What's New!
2006年07月

2006/07/31_1
どれほどの人気じゃい?
・信じられへ〜ん。日曜日もしぶとくワイヤレスMighty Mouseを探す旅に出ていたのですが・・・キタから攻めて、ヨドバシ梅田では「好評予約受付中。」、2日連続のアップルストアでは「今日もすぐに完売で。」の敗戦告知をいただきました、トホホケキョ。
・今日はちょっと残業があったのと、「月曜日は週末に買い逃した人が殺到するに違いない」というヘンチクリンな予測を立ててスルー。明日、仕事が早く終われば3度目の正直でアップルストアに出陣予定です。あぁ、店員さんに絶対顔を覚えられてるやろなぁ〜〜、「いつも在庫がはけてから来る運の無い客」とか思われてそう・・・グスン。

2006/07/30_1
大人気かい?
・さてさて、8,600円というAppleらしい金額で発売開始のワイヤレスMighty Mouseですが、昨日定時ダッシュをしてソフマップ難波ザウルス→アップルストア心斎橋→ソフマップ天王寺と行脚しましたが・・・ぜ、全滅じゃあ〜〜。ソフマップは初回入荷分完売で次回入荷日未定、アップルストアも在庫切れで同じく次回入荷日不明とのこと。トホホ〜〜、今日の今頃はレビューなんかやっていたハズなのに、無念じゃ。
・っつうわけで、入手するのは結構先になるかもです。あ、一応アップルストアで展示機を弄りましたが、ワンボタンのワイヤレスマウスより軽く感じるのは気のせい(電池を1個しか入れかったのかな)?

2006/07/25_1
わいやれすっす
・きました、ワイヤレスMighty Mouse。もちろん買います、問答無用で。レーザのトラッキング性能が少し気になりますが、ヘタなことはしていないでしょう。ん、ところでおいくら?

2006/07/24_1
思い立ったが吉日
・今日なにげにiTMSをうろついていて、フッと「あ、バックアップとらなきゃ」と思いました。・・なんの前触れも無く。で、いそいそとLaCieのd2を繋いで作業を始めたんですが、前回バックアップを取ったのが今年の1月!なんとまぁ、OSの堅牢さにかまけて延々放置だったとはねぇ。イヤイヤ、OSの仕組みが堅牢でも固定ディスクが堅牢なのとは違いますぜ、ってなもんですが、錯覚ですね。レガシーOS時代なんか、それはもう涙ぐましいほどせっせとCD-Rに焼いていたのに・・・。
・ま、先ほど終わったんで寝る事にします。さて、これからまた半年はイケるかな・・・・・って、ちっがーう!!

2006/07/23_1
キテるゾ
・もともとクジ引きやらジャンケンやら運やらの当りには無縁なトビですが、昨日、今日と当りが出ました〜。
・一つは・・・セブンイレブンのクジでジョージアの缶コーヒーをゲット。いや、正直に言うと、セブンイレブンのクジは今まで何度か現品の当りを出したことがあります。ライターとか、食パンとか、お茶とか。そっかァ・・・運は全部セブンイレブンで使ってたんだ・・・グスン。
・もう一つは・・・某新聞社の世論調査。電話がかかってきたとき、てんやわんやしてたので、断ってしまったんですが、時間が空いたとき再び電話がかかってきて「頼んます」ということで、喜んで答えましたとも。よく新聞に「弊社世論調査による◯◯」なんてのが載ってますが、そんな調査来ないよな〜〜と思っているうちに来ちゃったわけです。こりゃあ、当りでしょ??
リストラグ
・あんまり暑いんで、パワサポのリストラグをお買い上げ〜。以下、付ける前と後。
貼る前
↑coolな見た目とは裏腹に・・・
貼った後
↑見た目は暑苦しいですが・・・
・効果は・・・抜群ですよ!もちろん冷たくはないですよ。でも、カイロのカイロ袋というか、湯たんぽの湯たんぽ袋というか、そういう効果です。ミテクレはあんまり好みじゃないですが、「すすんで腕を置きたくなる」ほどで、不快感大幅減の大満足に至りましたともさ。今年初めて導入した液晶フィルタもそうですけど、こういったアイテムは選び方の間違いさえしなければ、非常に有用だと思います、ハイ。

2006/07/22_1
7周年
へんてこ先生、サイト開設7周年おめでとうございます。トビが初Macを買って間もない頃なんですねぇ。これからもよろしくお願い致します、礼。
comet
・「Mac環境」にPowerBook 2400c、コメットさんを追加しました。サイトバージョン4.4にアップ。
次は・・・
・買い時を逃して、バッテリが消耗し続けている金色iPod miniを使っていますが、次に登場するiPodの情報が錯綜していますねぇ。情報漏洩を抑えた結果なんでしょうか。なら、次期iPodは大きな驚き付きで発表してほしいものですね〜。

2006/07/17_1
祖父一周忌
・ちょっと早めですが。去年も暑かったですねぇ。あちこちからお呼びのかかる方とは違い、携帯にヘンな着信も無く、平穏無事に過ぎました。「まだ来るには早すぎるわい」はジッサマの弁でしょう。・・・合掌。
不快
・今年も猛暑街道まっしぐらでしょうか?トビは暑さうんぬんより、それによって生じる雷雲が気になって仕方ありません。先週の金曜には夕立系雷を観測。いや〜ん。
・毎年ぼやいているでしょうが、PowerBookのパームレストもホッカホカ。特にカルシファー@PowerBook 12インチは、先のチコタンやLombardと比べても明らかに高温です。左パームレスト直下の固定ディスクが主因ですねぇ。パワーサポートあたりの出しているリストラグって、断熱効果もあるんなら検討しようかな。

2006/07/15_1
iCon
・daimacさんのアメリオのエントリですが、おそらく相当鋭い指摘かと思います。先日、iCon-スティーブ・ジョブズ-偶像復活を読み終えたばかりなんですが、「アメリオさんがボロボロの荒野を一所懸命地ならしして、レールを敷き終えた正にその時、ジョブズ豪華列車が高らかに汽笛を鳴らして通過していった」模様が克明に記載されています(←うん、我ながらイイたとえかな?)。実際、この本の著者は「ジョブズは未だアメリオに義理立てしていない」と何度も述べています。
・まあ、そのような経緯をはじめ、ジョブズおじさんの天才的な面や「人間としてどうよ?」な面など(特に後者は辛辣・・)、かなりリアルに、赤裸裸に綴られていますので、興味のある方はご一読あそばせ・・(注:ジョブズ教の熱心な信者さんは今後、心のよりどころを失う可能性が高いのでご注意ください)。

2006/07/09_1
早速・・
・こんばんは。暑くて眠いトビフシコです。
・先日購入したオムニ グラフ、いきなり重い仕事に使っていますが、機能が相当増えている分パレットやらドロワーやらが増えたのかXGAではか〜な〜り〜厳しくなっています。ちょっと残念。ただ、ファイルを書き出してIllustratorに持っていった際の崩れがほとんど無くなったのは二重マル。動作も軽いままで、なかなかよろしおま。
なんでも変換
・仕事上、色んなデータを貰います。すでにIllustratorで版下に近い状態に仕上がっているデータから、エクセルで適当に罫線を引っ張って、箱の各面への印刷内容を大雑把に描いたものなど。あるいは使用するバーコードの一覧表だったり、サンプルにする内装袋の画像だったり。
・まあ、aiとかeps、pdf、xlsとかjpgとかpdf、dxfくらいの拡張子なら分かるんですよねぇ。いや、拡張子が付いていれば、とりあえずネットで調べて分かる事が出来ます。問題は・・・白紙アイコンで拡張子の無い場合。
・さまざまなアプリのアイコンにドラッグしまくって、「おかしいなぁ」を20回ほど言ったあと、ふとパワーポイントに持っていくとアッサリ開けたこともありました。内容は、パーツの大まかなレイアウト図。ま、まあ、WindowsのPCでだいたい最初から入っていてそこそこ自由なレイアウトが描けるのは・・・確かになぁ・・・しっかしプレゼンソフトかいっ、という具合です(ちなみにペイントで描かれたと思われるbmpデータは未だ出会ってません。なんで?)。クォークやフリーハンドだったこともありますが、意外と困ったもんです。
・だもんですから、「何でもとりあえず変換」ソフトなんかあれば、マジで助かるんですが・・・。Macで画像変換といえばグラコンですけど、メディアを限らず、アイコンにドラッグすると「とりあえず画像に変換してみる、とりあえず音声に変換してみる、とりあえず動画に変換してみる」とかいう選択ができて、強引に変換してくれればなぁ・・と思ったり。いやぁ、だってこれからどんなデータが来るか分かりませんよ〜。版下内容を熱く語ったmp3ファイルだったり、箱を超リアルに、立体的に表現したもののレンダリングまではしてくれなかったMayaのファイルが来たりしたらどうします??(←あきらめましょう。)
・でも、どちら様か挑戦しません?なんでもとりあえず変換ソフト。名前はそりゃあ、スーパーコンバータ、略してスパコン。ほんと、スパコンです。しっかし、そろそろFlashあたりのファイルが来てもおかしくないですね、こわやこわや。

2006/07/04_1
夏モード
・毎日毎日あっちぃです。で、本日Mac環境を夏モードに移行。
・例年通り、PCデスクのナナオ19インチCRTにカルシファー@PowerBook 12インチを接続。外付けキーボードとマウスで拡張デスクトップ表示にすれば出来上がり〜。
・で、今年始めからやってきた、「色んなとこ無線化計画」のおかげでちょこちょこと便利になっています。ネットワークとプリンタと外付けスピーカはAirMacExpressが勝手にやってくれますし、マウスはBluetooth。あと、キーボードもワイヤレス化したいところですが、未だかなわず。でも、セルフパワーのUSBハブを1台、PowerBookの後ろにでも忍ばせてやるだけでとんでもなく便利になります。マウス、キーボードをはじめ、メモリカードリーダ、最近のiPod用ケーブル、USB扇風機などなど・・セルフパワーのメリットを最大限に活かしてやると、PowerBook本体に繋ぐケーブルは・・・・・USB一つとモニタとACだけ。すんばらしい。
・え?そんなにイイ環境なら、なんで夏だけだって?いや〜、そりゃ冬はコタツトップに勝るものナシでしょう。そんでもって、コタツ机に19インチCRTなんて載っけた日にゃ・・・・・・おとなしくTFTにしとくんでした、ウワァ〜ン(注:このナナオCRTは、世間がすでに液晶全盛になっていた頃購入したものです←どアホ)。

2006/07/03_1
ガワ命!
・売れ行き絶好調らしいMacBook。が、以前から取沙汰されているパームレストの変色や発熱、トラックボタンの不調など、ちぃと気になる不具合報告もありますね。ちなみに、昔なら「まあ、Appleだからね」と、今考えると相当ヤバいトラブルもごくごく日常茶飯事として流されていたものです(←かなりマジで)。
・ところで、特に変色問題とは無関係っぽいMacBook黒ですが、まっぴー8月号に「塗装が剥げちゃったよの図」が載っています。ちょっと・・・目立つかな?禿げ・・いや剥げ痕がツヤ有りの黒色なので、質感の違いがよく分かります。もちろん黒マジックで塗っても無意味です。
・全体の剛性や素材の強度なんかを考えると、MacBookは相当「頑丈」と言えるでしょうが、それこそゴツンと当てたり落下させたりした場合。引っ掻いたり擦れたり、という通常使用でよくある類いの浅い外傷には圧倒的にMacBook Proのほうが強靭ですね。2年ちょっと連れ回している、同じ外装のカルシファー@PowerBook 12インチも目立つキズはゼロ。お見事ですね。「もう、昔のAppleじゃあないんだよー」と声が聞こえてきそうです(逆に、アルミ筐体ゆえの歪みが各部に現れている辺り、やっぱり・・・以下略)。

2006/07/01_1
7月
・あれま、もう7月ですよ。1年の半分が終わりました。もうすぐ忘年会です・・・・エェっ!?
工事完了
・エアコン計3台の工事がすんなり終了しました。現場は見ていないのですが、いとも鮮やかに行われたようです。
・ただ・・・昨晩から今日にかけてなんとも涼しいもんで、エアコンを付けられません。このまま夏が終わったら・・・ナハハハハッ。
お気に入り
・今日は久方ぶりにヨドバシ行脚です。目指すは先日発売開始されたOmni Creative Bundleです。今まで別々だったオムニグラフとオムニアウトライナーを一つにパッケージしたものです。トビのカルシファー@PowerBook 12インチにバンドルされていた同アプリはTigerになって不具合が発生しちゃうし、使い勝手がやっぱり現行のもの(会社G5に付いていたのが良かった)よりよろしくないなぁ〜、と思い続けていました。で、値段で二の足を踏んでいたところにバンドルパッケージ登場〜、で飛びつきました。プロフェッショナル版の機能は、まぁ98%不要なのでスタンダード版を選びました。
・OS Xのアプリの中でもお気に入りなのでお気に入りソフトウェアたちに追加しました。サイトバージョン4.3にアップ(←なんかメチャ久しぶり)。


TopPageへ
inserted by FC2 system