What's New!
2006年10月

2006/10/29_1
更新
つれづれMac写真館を更新しました。裏画像です、ナハハ。

2006/10/28_1
まずまず成功
・月曜日に、パワーポイントを用いた講座を行ったのですが、まずまず好評でした。学生時代のIT講習バイトが役立ちましたね〜。で、来週もするんですが、今日は準備に追われてました。最長で半年続く予定なんで、なかなか大変です、ハイ。
・講座で非常に役立ったのがワイヤレスのMighty Mouse。別にコントロールキーを用いた画面拡大なんかを使ったわけじゃなく、パワポのリモコンとして有用でした。これからもこのスタイルでいく予定です。
Core2Duo
MacBook ProにCore2Duoが載りましたねー。デザイン的に大きな変更はありませんでしたが、ひとまず現行デザインに落ち着いて、今後もさほど大きく変わることは無いのかもしれません。ま、せいぜいiBookからMacBookに変わった程度に抑えられそうな予感。現行デザインにApple自身が結構満足しているのと、ユーザからもダサいとか使いにくいといった苦情も挙っていませんし。
・しっかし、性能面で多くのWindowsノートを圧倒していながら、無理して価格を抑えたであろうあたりはAppleの意地が伺えますし、かといって、それらの販売サイクルに歩調を合わせること無く独自に販売戦略を立てているところでは、「うちはMacどすぇ」と土俵違いを強調したりして、微妙な関係を微妙に使い分けており興味深いですね。

2006/10/19_1
更新
つれづれMac写真館を更新しました。写真写りはいいですね・・・。
ぱわぽ
・なんてこったーい、なことで、PowerPointを使わなければならなくなりました。来週月曜に基調講演(???)を行います。もちろんストリーミング放送なんてしませんから。本当はKeynoteを使いたかったのですが、デファクトスタンダードっつーのは恐ろしや〜。

2006/10/16_1
26
・26歳になりました。進歩しませんね〜。
更新
つれづれMac写真館を更新しました。アンモナイトとクロマニヨン人です。

2006/10/15_1
あかぽっど
よい音楽で、よいことを。iPod nano (PRODUCT) REDが登場です。とても奇麗な赤ですね。残念ながらトビはもう買っちゃいましたが、これから購入予定の方、選択肢に入れてみてはいかがでしょう。
写真館
つれづれMac写真館を更新しました。トビの大好きな筐体です。

2006/10/10_1
ファームウェアさま
・いや〜、やられました。FTPクライアントのCyberduckが、今まで実家だと問題なく高速なのに自宅マンションだと極端に遅くなっていたんですよねぇ。もともとの回線速度の差か、とも思ったりしていましたが、あんまり速度差があるんで機材を疑ったわけです。で、ルータのコレガBAR SW-4P HGのファームウェアが公開されていたので今日当ててみると・・・い、今までの悩みはなんなんダーーーっ!FTPチョっ速ーーー!ネットもチョビっと速ーーー!
・ファームウェアひとつ、ナメてかかってはいけませんね、ハイ。
ワイヤレスMighty Mouse
・早い方でひと月過ぎた辺りから、ワイヤレスMighty Mouseの電池切れが報告されていましたが、うちのは不死身です。減りません。今でもシステム環境設定のインジケータは満タン。まあ、酷使というほどは使っていませんが、基本的に毎日会社で電源を入れっぱなしにしているのでそこそこ減るはずなんですが・・・。インジケータは電波の強さだけ拾っているのかな??まあ、電源のオンオフは結構マメにやってます。いつまで持つか、楽しみですね。

2006/10/09_3
ケースとフィルム
・一応めぼしいのが出たので、ケースとフィルムを試してみました。
ケースとフィルムの外装
・選んだのは、Trinity Silicone casePOWER SUPPORT クリスタルフィルムセットの2つ。 ・ケースのほうに一応フィルムも付いていたのですが、おそらくショボいのんだろうと思いクリスタルフィルムを購入しました。装着すると・・・
ケースに入ったナノ
・なんか原型が分からなくなりました、ナハハ。ただ、完璧なプロテクションとなっています。ケースがそこそこの厚さなので、落っことしても大丈夫そうです。逆に、天面のホールドスイッチが扱いづらくなりました。細部の仕上げも粗めで、もうちょいガンバレ、です。フィルムのほうは完成度が高く、ジャストフィット。操作性を一切スポイルしていないのがお見事ですね。
・トータルでは結構満足です。ケースはまだまだこれから充実するでしょうから、一通り出揃ってから再物色もイイですね。ちょっと予想外だったのが重量の増加。シリコンって重いんですよね。

2006/10/09_2
アクセス権ってヤッ!
・1ヶ月ほど前からiDiskの同期に少し不具合がありました。どうもiDisk上のアクセス権が壊れてしまったようで、開くこともできません。ディスクユーティリティがサーバ上のアクセス権を修復できるはずもなく、壊れたデータもiDisk上にしかなく、こういう場合は八方ふさがりですねぇ。実家の古いバックアップCDを漁って運良く保存されていたのを見つけられましたが・・・これ、か〜なり危険じゃん!

2006/10/09_1
バッテリ届きました...だいぶ前に
・地元は土日が秋祭りでした。いつもより活気づいてなかなか盛り上がっていましたよー。でも、朝8時からやぐらを引き回すのは・・・ま、元気があってよろしい(のか?)
・すっかり書くのを忘れていましたが、リコールのバッテリが10月4日水曜日に届いてたんでした。申し込んだのが8月の26日なんでそんなもんでしょうか。2個だったのでちょっと時間がかかり気味だったのかもしれません。いきなり新品が2つとなったのでカルシファーを買い替える言い訳・口実がまた一つ減りました、ナハハー。

2006/10/05_1
えらいこっちゃ
・ばたついてます、ばたばたばた。ナノ修羅場だと思っていたら、9月は実に普段の倍の売り上げ。もちろん自己最高記録です。10月も余波が来てます。あ〜しんど。
・そんな中、今期よりどーも初めて昇格というもんをするらしく、主任の地位を下さるそうです。うちの会社で主任というのは、アリのように働く一般社員よりさらに働きまくるハタラキアリ社員を指すようで正直ビビってます。いや、そもそも折角昇格するのに手放しでは喜べず、色々な事情により困り切っているのが本音。その一因が・・・ちょうどクリスマスの大きなケーキの向こうにドサッと置かれた冬休みの宿題の山を臨む子供と同じ心境及び状況。この山、登り詰めるのはなかなか難儀な模様です。ま、とりあえず今日は早く帰れたので睡眠をたっぷり取りますです、ねむー。話はコロリと変わって、ナノ二世のアクセサリが増えてきていますね〜。楽しみ楽しみ。興味津々のシリコンケースなんかも。

2006/10/01_1
更新
・仕事がナノ修羅場(んじゃ、あんまり修羅場じゃないやん)で更新が滞ってしまいました。公開した瞬間が終了だった・・・なんてことにならないよう「つれづれMac写真館」を更新しました。
本日のお買い物
.Macとナノの電源アダプタ
・.Macのパッケージ版は今回初めてです。特にパッケージ版だから高くなるということもなく、何が入っているのか気になったんで買ってみました。
.Macパッケージの中身
シンプルですね。左から、スタートアップガイド、アクティベーションキー、リンゴシールです。そういえば、最近いろんなものにリンゴシールが入っていて、nano二世を買ったときも小さいのが入っていました。シールばかり、どこに貼れと!?
・んでまあ更新したのですが、追加で一つメールアカウントを取っていた分の料金は・・・あっさりクレジットカードから落ちました。どうなるのか楽しみでしたが・・・しょうもないです(←なにを期待してたねん)。つまり、.Macの追加サービスを購入した時点で現金のみの支払いという選択肢が消えるわけで、ここんとこ改善して欲しいですね。


TopPageへ
inserted by FC2 system