What's New!
2005年01月

2005/01/31 2005/01/31_2
拍子抜け
・やっと出ました。12インチについては「うわ、やられた!オンボードで512MB積まれた!」と悔やんだのは早とちり。オンボード256MB+増設スロットに256MBじゃないですか。絶対にグレードアップすると思っていたGPUもノータッチ。最近流行の自虐ネタオンパレードで今回の日記を綴る予定でしたが・・・見事に拍子抜けしましたからっ、残念!・・・外観に至ってはもはや判別不能、斬りぃ!
・あえて言うなら、緊急モーションセンサーとスクロール機能付きトラックパッドが羨ましいですね。特に前者はThinkPadの特権だと思っていましたが、あっさりPowerBookに搭載されてビックリ。後者は、トビ家唯一のWindowsマシン、ラビさん(99年発売)で体験しており、その出来が期待以上のモノで無かったために大して驚きもしませんでしたが、そこはポインティングデバイスにただならぬ情熱を燃やすApple。相当な完成度を期待します。
・あとは・・8倍速スパドラと高速になったブルートゥースですか。どちらも現状で満足(いや、ブルートゥースは使ってない、トホホ)です。そうそう、CPU「も」速くなったんですねー。1.33GHzから1.5GHzへ!・・・・・・一番どうでもいいような・・ナハハハ。固定ディスク容量のアップと販売価格のダウンは当たり前ですが、12インチモデルにとってはものすごく嬉しかったりします。
・さて、PowerBookG4のトリを務めるにはなんとも陳腐なグレードアップになりましたが、逆に言うと、他に触りようの無いほど完成度が上がっているとも取れます。実用マシンとして完熟状態なので、予定されていた方々にはベストバイであること間違いなし。


2005/01/31_1
最後の・・
・お、オンラインアップルストアがうぃるびぃばっくすぅぅん。最後のPowerBookG4が登場するのかな?
2005/01/30 2005/01/30_2
今年も期待を裏切りません
・っつうわけで、お待たせしました。

まあアップルストアで2時間以上粘りましたか。様々なMacで動かしてみたところ、12インチPowerBookはもちろん、ロースペックのiBookでもサクサク。「Pismoでは動作が緩慢」とパパさんが仰っていたiPhotoも、新しい編集機能に少しモッサリ感があるくらい。スライダーで傾きの補正を行うのはちょっと新鮮。あと、色のヒストグラムがRGBの3色で奇麗に表現されていて、Photoshopにも取り入れてほしいくらいです。一方のPagesは予想外の出来にビックリです。今後、Keynoteのようにテンプレートの配布が行われるなら、是非「クレーム報告書」と「稟議書」が欲しいですね〜(自分の会社だけじゃろ!)。でもホント、文字が回り込んだ画像をグリグリ動かすと文章もリアルタイムに再構成される様は気持ちいぃ〜〜ですから。でも個人的に嬉しいのは、同時にKeynoteが付いてくることだったりして、テヘ。なんせ、iLife'05とiWork'05のどちらもコストパフォーマンスの高さは抜群です。

・では、これからインストールします・・・が、ヤバい!固定ディスクの残り容量が5GBを切っています。なんとかせなー。
Mac mini & iPod Shuffle
・見ましたよMac mini。う〜ん、思っていた・・通りの大きさだー。どうも最近大きさの感覚が正確になってきたのか「予想通り」が多いです。質感は・・・な、なんかビミョー。でも、値段を考えるとモノ凄いクオリティだと思います。在庫は潤沢にあるようです。
・iPod Shuffleは・・・なんで直営店やのに店頭展示が無いね〜ん!一般小売店は普通に陳列しているらしいのに。アップルストアは美観維持のためか、Macには盗難防止ブザーのトリガーにモデムポートを使っている模様。iPodシリーズは不明です。Shuffleは小さすぎて、展示が危険と判断したのかいな?USBタイプのトリガーってまだ無いのかな?どっちゃにしろ残念!ただ、こちらも店頭在庫はたっぷりあるようです。
・レジで、私の前のニイチャンがMac miniフルセットをお持ち帰りしていました。本体とワイヤードキーボード、ワイヤードマウス。一つの袋に入れられて、結構・・・重かったんじゃない?


2005/01/30_1
iアプリケーション
・昨日がMac miniを含め一斉発売だったんですね。私は新しいiPhotoとPagesが気になっていますが、どんなものかアップルストアに見に行ってみようかな。あ、そういえばMac miniはおろかiPod Shuffleすら拝んでいませんでした、ナハハ〜。昔、チタニウムPowerBookG4の展示機をソフマップ梅田店で一番最初に触れたほど、新製品の飛びつきは良かったのに、最近は出遅れてますね〜、トホホケキョ。
べらぼうな値段
・で、上に書いたチタンG4ですが、なんやら中古相場がものすごいことになっていますねぇ。ソフマップなんか1GHzモデルが30万弱という値段の付いているものも・・・(2次キャッシュあるんだか、のチコタンも15万円前後。大事にしよう・・。)。やっぱ・・やっぱさぁ、みんなOS 9がいるんじゃ〜ん。
2005/01/23 2005/01/23_2
新PowerBook?
・なんやら噂が立っていますね。最短だと今週火曜日ですかぁ。最近のAppleは発表と発売のタイムラグが短くなってきているので、今月中に発売の可能性もあるわけですね。ただ、1月21日をもって12インチは丸9ヶ月間現行機種だったことになりました。他のMacの回転が異常に早い近頃では結構珍しいです。新型はたぶん最後のG4になるんでしょう。筐体の変更もなさそう。一つの世代の最後のマシンは、ある意味最も「買い」のマシンであると思っているので、末永く使いたい方は飛びついてもOKかと。BlackBird(PowerBook5××)や
Pismo、チタンG4の1GHzが好例ですね(3400シリーズも良かったでしょうが、いかんせんWallstreetのショックがでかすぎましたねぇ)。

2005/01/23_1
失敗
・や、しまった。下で「露出がアンダーな・・」と書きましたが、これを見てヘンな反応をする方が3名はいらっしゃる気がします・・・。
2005/01/22 2005/01/22_1
プリント中
・トビシスタの成人式に撮影した画像をプリントアウト中です。なんか露出がアンダーなものが多いです。長らくPhotoshopで画像補正などの作業をしていなかったので四苦八苦。とりあえず今日中に終わらせねば。
2005/01/16 2005/01/16_1
誤算
・ところで、今回のエキスポでは私にとって嬉しい誤算が含まれていました。新型PowerBookの発表が無かったんですね。なので、私の12インチは未だ現行機種。今まで3台新品のMacを購入してきましたが、それが現行機種であった時間の最も短いものが、チコタン。僅か6ヶ月でした(しかもその間にマイナーチェンジがなされています)。で、初めてのMacだったLombardは結構長く、9ヶ月間でした。今の12インチは去年4月発売でしたので、1月中に新機種の発表(いや、発売ですね)が無ければ、見事最長記録になるわけです。
・でも、ここまで待たせるあたり、次はG5プロセッサを積んでくる可能性が高いですねー。あ、もちろん私見ですよ、な〜んの当てにもならないのでご了承くださいまし。
2005/01/15 2005/01/15_1
Mac mini
・会社で、「買うの?」と質問攻めです。とりあえず「同等スペックのPowerBookがあるから見送りかな」と流しています。でも、こんな会話が交わされる辺り、やはりMac miniの発表がただ者ではなかったことが窺えます。
残り僅か
・PowerBookの、60GBの固定ディスクが残り5GBになりました。固定ディスクの交換が今までの大型PowerBookと比べて格段に面倒くさくなった12インチモデルなので、ちとヤバいです。とりあえず、あまり使わないファイルは片っ端から外部メディアに移していかないと。
2005/01/12 2005/01/12_2
公共放送でも・・
・NHKニュース10で。USBフラッシュメモリの特集があり、トップを飾ったのは発表初日にもかかわらずiPod Shuffle!基調講演でデモを行うジョブズおじさんも、体の右から3分の1ほど映っていました。いやー、ひょっとすると今までに無い、何か大きな変化が訪れるかも、と思ってしまいます。

2005/01/12_1
AppleはMac屋なんです
・出ました、Mac mini!今までの状況から、Appleは本当にiPod屋になってしまうかと思っていましたが、どっこいiPodでWindowsユーザの心を射止めて、Mac miniでガッシリ掴み取る算段はお見事!今までWindowsを使ってきたけれど、Macもちょっとは触ってみたい・・・な〜んて方も、価格面でためらう必要はもはや無いでしょう。とにかく、Appleが「うちはMac屋なんや」という心意気を示したことに無性に嬉しいですね。
・ちなみに、既存ユーザである私なんかはものすごく複雑な心境です。メインマシンが、ほぼ同等スペックのPowerBookなのですが、miniを3〜4台積み上げた(ちょうど過去のG4Cubeくらいになる?)値段と同じ・・・(しかもPowerBookは現行機種ですよ)。う〜〜ん、なんとも、う〜〜ん。
2005/01/10 2005/01/10_1
祝成人
・早朝からバタバタしていました。私はナイコン様(COOLPIX 4500)のシャッターをひたすら切っていました。曇り気味なのと屋外の染み入る寒さであまり良い写真は撮れませんでしたが、枚数は稼いでおきました。私の時と同様、田舎なためか大バカをしでかすヤツも出ず、平穏無事に終わったようです。しかし粗品の一つがレトルトの「山菜おこわ」って・・・・・・(災害時非常食のつもりらしい)。
エキスポ
・さぁて、明後日の夜中からエキスポです。今年は年始から仕事が結構入っているので夜更かしが出来ず残念。朝早く起きてチェックですね。
2005/01/09 2005/01/09_1
ドゥリやばい、やばいよ〜
・すんません、掲示板にカキコんでくださったYoshiさん。たった今DreamweaverMX(6.1ね)を起動すると、極度に動作が遅くなっていました。虹色円盤グルグルです。くっそー、新バージョンが登場すると決まって旧バージョンが不調になるドゥリめーーーー。しかも旧バージョンのアップデータは用意したためしが無いし!マクロメディアめ、でぇぇっきれぇだっ!今度こそ他社製品に乗り換えてやるーー。なにぃ、こんなチンケなサイトはタグ打ちでやれ、だとぉ!け、結構全うな意見だが・・・そんなhtmlなどという意味不明の文字列を打ち込む作業が、WYSIWYG前提のMacでやれるかーアホー。
・っつうことで、もちっと様子を見て、再度インストールし直して、それでもダメなら他社製品を物色してみます。このように調子のいい時は文字入力もスムーズなんで、なんだかなぁ。
成人式
・明日は成人式ですね。我が家では、妹トビシスタが成人。島根から実家に帰って来ています。母が何を血迷ったか、iBook10台を購入してもまだ余るってなくらい高価な振り袖を用意しました。着付けを心得ている親戚に着せてもらうそうですが、朝6時過ぎから準備ってまあ、大変な騒ぎになりそうです。
2005/01/06 2005/01/06_1
LaCieは続くよ、どこまでも
・実は、昨年最後の出勤日に、RAIDを組んでいたLaCieのBigDiskの一台が昇天してしまいました。「またか!」が、もう半分口癖になってしまったデザイン部ですが、放っておいてもしょうがないのでLaCieに引き取り修理を依頼しました。で、昨日ドナドナされていったのですが、うちの会社でバックアップに利用している3台のBigDiskのうち、全く故障の無いものが1台、1度ディスクが故障して修理してもらい、帰って来たハナからFireWire800が全く動作しなかったという経歴のものが1台、で今回の2度ディスクが故障したものが1台という惨憺たる結果のLaCie外付け固定ディスク陣。
・しかし、LaCieの不評は他であまり聞かないんですよねぇ。確かにデータ読み書きの速度は非常に高いと十分納得させられるパフォーマンスを発揮します。うちの環境で、なにか非常にマズい部分がありそうな気がしないでもないですね。色々対策を講じたいところですが・・・向かいから大型トラックが出て行くたびに社屋が震度3くらいで揺れるのは、どうしようもないなぁ・・・。
2005/01/04 2005/01/04_2
ドゥリめ
・ドゥリことDreamweaverMXが少し前から不調の嵐。で、つい先ほどヘンなアラートが出て、OKを押しても消えなくなってしまい、再インストールしました。とりあえず元に戻りましたが、ひょっとしてOSが10.3.7になって不具合箇所が出来てしまったのかいな?
仕事始め

・さぁて、明日からお仕事です。起きられるかどうか心配です。Illustratorのショートカットを覚えているか心配です。
エキスポ
・1月のMacworld Conference & Expoは毎年楽しみにしていますが、今年は異様に新製品の噂が多くないでしょうか?私の見つけただけでも・・・
○新PowerBook
○新eMacあるいはモニタレス廉価Mac
○QuickTime 7
○iWork(Keynote2含む?)
○iPodスピーカ
○iLife'05
○GarageBand Jam Pack 4
これ、ジョブズがいつものペースで紹介していったら、トイレ休憩3回は必須でしょう!しかも、肝心の時期OSテン Tigerの解説もしなくちゃならないでしょうから、トイレ休憩5回は必須でしょう!!・・・・・・・・あ、あり得ねぇ〜。


2005/01/04_1
ハウル
・昨晩、ようやっと観てきました。
・・・・・・・素晴らしきごった煮!!・・・・・・・
ですね〜。単純な意味でジブリの集大成でしょうか。でも、柔らかいストーリーで、十分楽しめました。ただ、いつものように話が展開し始め、だんだん絡まってきて、制限時間内に収めるために強引にエンディングを作りましたー、な宮崎パターンですので、1回の鑑賞では楽しみきれないのも確か。なんかこのパターン、リピータを増やすため?と勘ぐってしまうほど常習になりましたが、真相はいかに?
2005/01/02 2005/01/02_2
フォローっすよ、フォロー
・新年早々っつうか、元旦ですよ。ダメトビフシコ全開!見事に更新をすっ飛ばしましたー。なので、フォロー更新です。
・改めまして、皆様あけましておめでとうございます。昨年はなんだかんだ言って、そんなに悪い年ではありませんでした、私は。風が吹き荒れ、大波が押し寄せ、大地が揺れ、奇怪な出来事も多々ありましたんで、もちろん素直には喜べません。まさに「災」の年だったわけですが、まぁここまで徹底的にやられたんですから、少なくとも今年はそれより悪くなりようが無い!
・「去年よりは」良い年になること間違いなしです(断言)ので、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
抱負
・さぁて、徐々に恒例になりつつある「今年の抱負をば」ですが、昨年の抱負を振り返ると・・・・・・・うぐぅ。実は、抱負で列挙した事柄を見事に実行しています。ただ、当サイトでは「密案第753号」として秘匿してきました。現在も若干の不備があるのでまだ公開できません。まぁ、今年中には・・・(気の長い話じゃ)。
では、今年の抱負をば。

・ひと〜つ、サイトのミテクレ改善。レイアウト自体はそんなに嫌いじゃないので、このままかな?
・ひと〜つ、コンテンツ統廃合。なんか遥か昔に止まったままのを並べ続けるのも罪悪感があって・・。
・ひと〜つ、財布の紐を締め上げる。あ〜あ、言っちゃったぞぉ。
・ひと〜つ、そろそろOSテンを素直に受け入れる&勉強する。これからもMacを使っていくんだからねぇ。
・ひと〜つ、一般非常識に長けるが一般常識に欠けている(カンザワさんの名言)人種のため、「明日使える無駄知識」を覚える以前に「今日使える常識」を身につける。

・・・・・・・・なんか「もっと色々あるじゃろに」ですが、昨日夜更かししたので頭が働きません。以上!

更新
・サイトが「ネタが無くなったときの」ねずみ色になったので、サイトバージョンアップ。3.3に。


2005/01/02_1

・トビ爺筆。トビフシコトレース。

TopPageへ

 

inserted by FC2 system