What's New!
2005年02月

2005/02/27 2005/02/27_1
更新
>僕もフルスペックのを持ってます。
さすがへんてこ先生!ということで、トビの「Mac環境」にIIciを追加しました。サイトバージョン3.5.1へ。
2005/02/26 2005/02/26_1
68kの名作、ここに(トビの自宅に)あり
・っつうわけで、先日から一人盛り上がっているオンボロ・・・ビンテージMacをご紹介。

・そうなんですよ、IIciなんですよ。「Macintosh IIci」です。もう一枚。

・さすがに新品のナナオCRTや、磨き倒したG3ゴッサマ、真っ白ということで根本的に色の違うAirMac Expressと比較すれば、それなりに黄色く見えますが、日焼けやタバコのまっ黄色さじゃなく、室内灯を長期間浴び続けて全体的に薄ら染まりました、という感じ。発売から15,6年にしては奇跡と呼びたいですね。
・ちなみに、サイトに載っける際にちょっと困ったのが「IIci」の表記方法。ネット検索で引っかかりやすいのがIIci(大文字アイ、大文字アイ、シー、アイ)だったので、当サイトもこれでいきます。
・でも、筐体は意外と小さいのね。↓は、付属のシステム、漢字Talk6.0.7。

・19インチ目一杯に表示出来ないのは、仕様なのか変換アダプタのディップスィッチの設定が悪いのか不明。一応これ、VGAで256色なんですが、まだまだカラー表示の珍しかった当時は、Finderもモノクロモニタをメインに考えて配色されています。スクリーンキャプチャもしようと思ったのですが、今のショートカットでは出来ませんでした。6.0.7では機能そのものが無いのか・・・不明な点が一杯です。
2005/02/24 2005/02/24_1
新色
・iPod miniが新しくなりました。うああ、金色が無くなってしもうた。そんなに売れへんかったんか?ところで再生時間が18時間って、同じ大きさのボディやのに、なにをどうやったら8時間が18時間になるね〜〜ん。10時間返せ〜〜。
2005/02/22 2005/02/22_2
無茶苦茶な〜
>なお、相手がレイヤー有りのデータを欲しがったら、要注意。
つい昨日、後輩の得意先がとんでもないことを要求してきました。「今回納品する印版のIllustratorデータをくれ」と。こちらが「データは弊社の財産でして・・」と説明すると、悪びれるどころか「わしが買う印版なんだから、データもわしのもんじゃろ!」という言語道断な屁理屈!
・結局、aiファイルを渡さざるを得ない状況になってしまった(なんでやっ!)のですが、ここはなんとしても意地を見せねば!・・・・・で、aiファイルをPhotoshopでラスタ画像にして、それを新規のaiファイルに貼付けた「なんちゃってIllustratorデータ」を納めました!!
・今のところ・・・なにも言ってこないみたい。言葉も出ないか?ガッハッハー。


2005/02/22_1
爆音
・2週続けて月曜から22時帰宅のトビです。幸い素敵な↓オモチャを手に入れたのでテンションは高いです。
・で、昨晩、PowerBook 12インチからPower MacintoshG3 ゴッサマへ容量の大きなデータを移行させ始めてから床に付いたのですが・・・う、うるしゃい。ゴッサマの冷却ファン、ボロいベアリング軸受けの内蔵HDD、データ移行先のLaCie外付けHDD。みんなで大合奏でした、トホホ。
・PowerMacなんかを自宅で使ってらっしゃる方って、皆さんこの騒音に包まれて作業するんですよねぇ。G5はまだしも、最後のほうのG4なんて「ドライヤー」だって仰るじゃないですか。こりゃ、騒音軽減のためにポータブルMacやMac miniに移行しましたって言われても、十分納得しちゃいますわ。
2005/02/20 2005/02/20_2
ハンドルネーム:トビフシコ、趣味:オールドMacのコレクション
・巷では、次のモデルチェンジからiPodの各シリーズがカラー化を果たす、というような噂が流れる中、トビフシコは・・・・・・・

・・・ようやくMacintoshが純正でカラー化を果たす、とかいう時代の骨董品を手に入れました。とりあえず機種名はまだ伏せておきます。よく覚えてらっしゃる方は「懐かしーー!」と絶叫すること受け合いの名機です。今では過去の遺物である右上のNuBusスロットに、これまた実用的なカードが2枚刺さっています。背面なのでよく分かりませんが、筐体が本当に「白い」んです。難波のビックカメラに展示されている同機とほとんど同じくらいの上物。そしてなにより、「完動品」。当時SuperDriveと言われた、自動吸排出3.5インチFDDも絶好調。ナナオの19インチCRTにVGA(640×480)表示される漢字Talkはある意味「ド迫力」です。
・アクセサリもOSをはじめ、ほぼ完全に揃っており(初めての角マウスにちょっと感動)、残るはキーボード。繋いでみて初めて分かったのですが、この当時のマシン(というよりOS?)はApple JISキーボードIIに完全対応していないみたい。そりゃ当時まだ発売されていなかったからでしょうけど、そうなると、中古ショップのジャンクコーナーなんかに山積みされている様々なADBキーボードのどれでもいい、というわけでは無くなるんですねぇ。
・なにせ、今の感覚が通用しないあまりの古さに色々戸惑い気味ですが、これがまたオールドMacの醍醐味ってなもんで・・・って、まあ!もはや完全にオールドMacコレクターになってしまったじゃん。ま、いいけど。
・ということで、今後「HyperCard!」とか「NuBus!」とか「フロッピー!」とか「SIMM!」とか「コプロ!」とか、死語や絶滅危惧語が沢山出てくると思いますが、今後ともよろしゅうお願いしますだ、お代官さま。

更新
・こっそり「Profile」を更新しました。サイトバージョン3.5へ。


2005/02/20_1
公私共にブレイク!です
・主任閣下と主任殿下が東京に行ってから1週間、まーべらぼうな忙しさでした。まだ衰えること無く、私の得意先のお祭りが続いております。その得意先の方から「だいぶ流させてもうてるけど、トビさん大丈夫でっか?」と言われる始末。「じゃあ流さんとってくれ」と言いたいのをグッとこらえて「な、なんとかやっております」と意地を張り続けています。ふぅ〜〜〜。
・で、なんやかんやで今年も確定申告をしなければならないらしく、あのクソ面倒な儀式も済ませました。サラリーマンに確定申告をさせるからには、なんとしても手間賃を取ってやらねば!ということで、「むりやり」還付申告にしてやりました!(・・ウソです。計算したらたまたま還付されることが分かったんです)。さすがに来年以降はきっちり源泉徴収してもらえますので、もうこの儀式ともおさらば。ふぅ〜〜〜〜。
・さて、プライベートでも小さな博打をやってみました。ヤフオクで、ダメもとで入札しまくった結果・・・「今考えても高かったが、一部の市場や後々のことを思うとひょっとして激安だったのか!?」とよーく分からない金額で、とある代物を落札したのです。まぁトビのことですから、「どうせ中途半端なボロMacだろう」とお考えの方、極めて鋭いですが、なかなかどうして、中途半端じゃございません。
・とりあえず・・・「できる 漢字Talk 6.0.7」とか「超図解 漢字Talk 6.0.7」とか「はじめての 漢字Talk6.0.7」とか・・・本気で(!)欲しいんですが・・・(OS8や9の感覚で入ったのが運の尽きだったぁ!)。
更新
・当ページの一番上に書いてある、簡単な紹介文を変更しました。サイトバージョン3.4にアップ。
2005/02/13 2005/02/13_3
車内でのご使用は危険です
・久しぶりに電車内で更新作業です。これでエッヂなんかあればそのままアップロードできるんですが、さすがに持っていません、ナハハ。
・で、特に車内で感じるのが「最近のポータブルMacのヒンジは強くなったなぁ」ということ。私の最初のMac、PowerBook G3 Lombardは最終的に亜鉛ダイキャスト製ヒンジのクラッチ部がバックリ割れてしまいました。Lombardも電車内でよく使用していましたが、在来線の車両の揺れや微振動はポータブルコンピュータのヒンジにべらぼうな負担をかけます。特に液晶アッシィが重いものほど顕著ですね(14インチのWallstreetなんか、3往復くらいで遊びが出来始めそう・・)。
・もともと弱っちい材質と機構のクラムシェルG3でしたが、G4チタニウムになってから、単純だが強度の高いものに変えられ、現アルミのG4や白iBookも(オイルの回りが悪くてパキパキ音がすることもありますが)頑強そうです。
・ちなみに中古で購入し、パーツの入れ替えで新品同様に遊びの無かったおそまつPismoは、あまり外に出していないのに少しずつ遊びが出来てきました。Wallstreetのほうは購入時点で結構遊びがあったので、それ以降の進行は意外と遅いかな?
・とりあえず、在来線で液晶を開くことのある方は、その辺少し注意してやると長持ちしますよ。


2005/02/13_2
PowerBookとShuffle
・昨日の心斎橋行脚で、新PowerBookとiPod Shuffleを見てきました。トラックパッドスクロールは思っていたより便利そう。斜めスクロールが出来るのはDOS/Vノートでもなかなか無いでしょう。ただ、反応があまりスムーズじゃなかったかな?若干引っかかり気味でした(私の手だけ?)。それ以外の新機能は試しようがありませんでした。地面に叩き付けてみるのもねぇ、ナハハハハハ。
・iPod Shuffleのほうは、前回展示機ゼロだったのが、昨日は大量に展示してありました。結局ワイヤーで固定していましたが。本体を縦置きスタンドに差し込んで立ててあります。さすがに小さいですねー。操作ボタンの感触が妙に気持ちのいいものです。スタンド付きなのに軽くって、こりゃ売れるわけですねぇ。個人的には、フル機能iPodの超コンパクト版というものからかけ離れた使い方を提案する、そのコンセプトがたまらなく好きなんですよねぇ。


2005/02/13_1
Genius Bar
・返品、いちゃもん、難癖付けで、絶対ソフマップのブラックリストに載っている自信たっぷりのトビフシコがアップルストア心斎橋でも暴れます!
・前々から、というか購入後すぐに「ちょっとなぁ」と思っていたPowerBook G4 12インチの液晶モニタの暗さですが、1年保証が切れる前に一度、アップルストアで看てもらおうと企んでいました。で、今日行って来たわけですが・・・。
・ちょうど新PowerBookの展示がされていて、新品の液晶輝度の高さに「う〜ん」と唸りながらGenius Barを予約。もちろんBarを利用するのは初めて。で、待ち時間10分程でカウンターに有り付けました(予約の名前欄で偶然にも同姓の人と並んでしまいフェイントを喰らいました)。早速実機を開いて「暗いんですぅ〜」と言うと、ジーニアスおじさんが「同型機と並べて比較がよろしいでしょうが、あいにくフリーな12インチが無いもんで・・・ちょっと修理の者に・・」とドナドナされました。
・かれこれ10分ほど待っているとジーニアスおじさんが戻って来て「すみません、確かに若干暗いのですが、個体差というか誤差範囲というか・・。リペアセンターには輝度測定機があるのですが、直営店に関しては銀座にも置いていない状況でして・・。」とのこと。「ハァ、そうですか。」と腑に落ちなさそうにしていると、おじさんが「なんでしたら、コールセンターにご連絡いただいてピックアップ&デリバリーでご検証されては。当店でそのように推奨されたとコールにお伝え下されば、1案件5000円のサポート費用も必要ありません。」
・というわけで、結局その場での進展はありませんでしたが、色々と収穫もありました。まず、上記のコールセンター5000円問題は、やはりGenius Barに通って無償サポートを受けるに越したことは無いですね。直営店が近くにある者の特権です。そして、直営店では液晶の修理が困難だということ。ロジックやメモリ、ドライブ類の交換まで、という感じです。また、Macジーニアスは普通のおじさんだったりすることもあります(逆に隣は日本語ぺらぺらのアメリカンなスキンヘッドお兄さん)。あと、古いMacを持ち込む人も結構いるとのこと。これはどなたかチャレンジして欲しいですね。「すんませーん、長いこと使ってきたIIfxが最近起ち上がらなくって・・」とか。
2005/02/11 2005/02/11_1
床屋
・3連休で実家に帰っています。お持ち帰りの仕事をした後、床屋へゴー。もう人生の半分以上通っている所なんですが、センター分けの今の髪型になってから毎度してくれるのが、梳き(スキ)ばさみを入れること。床屋さん曰く、トビはかなり毛髪が多いとのこと。多分、生まれてからずっとこうなので良くわかりませんが、髪の手入れは他人より結構面倒臭いものだったりして(さらに、固いし、くせ毛だし)。でも、願わくば・・・・・今後20年、30年経っても梳きばさみを入れてもらえるようでありたい!!・・っつうのは、やっぱ厳しいのかなぁ。
速度改善
・Pantherのアップデートが登場しました。ネットワーク処理の改善でApple Mailも問題なく使えるようになったみたいですね。ただ、それ以前の対処法であるDNSサーバの指定で直っていました。GyazMailからの乗り換え以来、迷惑メールフィルタはずっと学習モードにしています。ちょっとずつ賢くなってきているのが実感できて、なかなか楽しいです、ナハハ。
2005/02/09 2005/02/09_1
いってらっしゃいませ
・来週月曜日より、大阪事業部の2本柱となってきた主任方が東京へ。デザイン部として「Macをいっぱい持ちながら最高クロック180MHzなのに最近セレロン2.8GHzのDOS/V機を作ったため、Macユーザの片隅にも置けない」例の主任閣下が、そして製造部として「いつも会社に愚痴りながら勤務時間は毎月ダントツで最長の、きっと会社は嫌いだけど仕事は大好きな」主任殿下が出向します。当然こちらも大変になりますが、今はただただ応援するのみ。頑張ってください!
・ちなみに私自身は、昨日、今日と極多忙。得意先の一つが大フィーバーのお祭り状態。キーボードとマウスを操作しているだけなのにゼーゼー息が切れます(いやホントに)。とりあえず・・・明日一日をなんとか乗り切ります、ふぅ〜。
2005/02/07 2005/02/07_2
メーラ
・OS Xをメイン環境にしてからずっと使ってきたメーラ、GyazMailからAppleのMailにテスト移行しています。理由は一つで、迷惑メールフィルタがGyazMailでは別売の機能になっているため。Apple Mailは最初から標準装備でもちろん無料。フィルタが十分使えるものであるなら、全面移行したいと思っています。
・一方で、Apple Mailを使いだしてから困っていることに、ひどく動作の緩慢なことがあります。特に起動時は相当待たされます。なにか変な設定でもしちゃってるんだろうか、と色々探ってはいるのですが、一向に改善されそうにありません。フィルタが無くとも軽快なGyazMailに人気があるのは、このせい??


2005/02/07_1
ったくもう
・土曜日は東京応援に向かう主任さん二人の壮行会。がっ!みそじぃ〜ずな麗しきお嬢様に飲まされて、帰り際にリバース、うぅぅぅ・・・。だからもう、酒はホントに飲めないんですって。帰宅してからはお決まりの偏頭痛だし・・、トホホ。
クビッ
・唯一のデスクトップで、主にファイルサーバとお持ち帰り仕事処理機として使われてきたゴッサマことPowerMacintosh G3 DT(なんか久しぶりにMacintoshって打ち込んだなぁ)が、その遅さのために最前線から退きました。昨日、PowerBook G4 12インチにナナオのCRTを繋いでデュアルディスプレイにしてみたところ、なかなかイイ感じ。色々試してみます。ただ、システムTの根幹が除外されたので、もうその名称は使えませんね、ナハハー。
2005/02/04 2005/02/04_1
やっぱりぼやけてる
・プロキシ?アクセス制限?何それ?・・な会社から更新です。
・iPhotoのアップデータが配布されましたが、編集モードの画像がやっぱりボケます。ブラウズ時のマックスサイズより一回り小さく表示されるのが原因の一つでしょうか?それとも錯覚?
2005/02/02 2005/02/02_2
無性に・・・
・特許権侵害の一連の事件(リンク先はジャストシステムのもの)、どちらが正しいとか悪いとかは置いておいて、ジャストシステムを無性に応援したくなるのは私だけでしょうか?パイオニア、マイノリティといったAppleと結びつく立場だけでは無く・・・。


2005/02/02_1
ぼやけてる
・おはようございます。今日も底冷え〜。
・で、いきなりiPhoto5の話題なんですが、編集モード時の画像、なーんかボケ気味じゃないでしょうか?目が悪くなったんかいな、と思ってブラウズモードに戻るとキリッとシャープになります。Photoshopで開き直しても同じ。気づかずにピンぼけ写真か?とシャープネスをかけ過ぎる可能性が高いですね。ここ、ちょっと改良して欲しいです。
・しかし、XGAの解像度では純正ソフトですらだんだん厳しくなってきました、トホホケキョ。
2005/02/01 2005/02/01_1
北風ピープー
・極寒んんんん〜〜〜〜。寒いだけならともかく、私の持病とも言うべき「あかぎれ」が両手を蝕んでいます。何も知らずに帰宅し、郵便受けを開閉すると・・・ベットリ血のり。今も指を曲げすぎると簡単に出血しちゃいます。こまめにクリームを塗り塗りしていますが効果無し。ったくもう、早く春来い。

2005/02/01_1
さむっ
・うぅぅ、朝起きると外はうっすら雪が積もっていました。今、少し溶けたみたい。暖房は一応効いています。今週は気合いを入れておかないと・・。
高回転
新PowerBookG4の固定ディスクって全て5400rpmになったんですね。仮想メモリ常時オンのMacOS Xなら結構効果がありそうです。しかし、排熱は大丈夫?

TopPageへ

 

inserted by FC2 system