What's New!
2005年11月

2005/11/26

2005/11/26-2

大改変
・ あちゃこちゃ弄りまくって・・・ど、どうにでもなれぃ。連続でサイトバージョン3.8にアップ。

2005/11/26-1

ちぃと改変
・ちょっとだけトップページを改造しました。テストですがサイトバージョン3.7にアップ。特に表示に問題が無ければ今後色々弄れそうです。

2005/11/23

2005/11/23-1

ちと不安・・・
・下記光学ドライブですが、一部ではOS 9のシステムCDからブート出来ない、という大きな問題が報告されていました。試しにチコタン付属のOS 9.2.2システムCDからのブートに挑戦。
・まず、普通にC起動。・・・が、見事に失敗。次にoption起動で起動ディスクの選択。お、ブート可能なディスクとして認識されました。その後、普通にシステムCDからのブートに成功しました。option起動はファームウェアレベルなのでOS 9のクリーンインストールも可能なはずです。あ〜一安心。ただ、C起動ができないという辺り、ビミョーに不安も残りますねぇ。まあ、外したドライブは大切に保管しているので、良し、と。

2005/11/20

2005/11/20-1

光学ドライブ換装
・先日チコタン(PowerBook G4 667MHz ComboDrive VGA)の光学ドライブを交換しました。簡単な手順をば以下に。

○用意したのはUJ-845。スーパーマルチドライブです。

○コンボドライブを外します。なんら手間取る箇所はありません。

○左が外したコンボ、右がUJ-845。前面カバーと矢印のマウンタを移植します。

○難関であるフィルムケーブルの移植。コンボドライブに貼り付いているので、矢印の方向に「焦らず、ゆっくり、優しく、ふんわり」剥がして行きます。

○あとは逆に組み立てて終了。そう、メッチャ簡単なのです。但し!!どうもここまで簡単なのはチタニウムPowerBookの中でも550MHz、667MHzのコンボドライブモデルのみのようです。極めて機種が限定されるのであまり参考には・・・ならないですね、トホホ。でも、チタニウムPowerBookは全般的にドライブ関係の交換が容易な部類に入りますんで、普段から「自慢じゃないがホントに不器用だ」と自慢しまくっている方以外なら初めてでも出来るんじゃないかと思います。もちろん・・・お約束の自己責任で。尚、この季節は静電気がとても発生しやすいですから、こまめに電気を逃がして下さい。あと、最も重要なことなんですが、チタニウムPowerBookの400MHz、500MHz、550MHz、667MHzのDVD-ROMドライブもしくはCD-RWドライブモデルは残念ながらそのままではポン付け出来ません。専用マウンタを用意するか既存のマウンタを改造するか、どちらにしても一気にリスキーな作業になりますので、ご注意下さいませ。

2005/11/19

2005/11/19-1

密案第753号公開
・じゃじゃ〜〜ん。

開発コード「Blackbird」ことPowerBook 540cでござーい。コプロセッサ無しの68LC040で33MHz、メモリは最大搭載量の36MB、HDD容量は320MB、9.5インチTFT液晶搭載、OSは漢字Talk 7.5を動作させています。
・今見ても「やり過ぎじゃない?」という筐体デザインとビックリするくらい奇麗な液晶モニタのおかげで、とても10年以上前のマシンとは思えません。ただ、各部パーツの劣化度が時代を感じさせてくれます。ちなみに、このマシンで漢字Talk7.5は若干モッサリとしています。
・バッテリ系統に気合いが入っていることでも有名なマシンですが、実は諸事情でバッテリが3つ手に入り、そのうち2つを再認識させることに成功!バッテリによる単独起動が可能です(ものすごく大事な注:起動し終わった途端、10秒後にスリープするよ、のアラートが出て強制スリープに入ります。つまり稼働時間=起動時間+10秒)。
・このマシンの公開が遅れに遅れたのは、部品取り用に用意したPowerBook 520cからの移植手術やらシステムの入手やら内蔵電池の入手やらイーサネットアダプタの入手やらで手間取ったためです(つまり最初はほとんど何も無し)。特に内蔵電池の購入には相当勇気が必要でした。「オンボロPowerBook:3,000円。内蔵電池:4,000円。21世紀に漢字Talkを持ち運ぶ喜び:priceless。」の気合いが無いと出来ない芸当です、ナハハ〜。

2005/11/17

2005/11/17-1

トビのG5はハウル
・「昨日帰りが遅かったんでハウルが観られませんでした。今日は観たいので定時ダッシュします。」と言って速攻で退社し、ゆーっくりハウルを鑑賞して「あぁ、素晴らしきごった煮・・」と満足し終わり、テレビをつけると「未来へ戻れ3」がやっていたもんだから「ドク博士、なんか感覚狂います!」としばし現実に戻れなかったトビフシコです、こんばんは(←長い前振りやなぁ〜)。
・ちなみに会社の私のPowerMac G5がハウルなのは本当です。howlG5と名付けています。同僚がファイル共有を使うときに「トビさんのMacどれでしたっけ?」と問われると「ハウルに送って下さ〜い。」ってな感じ。う〜ん、今度PowerBook 12インチをフォーマットしたらソフィーかカルシファーにします。いや、意表をついてドクか!?(←しつこい。ところで前から疑問ですが、マーティーがドク!ドク!と呼び捨てにしているような言い方は、単に日本で博士!博士!と言っているんと同じ?じゃあドク博士はヘンですねぇ。)

2005/11/16

2005/11/16-1

進行中
・どうも、売上げはサッパリなのに忙しい、ビンテージMacコレクター、トビフシコです。密案第753号は着実に進行し、最後の詰めに入っています。あともうちょっと。
死亡寸前?
・う、PowerBook G3の'99、'00年モデル用メインバッテリの一台が死にかけです。起動しきって5分と持ちません。実は少し前にPowerBook G3の'98年モデルの内蔵電池が切れてしまったばかり。ノートブックの電池関係って・・・高いんですよねぇ〜、ふぅ。

2005/11/13

2005/11/13-3

完了
・なんともタンカンに交換できました。途中経過を撮影しておきましたので、後でアップします。一つだけ難関があって、ドライブとロジックボードを繋ぐフィルムケーブルがドライブ外装にノリでくっ付いています。ゆーっくりペリペリと剥がしていくのですが、カクッと折れ曲がりそうでビクビクもの。でも、これさえクリアすればほとんどポン付けでOK。
・換装後、早速音楽CDを一枚読み込んでみましたが、な〜んにも問題無し。たぶんDVDへの書き込みも問題無さそう。バッチシですや〜〜ん。

2005/11/13-2

届いた
・おっと。今日の午前9時にもう届いちゃいました。では、これから換装をば。

2005/11/13-1

発注
・先日、某新品・中古・アウトレットショップでノート用のDVDマルチドライブを注文しました。明後日辺り実家に届く予定です。もちろんチコタンのヘタったコンボドライブのリプレイス。マルチでダブルレイヤーも対応とご立派な性能ながら13,800円ということですからリーズナボー・・・ですよね?まぁ、5万円払ってAppleに修理してもらうより遥かに安上がりなんで大満足となる予定です、ナハハ。
・ついでにもう一つ、とあるパーツを同店で注文しました。実はこれが届けば・・・長い間ベールに包まれていた「密案第753号」が公開できます。まぁ、興味のない方にはただのゴミッ、ゴミに過ぎませんが!全く期待せずにお待ちくださいませ。
キーアサイン
・LightWaveのバージョン8を弄り始めて気になったのが、デフォルトのキーボードショートカットだと一部利かないキーが発生すること。ショートカットの編集が出来るので対処はできるのですが、バージョン6.5ではなにも問題なく使えていました。当時はOS 9でUSキーボードという環境だったせいでしょうか。OS Xではシステムが使用するキーボードショートカットの種類がグッと増えて、アプリケーションのショートカットの割当てなんかは結構考えてセットしないとバッティングしちゃいますねぇ。ところで・・・多分10.4.3にしてからだと思うんですが、ドゥリMXの一部ショートカットが利かなくなったんですが・・・オーイ。

2005/11/12 2005/11/12_1
なんとなく・・
・外出するときはiPod miniを持っていくことが多いのですが、最近あまりにも普及しちゃったもんですから、なんだか本体をポケットから出すのをためらってしまいます。「ミーハーじゃないのよ、昔っからマカーなのよ」という悪しき根性でしょーか、ナハハ。
・ただ、タッチホイールのおかげでポケットの外から操作できるのはなかなか素敵です。・・・がっ!最近発見してしまいました。ポケットの外から操作すると・・・液晶のバックライトでペカーとポケットが光るじゃん!怪しい〜〜。
2005/11/06 2005/11/06_1
WindowShade
・今更も今更ですが、PowerBook 12インチにWindowShade Xを入れてみました。なんか・・・爽快です。もともとClassic環境との行き来が頻繁だったので、ウィンドウの一時的な仕舞い方がシームレスになりました。ただ、僅かに本物と挙動の違う部分があったりするのですが、久方ぶりにスマッシュヒットな品です。
2005/11/01 2005/11/01_1
10.4.3
・ヤッ、もう11月ですねぇ。冷蔵庫の中の生茶が凍るわけです(←弱にしなさい)。さて、OS X 10.4.3登場をG5ユーザの同僚が真っ先に発見。今までファイル共有に不具合があったんですよねー。それが大幅に解消されて、普通に仕事ができるよ〜と喜んでおりました。トビのG5は10.3.9なのでどうでもイイですが、まぁ、良かったですね。他の箇所に不具合が起きないことを祈っときます。自前のPowerBook 12インチもアップデートしましたが、特に問題も無さそうです。

TopPageへ

 

inserted by FC2 system