What's New!
2006年05月

2006/05/28_1
炭酸コーヒー
おさ姐さんが以前話題にしてらしたネスレ スパークリング・カフェの人柱報告です。
スパークリング・カフェの缶
・「コーヒー入り炭酸飲料」と書いてます。
スパークリング・カフェの中身
・濁ったコーラ・・・みたいな感じ。
・さて、お味は・・・・・・・・・・・。うーん、苦いコーラ??あまり甘くもなく、コーヒーの味が強くするわけでもなく・・・・・つまり、ダメだこりゃ。

2006/05/27_1
ダヴィンチ・コード
・久しぶりに長編の読書です。私の場合、読書スイッチが入ると、暴走して甚大な睡眠不足に陥り仕事も手に付かなくなるので今回は十分警戒して取り組みました。おかげで(?)読了まで2週間もかかりました。まあ、平日はほとんど時間がないので休日ごとにスパートをかけるわけです。なかなかおもしろかったですよ〜。ネタバレはよろしくないでしょうから内容は伏せますが、よくまぁココまで調べたな、と感心します。「書きたいだけじゃダメなんだって。もっと勉強しなきゃって。」なんて台詞が出て来る某アニメを思い出しました。
ぬうあいぽっど・・まだ?
・そーとーバッテリがヤバくなった金色iPod miniの後継を探っているうち、見事に買い時を逃したようです。未だ新製品は登場しません。なんやら次のnanoはビデオ再生が可能だとか噂も立っていますが、そのために全画面タイプになるわけでもなさそうでビミョーな情報。いや、そんなことより「いつ」次期モデルが出るのかという噂も立たない状況がヤですね。かといって今さら現行nanoを購入する気にもならず・・・ううむ。
・ま、ちまちま充電してなんとか新製品を待ち続けます。

2006/05/21_2
黒イイ
・見てきました、MacBook。白は従来のiBookと同じ質感で、全体の雰囲気もよく似ています。黒は皆さんが仰るように、ごく薄くゴム引きしたような質感。PowerBook G3シリーズやThinkPadのように「いかにもゴムです」というのではなく、実際塗装でしょうが、とっても高級感のあるマットブラックに仕上がっています。
・表面処理は上記の通りで大満足。気になっていたキーボードも見た目以上に打鍵に違和感を感じることもありません。ただ、まさしく「一体型キーボード」なため、故障したり、あとからUSに交換したくても本体トップカバーを取り替えなくてはならず、ちょっと不便そう。また、クリアワイドスクリーンの液晶モニタは文句無くいいですね。サンワサプライの光沢フィルタを使っている私から見ると、十分映り込みを抑えていると思いますよ。
・気になるのは・・・やはり大きさと重さでしょうか。13インチワイドモニタだから筐体が大きくなるのも当然ですが、iSightのためか、モニタのフチが多めなのもちょっと気になったり。あと、持ち上げると、おぉ!?というくらい見た目より重く感じます。持ちやすいんですけど、これはさすがにPowerBook 12インチと一緒というわけにはいかないですね。
・でも、全体的に大変良くまとまっていて、これは売れまくりそうですね〜。私が買うなら・・・黒以外の選択肢は無いですが、ナハハハッ。
延命
・PowerBook 12インチが販売終了ということで、お約束のバッテリ購入。ソフマップなんかよりアップルストアのほうがバッテリの類いは売れる回転が速そうな気がして、アップルストアで買いました。実際はどうなんでしょ?バッテリはまあ、半生製品とも言えなくはないので、できるだけ出来立てホヤホヤを購入したいもんです。
・現行のバッテリはヘタっているもののまだ2時間近く持つので、しばらくはこれを使用して、いよいよという時に交換する予定。あ、一応動作チェックで2、3日は新しいので試運転してみます。

2006/05/21_1
出陣
・イイ天気。たーっぷり布団を干せました。これより本丸(アップルストア心斎橋)を攻めてきます。Pismoの再来とやらをしかと見てきます。あ、今さらですが、結局名称はMacBookなんですねぇ。ポータブル製品はコンシューマとプロの明確な線引きを避けて、一つのラインナップにしたわけです。たぶん・・・この判断は大正解だと思います・・・きっと。さぁ、出陣。

2006/05/17_1
間に合わせ
へんてこ先生が薦めてくださったエネループ、買いにいく暇がなくて、とりあえずはコンビニでアルカリ乾電池を調達してしのいでいます。
らっしゃいMacBook
・きました、MacBook!すでにバラシレポまで出ておりますが、総じて大好評のようですね〜。話題のブラックモデルは・・・マニア用・・・ってな感じですが、ナハハ。
・カルシファー@PowerBook 12インチを使う私としては、圧倒的性能と良質そうなワイド13インチモニタに強く惹かれます。気になるのは、あの不思議なキーボード。画像を見た感じから、電卓か子供用電子玩具のキートップを想像してしまいますが、いかがなもんでしょ?正直言ってこのMacBook、実機を見てみないことにはなんとも言えませんねー。
・さらに気になるのは、これより小型のマシンが出る可能性ですが・・・・・・うぐぅ。Appleのことですから、12インチモニタを積むクラスはラインナップ的に中途半端。かといって10インチ前後のマシンはWindows市場でもあまり長生きしていませんね。うーん、そう考えるとMacBookがビミョーな立場に見えてきたぞぉ〜〜。

2006/05/14_1
5年目
・昨日はしょーもない勉強会で、睡魔に殺されるんじゃないかと本気で思ったトビフシコです。ねむー。
ラジオフライヤーも絶好調のwajiさん、今後ともよろしくです。
切れた!
・今日いつものようにMacを使おうとしたら・・・あ、BT510のLEDが点滅してませんやん。クリックボタンはまだ僅かに反応しますが、マウスポインタが動かないので・・・本日をもって電池切れ〜。
・結局・・・1ヶ月弱も持ったんですかい!?スゴイですね。まあ、1日の使用時間が短かったというのもあるでしょうが、このマウスの挙動を見てると「なるほどなぁ」と思い当たる節があるのも確か。
・実はこれ、スリープ機能がきわめて強力・・・つーか、ちょっと実用性に影響有り?っちゅうくらい確実に作動しております。ちょっとマウスを放置して、使おうと動かしてもコンマ数秒遅れて、動かした軌跡を大急ぎでモニタに描画してから本調子に戻るという・・・スンマセン、ちょっと説明しづらいんですが・・・明らかに「只今スリープより復帰いたしましたー」な挙動をとってから使用可能になるんですね。
・ま、これはこれでイイですけど、電池をまた買ってこなきゃ。1ヶ月の頻度なら、エネループとどっちが経済的なんでしょ?

2006/05/07_1
なんちゃって
・どんだけ久しぶりやら、「iWebなんちゃって」を更新しました。でもさすがはiアプリケーション、「使い方を忘れました」なんて次元ではなく、テキトーに使うとテキトーに仕上がるようになっています。今後も、ふと思い出したかのように更新すると思いますんでテキトーによろしく。

2006/05/06_1
MacBook?
・昨日、今日と連休っぽいことをやってました、トビフシコです。なんやら5月9日にMacBookが発表されそうな雰囲気になってますね〜。ちっこいんじゃろか?ちょっと楽しみです。
踏み切れない・・
・かなり弱ってしまった金色iPod miniのバッテリですが、今nanoに飛びつくのはよろしくなさそうな感じですねぇ。ビデオ再生機能のついたnanoが出そう、という噂もあります。あのモニタでピデオ????ってなもんですが、とりあえずでも再生できるのはちょっと嬉しいですね。ただ、いつ発表されるのやら噂は錯綜しています。mini、もうちょっと頑張ってぇ〜〜。

2006/05/04_1
シルバーウィーク
・今年は6日が休みで5連休〜。でも世間様から比べると短いんですね。それでも例年のことを考えたらとんでもない長さなので、ひとつ昇格してシルバーウィークです、ナハ。1日単位の用事がちょこまか入っています。
17インチ
・いまさらですが、MacBook Proの17インチモデルが発表されましたねぇ。デザインは変わらず、です。I/OインターフェイスがPowerBook以上に充実していますが、本来の姿というべきでしょうか。15インチが若干貧弱なのがちょっとアンバランスですね。小型ポータブルがどうなるか、ちょっと予想しづらいな〜。


TopPageへ
inserted by FC2 system