What's New!
2006年11月

2006/11/23_1
運命のアプリ
・今回のWindowsデビューで、キーとなるアプリケーションを購入しました。
Office2003 Pro
・本当はWindowsアプリの中でも、コヤツが購買意欲ダントツ最下位だったんですが、要るんだからしかたありません。しっかし、高いのぅ。学割身分のある方がホント羨ましい、キーーーッ!宣言しますが、Windowsを使っていく上でこれ以上高価なソフトウェアは絶対に購入しませんからっ!(イラレ8とフォトショ5を遥か昔に購入済みだったのが救い・・・。)
・もうひとつ、購買意欲が2番目に低いユーティリティも買わなければならないのですが、プリインストールの90日無料版でしばらくしのぐ予定です。銘柄はへんてこ先生のお言葉を信じる予定です、ナハハ。あ、このユーティリティなら今回タンマリ溜まったポイントだけで買えるかな?
・ちなみに購買意欲ナンバーワンのアプリは・・・資金繰りの関係で後回しになりそう。しかも、これを使うのに最適なハードウェアが・・・アレ?販売終了??キャーーーーーっ!!
・ともかく、ThinkPadには悪いけれどWindowsにお金はかけませんから。自分自身での約束であるわけなんで、ふぅ。

2006/11/22_1
B5ノート比較
・実は購入後、あまり触れていないソフィー@ThinkPad X60(CoreDuoモデル)ですが、ハードウェア面で気付いたことをカルシファー@PowerBook 12インチと比較しながら綴ってみます。
・まず、ThinkPadの象徴であるトラックポイントですが、長年トラックパッドに慣れた身には馴染むのに時間がかかりそうです。ただ、至って明解な仕組みで使い方に迷いが無い分、慣れてしまえばトラックパッドより使いよいかもしれません。特に評価したいのは、キーボードのホームポジションからほとんど手を移動する必要がない点ですねぇ。
・次に、気になってしかたないのですが、パームレストの長さがかなりビミョーです。手の小さい私でも、手のひらがなんとか載る、というレベル。PowerBookのように手全体を預けられる安心感がありません。逆に、前面に向かって薄くなる本体構造のおかげで、机とのギャップはPowerBookよりずっと少ないです。この辺りが両者の狙いの相違でしょうか。
・また、特に私のカルシファーがそうなのですが、液晶の輝度や質に大きな差があります。経年劣化分を差し引いても、ソフィーのほうがずっと明るいですね。まあ、カルシファーの暗さはアップルストアのジーニアスおじさんも認めたんで個体差もありますわねぇ。けれど、輝度ムラを見てもやっぱりソフィーの液晶は高い品質を誇っています。
・発熱面は、ポータブルマシンの場合メーカー問わず比較されますが、いつも「熱い」と言われるカルシファーはやはり熱いんですね。ソフィーは右パームレストが温かくなりますが、その他は熱を感じません。その代わり、ファンが回ると排気口からはモワ〜ンと熱気が出てきます。排熱機構がかなりしっかりしているようです。
・キーボードは可もなく不可もなく。まだあまり叩いてないもので・・・。ペナペナ感は全くなく、カルシファー同様カッチリしていそうです。キー配列は・・・Windowsの配列が良くわからないんですが・・・ゴチャゴチャしていてなんとも・・。ただ、7段配列の評価は高いようで。
・最後に、バッテリなんですが、正直期待はずれです。カルシファーより持ちません。どうもバッテリ駆動の短さはWindowsマシンの中でも有名だったようです。省電力ユーティリティでシェイプアップしてやる必要があります。
・ザーッと挙げてみましたがまだまだあるんで、追々書いていきたいと思います。

2006/11/19_2
Sophieと申します
・出た!ThinkPadに名前を付けるヤツ!会社のG5→ハウル、私用PowerBook G4→カルシファーと来たら、もうソフィーしか無いでしょう。
ソフィー
・ソフトはまだ良くわからないので、一応ハードのスペックを並べておきます。
レノボ ThinkPad X60(前期型)
 ・Windows XP Professional SP2
 ・CoreDuo T2400(1.83GHz)
 ・Intel 945GM Expressチップセット
 ・DDR2 512MB×2
 ・80GB sATA 5,400rpm
 ・Intel GMA950 128MB(メインメモリと共有)
 ・12.1V TFT
 ・モノラルスピーカ
 ・56kモデム、ギガイーサ、IrDA、SDカードスロット、
  タイプI/II PCカードスロット、USB×3、1394×1、
  VGA、ラインイン、アウト、X6ベーステコネクタ
 ・802.11a/b/g、BT2.0
 ・指紋認証
 ・268×211×20-35mm 1.44〜1.67kg
という感じ。レノボのオンラインショッピングにて「ちょっと回りくどいけど確実に安い裏技」で購入しました。ウルトラベースX6なんて贅沢は出来なかったので、光学ドライブは別途ソフマップにて型落ちの松下LF-P867C スーパーマルチを選択。結果・・・トータル16万円を切りました。型落ち尽くしですが、まあ満足・・・かな?

2006/11/19_1
Windows初心者です
・さて、Mac一筋7年やってきて「もっともWindowsに遠い男」と目されていた(?)トビの思わぬご乱心か!?と言うと、実は2年ほど前から「やっぱWindowsって要るよね」と後輩にこぼし続けてきたのでした、ワッハッハー。
・で、当時Windowsのモバイルマシンを物色したのですが・・・「値段、PowerBookと変わらんじゃん」ということで引いてしまったんでした。そもそも、なぜ「やっぱ要るよね」発言をするに至ったか、なのですが、某アプリケーションがWinのみだったということと、このご時世にWindowsが使えないってどうよ、という焦りが若干あったためなんですね。
・その思いは残念ながら「あの」Virtual PCで満たすことは到底不可能(特に前者)で、さらに思いは強くなるばかり。で、ここ半年の間に大きな衝撃を与える出来事が5つ発生しました。1つ目は、あまりに深刻すぎて・・・書けません。2つ目も、詳細は伏せますが社内で屈辱的な敗北を味わったこと、3つ目は、つい最近なのですが、うちの会社でもWindowsを導入する動きが出てきたこと、4つ目は、先2つに関わるのですが、Windows Vistaが来年早々に登場すること。5つ目は、直接的にはあまり関係ないのですが、ラビさんが絶命したこと。
・まあ、これら5つの大元にあるのはやはり、今の時代にWindowsが使えないのはマズい、ということなんですね。んで、今最も広まっているOSがXPであることから、XPプリインストールが望ましかったわけです。さらに、トビのWindowsマシンの購入サイクルが長いため、Vistaの動作も保証されていれば尚良く、万一動かなくてもプリインストールOSがXP ProならHomeより長くサポートされるだろうから、Proが望ましかったわけです。
・Macバカがこんなこと言うのも辛いのですが、常々疎外感を持っていたのも事実。また、郊外店舗にMac系のサードパーティ製品が限りなくゼロなのは便宜上明らかに不利でしたし、逆にThinkPadを手に入れた今、通い慣れたはずの日本橋が未開の地の宝庫になっちゃったことに気付きました。なにより嬉しいのは、様々なWebサービスがWinとMacの両刀によりほぼ無制限になったこと。つまるところ・・・「ハッキリ言います。Macのみで頑張るのは、ちょっと、かなり・・・いや、ヒジョーに、窮屈です!」。
・ですんで、別にOS Xが嫌になったわけでもなく、今後もメインはカルシファーです。今、XP相手に悪戦苦闘していますが、やはり圧倒的にOS Xのほうが使いやすいですね。XPに慣れたら、また考えも変わるかもしれません。こんな感じですが、いかがでしょう?ちなみにWindowsへの誘いに最も貢献して下さったのは・・・他ならぬへんてこ先生です。決してヨイショでもなく、OS 9ユーザの視点で(つまり現行OSにとらわれない客観的視点で)Windowsの長所、短所を的確に表現して下さるのが大変役立ちました。今後とも、よろしくお願いします、礼!
・っつーわけで、本物のWin初心者トビフシコ、「発進」です。まず、トラックポイントに慣れねば!

2006/11/18_2
X60
カルシファーとソフィ
・というわけで、レノボThinkPad X60でござ〜い。一つ前のモデルで、CoreDuo 1.83GHzモデルです。
カルシファーとソフィその2
・カルシファーと並べると・・・特にインパクトは無いですね。詳細は徐々に綴っていきます。

2006/11/18_1
型落ち
・さて、先週ポチッとしたものは型落ち品。火曜日には実家に届いてたようです。昨日帰ってきて、ようやくご対面。あまりの違いに戸惑いまくっています。もうすぐ公開できると思いますんで、しばしお待ちを。
・アレ?daimacさん、いっちゃいました??

2006/11/13_1
やりました
・昨日、CoreDuo 1.83GHzを・・・ぽちっとな。

2006/11/11_1
Core2DuoのMacBook
・なんと、もう出ましたか。最下位機種でも1.83GHzということで、とんでもなくコストパフォーマンスの優れたものに仕上がってますね〜。DOS/V他社でこのサイズの最上位機種でもなかなか1.83GHzのモデルを投入できていませんから、快挙というほか無いでしょう。願わくば、あともうちょっと軽ければなぁ。

2006/11/04_1
こんぐらっちゅれいしょんず
daimacさんお誕生日おめでとうございます!
おさ姐さんGR Digitalご購入おめでとうございます!
赤ナノ8GB
・予想外です。8GBにカラバリが出来てしまいました。この赤、けっこう奇麗そうなんですよねぇ〜〜。
ウィルス?
・OS X対応(?)のウィルスがまた登場したようですね。そろそろトビもセキュリティを考えないと。

2006/11/02_1
更新しました
物欲リストを更新しました。トビにあるまじき、とんでもない物欲を掲載です。サイトバージョン4.6.1にアップ。
大文字小文字
・ちょっと気付いたことを覚え書き。iDiskのフォーマットってHFS+の大文字小文字判別タイプなんですね。


TopPageへ
inserted by FC2 system