What's New!
2005年12月

2005/12/31 2005/12/31_1
2005年最終更新
・さて、来年までもう1時間もありません。今年最初に立てた抱負を振り返ると・・・はっ!財布の紐はゆるゆるで、今日使える無駄知識を一杯ためました。でも、でも、サイト関連は、なんとか今年中にやります!(←あと1時間も無いのに?)っつうわけで、ご来訪いただきました皆々様には誠にお世話になりました。2006年もどうぞよろしくお願い致します。では、気をつけ、礼!
2005/12/30 2005/12/30_1
色々あった一年でした。
・ちょっとバタバタしていて更新がままならない状況ですが、とりあえず今年のまとめおば。
・今年のApple関連で一番のニュースは、やはりiPodとiTMS関連ですねぇ。iTMSはもう日常生活の歯車の一つとなっています。あと、MacへのインテルCPU搭載宣言は特に仕事面で大きな影響が出ています。Mac miniの登場も印象的でした。
・さて、トビの環境では、最新テクノロジーよりオールドMacへの投資が大きかったですねー。IIci、G3MT、まーぱ3年分など。実は今月頭にも超大物を超リーズナブルに入手したのですが、現時点では秘密です。
・新しモノでは、Tiger、Mighty Mouse、LightWave 3D[8]、iLife&iWork、TOAST 7など。で、さりげなく仕事ではG5を使うようになりました。
・Mac以外でもプライベートではなんやかんやあって、今年の元旦は祖父の字による年賀を掲載しましたが、それが最後の筆になろうとは思いもしませんでした。また、トビシスタが成人式を迎えました。
・その他、ハウルの公開や我が家初の動画撮影装置として母がDVカメラを購入、また、父にiBookのプレゼント、トビも会社で大暴れ・・・・と止まらないのでこんなもんです。
・まあ、こんなに色々あった割には早く過ぎ去った感のある一年でしたが、やり残したことも山盛り。来年はもっと消化できるようにしたいですね。
2005/12/16 2005/12/16_1
こりゃボロぞうきんだわ
・なんなんでしょ、ものすごく空気が乾いてるんでしょーか。持病?のあかぎれが例年以上です。現役??の切れ口が両手合計で・・・17カ所。水で手を洗ったあとなんぞ、痛みと出血でグーができません、トホホケキョ。毎日クリームをぬりぬりしています。
こりゃ感電だわ
・これもやっぱり空気が乾き切ってるんでしょーか?静電気嵐です。G5やネガフィルムを触るのがものすごく怖いです。仕事になりましぇーん。PowerBook 12インチでも相当バチバチやってます。そのうち12インチが壊れないか心配です。
・おかげで?一つおもしろいことを発見。iPod miniで音楽を聞きながらナップサックを背負ったり下ろしたりするとジジジジッとノイズが入ります。どうも静電気が首に垂らしたイヤホンケーブルに影響を与えているみたいです。まあ、あんまりApple製品でバチバチさせるのもなんなんで、へんてこ先生のように静電気防止グッズを試してみましょうかねぇ(静電気で携帯やノーパソのバッテリを充電出来るヤツって・・・無いわなぁ)。
2005/12/13 2005/12/13_1
寒すぎて・・1
・めちゃらくちゃら寒いでございます。でも、ぴいぃぃぃーんっと空気の張りつめた朝は気も身も引き締まって、毎日出勤時に見ている風景も違って見えます。なんつーか、こういう透明感のある雰囲気が好きなんですかねぇ、私は。色彩は落ち着いて、輪郭もおぼろげで、明暗だけがハッキリと・・・って、ハッ!?眼鏡をかけ忘れてるじゃんっ!!・・・・・・なんとも詩的な始まりのオチはこれかい!ってホント、あんまり寒くて気づいたときにはもう引き返したくない距離に。結局、午前中は眼鏡無しで仕事してました。さすがに昼休み、猛ダッシュで取りに帰りましたけど、トホホケキョ。
寒すぎて・・2
・この時期になると機械モノの始動が遅くなりますが・・・会社のセッターのサーバ、スクリーンのNTサーバなんですが、相当おじいちゃんサーバで、ペンティアム2の400MHzくらい。こやつがまぁ、なかなか起動し切ってくれないんです。朝8時頃、セッターの電源、エアコン(設定は29度!)、そしてサーバの電源を入れるのですが、長〜い沈黙のあとちょこっと動いてはダウンして、自動で再ロードして、またちょこっと動いてはダウンして、ようやくOSローダが動いたと思ったらまたダウンして・・・なーんてことをして徐々に前に進んでいくんですが、ログイン画面が出る頃にはもう午前10時前。ちなみに今日は一段と寒かったために、午後8時頃にも落ちていました。電源を落とさずに帰っても、翌日は間違いなくシステムが落ちているんでなんともはや。いや、そもそもエアコン自体がそーとーヤバイんですけどねぇ、ハイ。
2005/12/11 2005/12/11_2
鋭意製作中
・お、いつの間にか左に新しいコンテンツが!でも、まだ中は空っぽです。相当マニアックな内容になりそうですが・・・乞うご期待。

2005/12/11_1

元通り
・え〜、ナハハハ。いつものスタイルに戻りました。ブラウザによって僅かながらスタイルシートの解釈が異なって、意図通りに再現できているのはSafariのみ、という結果のため。くっそぉー、だからスタイルシートってキライなのよ〜。
2005/12/06

2005/12/06-1

あどべ
・なんやらアドビがマクロメディアの買収を完了したというニュースが各所で報じられていますね〜。「クリエイティブ系はMac」とか「MacのキラーアプリはPhotoshop」とか今まで言われてきましたが、これからは視点が変わって「あらゆるクリエイティブアプリはアドビ」となり、アドビの気に入ったOSやハードが今後のクリエイターズマシンとなっていくんでしょうねぇ。最近、アドビの神経を逆撫でするようなアプリをポンポン出しているApple。なーんか、嫌われそうな予感・・・。

2005/12/04

2005/12/04-1

さむっ
・ビデオiPod発表以来ご無沙汰だったアップルストア心斎橋へゴー。雨がパラつき冷たい風が吹き抜けていましたが、この時期御堂筋は銀杏で黄色に染まります。寒いのがダメなのに冬が好きなトビ、こんな初冬の雰囲気も非常に心地よいもんです。 ちょうど店内ではこちらのミニライブをやっていて、多くのお客が聞き入っていました。
・で、出遅れまくった新製品チェックです。ビデオiPodはソフマップなどでもちょこっと触っていたのですが・・・30GBモデルは薄いですね〜。それでいて持ちにくい、ということもなく、使い勝手はかなり良さそうです。ただ!やっぱりデカ過ぎる液晶と小さすぎるホイールがなんともバランスを欠いた感じであんまりカッコ良く見えません、残念じゃ〜。ちなみにデカ過ぎる液晶はあちこちのレビュー通り、メチャ奇麗でございますよ!
・さて、驚異的な高解像度になったPowerBookですが、実機を見ると・・・レレ?前もこんな感じじゃなかったっけ?と、「違和感ありまくり」予想をしていた私は拍子抜けです。Safariを起ち上げて、その文字の小ささでようやく解る感じですねぇ(でも、帰ってから見たPowerBook 12インチのメニューバーが太い太い!!)。
・ところで、前々から目を付けていたB&OのA8イヤホンですが、パッケージがチープになっていました。300円くらい安くなったか!と急いで値札を探すも・・・ナハハハハ。
・その後、一通り店内を冷やかして帰りましたが・・・ハッ、一つこっそりチェックしたいものを忘れてよー、トホホ。
2つ繋ぐと認識しない
・会社のG5、最近一つの不具合が発覚しました。「背面のFireWire400ポートにバスパワーMOドライブを繋いだ状態で、前面のFireWireポートに外付けHDDを接続してもマウントしてくれない」というもの。MOをはずすとHDDは認識します。な、なぜじゃー??それ以前に、時々システムプロファイラのFireWire項目が「情報がありません」になるんですがー?単なる相性の問題なのか原因はさっぱりこん。この1.8GHzシングルG5はどうも曰く付きのMacらしく、各所でヘンなトラブルが良く報告されていますし、Appleからもファームウェアのアップデータが配布されています。もちろん私も当てたのですが・・・なんかそれから悪くなったよーな??い、いや、気のせいか?気のせいにしておこう・・・と、なんとも不気味な状態で使っています。話は変わって私の12インチの動作が最近やたら遅く感じるようになってきました。購入後、一度もシステムの再インストールをやってないし・・・でも、OS Xの再インストールは面倒くさいし・・・気のせいにしておこう・・・。


TopPageへ
inserted by FC2 system