What's New!
2005年04月

2005/04/30 2005/04/30_1
皆さんお大事に。
・おっとっと、おさ姐さんも風邪ですか。お大事になさってください。ちなみに・・・マメに更新してらっしゃるへんてこ先生が25日以降ご無沙汰ですね。へんてこ先生〜、元気ですか〜?
・かく言う私も調子が戻りません。いかんぞ〜、月曜は出勤だぁ。
Tiger入れたど〜
・OS Xのインストールは毎度苦労させられますが、今回は何も考えず上書き。そのおかげか、インストール時間がいつもより短かった感じです。え?空き容量?・・・あまり使わない仕事ファイルをドバッと捨てましたぁ−、がははははははっ。
・で、目に見えて変わった点ですが、目玉機能の他にシステム環境設定やMailのインターフェイス、メニューバーのデザインが新しくなっています。また、アップルメニューにネットワーク環境という項目が出来て(Pantherには無かったですよね?)ちょっと便利になっています。他は・・・まだ見てません。で、皆さんのレビューにあるSpotlightの索引作成ですが、先ほど終わり結局2時間ちょっとかかりました。プログレスバーのグルグルは結局最後までグルグルで、残り時間も計算中のまま終了。最初、いつまで経ってもこの状態でちょっと焦りました。daimacさんのテクニックを参考に、環境設定の対象のチェックを全部はずして部分的に付けたりしました。これからじっくりその実力を試してみます。
・とりあえずDreamweaverMX(バージョン6.1)は動いています。一度ストンと落ちましたがその後は安定。一安心です、ホッ。
2005/04/29 2005/04/29_1
Tigerは来たけれど・・
・おっと、tkazuさんも発熱。お大事になさってください。トビは早朝より休出。12インチから音楽をガンガン流しながら淡々と進め、午前中に終わらせてすぐ実家に帰りました。
・予定どおりTigerが到着していましたが、この2日の疲れでちょっと横になっていました。その後インストールをしようかなと思ったもののハードディスクの空き(6GB!)が心配でまだ手をつけていません。ったく、以前に外部メディアへの大引っ越しをしたはずなのに!
・ちなみにトビはPantherの時から「DragThing」を中心とした使い方をしています。Dockは隠したままにして、一部のフォルダとゴミ箱を使うためだけになっちゃってます。そんな環境がミョーに気に入ってしまったので、Tigerでも継続予定です。さすがにSpotlight一本でこなすのは厳しいでしょうから。
・まずはハードディスクの空き作りですね。あ、テックツールプロのアップデートもしなきゃ。それだけだったかな?
2005/04/28 2005/04/28_1
不吉な繋がり?
・魔の4月です。私事ですが、今年もか!ってなもんで、大規模な風邪を引いてしまいました。ありえない程の熱が出まして「平熱が38度か!」状態。会社で「今年もか!」と言われるのもイヤだったので、なんとか欠勤を3日に抑え、相当無理をして今日出社しました。が、「これがホントの『手につかない』か・・」と感心してしまうくらい全然集中出来ず、気分も悪くなる一方。結局・・・明日は私史上初の休出です。ゴールデンウィークに休出って、ほんっと、気の滅入るもんですね〜。さっさと済ませて帰ります。
・で、私の休んでいる間にとんでもない事故が起こってしまったんですが、「去年も休んでいる最中に何かえらい騒ぎになっていたっけ。」と過去日記を振り返ると・・あちゃー、イラクの邦人3名拉致事件です。この時は幸い解放されて良かったんですが、今年は大惨事に至りました。ご遺族の方々の怒りのやり場の無さがひしひしと伝わり、全く言葉もありません。
・ただ、事故を知ってから、ひたすらスピードの出し過ぎが強調されていたので「こりゃ運転士は生きて出て来ても生き地獄やな〜」となぜか運転士のことばかり気になり、歳が自分より1歳若い23歳だとか入社11ヶ月だとか(←これは今日のニュースで間違いだと気づきました。運転士歴11ヶ月、入社はもっと前)・・・。このくらいだと慣れが出てミスを起こしやすいんだよな〜、すんごくヘコむし・・、自分も冷や汗垂らしながら次の駅までぶっ飛ばすよな〜、とクラクラの頭で考えていました。
・この時期、少なくとも私の場合は、若干仕事が少なめになるので心に弛みが出て、1年分の疲れがドカーンと噴出しているのかもしれません。。特に今年は物理的な量が尋常じゃありませんでした。来年こそは、何事もなく過ごしたいものです。日頃から疲れをポイポイ排出できたら良いのですが・・・昔は褒め言葉だった「まじめ」が今は自虐語にしか聞こえない自分にはなかなかどうして難題なんでしょうか、トホホケキョ。
2005/04/24 2005/04/24_1
再び・・Mac異動、そして映像
・どうも、生きてます、トビフシコです。鼻のかみすぎで鼻血が出やすくなっております。取り扱いには十分お気をつけ下さい。
・Tigerはまだ予約していません。明日あたり検討しようかと思います。で、母がとある会にてプレゼンテーションをするかもしれない、という事態になりました。どうもアプリケーションはPowerPointを使う必要があるようで、映像も必要とのこと。大量のVHSテープをMacに取り込んで編集するなどの作業も出てくるので、思い切ってチコタンを母に献上。代わりに私の初Mac、Lombardを引き取って来ました。
・以上、Macの異動が発生し、私自身はクラムシェルPowerBook G3を3台揃えてしまうことに・・・。いくら好きでも、ナハハ。
・で、映像のほうですが、もともと上記の大量のVHSはDVカメラのものらしく、カメラと(残しているなら)DVテープを借りて、FireWireでiMovieに取り込むのが一番ラクに済ませられます。問題は、VHSテープしか無い場合。ビデオデッキとMacの間にDVコンバータを挟まないといけないのですが、この類いのMac対応品の少なさは・・・なんとも寂し〜〜。
・とにかく時間があまり無いようなので、どうするか相談して機材等を揃えたりしないといけません。あ〜あ、やっぱTigerは先になりそう。
2005/04/17 2005/04/17_1
Tiger予約開始。確かに・・・革新的なのかも
・「MacOS進化の系譜」、「MacOS進化の軌跡」を読みながら過去のレガシーOSに想いを馳せるトビフシコです、こんにちは。
・さぁて、いよいよTiger発売間近となりました。まぁ、いつも通り購入するでしょう。でも、今回のOS Xはちぃと気色が違うように感じます。今までのJaguarにしろPantherにしろ、(少なくとも私にとって)それぞれの目玉機能というのはそんなに必要でもなく、「以前より軽く動作しまっせ」というのが最大の魅力になっていたわけです。Tigerではその魅力は期待していません。今回はSpotlightこの一点に尽きます。同機能が成功し、今後も順当な進化を続けるなら、ファイルの整理整頓は必要なくなり、フォルダによる階層構造も不要になり「Finderそのものが要らなくなる」時が来るんじゃないかと思います。そういう点で革新的だと感じているんですが、いかがでしょう?
・レガシーOSから頑張ってきた方々からすれば「堕落」と映るかもしれません。「自分で作ったファイルくらい、ちゃ〜んとフォルダ分けしてキッチリ整理整頓せんかい!」ってな感じで。でも、一台のコンピュータに保存する情報量がそろそろテラバイトに近くなってきた今、従来の手動によるファイル管理技術では限界が見え始めているのも確か。実際、うちの会社ではサーバ内のデータなんぞいちいちFinderで探したりせず、もっぱら検索ソフトで見つけ出しています。
・だから、極端な話ですが、将来のコンピュータは起動したら画面全体に検索フィールドがどーんとあって(画像検索のために簡単なイラストも描ける等、マルチメディア対応かな?)、その横に「検索開始ボタン」があって、それらの下に絞り込み用のフィールドやプルダウンメニューが(オプション的に)あって・・・ちょうどGoogleの画面なんかを考えてもらえればいいわけです。
・今後のユーザインターフェイスとして、それが最良かどうかは判りませんが、いつまでもデスクトップだのフォルダだの、とも言ってられないでしょう(だからこそメタデータがどうのこうのと叫ばれているんでしょうが)。こんな感じの真の革新を期待するのは・・・まだまだ時期尚早ですかね、ナハハ。
・とりあえず、普通の強力な検索ツールとしてのSpotlightが欲しいので、会社のサーバもTigerにしたいですね。稟議書を書いたら・・・通るかな?
2005/04/16 2005/04/16_1
ハイテクビクトリノックス
KあZさんが紹介なさっているビクトリノックス、USBフラッシュメモリ付きも良いですが、サイバーツール辺りで「Portable Macintosh Edition」なんてのがあれば是非欲しいです。トルクスドライバが3種類と小径プラスドライバ2種、キートップ取り外し具、リセットボタンを押すためのロッド、キーボードのホコリ取り用ミニブラシ、はめ込み部のこじ開け用小型ヘラ、アルミG4外装用ヘキサゴン・・・とりあえずこのくらいかな?あ、一応ナイフも。

・同じくKあZさんご紹介の奈良美智グッズ、いいですね〜。リトルワンダラーもイイ!結構大きいんですね。これの群像作品がありましたけど、再現できますやん(一個11,550だけど・・・)。
オカシイ
・10.3.9にしたら日本語入力がヘンです。くそぉ、Tigerの話題でも書こうと思ったのですが、出直してきます。
2005/04/12 2005/04/12_1
眠い
・今なら3日間寝続けられる自信のあるトビです。春眠暁を覚えず、どころではありません。ぼーっとしていて、午後4時までの出来事を覚えていません。「死ぬほど眠たいってこんな状態かぁ」と考えていたのをかろうじて覚えています、トホホ。なんにしろ、春ですねぇ〜〜(早くも葉桜を見つけてなぜか焦った気持ちになります)。
2005/04/10 2005/04/10_1
もーなにがなんだか・・・
・実家の近くのラーメン屋で辛いラーメンを頼んだら、そんなに辛くなくて味噌もしつこくなくて、旨かったのか旨くなかったのかよく分からないトビフシコです。
・最近よくマイクロソフトのOfficeを使っているのですが、Excelは言うに及ばずWordすらスムーズに扱えなくなっちゃって、大急ぎで解説本を探し回るもいつの間にか古本屋に売ってしまったようで、路頭に迷っているトビフシコです。
・大変遅ればせながら、tkazuさん60万アクセスおめでとうございます!ajukiねえさんホッチキスの抜針も終わってご苦労様です!「ズキンズキン感」が少し不安ですが、くれぐれも養生なさってくださいませ。
2005/04/08 2005/04/08_1
もう満開
・東大阪でも桜が咲き乱れています。なんとも気持ちの良いものですねぇ。なんで日本人はこんなに桜が好きかねぇ〜?ってなもんですが、遙か昔からの刷り込みなのか、この季節で気分がカチッとリセットされる爽やかさは他の国の人にはなかなか分からないものでしょう。
・とか言いながら、日中ゆっくりと桜を眺めている暇もなく、もくもくと仕事をしています。なんやら先月は目標売り上げ達成とかで、寸志を戴きました。どうりで忙しかったわけだわ。
2005/04/03 2005/04/03_1
発見
・Pismoの付属品を見つけました。物入れの奥の奥に箱ごと。一安心です。
古雑誌到着
・まーぱ3年分が届きました。あぁ〜重い。歴史の重み・・・なんて小粋なもんでは無く、もうどうしようもなく重くてかさばります。置くとこないよー。とりあえずパラパラとめくってみましたが、これは相当期待できます。おもしろいのは、96年辺りのものが、ぱっと見でMac誌なのかWindows誌なのか判りません。やはりWindows95のインパクトは半端じゃなかったようですね。

TopPageへ

 

inserted by FC2 system