What's New!
2005年08月

2005/08/31 2005/08/31_1
公私混同
・めっきり涼しくなってきました。トビは早くも会社の作業着を冬物に替えました(なぜかLLの長袖)・・・・って、冷房が効き過ぎて寒いんですよっ。なので、もとい、冷房が効く時節となってきました、トホホ。
・製造に新しい機材が入り、会議での発表に使う資料の画像撮りにトビのデジカメ、ナイコン様が徴収されました。というか、私が撮影しました。ちょっと前、デザインコンペ用画像のブツ撮りに持って来たのを係長がよーく覚えていました。つーか、デジカメ1台くらい会社で買えよってなもんですが、一応キャノンの光学ズーム付き普及機があるんです。それは・・・製造の部長に拉致されたまま・・・ナハハ、なんちゅう会社や。
・で、一昨日はサーバの取っ替え。因縁のiMac G4からPowerMac G4 533MHzデジタルオーディオに移行です。その間は過去データが拾えなくなるので、私のPowerBook 12インチを臨時のサーバに仕立てました。新規ユーザを作れば、自分のディレクトリを弄られる心配が無い辺りOS Xの素敵なところ。調子に乗って営業さんのファイルメーカー書類のサーバとしても使ってしまったため・・・その日はPowerBookを持って帰れなくなりました(営業さん、もっと早く帰ろうよぅ)。
・なんだかイイように使ってんだか使われてんだか分かりませんが、デジカメとポータブルマシンは「あれば」なんとも融通の利く便利屋になりますねぇ。とりあえず・・・ブチョー、デジカメ返せー。
根本的に合ってませんから、残念!
・さて、アップルストアにクレームを付け損なってからもしばらくMighty Mouseを使い続けていましたが・・・やっぱりあの形と大きさはトビの手にフィットしていませんでした。現在、自宅でメインのマウスとなっています。
・実は購入前からずっと疑問だったのですが、スクイーズのボタンって、なんであの場所なんでしょ?クリックボタンを押したまま持ち上げてドラッグを続けるという場面はよくあると思うのですが、その時は誰でもスクイーズボタンに力が入りますよねぇ。私の場合、もともとマウスが手にフィットしていないもんですから、このボタンにすごく力が入っているみたい(特にトレース作業)。で、あんまり誤動作が多いので(しかもOS X10.3.9とUSBOverdriveとClassic上のIllustrator8.0.1の組み合わせでスクイーズするとしばしばFinderが応答不能に。)こりゃダメだってことになったわけです、ハイ。
・でも、自宅でまたーり使う分には特に問題無し。スクロールボールは至って快適ですよ。
  
2005/08/28 2005/08/28_2
更新
・「物欲リスト」を更新しました。昨年末で止まっていました、ナハハ。サイトバージョン3.6.2へアップ。


2005/08/28_1
LaCieさらば、は間違いだったか!
・逝ってしまったLaCie社のBigDiskは2次バックアップ用だったものの「もはやこのメーカーには任せられん」ということで、新たなハードドライブを探しに昨日、デザインの係長と「バシ」マスターの先輩、トビ、年上の後輩、この計4人で会社から営業車で日本橋へゴー。
・とりあえずソフマップから巡回を始めましたが・・・係長!バシマスターから教わったメイドカフェの場所をキッチリ確認するのはやめて下さい!!
・で、RAIDのストライピングを組むより素直に250GB2台でいいよなぁ、という展開になり、とにかく安くあがる方法は・・・って係長!コスプレの店の2階まで上がらないで下さい!

・最終的に、ケースとドライブをバラバラに買って組み立てれば最も安上がり〜ということで、パーツショップをはしごして3.5インチのドライブが2台入るFireWire&USBケースとちょっとだけ信頼性の高いらしいバルクの250GBハードディスク2台を購入。しめて38,000円弱。5万円の稟議を上げていたので十分安く済みました。その他、USB切換え器やPowerMac G5対応のSCSIボードなど必要なものを全部揃えて・・・だから係長!なんでフィギュアの入った袋を持っているんですかっ!!
・無事帰ってきましたが、午後1時に出発したのが5時になっていました。疲れた〜な気分で早速組み立て。MacOS拡張で初期化してサーバのiMac G4に繋ぐとアッサリ認識。完璧やね〜、で2次バックアップを取り始めて十数分後・・・突然停止。iMacを再起動すると、1次バックアップのRAIDミラーリングを組んでいたLaCieのBigDiskが両方とも「読めん、初期化しな。」という通達!「あ・・ありえん。」と急いでトビのPowerBookに繋いでみると・・・あれ?問題なく認識。と・い・う・こ・と・は・・・・・今までの不調の嵐の元凶は、このiMac G4なのかぁ!?
・なんとも、原因が本末転倒な方向へ行き着きそうな予感ですが、明日ちゃんと検証してみることにします。しかしまさかiMacがなぁ〜。
2005/08/25 2005/08/25_1
更新
・「Link!」を更新しました。masaさんこと遊軍記者さんの携帯日報が新装開店です。サイトバージョン3.6.1へ。
諦め・・
・会社のLaCieのBigDiskが
またまたまたまたまたまた壊れました。250GBをRAIDのストライピングで500GBにしているものなんですが、容量がいつの間にか半分になっていたという大変分かりやすいブッ壊れ方。「またか。」の言葉も無く、みんな無言で横を通り過ぎて行きます。ちなみに購入から1年以上経っているので、今度は有償修理でしょう。踏んだり蹴ったりもういや〜ん。
2005/08/23 2005/08/23_1
む、無条件降伏じゃ・・・
・午後7時半頃、仕事のメドが付いたので退社。すぐにアップルストア心斎橋へMighty Mouseの文句を言いに行きました。
・相手はレジにいたおじさん。なんと!以前PowerBook 12インチの液晶の件でご対面したジーニアスおじさんじゃないですか!「またこのおじさんにクレームかぁ」とちょっとヤな気持ちでコレコレコウイウコトデスガと告げると、やはりジーニアスおじさん「う〜ん、軋みですかぁ。少々お待ちください」と奥へ。「前と同じパターンだべ。うーむへむへむ」と憂いながら、展示機のマウスを弄ってみると・・・軋む!ぐらつく!ガタつく!
・実はMighty Mouse、もともとがこうだったんですねぇ。ジーニアスおじさんが帰ってきて、予想通り「特に不具合とも言えるものではありませんでして・・」と仰ると「全くそのようですね。この展示機もギシギシで。」と返してしまいました。
・結局、仕様ということで今回はスパッと身を引きましたが、あの高橋克実似のジーニアスおじさんにはシッカリと「自分の前では商品を少しも買わずに文句だけ言いにくる小柄で小心者のクレーマー」のマークが入ったことでしょう。くっそぉ〜、今度ジーニアスおじさんがレジに立っていたら、何か絶対買ってやる(←買う動機が意味不明なり)!
2005/08/22 2005/08/22_1
Mighty Mouseの品質
・今日も一日使い込んだのですが・・・いつの間にか、握りしめていると軋み音が聞こえるようになりました。実はこのMighty、いきなり「2代目」なんです、ナハハハー。
・最初に購入したものは1週間、軋むことは無かったのですが、底が平らじゃなくカタカタとガタついていたので交換してもらいました。Appleのマウスでガタつくのは初めて。サンワサプライのマウスは高級機種でもガタつき、エレコムの安価なマウスもよくガタつきました。
・値段なだけに、最近のApple製品は細部もしっかり作り込まれ、「初期不良の山で、すぐ壊れる」というイメージも払拭され切った感があっただけに残念無念。
・さすがに交換2回目となると(しかもある程度の環境音が響いている場所では聞こえなさそうな軋み音だから尚更・・・)単なるクレーマーとしてアップルストアにリストアップされそうでイヤなのですが、業務で使う製品なのでここはちゃんと申し出たほうが良いですね。しかし、細やかな箇所への気配りが鈍くなってきている現状は良くないでしょう。間違っても安かろう悪かろうのメーカーに落ちぶれるのは避けてもらいたいです。
2005/08/21 2005/08/21_1
写真
・トビ家は写真を撮っても撮りっぱなしで、現像はするもののそのまま滅多に開かれることのないアルバムへお蔵入りとなります。祖父が亡くなって、会社の机に小さな写真でも置こうと思ったのですが・・・お蔵入りアルバムをあれこれ見ても、トビと祖父の2ショットはおろか、祖父の写っている写真の少ないこと!もともと撮られるのが嫌いというか、撮られる機会がほとんど無かったんですね(ちなみに遺影は昔の自動車免許のもの)。だから、今後は誰の写真にしろ、出来るだけ見返すのが容易なiPhotoにデジタル画像として残しておこうと思います。実際トビ家での銀塩カメラ使用は3、4年前に終わってますしね。
Mighty Mouseは結構イイ
・実は、祖父の無くなる前日に購入しました、Mighty Mouse。盆明けから早速実践投入したのですが、なかなか実用的です。最初の数時間は慣らしが必要ですが、すぐに馴染んでしまいました。会社のトビG5のOSは10.3.9なのでUSBoverdriveを使用。スクロールボールのクリック はExposeのデスクトップ表示、両脇スクイーズは全ウィンドウを並べて表示、に設定。所有の歴代純正マウスの写真を撮ろうと思いましたが、まん丸USBマウスが実家ですから、残念!
2005/08/20 2005/08/20_1
天敵
・今年のカミナリの多さは尋常ではないですねぇ。今週は盆休み明け後、3日もカミナリデーがあり、その全てで至近弾を喰らっています。困ったことに業務中ばかりを狙って来るもんだから、耳を塞いでうずくまりたくても出来ません。涼しい顔をしながら心臓をバクバクさせてます、つら〜。
光波
・統合3DCGアプリケーションのLightWave、トビが購入したときはバージョン6.5でした。今、バージョン8になり、8.5も発表されています。去年の今頃から、再勉強したいなぁ〜と思っていましたが、なんと!新規購入の値段が218,000円から128,000円と大幅値下げされています。ちなみに旧ライセンスからのアップグレードは50,000円(以上全て税抜き価格)と、これも以前より安くなっているはず。Mayaなんかもどんどん値下がりしていますし、本格的な3DCGを始めるのもだいぶ敷居が低くなっています。トビが買った学割より安い設定にちと動揺気味ですが、これから始める方には願ったり叶ったり。う〜ん、イイ時代です(3ds maxはあまり価格が落ちていないですね)。しかし、価格だけのモノであるとはいえ50,000円かぁ〜。なかなかキビシー。
2005/08/16 2005/08/16_1

・8月13日未明に、祖父が息を引き取りました。生前よりお世話なりました方々に置きましては誠に有り難く、厚く御礼申し上げる次第でございます。合掌。
2005/08/09 2005/08/09_1
午前11時2分
・長崎の被爆から60年。合掌。
逆転の発想で

・Mighty Mouseの軽さは昨日述べた通りですが、これのブルートゥース版が登場すれば、間違いなく重くなりますねぇ。
・で、トビの提案、じゃじゃ〜ん。世界初、USBポートを持ったマウス。USBのケーブルが延びているんではなく、USBの挿し口が付いているんです。で、本体には軽くて高出力、高寿命のリチウム系リチャージャブルバッテリ内蔵。普段はバッテリ駆動でラクラク無線。バッテリの容量が減ってきたらUSBケーブルでMacとマウスを接続して充電。もちろんこの間は単なる有線マウスとして利用可能。おぉ〜、パーフェクト!トビフシコ天才!

お、いっちゃいましたね
パパさん、G5と30インチシネマご購入おめでとうございます!しかし・・・横のiMac G4がすごく小さく見えますねぇ〜。
2005/08/08 2005/08/08_1
Mighty Mouseのぽっち
・日曜にアップルストア心斎橋に行ってきました。午後7時過ぎくらいでしょうか。結構すいている中、こちらのインストアライブも心地よくて、つい長居してしまいました。
・で、Mighty Mouseを弄ったのですが・・・レレ?システムに専用ドライバがインストールされておらず、両脇のボタンが使えませんでした。ただ、その謎めいた左右ボタンの使い方が判明しましたよ〜。
・目で見えるボタンは確かに一つ。内部のスイッチ(ちゃんとしたメカニカルでカチッと押した感覚あり)も一つで、構造的には従来のものと同一でしょう。違うのは、センサーが左右の指の乗せ具合で信号の送り方を変えて左右クリックを判別しているところ。センサー両方に指が乗っていれば無条件に左クリック、左のみに指が乗っていれば左クリック、右のみに指が乗っていれば右クリック、というわけですね。だから、右クリックをする瞬間は左ボタンから指を上げておく必要があります。慣れれば違和感も無くなるでしょうが、なんとも独特のもの。好みも分かれましょうなぁ。そして、てっぺんのぽっち、スクロールボールの使い心地は・・・絶品。このぽっち1個にきっと試行錯誤しまくって物凄い量の試作をしたんだろーなーと開発者の汗と涙と手あかがヒシヒシと伝わってくる出来です。
・で、さらに良かったのがその軽さ。多ボタンマウスで最軽量の部類に入るでしょう。かといって作りの安っぽさも無いあたりがAppleのお家芸。
・これはもうお持ち帰りでしょう!ってなもんで、店員さんに「在庫あります?」と尋ねると「すみません、売り切れで・・」と即答されました。「エ、こんなマウスが!?」と反射的に言いそうになったのは秘密です・・・っていやいや、いいマウスですよ、ナハ、ナハハハ。
カードで
・母にiTunes Music Storeを教えたら、かなり気に入った模様。私はよく分かりませんが、クラシックも貧弱とはいえそれなりのモノは揃えているそうな。ただ、ネットでクレジットカードを使うのがどうも不安で仕方ないと宣うので、Music Cardを購入しました。こちらは潤沢に在庫有り、です。とりあえず2500円のものを選びました。本日のアップルストアでのお買い上げはこの一点なり。
その他5000円、1万円有り

しかし、カードに台紙が付いて、その台紙よりずっと大きなレシートを発行して、そのレシートよりずっと大きな袋に入れてくれるのは・・・う〜ん、なかなか自然に厳しいぞぉ。
2005/08/07 2005/08/07_1
カミナリでびびってる辺りが平和な証拠
・昨日は広島の被爆日。それから60年後の東大阪は・・・午後から嵐。トビの天敵中の天敵、カミナリ様の絨毯爆撃で、至近弾2発を喰らいました(おかげで数台のマシンがシャットダウン)。退社後、実家に戻る最中にも嵐に突入。電車の最後尾に乗っていたのですが、乗務員室付近の窓が強烈に光ると同時にバキイィィーン!という大音響。位置からするに、クハ103の避雷針に直撃か、すぐそばを流れた架線柱に落ちた模様。ほぼ直撃ですな。
・でもまあ、カミナリなんかにビビってられるのも平和の証なんでしょうか。だからこそ8月6日と9日は日本人が絶対に忘れてはいけない日。人類史上最大の汚点を当事国民が忘れたら、いつかまた世界のどこかで、雷なんぞ比較にもならん閃光と大音響が全てを炭と灰に変えてしまうでしょう。その日が二度と来ないことを祈りつつ・・・合掌。
渋谷店オープン
・Appleももちっと日本人の国民感情を考えてくれれば、ってなもんですが(もはや戦後ではない、の言葉すら完全に死語だからしょーがないのかな)、6日にアップルストア渋谷がオープンです。このクソ暑いなか、3000人の行列とな。気合いと根性、イイですね〜。アップルも飲料サービスってのがまた、心憎いもんじゃのぅ。ちなみに、まだ私はMighty Mouseを拝んでいません。あちこちのレビューを拝見すると、「中途半端」派と「サイコー!」派になんとなく分かれてますね。月並みの意見ですが、Bluetooth版が欲しい!せっかく本体に内蔵されてるんですから、是非とも使ってやりたいです。でも、登場までけっこう待たされそうな予感・・・うぐぅ。
iTunes Music Storeでお買い物
・色々ブラウズしてますが、やはりまだまだ足りません。で、最初のお買い上げ〜は、大塚愛の『大好きだよ。』。CD買うほどでも・・・というアーティストにこれほど適したサービスは無いですねぇ。逆に、今までCDを欠かさず購入してきたアーティストの曲は・・・iTMSでは買わないでしょうねぇ。
2005/08/04 2005/08/04_1
いらっしゃいませこんばんは〜
・あああああああぁぁぁぁぁ、iTunes Music Store日本上陸うぅぅぅぅ。くそぉ、眠いぃぃぃ。明日、定時ダッシュしてゆっくり見よう・・・。
2005/08/03 2005/08/03_1
まいちーまうす
・うわーい、Appleから新しいマウスが登場です。Mighty Mouseとな。Mightyと言えばMighty Cat・・・PowerBook 2400c 240MHzモデルのコードネーム・・・とかはどうでも良くて、なんとも珍妙なマウスです。
・先日のトビのマウス騒動は、結局エレコムのよじれたマウスで落ち着きましたが、家で使うのは従来通りAppleのプロマウス。水ようかんデザインはこの時期、イイ眺めです。それが、ナタデココみたいなワイヤレスマウスを経て、杏仁豆腐になった今回、使い勝手は真にいかがなものでしょう?もともと私は多機能マウスが苦手です。根本的に電子機械音痴なため、ボタンが多いというだけで敬遠気味というのもありますが、私の小さい手には文字通り「手に余る」大きさのものばかりなのが最大要因です。
・その点、Mighty Mouseは小さめですね。プロマウスでも少し大きいのですが、なんとか扱える範囲です。最初の情報の錯綜で、ボタンがクリック感の無いタッチセンサーかと思っていましたが、しっかりカチカチと押し込めるようですし、今週末にアップルストアへ買いにいくかも、です。
・ただ一つもの申しますと、Mac本体には今までのワンボタンマウスを添付してほしいのです。シンプル一徹なマン・マシン・インターフェイスで無限の可能性を説くのは大いに結構で、何よりAppleの基本理念でしょう。けれど、可能性は無限なんだから複雑なオペレーションは仕方なかろう、という開き直りは・・・一切御免!!

TopPageへ

 

inserted by FC2 system