What's New!
2006年12月

2006/12/30_1
ベスト5
・いや〜、今年も色々ありました。5つの面からベスト5を選んでみます。
◯わたくし事
  1.岡山の片田舎に出張させられる
  2.某プロジェクトに追われまくられる
  3.あまりうれしくない主任昇格
  4.友人の就職、妹の就職内定
  5.歯医者に通う
◯Mac系びっくりニュース
  1.全ラインナップがIntel CPUに移行
  2.BootCampベータ版の公開
  3.白黒新デザインのMacBook登場
  4.次期OS X搭載予定のすげぇインターフェイスのTime Machine予告
  5.ソニーのバッテリリコール
◯インパクトの大きい買い物(ハード編)
  1.ソフィー@ThinkPad X60
  2.iPod nano 2G 黒
  3.B&O A8とBOSE TriPortヘッドホン
  4.ワイヤレスMighty Mouse
  5.カルシファー@PowerBook 12インチ用リストラグ
◯インパクトの大きい買い物(ソフト編)
  1.iLife'06
  2.Office2003 for Windows
  3.オムニ クリエイティブバンドル
  4.宛名職人v.14
  5.PC MACLAN 9
◯当サイトの変化
  1.Dreamweaverの使用中止
  2.掲示板の撤廃
  3.iWeb別館の登場そして消失
  4.つれづれMac写真館の登場
  5.更新頻度の不安定化、過去最高
・なんか、ソフト編で一度も触れなかったものがあるんで、釈明しておきます。宛名職人は父用にと買いました。父のiBookにインストールしています。今まで宛名印刷はラビさんでやっていましたが、ラビさん逝去のためです。さすが、Macの宛名印刷の定番だけあって使いやすく、私の知らない間に父が年賀を完成させていたという快挙を成し遂げた原動力です。
・もう一つのPC MACLAN 9ですが、簡単に言うとWindowsにAppleTalkを喋らせるソフトで、会社のLANにソフィー@ThinkPad X60を参加させるために購入しました。年末に「あーでもない、こーでもない」をやっていたのは実はコヤツのことでして、現時点でプリンタ類には大概アクセスでき、Macからのアクセスも問題なくなったのですが、ソフィーからMacの中を覗くと相当の高確率でブルースクリーンになるという不具合が残っています。なかなか一筋縄ではいきません・・・ちゅーか、Windows初心者には敷居が高すぎるのです、トホホケキョ。
・ま、そんなこんなで年末のWindows騒動も大きなトピックですが、今年最大は・・・やっぱ岡山出張かな。散々でしたがイイ勉強にもなりました。あと、音楽鑑賞のほうもちょっとのめり込みましたね。カメラのほうにも食指を動かしていたのですが、出張でキレイさっぱり流れてしまいました、ナハハ。PowerPointにも振り回されましたが、これは来年も続きます!ぐはぁぁぁ〜。結局、例年以上に仕事漬けでしたねぇ。毎年言ってるような気がしますが、来年こそはプライベートを充実させたいです。
・以上、「たぶん」今年の更新はこれが最後と思います。皆様一年間ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます、礼!

2006/12/24_1
更新その1
・クリスマスイブです、ハイそうですか。Mac環境を更新しました。追加したのはMacじゃないですけど、ナハハ。サイトバージョン4.6.2にアップです。
更新その2
つれづれMac写真館を更新しました。

2006/12/20_1
Appleの強み
・Windowsを使っていて改めて思うのが、ハードとソフトの両方を開発できるのは本当に有利だなぁということ。今後もAppleには、この利点を最大限に生かした製品作りをしてほしいですね。

2006/12/19_1
ばたばたばた
・年末ですね〜、慌ただしいです。先週末から風邪気味で、本格的にひいてしまう寸前で留まっています。それより、父がどうもノロウィルスに感染した模様。えらいこっちゃ〜。
・ソフィー@ThinkPad X60にも振り回されています。ほんーーーっと、Windowsとは相性が合いません、トホホケキョ。とりあえず分かったのは、Mac中心のネットワークにWindowsを参加させる行為にあまり意味は無し、ってことでしょうか、ふぅ〜。

2006/12/09_1
ThinkPad顛末
・いや〜〜〜、全くもって予想外でした。信頼と実績の「元」IBMなのにぃ〜。「元」が悪いのかっ、「元」が。レノボめぇ〜〜。
・購入当初から、セキュリティ関連がとんちんかんな挙動を見せていたんです。ただ、Winがよく分からないので「こんなもんか」と使っていたのですが、既に登録済みの指紋やパスワードでログインしようとして「ご使用の指紋(パスワード)は未登録だべ」とぬかすもんだから、いくらなんでも仕様じゃなさそうだと思い、色々いじくり回していたら、セキュリティチップの不良を知らせるビープ音まで出る始末で「なんかオカシイ」とようやく気付き、先週日曜に修理に出したわけです。
・で、月曜に突然電話があり、「あんた様の不具合内容の検証前にHDDの不良を見つけたとばい。新しいHDDに換装するけんデータが全部無くなっちまうがよかとね?」とぬかしやがるのでビックリ。HDDまでおかしかったなんて・・と驚きながら、とりあえず「よきにはからえ」と答えました。
・その翌日にはもう発送され、水曜には実家着となったため、昨晩ようやく再会です。修理内容は「HDD交換、システムボード交換」というもの。さらに、プリインストールのセキュリティ関連ソフトがバージョンダウンしていました。もともとこのソフトの最新版は、ちょこちょこ不具合報告がネットで流れていたので若干不安定のようですね。
・帰ってきてからは今のところ普通に動いています。とりあえずのトラブルはこれでオシマイ、ということに・・・頼むぅ、レノボ。

2006/12/03_1
使える
・オンラインストレージとして重宝する.Macですが、.Mac Mailは今までほとんど使っていませんでした。正直インターフェイスが使いにくく、Appleらしくないな〜と思っていたのですが、先日の大幅刷新でちゃんと「使える」ものに仕上がっています。送信は.Macアカウントのみであるのは仕方が無いとして、受信に他のプロバイダのアカウントも含めることが出来て非常に便利。今までも出来たのですが、不便極まりないやり方だったんですよねぇ。
・ところで、最近OS Xのウィルスも増えてきたことだし、.Macパッケージにアンチウィルスソフトウェアを同梱してくれると、もっと価値が上がるんですが、いかがでしょう?昔、短期間ながら実際にやったこともあるんだし、1年更新の製品のバンドルとして非常にやりやすいと思うんですよね。来年あたり、期待しちゃおうかな?

2006/12/01_1
ありえ〜〜ん
・全く予想外の事態にジタバタしていたため更新が滞ってしまいました。Windowsかじりかけのトビフシコです。いつの間にか12月だし。
・実はまだ解決していません。少なくとも、後一週間はやきもきする予定です、トホホ。でも、もし今回も「そう」ならば・・・もはやこれは私の「定め」か・・・。


TopPageへ
inserted by FC2 system