_2
アップルストア心斎橋
・午後から、主任の参加しているとあるイベントに行ってきました。その後、アップルストア心斎橋にふらりと。
・訪れるのは3回目かな?一番弄ってみたかったiPod photoは結局スルーしてしまいました。何やってんだか。ただ、2階のシアターでちょうどGarageBandの解説をしていたので、初めて席に座ってゆっくり聴きました。
・けっ・・・・こう、イイものですね。ちょっとスピイカの音量調節がマズかったですが、それなりに奥の深いソフトを1時間でうまくまとめてくれました。今まで興味はあったものの「やっぱ音作りは素人に厳しいな」と遠く離れていたGarageBandがまた身近に感じてきました。ちなみに・・・今更ながらすごいソフトですねぇ。これがiLifeの一アプリとは思えません。
・その後もしばらく店内をぶらついてから帰りましたが、ヨドバシやソフマップなど一般小売店で感じる「疲れ」が全く出ない店作りはさすがですね(大きな要因は、商品の密集度や陳列棚・テーブルのよく考慮された空間設計?話し声や雑音を含めた音響?あるいは白を基調として無駄な広告や派手な色遣いを排した目にやさしい視覚効果?)。


2004/11/28_1
会議
・今回は、得意先にデザイン室として出向している「デザインの社員オンリーという点では初めて」の会議でした。まぁ、それなりに実のあるものでしたが、私のように事業部内で作業している者にはちと物足りない感があったのも確か。ちなみに年末ということで、私の持っている得意先も土曜日にしっかり営業しているため、会議の合間合間に仕事をしつつ・・というメチャ忙しい一日でした。もう、回せるものは月曜に回してとっとと帰ってきました、ふぅ。
17インチ
・今日、部長のPowerBookが新しくなっていました。今まで初代チタンG4の400MHzモデルだったのですが、最近「新しいの、新しいの」とブツブツ言っていました。で、アルミG4の17インチでメモリを2GBに増設した最強マシンに乗り移ったのですが、会議から帰ると、部長が17インチの前で手持ち無沙汰にしています。「なにをどうしてええんか分からん」とのこと。チタンではずっとOS9一本だったので、いきなりのPantherに戸惑っている模様です。ま、せいぜい頑張ってチョ。
2004/11/25 2004/11/25_1
不思議な組み合わせ
・本日の夢・音楽館は平原綾香と久石譲。「ジュピター」で強烈な印象を与えてくれた平原さんと「初めて買ったCDはナウシカのサントラでした」のトビフシコにはもはや何も言う事の無い久石さんのコラボ「いのちの名前」はとてもおもしろいものでした。久石さんのものすごく深い音楽の懐にとっぷりと浸かって気持ちよく歌う平原さん、という感じでしょうか。耳に数十回と刻んできた木村弓さんの「いのちの名前」にはさすがに及びませんが、「とにかく楽しそうな平原さんに乗せられて、おかしくてしょうがない久石さん」という雰囲気が漂って、不思議な組み合わせだなぁ〜、とおかしくてしかたないトビフシコです。
2004/11/23 2004/11/23_2
更新
・「用語集」を更新しました。サイトバージョン3.2.1へアップ。


2004/11/23_1
ゆがみ
・久方ぶりにPowerBookネタ。少し前から気になりだしたのですが、アルミ12インチが歪んでいるようです。本体側、液晶側共、各部継ぎ目の隙間が大きくなっています。バッテリと本体の隙間も着実に大きくなっています。やはりアルミなんですねぇ、構造が改良されたため全体の強度は高いのですが、パーツ単位の強度はチタンブックよりかなり落ちている感じです。ちなみにどこかのBBSの書き込みで、アルミブックはパーツ単位だけでなく筐体全体が歪むこともあり、平らな机に置くと接地しない脚が出てきてカタカタとガタついたりする、という怖い症状があるとのこと。でも、スゴイのはこの治療法。「筐体をギュッと曲げ直すと治ります」って!しかも「結構簡単に曲がりますから」って!!そ、そんなもんかい!?
2004/11/21 2004/11/21_2
ハウル
・今回はほとんど情報集めをせず、つい最近ここを見て、「へぇ〜、ハウルの顔ってこんなのかぁ」と言っている「元ジブリファン」程度にまで落ちぶれたトビフシコです。って、もう公開2日目ですよ!今月は無理そうなので、来月中には必ず観に行きます。でも、もののけ姫や千と千尋の時より日本全体がなんとなく冷めた感じに思えるのは・・・気のせいだよねぇ、ナハ、ナハハ。
アップデータめ
・iPod miniのアップデータをかけると・・れれ?第一階層の項目が変わってしまいました。今まで初代iPodと同じだったので何の違和感もなかったのにぃ〜。


2004/11/21_1
防曝室へいらっしゃい
・お久のトビフシコです。実はこの間に、またクレーム対策に出向いていました。今回はある得意先派遣デザイン室のクレームで、カーオイルの缶を詰める箱。「第4類 第4石油類」を「第4類 第3石油類」と誤植し、そのまま製版、納品。得意先が印刷、製凾、箱詰め、納品までして、エンドユーザの手に渡った後、発覚しました。で、作り直した箱への詰め替えにオイル工場の倉庫へゴー。防曝仕様なんでしょうか、コンクリでがっちり固めたブロック壁の中に山と積まれたダンボール。中にはぎっしりオイル缶。詰め替え対象なのは、3Lオイル缶が6つ入ったダンボール500ケース弱。これを私と後輩の20代二人、30代後半の主任一人、それ以上の営業さんや得意先からの手伝い、オイル工場の方を含め5人という貧弱な体制で午前10時スタート。詰め替え用の箱は組み立てていないので、まず底をノリで留めて、乾燥後ミスった箱から缶を移してフタをし、テープで止め、パレットに積んでいくという気の遠くなる作業を延々続け、「あ、あかん。もう腰が砕けるぅ!」と絶叫する寸前の午後4時に作業は終わりました。
・まぁしかし、ミスって怖いですね。今回のクレーム対策では、私は強制じゃなかったのですが、志願したのには大きなワケがあります。一つは、気持ちを引き締め直すため。もう一つは・・やっぱり貸しを作っとかないと自分がミスったときにね、という不届きなもの!しかし、まだ筋肉痛は取れません。「ミスるときは、モノを選んでミスろうぜ」とかなんとか、意味不明なことを同僚と言っています、トホホ。
2004/11/14 2004/11/14_1
珍品
・珍品、迷品、もどき、ゲテモノという言葉にドキドキするトビフシコです。
ペヤングソース焼きそばのエバンジェリストには申し訳ありませんが、私は今まで見たことも食べたこともありません。関西ではもっぱらUFOのほうが食べられていると思います。
・で、この日清UFOの景品で私には忘れられない代物があります。ずばり「ノートパソコン型ノート」。あまりの逆転の発想ぶりに覚えてらっしゃる方も多いと思いますが、ガバッと液晶を開けるとキーボードの絵の印刷されたノートがでんと鎮座し、傍にはテンキー風電卓が載ってるというもの。当時は「世界初!」と謳っていましたが、「確かに世界初だろうなぁ」と大爆笑したのをよく覚えています(ネットで探しましたが、まともな画像はありませんでした)。
・その後、IBMが「ノート付きノートパソコン」という変なシンクパッドを出したりしましたが、これは一応パソコンですね。
・大福iMacのカタチをしたミラー、iMirrorなんてのもありました。ちっちゃくてかわいかったですね。
最近、変なモノがあんまり無くてちょっと寂しいですね。「温かそうなのに寒い、ハロゲンヒーター型扇風機」とかイイ感じなのに。
2004/11/13 2004/11/13_1
年賀
・昨日は一日中、Tシャツを前後逆に着て仕事をしていたトビフシコです。今日は久しぶりの連休で実家に帰っていますが・・ね、年賀状か・・。私自身はもうほとんど枚数を書かないので、今年は親だけでやってくれぃー、ってなもんですが・・・ハイ分かりました、やります。
2004/11/08 2004/11/08_1
故障
・もう一週間ほど前ですが、会社の版下データ貯蔵庫、LaCieの500GB固定ディスクが故障してしまいました。バックアップにもう一台あったので大事には至りませんでしたが、おそらく修理から戻ると中身は空っぽになっているでしょう。自動バックアップツールが度々フリーズしていたため、ひょっとすると完全に失ったデータがあるかもしれません。しかし・・・壊れるのも無理の無い使い方でした。これが繋がれているiMac G4共々、購入から半年以上も経つのに完全に電源をオフにしたのは引っ越しの時くらい。普段は調子が芳しくなかったら再起動する程度で、完全にOSテンの堅牢さに安心しきっていたことによる悲劇です。とりあえず、自分のマシンにはこまめにバックアップを取るようにしていますが、個人的にクラッシュの経験があまり無い自分には痛いお勉強でした、トホホ。
2004/11/07 2004/11/07_1
金券?
>英世君にも樋口さんにも会っていないなぁ・・・
私は早々に福沢さんver.2.0と英世君にお会いできました(他人のだけど)。なんか・・金券みたいです。ホログラムがもんのすごいこだわりで作られています。樋口さんにも早く会いたいなぁ。
2004/11/04 2004/11/04_1
あと2日
・水曜日が休みだと心理的にすごく楽ちんですね。あと2日で終わりっ、てな感じで。で、「明日は休みだから今日は」と休み前も全力で働けるし、この仕組みはすんごくイイんではないでしょーか?さぁて、明日はもう金曜日。あ、ゴミの日だぁ。
2004/11/03 2004/11/03_2
更新
・「用語集」と「物欲リスト」と「Mac環境」を更新しました。久々の更新なので、サイトバージョン3.2にアップ。


2004/11/03_1
はっぴいばあすでい
daimacさん、お誕生日おめでとうございます!そういえば、私もいつの間にか24になってますねぇ。い、いつの間にやっ(もういい)!
おみやげぶら下げ・・
・実家に帰っています、仕事持参で。なんやらオフセットのパッケージにまで手を出してしまい、普段の業務のうちにオフの仕事をする暇が無くって、結局お持ち帰りになってしまったわけです。でも、オフのDTPっつうかプリプレスって楽ですね。合わせなんか考えなくていいですし、色は自由に使えるし、レイヤー分けなんてテキトーでいいし。特に私の場合、オフの印刷屋に渡すデータのみの作成なんで、なーんも考えずに作れます。ところで、オフセットのパッケージ印刷の場合、バーコードの細らせ(BWR)ってかけなくてイイのかな?

TopPageへ

 

inserted by FC2 system