What's New!
2005年03月

2005/03/27 2005/03/27_3
管理不行き届き
・ここまでMacintoshが増えると管理も大変です。で・・・遂に!よりによってPismoの付属品一式が行方不明。え〜〜〜らいこっちゃ。特に大事な延長保証書とシステムCD(専用9.0.4)だけでも帰ってきてくれぇ〜なんです。システムCDに関しては、汎用のOS 9も複数バージョン持っていますが、9.0.4以前のものは使用不可。唯一9.2.1が問題なく使用できますが、個人的に9.1が一番シックリくるのです。うーむ、少なくとも灰になったり埋め立て地で朽ちているはずは無いから、自宅マンションか実家のどちらかに眠っているはず。しっかし、よりによって・・・。


2005/03/27_2
あるもんだ。
家電量販店のテーマソング集って、あるんですねー。
気合いと根性って、あるんですねー。


2005/03/27_1
地域密着型・・でもないけど
「♪まあるいみどいのやまのてせん・・・」?
あぁ!そうか。ヨドバシはそれぞれの地域で違う歌詞なんですね。大阪では確か・・・「うれしいたのしいうめだには・・・」だったはず。他府県出店はいいけれど、それぞれに歌詞を作るのも、結構大変!?
2005/03/26 2005/03/26_1
アップルケアプロテクションプラン
・買ってきました、ショップ保証の付かない本体を購入したヨドバシで。しっかし久しぶりのヨドバシ、そして梅田。大阪駅が、以前よりずっと改装が進んでいてビックリ。ただ、ヨドバシの前でいつも頭巾を被って座っているナゾのおばあちゃんが健在で、なんやらホッとしました。ヨドバシは地下1階をさらっと回っただけでそれほど変化を感じませんでしたが、あのけたたましいヨドバシ音頭(←と言うのか?)のボリュームが極端に小さくなされていてグッド。ソフマップもいい加減、あの大音量音頭を止めてほしいです、ハイ。・・で、Mac売り場はいつもの通り、隅っこでギュッと固まっていました。iPod関連が一つの列を占有するようになっており、「やっぱ売れてるんだなぁ〜」と感心。で、ACPPと本を1冊買って帰りました。
・開封して確認すると、結構簡略化されています、内容物や手続きの方法など。明日、保証書のコピーを取ってきて郵送します。まぁ、間に合ったけど・・・高い買い物なのにワクワクしないし、そもそもその現金を見るのがイヤでデビット支払いしてるし・・・情けなや〜トホホ。


2005/03/26_1
静音化
・なんかボケ〜と眺めていたら負けちゃいました、イラン戦。なんか相手の選手もサポーターも行儀が悪くて、日本がヘンに腰の引けた状態になっちゃった感じ。う〜む、へむへむ。
・で、へんてこ先生がクィックシルバーの静音化に頑張ってらっしゃいますが、うちのPowerMacintosh G3ゴッサマをサーバ用途から外したのは、あんまりうるさいから。まだのんびりした時代のMacなので、冷却ファンは電源に1つあるだけ(だったはず)なんですが、ハードディスクが何よりやかましいんです。当時の標準搭載である4GBのベアリング軸受けの代物なので、「しゅいぃぃぃぃーーん、がりがりがりがりーー」とまことに元気な音。20GB程度でかまわないから、流体軸受けでヘッドの動作音も静かなヤツが欲しいですね。会社に落ちてないかなぁ?(←こらこら、もういいやろ。)
2005/03/22 2005/03/22_1
実に54cmなんですよぉ。
・オールドMacコレクター魂がうずくトビフシコです。またまた無謀な挑戦を企んでいます。
・今回のキーワードは54cm。いや、「キーワード」では無く、素直に「問題」なんですよね。もうハッキリ言っちゃうと、古雑誌なんです。昔のマックパワー3年分、計36冊!狙っているのは96年、97年、98年。近代Windowsフィーバーの裏側で細々とやっていた時期ですが、OS 8前後のドタバタ劇やそれに伴うハードウェアのパニックぶりは相当におもしろい・・はずだ!と期待しています。
・で、前述の問題である54cm。もともとMacの雑誌って贅沢な作りのものが多いように思いますが、マックパワーも同じ(最近コストダウンを計ったためか、突然紙質が大幅に落ちました、残念。)。上質な紙と厚い
表紙、CD-ROMコンテンツなどで、一冊が相当分厚く、試しに2000年頃のものを計ってみると、1.5cmもあります。これが36冊で54cmなんですよねぇ。重量も・・・う、うぐぅ。
・しかーし、チャンスは今。なにせ1年分で1,200円チョイですから。とりあえず・・・配送先は実家・・っと(←オイ!)。
2005/03/21 2005/03/21_1
いろいろと
・九州で地震ですか。もう日本国内で逃げ場は無いですねぇ。被災された方々にお見舞い申し上げます。
トオルちゃんがご逝去ということで、ご冥福をお祈り致します。臆病な私は、この時が来るのを本当に恐れていて、自分からペットを飼おうとしたことは一度もありません。残念ながら動物好きの妹のために、このような場面を幾度と無く経験するハメになっちゃったわけですが・・・とても慣れるものでは無いですね、合掌。
ACPP
・アップルケア〜、まだ悩んでいます。アップルから1,000円引きのクーポンも送られてきていますが、普通にヨドバシで10%還元してもらったほうが断然お得だったり・・・。ネジが51,450円かぁ(←しつこい)。5万円も出せば、町工場に特注しても数百個くらい作ってくれそうな・・・。そういえば、会社のすぐ近くに鋲螺工場があったよなぁ・・・って、どんな解決法を考えとるんじゃい!
2005/03/17 2005/03/17_1
病は気から
・今週に入ってから、鼻がムズムズで鼻水タラタラ、目もカユイカユイという状態が続いています。しかーし!断じて花粉症などではございません。「ちょっと変わった風邪」でございます!花粉症なんぞ、花粉症だなぁと自覚した時点で花粉症なのです。そんなものなんですヨッ・・・・・・・なんか、もはや信仰ですな。
・でも、風邪にしたって、昔に比べれば断然引くことが少なくなりました。特に最近は、しんどいなと思っても、体温計は使いません。とりあえず市販の風邪薬を飲んで済まします。熱があると分かれば、途端にヘナヘナとなってしまうような気がするもんですからね。
よーく考えよーう。お金は大事だよー。
・さぁて、もう4月がそこまで迫っています。4月21日は、このPowerBook 12インチを購入した日。「一度はMac本体をヨドバシで買ってみたかった」が災いして、ショップ保証にありつけなかった体たらくを見事に演じたわけです。で、残されたのが因縁の「アップルケアプロテクションプラン」。長ったらしい名前からして腹立たしいですが(←なんで?)、兎にも角にもその値段。44,100円って、iPod photoの30GBモデルとそこそこのイヤホンが買えちゃうんですよ〜。チコタンの時はオンラインアップルストアでのBTOと10,000円offというでっかいディスカウントがあったため、大義名分もバッチリで入りやすかったんです。
・しっかし、高いな。なんかコイツのせいでiBookが光り輝いて見えますぞ、ったく!なによりの問題は、そんな値段ながら購入しても役に立たないでいて欲しいと願わなくてはならないことでしょう。実際にチコタンのアップルケア〜が、明確に金銭の発生する何らかの役に立ったことがあるのか、と問われると「否!」なのです。液晶モニタが完全にぶっ壊れましたが、購入後数日。1年保証云々以前にそれは「初期不良」と言うのです。あと、ベッドから落っことしましたが、幸か不幸か不死身でした。コールセンターへの電話なんぞ、かけようと思い立ったことすらありません。パッケージに入っていたTech Toolに至っては、1度使って・・・いつの間にか製品版を持ってるし!!
・ただ、思いっきり後ろ髪を引かれる点もあるんですよねぇ。それは、最近改訂されたPowerBookの修理代金体系。51,450円(前後)に一本化されたんです(例のごとく一部パーツを除く、の文句付き)。だから極端な話、CPUが死んでも51,450円、キーボードのキー1個が効かなくなっても51,450円。保証規定通りなら、外装ネジひとつ無くしても51,450円かかる可能性があります。う、う〜ん、天下のG4プロセッサとステンレスネジが一緒か〜(←悩むところがズレてる)。でもホント、悩ましいもんですのぅ。
2005/03/13 2005/03/13_1
ほんまに数字もんは・・ダメで・・
・母がExcelを弄っていて「分から〜ん」を連発するので、私も挑戦。最終的にグラフを作成しなければならないんですが、なんとも・・ダメなんですよねぇー。
・昨夜から始めて、つい先程なんとかカタチになったのですが、「Excelって最初はMac用に作られたソフトなんだよ〜」なんてうんちくを披露するのが恥ずかしくなるくらい使いづらいのじゃ〜〜。なにせ、ここまでWYSIWYG(←これは死語かな?)を無視したアプリもそうそう無かろうて!逆に・・・Excelをスイスイ使える人って論理的な考え方が得意なんだろうな〜って、すごく羨ましく思ったりも・・・。
再インストールは無理そう
・やっぱり不調の12インチ。OSの再インストールをしたいところですが、正直・・・厳しそう。バックアップなんかは別に苦じゃないんですよねぇ。問題は・・・アプリケーションの入れ直し。OS Xのものだけで20数点、Classicで5点ほど。さらにそれらのアップデータ当てと、周辺機器のドライバを色々インストール。例のDreamweaver虹色円盤グルグル問題などもあるんで、奇麗サッパリ更地にしたいのは山々ですが、ちょっとハードですねぇ。
・で、思いついたことがあるので、これから実行してみようと思います。うまくいくかな?
2005/03/12 2005/03/12_1
無念じゃ!
・今週も遅い帰宅が続き、ずーっとネムネム菌に侵されながら木曜の昼前、ひどい吐き気に襲われて「もはやこれまで」と早退しました。金曜もフラフラながらなんとかしのいで、連休です。今日はお昼前までグッスリ寝ました(ちょっと風邪気味ですが)。やっぱなにより睡眠ですね。
無意識じゃ!
・最近よく起こるのですが、Tech Tool Proの緊急ボリューム作成機能による「eDrive」ボリュームがマウントされません。いや、実際にはマウントされているのですが、デスクトップに表示されないんです。Finderウィンドウのサイドバーやディスクユーティリティでは認識されています。
・で、今日は久しぶりにFireWire接続のMOドライブを繋いで使っていたのですが、途中でMOディスクを認識しなくなりました。「れれ?ディスクが壊れた?」とガチャガチャやっていたら永久虹色円盤。再起動後もダメなので、とりあえずアクセス権の修復から、とディスクユーティリティで修復を始めた途端、「エラー:有効なパッケージがありません(-9997)」とな。パッケージと言えば、会社の取引先にパッケージと付く会社が多いなぁ、そりゃそうだ、箱屋だもんなぁ、アハハ・・・・・とかなんとか考えている場合じゃねぇ!ってなもんで、思い当たる節が無いか記憶を辿る・・・までもなく、つい最近、逼迫したハードディスクの残り容量に、捨てられるものは片っ端から捨ててしまえ〜と色々ゴミ箱に放り込んで、雑誌にも書かれていた「なんちゃらというフォルダ内のパッケージは不要だから捨てて良し」というパッケージもババーンと捨てちまったのです。
・結局・・・雑誌が間違っていたのか、トビがフォルダを間違ったか、なんにしろ復旧するには・・・どうすればいいんですかっ!!??
2005/03/07 2005/03/07_1
ゆーちりち
・朝、後輩がPowerMac G4の裏側をコチョコチョしているので、覗いてみると、自前のハードディスクを持って来た模様。今まで「MOのバックアップは遅くってヤですよ」と何度もつぶやいていたので、「遂にか。遂に自前品を持って来たか。一度持ってくるとワシのように泥沼にはまるぞえ」とか思いながらドライブを見ると、DOSフォーマットのメルコ製USB接続。繋いで電源を入れると、普通に認識するのですが、どうもそのままでは不具合が起こる可能性があるらしく、MacOS拡張フォーマットにしたいところが・・・選べないんです。Finderの特別メニュー内の「初期化」ではプルダウンしてフォーマットを選択することが出来ず、ドライブ設定ではあっさり「未サポート」。B's Crew(2.0ですが)に至っては接続すら認識せず。あぁぁ・・・。
・で、OS X10.2.8のiMac G4に繋いでディスクユーティリティを起動すると、レレ?何の抵抗も無くMacOS拡張で初期化出来ました。う〜む、確かにOS Xのディスクユーティリティは強力ですなぁ。と言うか・・レガシーOSのユーティリティが貧弱なんですよねぇ。せめて標準でB's Crew Lite程度の機能があればいいのですが。
・ちなみに・・・2GBのSCSIドライブがIIciで認識しません。確か、漢字Talk6.0.7でも2GBまでならサポートされているはずなのに・・・。う〜〜〜〜〜、やっぱ弱い、レガシーOSのゆーちりち!
2005/03/05 2005/03/05_1
寝ます
・いや〜、べらぼうに忙しかったです。木曜まで11時より前には退社できませんでした。とりあえず、今日は寝るぞー。

TopPageへ

 

inserted by FC2 system