What's New!
2005年10月

2005/10/31 2005/10/31_1
故障かい?
・ぐはぁ〜〜、母の使っているチコタンのコンボドライブがいつの間にやら音楽CDを読み込めなくなっていました。なぜじゃー??
・光学ドライブっちゅうもんはレーザーの反射を読むのがだんだん鈍くなってきて、最期には読めなくなるそうですが、例えばコンボドライブの場合、波長の違いかなんかでDVD系またはCD系の片方だけ読めなくなるという症状もよくあるそうです。っつうことはデータCDは問題なく、音楽CDだけダメというのもコヤツと関係あるんでしょーかねぇ?
・イヤ、厳密に言うともうちっと複雑で、マウント自体は音楽CDでも問題ありません。さらにCDのアイコンを開くと中のファイルも見ることができます。ただ、再生とiTunesによるエンコードが出来ないんです、う〜む、へむへむ。ソフト的なもんかな?と外部システム(この時はPowerBook 12インチを使いました)から起ち上げてみるも、やはり直りません。こまったもんじゃのぅ。
・しばらく様子を見ますが、明らかにドライブの故障となれば・・・プロテクションプランも切れたし・・・サードパーティのドライブも生産終了だし・・・バルクドライブを求めて流浪の旅・・・なのでしょーか??
2005/10/27 2005/10/27_1
おーえすえっくす
・最近帰りの遅いトビです。世の中な〜んでこんなにうまく廻らないもんかいなぁ、と溜め息の出る事案に時間を取られています。
・ものすごく技術も知識もあって、それを活かせる仕事があるのに就けない人ってたくさんいらっしゃることと思います。逆に・・・なーんも解っていないのにそんな仕事に就いてしまった人もたくさんいらっしゃるでしょう。えーと、今回は・・・後者。
・太平洋に面した温暖な(たぶん)地方都市に新しい営業所が出来ました。で、新たに地元でMacオペレータを雇ったのですが・・・。
・電話でしか話していないんで歳などは解らないのですが、若い女の人(以下Hさん)です。上からの「メールができないようなんでなんとかしてくれ」という頼みがエラいことになりました。で、一連の(っつうか現在進行中ですが)やりとりの中でも特にエキサイティングだった今日の電話をどうぞ。

・・・とりあえずISDN(!)の回線が開通し終わって・・・

トビ:(ここまで相当苦労したが一段落、ふぅ)「えっと、そしたらインターネットに繋がるか確認してみて下さい。」

Hさん:「あ、はい。えーっと、えーっと・・・すみません、いんたあねっとえくすぷろおらあ がありません。」

トビ:(う、IEかい。無性にゲイツ君を殴りたい気分だ)「無いですか。画面上にですか?ちなみにHさんの使われているMacはなんですか?」

Hさん:「えーと、えーと、えーと、あ、あ、ぱわあまっく です!」

トビ:(あいまっく じゃなくて残念ですねー・・・って、ちっがーう!つーか、喜んで答えるところじゃないですからっ!そんなに考えるところじゃないですからっ!で、その回答が ぱわあまっく って・・・こ、この○×△△□・・・め!!)「え、えーっと。じゃ、じゃあ オーエス。解ります?OS は何ですか?」

Hさん:「あ、はい。えーっと、ま・っ・く・おー・えす・・えっくす!!」

トビ:(えっくすキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!! ←使いたくなかったがこの場合大変適切な表現方法だ!!)「な、なーるほど、えっくす ですね。そしたら、画面の下の方に絵がずらずら〜っと並んでいるでしょ?その中でSafariというのがありますから選んで下さい。コンパス・・・い、いやっ方位磁針の絵のヤツです。」

Hさん: 「は、はい。いっぱい並んでいます。えーっと、これ、かな?く、くいっく、くいっくたいむ って・・・?」

トビ:(サファリや言うとるやろグルァ。)「あ、いや、それじゃなくって、そのコン・・・東西南北を指し示す方位磁針の絵の・・・」

Hさん:「あ!これ・・かな?ん・・・?だっしゅぼおど??」

トビ:(仏のトビを般若にする気か!)「そ、それじゃなくて・・・・・」

Hさん:「あ、ありましたありましたっ! さふぁり ですね。」

トビ:(最初にい・・・・・、・・・逝ってよし)「・・・・。」

・えー、このHさんは9月にはもう入社していたそうです、ナハハ。これからMacにかじり付いて、製版の「ぷろふぇっしょなる」として頑張っていく(予定)の方です、ナハハハ。さぁて、次はどんな質問が飛び出すのでしょうか?イラレのアプリの場所かな?うん、あり得る、ナハハハハッ。・・・・・・しかし、こんな人を入れた会社って・・・・・ん、ん??
2005/10/23 2005/10/23_2
リハビリ
LightWave 3D[8]を弄っています。僅かながら以前の感覚が残っていて、チュートリアルなどもそこそこ理解出来るのですが・・・レレ?なんか単純なことが解らなかったり、使い勝手が変わっていたり・・・う〜ん、元のレベルに戻すだけでも思いのほか時間が掛かりそうです、ナハハ。


2005/10/23_1
ところで・・
第5世代、ということでiPod 5Gという表現を良く拝見しますが・・・どうしても「あいぽっどごぎが」と読んでしまいます。私、初代から進歩してません、ナハハ〜。
触れないよぉ
・10月15日に手に入れてから1週間以上経ちますが、忙しくて全然触れていないLightWaveTOAST


ハッ、TOASTは開封すらしていない・・・私にしては大変珍しいです、ナハ。
・LightWave 3D[8]のほうは永久ライセンスキーも取得済みなんですが、なにぶん取り組むにはまとまった時間が要るため、インターフェイスをざーっと見渡す程度に留まっています。今晩あたり、ちょっと時間を取れるかな?
Aperture
・Photoshopキラーと噂されていたプロ用画像編集アプリですが、Apertureという写真家御用達の超ハイエンドツールとして登場しました。RAWデータを圧縮ファイルと同じフィーリングで処理出来たり、デジカメ時代に合わせてデジタルライトテーブルなんて素敵な機能があったり、まさに「デジタル暗室」という言葉に相応しい製品に仕上がっています。使うわけじゃないけれど、とても魅力あるアプリケーションですね〜。ただ、要求されるハードウェアスペックの高いこと!もちろん私のPowerBook12インチなんて対象外。完璧なカラーマッチングが前提なので、モニタや出力機も相当シビアなセッティングが要求されますね。でも、これは売れると思いますよ〜。今後も楽しみです。
2005/10/22 2005/10/22_1
遅ればせながら
・ついにPowerMacはズアルのズアルでズズズアルルル〜って、4つのコアを搭載しました。フツーにインテルMacより速いんちゃう?と思うのですが、いかがなもんでしょね。まあこれでPowerPC時代を有終の美で飾れたのは良かったです。しかし、ズズズアルルル〜は40万近く。昔の最上位機の価格くらいに落ち着いて、いいんだかどうなんだか。ちなみにLightWaveでのベンチマークが出ていますが、従来の最高速デュアルプロセッサG5と比較して59%も高速とは・・・恐れ入りましたー。
・で、毎度お楽しみのPowerBookなんですが、ごく素直な感想として「CPU性能を据え置いたら、他の部分がこんなにも充実してこんなにも安くなるのか」というのがありまして、本当に高速処理が必要な人以外はまことに満足のいくアップデートになったと思いますよ、いやいやホントに。現に、daimacさんお買い上げ〜、パチパチパチ。
・しっかし、17インチの解像度が1,680×1,050って、なんじゃそれ〜。以前書きましたが、私は会社の21インチCRTで1,280×1,024(SXGA)を常用しています。一度1,600×1,200に挑戦しましたが・・・あんまり文字が小さくて目や体調に異変が起こったため止めました。じゃ、じゃあ、もしお金があっても、トビは新しいPowerBookの対象人間外??
2005/10/19 2005/10/19_1
いよいよ
・新しいPowerMacやPowerBookが登場しそうですねぇ。やはりトビが気になるのはPowerBook。Mighty MouseがiMac標準装備になった今、PowerBookのポインティングデバイスも何らかの変更があるかもしれません。2本指スクロールまで来ていますから、2本指タップかな?あるいはクリックボタンをセンサー内蔵にして2ボタン化?期待は膨らみますね〜。あ、もちろん見た目にもろ2ボタンはレッドカードですよってに・・。
・あと、大いに期待なのは下の日記の通り、プロ向け画像編集アプリですが、私が一番期待しているのはそのインターフェイス。まあ、画像編集なんてやることは決まっているわけで、それがどう林檎味にアレンジされているのかが楽しみです。明日の朝はスッと起きられそう・・。
2005/10/17 2005/10/17_1
Photo Pro?
・おっとー、19日になんやらプロ向けの画像編集アプリケーションが発表されるような噂が流れてますね〜〜。でもAPPLE LINKAGEさんあたりの情報では、フォトショップとの住み分けを考慮されたものになりそうなんですね。なかなかどうして期待も膨らみます。フォトショップとの連携も気になるところ。さぁて、どうなる?
2006/10/16 2005/10/16_1
すんませんでした〜
・下記日記を一部訂正します。ビデオiPodは近年稀にみる超高性能、です、スミマセン。
・60GBモデルで実に最長150時間も持ち歩けるんですねー、すげー。2時間映画10本なんて余裕じゃないですか!しかし・・・じゃあなんでiTunesではショートムービーしか用意していないんでしょうかねぇ。そういうのを持ち歩いてまで見たいんかなぁ?いや、せめて一話は短くていいから連ドラなんかのほうがずっとイイのに。もちろんあんな小さな画面で2時間映画を観たいか?と問われると確かに躊躇しますけど。う〜ん、やっぱり半端感が拭えないなぁ〜。
プレゼント
・えーと、先週火曜日、実家にLightWave 3D 8とTOAST 7が到着しました。昨日実家に帰ってようやく手にしました。で、今日は自分の誕生日。ちょうどプレゼントみたいな感じになりましたよー。さぁて、じっくり取り組んでいきますよー。「物欲リスト」を更新しました。
2005/10/13 2005/10/13_1
残念・・無念
・いやー、なんとも・・・残念。予想されていたビデオiPodは近年稀にみるチープな性能。笑われるかもしれませんが、私は「2時間映画を10本持ち歩こう。」ってくらいのを期待していたんです、マジで!だって初代iPodの「1000曲を持ち歩こう」という大胆で挑戦的な特大インパクトをドカンと喰らわすのにそれくらいのモノを用意してもらわなくっちゃ拍子抜けだぜ、という構え方をしてたんですからねぇ。ミュージッククリップを数本持ち歩く程度じゃねぇ。特に携帯電話でテレビも見られる日本ではますます萎縮するってもんですよ〜。デザインも野暮ったいときたもんだから、きっと・・・日本では一番売れないiPodになりそう。なんとも・・・無念。
・もう一つ残念なのがiMac。eMacの販売終了は必然でしょうが、その代替、つまり低価格iMacを用意しなかったのはマズいんじゃないでしょうか。多ボタンマウスやカメラやリモコンで「我に死角無し」のオールインワンを提供したい気持ちはよーく分かるんですが、真に初心者をターゲットにしたMacは現行ラインアップにはありません。ニッチ市場を歩み続けるというなら、それはそれで大変結構だと思いますが、初心者の相容れないプロとマニア御用達メーカーとなるんなら、先は知れているというもんです。
・最近、Appleの企業としてのアイデンティティが霞んできている気がします。「初心に戻る」という言葉が、その初心の出来があまりに良かったAppleに今一番必要に思えてなりません。誰のために初代Macintoshを世に出したか、思い出してほしいと切に願います。Apple、頑張れ。もっと頑張れ。
2005/10/12 2005/10/12_1
さあ発表か!?
・ふっと頭をよぎりました。「Mac nano」・・・・。あ、あんまり欲しくないか・・・・・。
2005/10/10 2005/10/10_3
再勉強
・実家よりLightWave 3Dの純正マニュアルを引き揚げてきました。とりあえずバージョン6.5より勉強し直そうと思っています。並行してバージョン8も注文する予定です。なにせ6.5時代の参考文献が半端じゃないほどあるもんで、6.5を一通り見直してから8に移ろうかという算段です。しかしなぜか、8にしても7.xにしても参考書籍がすごく少ないようです。ホント、6.xが一番充実していましたねー。
・問題は・・・実際に動かすハードをどうするか?なんですが、12インチはネイティブ版が動作せず、Classic環境ではGPUのアクセラレーションが一切受けられず使い物になりません。チコタンは母にドナドナ。結局PismoかLombardのみ。どうせ趣味ですから、まったり動作でもいいんです。実用面ではPismoですけど時々仕事にドナドナされるのが鬱陶しいし、懐古趣味を兼ねてLombard?ま、どっちゃでもいいか。


2005/10/10_2
更新
・「物欲リスト」を更新しました。サイトバージョン3.6.4にアップ。


2005/10/10_1
激安
・どうも、最近日本橋によく行って小物を購入して帰ってきています。本日も・・・小物。
・一つは父に頼まれていた液晶保護フィルター。私がPowerBook 12インチに貼ってるのを見て是非欲しい、ということで買ってきました。同じサンワサプライのものですが、これはホントにおすすめ。光沢ながら映り込みも弱く、コントラストがグッと上がります。フィルター製品の中でも比較的安価ですし。
・あと、動作保証無しのJUNK扱いで売られていたロジテックのフロッピーディスクドライブを購入しました。お値段500円。さすがにこういう商品を1年も見てくると、本当に壊れている製品か、検品が面倒でJUNK扱いされているのかの区別ができるようになります。今回のフロッピーディスクドライブは間違いなく後者と判断して、でも臆病なので5,6個あったけれど1個だけ買って帰りました。もちろん元気に使えています。本当は実家用と会社用に2つ欲しかったんですよねぇ、ちと残念。
2005/10/08 2005/10/08_1
ふっかーつ
・下の日記の翌日から突然仕事が大フィーバーして全力疾走ときどきフラフラのトビフシコです、こんばんは。どうも私は睡眠不足が大きく響くみたいで、週末はえらく気分が悪かったのですが、とりあえず昨夜はたーっぷり寝て復活です。
12日
・なんか発表があるみたいですねー。楽しみじゃ。iPod関係は正直ちと食傷気味なので、Macやソフトウェアで何かあるといいですねぇ。PowerMacのアップデートは固いのかな?
GDA
・今年のグッドデザイン賞のベスト15にとっても素敵なサイト「ecotonoha」が選出されています。ネット上の1サイトと現実の環境活動がリンクしている素敵なシステムながら、それそのものがちゃんと企業広告としてガッチリ訴求してるんですねぇ。いや、それより何よりサイト自体が楽しいです。なんとも・・・スゲー。
2005/10/03 2005/10/03_1
今回の偉人は・・・
・どうも、本当に仕事が減って困っている(ちょっと最近勢いのない)ビンテージMacコレクター、トビフシコです。こんなときは、読書です。読書の秋。積ん読を解消せねば。
・さて、APPLE LINKAGEさん経由で偉人登場。PSPでシステム7.5.5を起動とな。起動に4時間とは良く頑張りました。
・で、記事が出た当日に日記を書けず、いつかは書かねば、と思っていた「ハード面を弄らずソフト的にエミュレートしまくって、こんなOS起ち上げましたで賞」の堂々一位さんなんですが、忘れもしません。Macintosh Centris650(93年登場、68040の25MHz、システム7.1)でOS X Pantherを起動させた偉い人
・なんとも・・・起動に一週間とは、よく我慢しましたね〜。起動中なのかフリーズしてんだか分かんないっすもんね〜。頼りはHDDの音のみ?っつうか、G3プロセッサに換算して0.05MHzって、もっと簡単に言うと50キロヘルツって、なんとも人間の実生活に根ざした数字じゃないですか。次の挑戦はIIシリーズとな。恐れ入ります。
・っつうわけで、PSPの偉い人、今度はOS X Tigerを入れて下さい。PSPでダッシュボードはイイ感じ・・・かも。
2005/10/02 2005/10/02_1
むわ〜ん
・日中はシットリぬるーい空気がなんとも気持ち悪い暑さでした。それがはっちゃけたのか、先ほどから断続的にドシャッと雨が降っています。明日はまた秋の空気になるのかな?
やっちまったかFireWire
・今のところ目立った不具合もなく快調に動いている会社のPowerMac G5。がっ!昨日の帰り際、いつものようにバックアップ用の自前HDD(YANOのA-Dish)をG5の前面についているFireWire400ポートに繋いだのですが・・・レレ?認識しない・・・ありゃー、ドライブが飛んだに違いない・・・と、試しにPowerBook 12インチに繋いでみると・・・レレ?認識する・・・ドライブは死んどらんぞぇー・・・というわけで、何度もG5のポートに繋いだりはずしたり電源をオンオフしたりとやったのですが、ちっとも認識しません。
・あちゃー、ポートが逝っちゃったのかい〜?これワシのせい?とビビったんですが、まぁ来週には治っているやろ、とその場は逃げました。しかし、ちぃと困りました。背面のFireWire400ポートはMOドライブ(なぜかこれも自前のradius Slim MO)で塞がっています。残るは800のポートのみ。
・で、今日は昼からいそいそと日本橋へ。ソフマップが9時まで営業していたら昨日でも間に合ったのに、とか考えながらちょっと色々買い物をしてしまいました。まずは、400-800のFireWireケーブル。なんともFireWireっつうもんはケーブルまで高いんですねー。次に、デザイン雑誌みたいになって以来初めてとなるまーぱ。あと、デュアルディスプレイで使うとはっきり分かるPowerBook 12インチのモニタの悪さ対策にサンワサプライの液晶光沢フィルムを購入。なんと、6年もポータブルMacの質の悪い液晶モニタを見続けながら、今までこの手の製品に手を出さなかったのが不思議ですねぇ。
・さて、明日出社したらもう一度前面のポートを確認してみます。・・・って、ちょっと待てよ。上記radius MOドライブにはデイジーチェイン用に400のポートが2つあったような気が・・・。う、うぐぅ。
2005/10/01 2005/10/01_1
偵察・・・
・今日も暇で、サーバのバックアップ作業ばかりやっていたトビフシコです。こんばんは。
・で、6時に退社してからアップルストア心斎橋へゴー。じーっくりiPod nanoを触ろうと思ったんですが・・・なんとまぁ、アップルストア1階はnano専門店状態。Macはどこだ?と探しましたやん。
・まあMacはよくてnanoなのですが、展示機は思ったより奇麗でした。ソフマップやヨドバシでさらっと見ただけでも傷だらけが確認できたのですが、ここではそれほど目立ちません。「まさかキズの酷いのは展示からはずしてるんかい?」と邪推しちゃうくらい。ただ、細かい傷はどれも無数に付いていました。意外だったのは背面の傷の少なさ。なんか頑丈なコーティングでもしてるのでしょうかねぇ。
・とても沢山展示しており、そのほとんどにサードパーティ製ヘッドホンやイヤホンが繋がれています。で・・・これはっ!な一品を見つけちゃったのです。
・トビはブランド名くらいしか知りませんが、B&O(バング&oオルフセン)のA8イヤホン。かなりザワザワした店内で音質なんか確かめようもなかったのですが、なにより掛け心地が最高!インイヤーやインナーイヤーなどのように耳の穴で保持するタイプはどうしても長時間の装着が辛くなります。このA8は耳掛けのみでイヤホンの重量を支えます。だから、耳の穴には一切負担をかけません。また、一般的な耳掛け式よりハウジングがずっと小さく、圧倒的に軽量なのでボテッとした装着感もありません。う〜ん、イイ!
・問題はiPod Shuffleの1ギガと同等の価格であることと、金色miniや白いnanoには似合わない色使い。皮肉にも黒いnanoにはサイコーのマッチングです、ナハハハー。っつうことで、物欲リストに追加です。

TopPageへ

 

inserted by FC2 system