What's New!
2004年12月

2004/12/31 2004/12/31_1
2004年ランキング
・今年も振り返ってみれば頭痛がするほど散財した年でした、トホホ。特にApple製品が多いですね。っつうことで、ビッグな買い物ランキング。

1.PowerBook G4 12インチ
2.PhotoshopCS & IllustratorCS 単体アップグレード
3.iPod mini ゴールド
4.AirMac(中古)&AirMacExpressベースステーション
5.LaCie d2 120GB HDD

PowerBook12インチとiPod miniは「重くてかさばって当たり前」なMac環境を続けてきた私の固定観念を見事に打ち破ってくれた名品です。また、ここ2年ハードウェアを追いかけていた中で久々の大物ソフトウェア(アップグレードですが)としてIllustratorCSがあります。就職するまで、まさかここまで使い込むとは思いもしていなかったイラレ。その最新版CSは有用な機能が大幅に増え、緩慢な動作速度を除けば、素直に仕事でも使いたいと思わせるものです。あと、無線の快適さをひしひしと感じたAirMacもセンセーショナルでした。
・ちなみに、Mac関連で今年私の琴線に触れたもののランキング。

1.アップルストア心斎橋
2.GarageBand & iBookG4 & iMacG5
3.OS 9ネイティブ起動機の終焉
4.LaCie d2 BigDisk & RAID
5. IBMのPC事業売却

1と3は弊サイトでうるさく騒いできたので説明不要でしょう。2位のコンシューマ製品の元気の良さは「iPodイヤー」の中でもかなり目立っていました。特に上記3製品のパフォーマンスは半端じゃないですねぇ。4位のLaCieドライブは、仕事でまぁ苦労させられました。ここ数ヶ月は掛かり切りでした、トホホ。5位のIBM事件は正直ショックでした。こんな言い方はアレですが、ウィンドウズPCの中でマトモなクオリティを有している数少ないメーカーの中でトップと思っていましたが、意外と売れていなかったようですね。私自身、Windowsから遠くなって久しく、「あれ?Aptivaっていつの間に無くなったの?」という程ですが、ビジネスポータブルマシンとして不動だったThinkPadの地位さえ脅かされていたとは。Appleとは良きライバル(時には仲間)として頑張ってきただけに残念です。
・というわけで結構色々ありましたねぇ。ただ、今年も仕事に相当振り回されちゃいました。来年はさらなる充実を目指して・・・・・・本年も皆様にはお世話になりました。2005年も宜しくお願い致します。気をつけ、礼!
2004/12/29 2004/12/29_2
掃除
・実家に帰ってから今まで、何かに取り憑かれたのか!てなくらいトビの自室「トビ工廠」を整理・掃除していました。基本的に捨てない主義の私にしては、かなりモノを処分しましたね〜。が、さすがにまっぴーは捨てられず、溜まりに溜まって溢れています。確か・・99年5月号からかな?あと、時々買っていたまーぱも結構な量になっています(99年3月から1年以上は毎月買ってました)。ちなみにMacFanビギナーズも長い間取っていましたが、昨年思い切って処分しました。ただ、そのせいで自身のMac歴を欠かさず映し出すものが一つになったため、余計捨てられなくなっているわけです、トホホケキョ。
・明日も少し掃除の続きをします。本日は以上。
おさ姐さん、今年の京都の食欲をありがとうございました。来年からは本格的に東京の食欲になるんですねー。これからも宜しくお願いします。良いお年を!
ajuki姉さんはなんやらエラいことになりましたねぇ。幸い大事には至らなくて(いや、至ってしまってました?)なによりです。ホント、無理もほどほどに、ですね。


2004/12/29_1
年末じゃあ
・どうも、日が空いてしまいました。トビフシコです。クリスマスイヴは午後9時まで、クリスマスは10時まで仕事と、なんやら忙しい年の瀬。昨日、ようやく仕事が一段落し、社内清掃。が!後輩がセッターの自現内のユニットを破損!や、ヤバい。とりあえず、「らしく」セッティングして仮運転させようとしましたが、なぜか薬液温度が全然上昇せず、その後忘年会も控えていたので「しゃあないね。来年一発目に修理を頼もう」といつものパターンで決着して(つうことは、掃除したら壊してるんだ!)、本年の全業務が終了しました。ちなみに、今日こっそり仕事を持って帰って来た営業さんの分は・・・放置ですから!
・で、忘年会。実は私、外食とアルコールは天敵なのですが、今年は結構楽しめました。やはりアルコールはダメで、課長の一杯はなんとか飲みましたが、部長はお断り・・って、来年怖いなぁ〜。で、みんなが壊れ始めた頃にちまちま鍋をつつきはじめて、私としてはそれなりの量を食べました。
・ で、気持ちよく忘年会も終わり、遅かったのでその日中には帰らず、今日ゆっくり用意して実家に帰ります。でも、雨かぁ。っつうことで、いや、まだ今年は更新します。KあZさん、今年は色々とお世話になりました。来年も宜しくお願い致します。
2004/12/21 2004/12/21_1
行ったり来たり
・仕事から帰って、またーりと過ごし、さぁ寝ましょうかいという時間になって突然携帯が鳴りました。
・「あんなー、セッター止まったねーん。」とお嬢様(今年よりみそじぃーずな麗しき先輩)よりSOS。「エ、っつーか、まだ仕事しとるんですか?セッターの端末はどんな表示になってます?エ、フィルムジャム?またぁ〜?」っつうことで、ここ2,3日フィルムが自現(自動現像機)で詰まる不具合が連発してたのです。「なんか分からんけど適当にやってみるわ。おやすみ〜。」とお嬢様は電話を切ったのですが・・・そ、それっておもいっきり「今から来てなんとかしてね、ウフフ。」ですやん!
・もう頭の中は睡眠モードに入っていましたが、仕方なく脅迫電話に従って自転車すっ飛ばして会社に着くと・・「あ、来てくれたん?悪いねぇ〜。でも、なんか直っちゃった、テヘ。」・・・唖然としていると、「いやぁ、でもさぁ、そんなに簡単に来ちゃったら、これからも安易に呼ばれるでぇ〜」・・・・・・・・・・・。へ、へぇ、さよですか。でも・・・もうあなたに呼ばれても行きませんから!!残念っ!・・なのか?
2004/12/18 2004/12/18_1
踏んだり蹴ったり
・やはり今週も忙しいものでした。さらに、私のPowerMacG4クィックシルバーがシステムエラーの大連発。木曜日に突然、です。アイコンパレードが始まったあたりでシステムエラーのアラートが出ます。てっきりコンフリクトか?と思い、機能拡張をオフにして起ち上げるとすんなり行きます。しかし、このままでは周辺機器のほとんどが使えないし、AppleTalkもダメ。昔ながらの「機能拡張書類を一つずつ調べよう」手段は時間が掛かりすぎます。もう一度アラートを出してみると、最初に「アドレスエラー」と書かれています。「ム、アドレスといえば・・メモリ?」ということで、3スロット中512MBが2枚刺さっている現状から、余りスロットに512MBモジュールを1枚挿して他は空、という状態で起動すると・・・あっさりいっちゃいました。
・結局、メモリモジュールが悪かったのかスロットが悪かったのかよく分かりませんが、とりあえず業務を続行しています。来週、それなりの時間が取れれば、ゆっくり検証してみようと思っています。しかし・・・久々の冷や汗トラブルだったなぁ。
2004/12/12 2004/12/14_1
急激
・先週まで、歯を磨きながら寝られるほど忙しかったのですが、今週はカックーンと仕事量が減りました。することが無いので、例のサーバを弄くり回しています。おかげでRAIDドライブも順調に動いています。今週ずっとこんなのだと、逆に体がおかしくなりそう。
自然光
でざいんど ばーい へんてこ先生の幼児教室、柔らかい感じに仕上がって素敵な雰囲気ですねー。ただ、写真のせいなのかどうなのか、人工照明がもわ〜と広がっていて、太陽光のキリッとした陰影もあればなぁ、とも思ったり。私だけかもしれませんが、小さい頃の記憶を振り返ったら、多くの場合それが屋外で、カーッと照りつける太陽の光が眩しく降り注いでいるんです。逆に、屋内の記憶は非常に暗いイメージ。細部のディテールが屋外より断然弱いんですよねぇ。やはり幼少期は、強くメリハリの効いたものに、善くも悪くも強く印象を受けるみたいです。
・この幼児教室で子供たちが自身の心に(無意識でも)しっかり刻まれる何かを得られることを願います。
2004/12/12 2004/12/12_2
プラスチック再考
>木のふりをしていた時期がありました。
えーと、実は私も知っています。とある趣味の分野で、今でも必死に木に似せようとしています。同時に金属にも似せようとした結果・・・「これ、水分とか付着したまま放っておかないで下さいね。錆びますから。」と買う時に店員さんに言われました。ま、あまり・・・な分野なのでこの辺で。
・ちなみにこれ、素敵ですねー。解像度が低くてよく分からないのですが、半透明プラのサンドブラスト仕上げがメインでしょうか?すごく柔らかい質感ですね。もともとプラスチックってトゲトゲした感じが無く、やんわりした表現にうってつけの素材だと思います。ソフトキャンディみたいな"Flash"(懐中電灯)がそれで、イイですねー。ちなみに、ページの真ん中辺りのトイレブラシ、もんのすごく気に入ったのですが、トイレブラシが9,660YEN・・・グスン(下のほうのビスケットボックスもイイ!あっちゃこっちゃに散らばっているお菓子を詰め込んで・・・・・って、9,240YEN!!!!!)。


2004/12/12_1
プラスチック
>金属のふりをしたプラスチックが多すぎませんか?(12/10)
ちょっと前の話題で申し訳ないのですが、全く同感です。拝見して「そう、そう!そうですよね!そう!」とやたら興奮しました、ナハハ。
・プラスチックって、金属と比べてチープだとかヤワいだとか概して良いイメージは無いですね。でも、「見せ方」次第では?という気がしてなりません。確かに高級なプラ、を演出するのは簡単ではないでしょうが、ときどき「おっ」というものもあります。Appleのプラスチック製品もなかなかのモノだと思います。
2004/12/11

2004/12/11_1
緑茶、始めました・・
・どうも、ウーロン茶の飲みすぎで、歯医者の歯垢取りで茶色い液がでたトビフシコです。まぁ長いことウーロン茶ばかり飲んできましたが、最近は緑茶もカポカポ飲むようになりました。と言っても会社でペットボトルを、ですが。毎朝コンビニで1本買っていくのですが、最初はやはりウーロン茶や麦茶だったんです。でも、種類がそれほど無いのでだんだんイヤになってきて、ついフラフラと緑茶に・・。
・朝がグッと冷え込む時期になってからは、もっぱらホットなペットボトルの緑茶を飲んでいます。一番飲むのは「お〜い、お茶 濃い味」です。次に「生茶」かな。特に生茶パンダのおまけが付くと積極的に買います(おかげで職場の一部は生茶パンダ王国となっています)。あと、「伊右衛門」です(これ、一発で出ないですね。「い・う・え・も・ん」・・・)。へんてこ先生には「濃い味」がよろしいかと。それ以外は水に思われるかも。
RAID稼働
・会社のバックアップの要、大容量固定ディスクドライブ2台をRAID-1で組んで運用を開始しました。木曜日に最初のトライをしたのですが、どうもスムーズにいかず、結局仕事の少ない今日になりました。もともと上記2台はバックアップツールで随時同期を行っていたのですが、みなわさんの助言でRAIDを組むことにしました。
・なにせ会社の、しかも本社付随のモデル事業部なので、ヘタなことは出来ません。この一週間でかなり念入りに調査してから導入となりました。ちなみにこのドライブは内部に3.5インチ250GBを2台内蔵してRAID-0を組み、計500GBというスペックのものなので、システムとしてはRAID-0+1となりますね。
・とりあえず、来週から本格的に稼働します。なんか心配ですが・・・ノートラブルで頼む!

2004/12/07 2004/12/07_1
自宅では・・
・あるサイトの掲示板のカキコ・・・
「会社ではWindowsを使って仕事をしていますが、自宅に帰って触るパソコンもWindowsで、正直うんざり感があります。ところで、Macを仕事で使っていて自宅でもMacを使っている人は、やっぱりうんざりしないんでしょうか?」
・う〜ん、どうでしょうねぇ。私の場合なんかはちょっと複雑で、会社はMacOS 9をメインで使っています。自宅はMacOSテンをメインで使っています。両者はフィーリングからしてかなり違うので、実質異なるOSを使っているような気分です。つまり、うんざり感は無いですねぇ。ただ、逆に会社のMacOSテンを触っている時はあまり楽しくありません・・どころか、うんざりですね。
・こう書いていると、就職以来ホントにWindowsを触っていないですねぇ。Virtual PCは実用とは言いがたい環境だし。今、使ってみたら意外にドップリ浸かるかもしれません。1日のほとんどをモニタの前で過ごす人種にはOSの使い分けで気分転換を計るのも一考?
2004/12/05 2004/12/05_1
12月最初の日記
・もう5日ですね。関東は夏日とかよく分からない気候ですが。仕事は昨年同様、極めて多忙です。ハウル鑑賞は来年になるかも。
最南?
今日は連休でもないのに実家に戻っていました。で、つい最近出来たヤマダ電機の大阪りんくう店を偵察してきたのですが、パソコンコーナーの端の端にiMac G5 17インチが一台展示されていました。正直びっくりです。「i」系Macの展示・販売は、アップルの提示するある程度の条件を満たす必要があるような話を聞いたことがあるんですが、それをクリアして大阪府内で最南部のMac取扱店となったわけですなぁ。けれど、誰も近くにいなかったのは残念。そもそも、本体たった一台で周りに関連品も置いていない
チョーお寒いディスプレイはあんまりだよー、トホホ。

TopPageへ

 

inserted by FC2 system