What's New!
2006年01月

2006/01/29_3
コンテンツ欄に追加
・「iWebでなんちゃって再デビュー」をコンテンツ欄に置きました。ところで気づいたことが一つ。なんか・・・Blogの1エントリがまるごと一つの画像なんですが・・・。

2006/01/29_2
iWebで実験公開
・お昼にアップルストア心斎橋へ行ってiLife '06を購入してきました。で、早速使おうと思ったのですが・・・連日の睡眠不足であえなく沈没。で、弄り始めたのがつい先ほどになりました。
・もっとも注目していたiWebですが、百聞は一見にしかずですので、1時間半足らずですが大急ぎでサイトをひとつでっち上げました。その名も・・・「iWebでなんちゃって再デビュー」!!!あんまり急いだのでレイアウトなんかメチャクチャですが、とりあえず・・・どうぞ。

2006/01/29_1
あかぎれ
・今年はひと味違います。手の甲は例年以下なんですが、手のひらが切れるという前代未聞の事態。当然ものによく触れる側ですし、神経も過敏な側ですから・・・痛いのよっ。とりあえず家にあった近江兄弟社のメンターム
をヌリヌリ。これ、ちょっと前にナイトスクープで相当コアなファンが登場していました。ちなみにロート製薬のメンソレータムとの関係はこちらをどうぞ。さらにちなむと、母はこの両者どちらでもない「メンタム」という呼び方をしますが、この呼び方自体ポピュラーなようですね。
iLife '06
・おっとー、パパさんのところにiLife '06が届いたようですねぇ。アップルも27日から発売を開始したと発表していたし、今日は心斎橋行脚です。

2006/01/26_1
いそがしー
・月曜から、今までの沈黙を破るようにどぉぉーっと仕事が入ってきています。嬉しい悲鳴というか悲しい雄叫びというか(←なんじゃそれ)・・・。
大騒ぎ
・なんとも・・・「ライブドア事変」ってなもんですが、この一連の事件まで想定内(つーか自作自演?)だったとしたら・・・「ホリエモンの最終目的は闇の中」っちゅーだけかぁ。あ、そういえば当サイトの掲示板はライブドアですね。

2006/01/22_1
なぜかキビキビ
・カルシファー@PowerBook 12インチのシステムを再インストールしてから妙に速くなったアプリがあります。Virtual PC 6上のWindows XP HEです。うーん、今までなにが悪かったんだろ?
コニカミノルタ
・いよいよカメラ事業から撤退するんですねぇ。我が家に昔から在る唯一の銀塩一眼レフがミノルタX700です。だから小さい頃からカメラ=ミノルタでした。時代の流れとはいえ、なんだか寂しい感じですね。

2006/01/21_2
変わらないデザイン
・発表以来MacBook Proのデザインについていろいろ考えていました。全面的なアーキテクチャの刷新の傍らでダウングレードした部分があったり、「とりあえずインテルチップのポータブルをこのEXPOに間に合わせなければ〜」の一心で現行デザインのまま発表した感が強いような気がします。この状況、ちょうど3400筐体を纏った初代PowerBook G3と似ていますが、だからといって後にWallStreetが登場したような特大サプライズが今回も起こるとは限らないですねぇ。今のアルミ筐体デザインは、機能面についてはなかなか完成度の高いものだと思いますよ。トビもなんだかんだ言ってカルシファー@PowerBook 12インチにほとんど不満はありません。1年半以上毎日欠かさず会社と自宅を往復させていて、劣化らしい劣化もなく(さすがにヒンジは緩くなってきています、トホホ)、キズも目立つものはありません。可動部分の徹底排除と適切な素材選び、その強力な表面処理が見事に効果を発揮していますね。キーボードの剛性も十分で(これは12インチの特権?)トラックパッドやボタンも使いやすく、機能面から見た今のデザインを大幅に改変することが困難、いや逆に言えば、これまで様々なデザインを試したものの改善の余地有り、で紆余曲折の結果「ようやく完成形に辿り着きましたー、これから基本デザインはずっとこれでーす」の可能性も十分にあるわけです。
・筐体デザインで話題の宝庫なAppleですが、そう考えるとポータブルMacの完成形を見いだすのに15年かかったのに比べれば、昔も今もほとんど基本の変わっていないIBMのThinkPadはまさに「初号機が完成形」だったわけですね。使いやすさってのは普遍のものなんだと再認識させられます、ハイ。
・結局、MacBook Proが間に合わせ筐体なのか、完成形のブラッシュアップなのか、それとも・・・まあ、インテル全ラインアップが揃う頃には答えが出ているでしょうが、私的にはAppleがいつまでもサプライズを提供してくれるメーカーであってほしいと願います、うん。

2006/01/21_1
速い、マジ速い、便利、マジ便利
・新しいセッターのサーバですが、速いです。今までなんやったねん、ちゅうくらい。うちで標準的な容量のイラレデータでは、コマンド+Pでリターンしてからセッターが動作するまで15秒もかかっていない感じです。今までは2分くらい待たされましたからねぇ。あと、アンロードフィルム(フィルム排出)という作業があって、いちいちサーバに行ってコマンドを実行しなければならなかったんですが、これからは自動。わーい、自動、自動、わーい。ということで、サーバの入れ替えは大成功に終わりました。あとはボロボロの自動現像機ですが、こっちも今月中にオーバーホールしてもらえそう、わーい。

2006/01/18_1
HPでした
・新しいセッターのサーバがやってきました。大日本スクリーンの人が一日中セットアップしていたので、そばを通ったときにチョビチョビ覗いていたんですが、マシン自体はHPの普通のタワー型。申し訳程度にスクリーンのロゴとマークが入っています。小耳に挟んだ話では、やはり処理が相当速くなっているみたい。といってもセッター自体は変わらないので、感光から現像までのプロセスは今までと同じ速さです。つまり、Macから転送したデータを展開する時間が短縮できるんですね。あと、セッターコントロールソフトのバージョンが一気に上がったことで、ちょこちょこ便利になっているようです。ちなみにインテルXEONのシールが貼られていました。これ、結構上位のCPUですよね?そこまでいるんかいな?
・今日はマシンのセットアップだけで終わったため、実際にそのサーバにデータを流すことは無かったのですが、明日はいよいよセッターと接続して稼働開始です。ちなみに筐体は半分くらいの大きさ(今までのサーバはPowerMac G4 2台分くらいで意味なくデカかった)になったのでスッキリしそうです。また、15インチのモニタも持ってきてくれました。今までちょうどいいモニタが無かったので、余っていたデザイン用の21インチCRTだったんですよねぇ、「サーバ」のモニタが。ったく、金があるんだか無いんだか・・・。

2006/01/17_1
防災
・防災の日です。でも、今のマンションには水一つ用意していません。泉南の自宅も大きく揺れたあの日を経験しているのに、情けない・・・。
新サーバ
・明日はまた寒さが戻ってくるようですが、会社の、寝起きが非常に悪いセッターのサーバをついに明日リプレイスすることになりました。入ってくるのは再びWindowsOSのマシンですが、更なる自動化と処理速度の向上に期待しまくってます。ところで・・・薬液タンクから延々汚水を垂らし続ける自動現像機もそーとーヤバいんですが。つーか、サーバよりこっちを優先してくれたほうがぁ〜。

2006/01/15_3
更新
・なにげにタイトル画像を変更しました。気分的なもんです。サイトバージョン4.2にアップ。

2006/01/15_2
.Macは結局・・
・まずはソフトネタからいきましょう。
・さぁて、基調講演の時間帯に.Macのメンテが入るとのことだったので期待しておりましたが・・・確かにiWebという素敵なwebサイトオーサリングソフトとiPhotoのPhotocasting機能などに対応したアップデートを遂げました。んがっ!.Mac自体は「対応」しただけで、各種オーサリングはiLifeのほうなのねん・・・。
・頑なに.Macのメンバーシップを所持してきましたが、中途半端に活躍しているために今更手放すわけにもいかず、さらに活用の幅を増やしてくれるとなると・・・今年もiLifeの購入は決定です。こういう機能は.Mac側に付くものと期待していただけに見事「Appleにしてやられた」もんです、ハイ。ただし、現時点では当サイトを今のサーバから移す予定はありません。従来通りリンク先として使用する予定です。あ、iWorkは今回は見送りかな。

2006/01/15_1
新しい名前
MacBook Proという名称に延々自問自答し続けて更新できなかったトビフシコです、どうも。んなーわけなくて、年明け早々エンジンのかかりが悪くボケーとしてます、ナハハ。
・でもまあ、MacBook Proっつう名前は確かにゴロが悪いし発音しにくいです。なんか最後のProが邪魔なんですよ〜。ただ、あちこちで非難の嵐が渦巻く中、私は好意的に受け取ったほうかもしれません。そもそもPowerBookとiBookって字面だけではAppleのポータブル製品だと分かりませんもんね。特にPowerBookはネットやメール、Officeを使う程度の一般的なWinユーザの認知度が相当低そうです。いやいや根本的にですよ、初代iBookとPowerBook G3 '00 Pismo以降のコンピュータ本体からMacintoshという単語を取っ払ったのはApple自身ですからねぇ。MacBookとすることで「私はポータブルなMacなのよ〜」とアイデンティティを大いに主張してくれるのは、それはそれでいいんじゃないかと思うんですが・・・いかがでしょう?でも・・Proは邪魔ですねぇ。
そうなると、PowerMacはMac Proですか。コンシューマ向けはデスクトップがiMacのままなんで、iBookをわざわざiMacBookにはしないでしょうけど、この辺は若干不整合ですね。ま、実際どんな製品名で登場するか今後も楽しみです。
・しかし、EXPOの反応一回目は名称の話題だけかい!って、よく引っ張ったなー。

2006/01/11_2
持ち越し
・うぐぅ、こういう日に限ってお持ち帰りの仕事が発生です。っつうことで、感想文はまた明日にでも、トホホ。(しかし、今日一日「MacBook Pro」という名称が頭の中をグルグルしていました。び、ビミョー。)

2006/01/11_1
EXPO随時更新
・下に行くほど新しいです。
・FMチューナ付きリモコン?リモコン?
・新たなwidgetを搭載したOS X Tiger10.4.4登場です。
・Blog機能と強力になったiPhotoを搭載した新しいiLife登場です。iPhotoはどうも全画面での編集ができるようになったようです。Photocastingなる機能も搭載?
・.MacメンバーはRSSで画像をアップ、パスワード制限もかけられる共有が可能なようです。
・なんか・・・フォトログとの違いが不明。
・新しいiMovieは新しいエフェクトが追加され、リアルタイム処理が可能。iPodやPodcastへの書き出しができるようです。
・他のiLifeアプリ同様、iDVDにも全自動機能搭載。また、他社製DVD焼きソフトにも対応したようです。
・GaragebandはPodcast機能が追加されました。iChatとの連携も可能。
・新しいJampack追加です。World Music。
・きました、一瞬でBlogができるiWeb登場です。タンカンで美しいそうです。
・.Macにもタンカンにアップできるそうです。
・従来と同じ価格でBuy nowだそうです。よかった〜、.Macをバンドルして同じ価格なんて言われた日にゃ・・・。
・新しいiWorkも出したけど、あとでサイトでチェックしてネ、っておい!
・お、インテルMac初号機、本日登場?
・初号機はなんとiMac。デュアルコアのDuoを積んで2、3倍速くなったそうです。その他は全く同仕様。
・バンドルアプリはユニバーサルバイナリ化済み。10.4.4もばっちりネイティブで動くそうです。プロ系アプリも3月にはユニバーサルバイナリ化が果たせる模様。従来の最新版保有ユーザには格安で提供されるそうです。
・ロゼッタ上のPowerPCアプリはそこそこのスピードで動く模様。ただ、Photoshopはさすがにプロには十分とは言えない速度だそうです。
・本日発売です。
・One More Thing...
・インテルデュアルコアのプロ向けポータブル、MacBook Pro登場〜〜。微妙なネーミング。
・4、5倍速い・・・って、なんやねん!
・従来の17インチモデルより薄く、シネマディスプレイ並みの明るさの15.4インチ液晶搭載モデルはiSight内蔵の模様。
・Apple Remoteにも対応。
・2月に発売予定。1.67、1.83GHzのデュアルコアでお待ちしております・・・だそうです。
・オーダーは本日より。がしがし予約してね、なようです。
・・・・・以上、かな。このたびはMacRumors.com : Macworld San Francisco 2006 Live Updatesをご利用させていただきました。おそらく誤訳満載なので、詳しくはアップルのサイトへどうぞ。しかし、短時間の集中アップは結構楽しいですね。また今後の更新にも役立ちそうです。詳細はまた今日の晩にでも。さあ寝ましょう。

2006/01/10_1
EXPO
・さて、今年最初のお祭りです。なんか、トビの金銭・・じゃない、琴線に触れそうなサプライズがありそうでずーっと気になっていました。なので今日は会社を定時ダッシュ。これから明日の午前2時まで一眠りして臨戦態勢を整えます。いやぁ〜、リアルタイムのEXPOは学生時代以来ですね〜。

2006/01/09_1
復活
・消してしまった1月2日の日記がバックアップドライブにたまたま残っていたので再掲します。よかったわい。

2006/01/08_3
更新
トビ日記の用語集を大幅更新しました。早速サイトバージョンを4.1にアップ。

2006/01/08_2
まじですかいっ
・トップページはまるまるテーブルを使っているんですが・・・・・テーブルのタグを閉じ忘れていました、テヘッ!なので、ネットスケープ系はアクセスしても何も表示されない状態だったんですね、ワッハッハー。下の方に書いてある動作確認済みブラウザが嘘八百だったなんて!
・ちゃんと検証済みのブラウザを掲載し直しました。すんませんすんません。

2006/01/08_1
更新
・サイトバージョンをアップするのを忘れていました。内面から美しく、ということでバージョン4.0にアップです。
た〜みね〜た〜
・B&0のA8イヤホンを装着して鏡を覗いたときに気づいたんですが、メガネのツルとイヤホンの金属パーツの質感がヒジョーに似ているんですよねぇ。だから、顔だけヘンにメカニカルな人間になります。イイんだかどうだか・・・。
付属アプリがぁぁ〜
・どうも再インストールの順番をしくじってしまったようです、トホホケキョ。カルシファー@PowerBook 12インチ(付属OSはOS X Panther)に付属していたオムニ系やグラコンなどのアプリケーションがインストールできません。正当な再インストール方法はおそらく・・・市販OS X Tigerをインストール→マシン付属DVDからClassic環境、付属アプリの一括リストアを使用→iWork'05、iLife'05、サードパーティアプリをインストール、のようですね。
・私はTigerを入れた後、別途にClassic環境やiアプリケーション、サードパーティアプリを入れ、最後にリストアを利用したため、バージョンの新旧などがゴタゴタになってしまい、エラーでリストアできない状況になりました。
・もちろん付属アプリリストアがダメなら、OS X Pantherを含む全リストアでの「オプションインストール」はどや!?と試したのですが、確かに個別にアプリを選べます。でも、Pantherの基本システムが絶対に外せないようになっているんです、ぐやじぃぃぃ〜。
・結局・・・よく使っていて、そのファイルもかなり残っているオムニアウトライナーが一番の痛手。もう少しあがいてみますが・・・なんかダメっぽいなぁー。

2006/01/06_1
新たな名前
・有言実行、有言実行。PowerBook 12インチを初期化したついでにHDDの名称を変更しました。以前ぼやいていたハウルのキャラなんですが、カルシファーに決定。アルファベットでCalciferですね。LightWave 3Dなど一部のソフトでは2バイト文字が扱えないもんで。これからはカルシファー@PowerBook 12インチという表記を心掛けます。

2006/01/04_1
いきなりかいっ
・仕事始めです・・んが!いきなり22時コースですやん。眠ぅ〜。
デザインセンス
・下の、A8イヤホンの箱に立てかけた、iPodと鏡餅のカンバッジですが、なんとも「ゆる〜い」感じで好きですねぇ。誰がデザインしたんでしょうね?ここに大きいのがありますが、ほんとAppleのセンスには脱帽です。

2006/01/03_2
やってもーたー
・早速ドジってしまいました〜。1月2日の日記を吹っ飛ばしてしまいましたよ〜。昨日の再インストール時に取ったバックアップに残っていればイイんですけど・・・。
A8げっとぉぉぉっ
・下に書きましたように、昨日アップルストアでB&OのA8イヤホンを購入しました。3、4度足を運んで試着・試聴しましたが、もうどんどん気に入るばかり。で、LuckyBagの大嫉妬から今回の凶行に及んだ模様です。


赤くて丸いのはLuckyBag引換券代わりのカンバッジ。
引換後の余りがカウンターに山積みだったので3個ほどいただきました。

コンシューマ向けイヤホンにしてはなんとも豪勢なパッケージングと
同梱物に圧倒されました。

・まだ僅かしか聴いていませんが、何をおいても装着感の心地よいこと!これからのiPodライフがもっと楽しくなりそうです、ナハハー。

2006/01/03_1
空っぽ
・イェ〜イ、今年は有言実行。購入後初めてPowerBook 12インチのシステムを再インストールしました。ハードディスクもキッチリ初期化。12インチに付属のシステムDVDはバージョン10.3.3なんで、メジャーバージョンアップ1つ分乗り切ったわけですねぇ。この辺りはさすがOS Xです。
・現在、ゆっくりと再構築中。ただ、iTunesに関して一つお勉強。OSの初期化再インストールをすると認証解除が必要なんですね。私はてっきりハードウェアレベルのシリアルみたいなもん(?)まで見に行っているんかいな?と思っていました。
LuckyBag
・昨日発売されたアップルストアのLuckyBagですが、相当不評だったようで、ヤフオクでもたくさん出品されているそうです。Neverクリニッキ ver.SyncStyleさんのおっしゃるように、徹夜で並んで買うほどコアな方々がnano関連を持っていないほうがレアケースでしょうからねぇ。しかし、マッキントッシュ関連がほぼ皆無なのは確かに残念です。Winでも使えるAirMac関連やMightyMouseなんかイイと思うんですが・・・。
・さて、なんやかんや言って徹夜で並ぶほどコアでもなくnanoも持っていないトビには今回のLuckyBagはサイコーの福袋だったんですよね〜。で、あんまりクヤシイ?ので、本日心斎橋に出撃。長い間の念願を果たして参りました〜〜。詳細はのちほど。

2006/01/02_1
抱負
・さて、例年通り今年の抱負をば。
ひと〜つ、おそらく新規デザインのPowerBookが登場するだろうから、12インチのバッテリを一本キープする。(←抱負なのか?)
ひと〜つ、以前のレベルまでLightWave 3Dの技量を上げ直す。(←と言っても大したこと無かろうて。)
ひと〜つ、相当亀さんになっているので、はやいとこ12インチのシステムを入れ直したいです。(←希望やん。ですます調になってるし。)
ひと〜つ、ふーるいMac買うんやったらテレビ買いなさいよ、と母に言われた。(←知らんがな。まあ14インチのテレビデオなんて今時の学生でも持たんわなぁ・・・って、別にイイやん!あんまり見ないし。)
ひと〜つ、最近のPhotoshopが解らなくなってきた。(←だからなんやねん。勉強せえや。)
ひと〜つ、アンパンマンは特撮だった。(←一昨年のネタやん。もうええから。)
ひと〜つ、男たちのイージス。(←混ぜるな危険!新しいネタのつもりかもしれんが完全にスベりきってるから。来年、絶対に使わないように。)
ひと〜つ、コメットさんが実家のAirMacBSに繋がらない事態を早急に解決する。BSが古いせいかなぁ。(←ある程度は年始休みの間に終わるやん。・・・って、え、え?それ・・最高機密ちゃうん??・・え?)
・えーっと、で、・・え?なに?コメット?・・・・え?以上、カムサハムニダ〜。

2006/01/01_1
謹賀新年
・明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
・さて、昨晩豪語した割には、当サイト、なんの変哲も無いスタートのように見えますが・・・!?今年はホンマに一味違います。言うなれば、「ハイシーBメイト」みたいなサイトに仕立て上げていきます。「内面より美しくフォー!」でございます。まあ、ペッタンコに言えばドゥリがイヤになったっつうことでございます。今後危惧されるのは、タグの閉じ忘れ、打ち間違い、眼精疲労、肩こり、腰痛、肌荒れ、といったところでしょうか。ハゥ!おかしい、ハイシーBメイトみたいなサイトなのに。ま、そんなのどうでもよくて、つまるところDreamweaver MXの使用を徐々に減らし、最終的にオンラインウェアレベルのアプリケーションで運用していく所存です。現時点では、このトップページをテキストエディタに移行したのみ。すでに更新終了分はそのまま放置する予定です。さてさて、これからどうなることやら??
6年目
・え〜、6年目。このサイトを開設してもう5年が過ぎました。ちょうど年月の節目に文字通りの「構造改革」が出来たのもなかなか素敵なことなんで、これからの5年、出来るだけ更新頻度を増やして、高品質にしていきたいものです。今後とも、ごひいきによろしゅう〜。


TopPageへ
inserted by FC2 system