What's New!
2005年06月

2005/06/30 2005/06/30_1
恥ずかしがり屋
・どうも、最近忙しかったりヒマヒマだったりのトビです。
・唐突ですが、皆さんはパソコンでの作業中、後ろに誰かが立っていても平気ですか?私は・・・「パニックを起こします」。
・普段はIllustratorやPhotoshopのアクション並みに正確で高速にできる作業でも、背後に人がいると、普段無意識でこなしている分、全然手が着かなくなって頭の中が真っ白に〜・・・って、これはデザインの係長が立っていた時のことですが、不思議なもので、後ろに係長が立っていようが部長が立っていようが、普段と変わらず作業できる強者も確かにいるんですよねぇ〜。
・ベテランの人ほどタフなのかな?と考えましたが、逆にダメな人が多いようですね。自分のやり方というものをしっかり持っているのだけれど、もっと効率的な方法や全く違うやり方がある、と脳の片隅で思っていると、後ろに立っている人にそれを指摘されそうで、つまり自身の長年培ってきた方法が大崩壊するのを大いに恐れるんですね、きっと。現に10年、15年もの永きに渡ってMac一筋できた二人の先輩は、私と全く同じ心理状態になることを明かしてくれました。
・やっぱ、しょうもないプライドが邪魔してるんでしょう。一朝一夕に治るもんじゃあなさそう、トホホケキョ。
計算済み
・今回の父へのiBookプレゼントで、いつもどおり若干の計算をして購入しました。
ずばり、メモリです。父には、どノーマルのiBook G4と純正ワイヤードマウスの2点しか贈っていません。けれど、256MBのOS Xがどれだけ使いづらいか体験済みなので、せめてメモリは増設してあげたい・・・けれど、こっそり自分の12インチPowerBookも容量を上げたい・・・で、ソフマップの店員さんに「PowerBook用のメモリってiBookに流用できるよね?」と散々確認して、増設せずにしたのです。
・で、今週の日曜日にはしっかりと1GBのメモリを手に入れちゃってるんですね、ナハハハハハッ。すでにトビのPowerBookに入っている512MBを父用に置いておき、ちゃっかり1GBモジュールに換装!トータル1.25GBです。
・すでに768MBも入っている状態で512MB増えても、さほど変わるもんでなかろう・・・と思っていましたが、意外と効果はあるようで、重いアプリを複数本起ち上げても、全体のモッサリ感がポロッと取れた感じです。また、異常なほど軽快になったアプリが。そう、Virtual PCです。仮想PCへ割り振るメモリ量を上げる以前から劇的に速くなり、「これ、ちょっと重めのDOS/Vとして使えるじゃん」と思いましたよぉ。OSがXPのHomeEditionなので、2000とかだったら全く普通に使えそう、という気さえしました。
・でも最近・・・メモリの規格表記がどんどん分からなくなっています、イカンイカン。

トイコムで税抜16,700円。
2005/06/25 2005/06/25_1
趣味を探す・・・ってのもなぁ
・どうも、多忙で1週間空いてしまいました、トビフシコです。
・実は先週日曜日つまり父の日に、まさしく清水の舞台から飛び降りて全身複雑怪奇骨折の死亡寸前な思いで、大きなプレゼントをいたしました。
・はい、現行iBook G4の12インチです。時間が出来ると座椅子に座ってテレビのボタンを付けて「とりあえず観ている」という典型的無趣味人間の父になにか熱中できることを探してほしい、その一心でのプレゼントとなったのですが、もちろんMacの趣味なんぞ押し付ける気はさらさらナシ。私が期待しているのは、もう既に情報の取得場所が活字でもテレビでも無く、インターネットに移ってしまった現状から、iBookでネットの世界を知ってもらい、そこから今後長く付き合える「熱中できる何か」を発見することなんです。
・父と同じく、趣味を持たずに仕事一本で人生の大半をやってきた祖父が、店じまいをして、まさに座椅子に座って一日中テレビを観て過ごす生活を長く続け、記憶が曖昧になりかけている状況が、今の父の姿にオーバーラップさせずにはいられません。
・私のような多趣味の人間にとって、履歴書に「趣味は読書です」としか書くことの無いタイプの人間を理解するのは正直難しいですし、間違った方に引っ張ってしまう危険性も十分にあるわけですが、とりあえず、糸口を付けるという意味合いを込めて、パソコンを送らせてもらいました。
・しっかしなんでiBookやね〜ん、というあなた!用途がネットサーフィンであるマシンでiBookを超えるものなんてあるんですか?と逆に問いたいですぞ!
・まず、トビ家のプラットフォームはMacであること、つまりWindowsを理解できる人間がいないということ、つまりつまりWindowsでネットをする際の危険性やその対処法などが全く無知で未知であること。そこに父の要望である「小さいノート」という条件を満たすコンピュータでコストパフォーマンスが高い(←これ最重要)ものって・・・iBook以外にないじゃん!というわけなのです。
・あえて新品を購入したのは、心理作戦に他なりません。新しい道具は、やっぱり気が引き締まるもの。そして、中古ではなくそれなりの金額を「息子が払った」というプレッシャーを少〜しかけることで、腰の入れようを強くする意図を狙いました。
・以上、なんだか自分自身のために、清水級大出費に対する痛手を一所懸命フォローするような文章になってしまいましたが、今後、父が少しでもエキサイティングできるものを見つけるきっかけになってくれれば、安い買い物です。さぁて、これからの父へのサポートが正念場となります。なにせ・・・「半年で今の母のネットスキルを超えさせてみせる!」と宣言しましたから!ナハハハハハハ。
2005/06/18 2005/06/18_1
ねずみ講
・う、tkazuさんより廻ってきました〜。というわけで、

1.PC に入ってる音楽ファイルの容量
・iTunesによりますと、1.84GB。固定ディスクの大ダイエットで相当数リストラしました。

2.今聴いてる曲
・夜中なので流していません。ただ、実家に着く寸前にiPodから流れていたのは矢井田瞳の『ママとテディ』。

3.一番最近買った CD
・多分・・・矢井田瞳のシングル『モノクロレター』だと思うのですが・・。っつうことは半年ほど買ってない?

4.よく聞く、または自分にとって大きな意味のある5曲
・単純に再生回数が多いのは、iTunesによると矢井田瞳の『マーブル色の日』191回。リピート再生を絶対にしない主義の人間としては多い?
・洋楽は全然聞かないのですが、映画の影響でBjorkの『New World』、Oivea Newton-johnの『TAKE ME HOME COUNTRY ROADS』の2曲を。
・ジブリのエンディングを飾った中から一つ。加藤登紀子の『時には昔の話を』。
・最後は・・ヤイコ派とか勝手に派閥を作って頑に拒んできた椎名林檎の『歌舞伎町の女王』。ということで、全て女声かい!

5.次にバトンを渡す5人
・いやぁ〜、これが一番難しいですねぇ。5人はちょっと無理なので、
へんてこ先生@へんてこ日記
wajiさん@wajiの三輪車
KあZさん@KあZのゴミ箱の夢
パパさん@パパのひとりごと
・・・の中でご興味がおありの方で結構です。
2005/06/15 2005/06/15_1
やっと来たぞぉ
・メモリがようやく届きました。実際には昨日の夕方だったんですが(しかしなんで夕方やねん!)、その後大した実務も無く帰宅したので、本日からG5パワー全開で仕事をやっております。
・しかし、すげ〜。何がってほら、ソフトを複数同時に起ち上げられるじゃないですか!今まで、Photoshopを使おうと思ったらIllustratorを終了していたんですよっ!なんとかApple Mailは常駐できましたが、OS Xなのになんでオラはシングルタスクみたいなことやってんだべ?な〜んて状態が、つい2日前のことに思えます(いや、確かに2日前はそんなんだった)。
・っつうわけで、しめて1.25GBの大容量をいかに効率よく使うか・・。軽いソフトなら、あと2,3本起てても問題無さそうだし・・。さてはて、じっくりと弄り倒してやりましょ〜。
2005/06/13 2005/06/13_1
3日目になると慣れてしまう
・結局、今日はメモリが届きませんでした。おのれぇ〜納入業者めぇ〜。Appleとは長い付き合いの業者なのに、こんなんでええのか〜?
・しかし、おもしろいもんで、トビが慣れてしまいました。徐々に動作の怪しくなるのが分かるようになって、止まる前に再起動。おかげで今日は電源ボタン長押しは一度も無し。わーい。
・明日、届かなかったら・・・G5没収。
2005/06/12 2005/06/12_1
カードリーダ
・最近、簡単なスナップ程度の画像はもっぱら携帯で撮っています。で・・・

今更かもしれませんがUSB2.0接続のカードリーダを購入しました。トビはこれまでフラッシュメモリのメディアを無計画に扱ってきたため、スマートメディア、コンパクトフラッシュ、SDカード、MMCと実に4種類にもなってしまっています。
・とりあえず、これ一台でまかなえるので重宝しそうです。
2005/06/11 2005/06/11_1
256MBは2日まで
・というわけで、うちの会社の全事業部全デザイン部の中で2人目のG5ユーザとなりました(1人目は下記の係長)。

・トビのマシンは暫く倉庫に眠らせてあったもののようで、1.8GHzシングル、MacOS X 10.3.7が搭載されていました(簡易パッケージのTigerが同梱)。DTPの主要アプリケーションは従来通りで基本的にClassic環境にて動作させます。OS 9メインの職場ですので、ネットワークの便宜なども考え、OS X 10.3.9で運用を始めました。
・しかし・・・さすがトビの手に渡るMac、納入業者がメモリの増設を忘れていたという大失態で・・・木曜、金曜の2日間、標準搭載の256MBで頑張りましたよ、ったく!
・Classicでの動作なので、今まで使ってきたシングル800MHzのクィックシルバーよりかなり緩慢です。また、コントロールバーのプリンタセレクタが使えず、ポストスクリプト出力機の切換え
が大変だったりとなかなか過酷な環境。なにより、OS のFinderの使い勝手がガラリと変わってパニック寸前。まさに「人柱」だったわけで、これから業務用としてより使いやすい環境を模索しなければなりません。う〜〜ん、前途多難じゃあ。
・さて、上に書きました通り、もう一つの大問題256MBのメモリですが、金曜の夕方頃にはいつブチ切れてもおかしくないほど極度のストレスが溜まっちゃいました。レガシーOSはメモリが足りなくなれば「ストン」とOSごと落ちてしまいますが、それはそれで潔くていいんです。メモリの足りないOS Xで重い作業をさせると、ちゃんとした仮想メモリ機能のおかげでそれなりに動きはするのですが、突如虹色円盤が回り続けてソフトの強制終了も出来ず、電源ボタンの長押しでOSを落とすしかないんですね。だいたい1日に6,7回電源ボタンを押しましたっけ。
・来週月曜日にメモリが郵送されるとのこと。狂いが無ければ512MBモジュール2枚です。実用と精神衛生を考えると256MBでのDTP作業は2日が限界です、ハイ。環境がちゃんと整い次第、またレポートしてみたいと思います。
2005/06/08 2005/06/08_1
えらいこっちゃ
・トビの会社でのMac環境が一変しました。今日、あまりにも唐突に!しかもイイ加減に!
・デザインの係長が「誰か〜人柱にならへん〜?」とみんなに声をかけたのですが、OS 9メインの現状ではあまりにもリスキーな誘いに誰も乗らず、結局私が頂戴しました。
・今日は22時半までセットアップをしていたので、詳細はのちのち。
2005/06/07 2005/06/07_1
ぱわーまっくぺんち
・インテルですかぁ・・。たかがCPUなんですけどねぇ。MacでWindowsが動くかもしれないけど、Dos/V機でOS Xが動くわけじゃ無いんですけどねぇ。筐体がWindowsマシンみたいになるわけでもないんですけどねぇ。Macユーザさんのサイトを巡っていると、この割り切れない気分がAppleへの思い入れの強さ測定には最適な尺度になるんじゃないか、と考えてしまうくらいモヤ〜〜っと漂っています、ナハハ。
・ただ、おもしろいことに「もうAppleは見限った。Windowsへswitchじゃ」という人は、トビはまだ知りません。また「よくぞやった、Apple万歳」という人も知りません。
・あちこちの情報を見て回っても、今回のジョブズおじさんは、CPUメーカーの切換えに対して我々エンドユーザがどういった利点、利益を得られるのかをな〜んにも述べていないんですねぇ。「将来的に有利な立場を継続できる」なんて、Apple社自身への言葉なのかユーザへの言葉なのか、なんとも曖昧な言い回しでますます私らは割り切れない気分になっちゃってます。
・ということで、PowerBook G5は結局実現できず・・・次はぱわーぶっくぺんちかな??
2005/06/05 2005/06/05_2
更新
・左の、遥か昔に更新の止まっているコンテンツを「まっきんどうず」に移しました。新たなコンテンツを目下検討中です。サイトバージョン3.6へ。


2005/06/05_1
ACPPはどうなっとるんじゃ〜
・昨夜、デザインの新人さんの歓迎会を天王寺でやったので、そのまま実家に戻ってきました。
・で、相当長いこと待っているアップルケアプロテクションプラン(ACPP)ですが、まだDMは届いていません。遅い、遅すぎる!ちぃと連絡してみます。
インテルCPU?
・いろいろ噂が上っていますが、もしインテル製を採用したら、ハードウェアスペックをWintelマシンと真っ向から比較されるのは必至。今までのように「CPUの構造が違うし、クロック周波数なんかでマシンの速度を比較する時代なんて終わったんだよ〜〜」というジョブズおじさんの言い訳はもう通用しません。っつうことで、上位モデルはイヤでもインテルの最上級チップをふんだんに奢らなくっちゃいけなくなり、場合によっては現行製品より高価になってしまう恐れがあるんじゃないでしょうか?その辺、ちぃと憂慮しますねぇ。
2005/06/01 2005/06/01_1
速い、マジで速い
・どうも、最近仕事が暇になってきたトビフシコです。あんまり暇なので、G5をチョコチョコっと弄らせてもらいました。
・となりにG4 MDDが並んでいるのですが、まあG5のデカイこと。21インチのCRTってこんなにコンパクトだったっけ?というくらい。代わりに、店頭でなかなか聞く機会の無い起動音は・・・けっこうショボイ・・かな?
・会社に入ったのは現行モデルの2GHzデュアルで
、メモリは1.5GB、その他はノーマルです。ソフトウェアはDTPアプリやフォントがインストール済みである以外、こちらもノーマル。しっかしさすがはプロ用デスクトップ、画面描画にもたつきや引っかかりなど全然見受けられません。classicの起動なんぞ重めのアプリケーションとほとんど変わらないくらい。なんとも滑らかなOS Xに「PowerBookよ、このままでええのかぇ?」と心配になってしまいます。
・明日もいろいろなセッティングを行って、午後には実務アプリを触れるんじゃないでしょうか。これはなかなか楽しみになってきましたねぇ〜。

TopPageへ

 

inserted by FC2 system