What's New!
2007年01月

2007/01/28_1

・先日、実家のほうにBIGLOBEからBフレッツ光の勧誘電話があったようで、詳細を聞くと家族会員サービスを利用している場合、大きな問題が発生することがわかりました。親会員が光に移行する場合、そのサービス体系が家族会員にも適用されるというものです。つまり、家族会員も同時に光への移行をしなければならないんですね。トビの自宅のほうは全く加入する気がなかったし、マンションという事情もありますから、今回の話はお流れです。ま、現状のADSL環境にはほとんど不満がないので、もっと安くなってから移行しても損にはならないでしょう。しっかし、ISPと電話会社の複雑怪奇な料金体系は携帯をも上回るかっ!というほどですので、もちっと何とかしてほしいですねー。

2007/01/27_1
床屋
・小学校に入学してからですから、もうかれこれ20年近く通っている床屋が「しばらくの間休業します」という悲しい張り紙をしてカーテンを閉じてしまっておりました。もう少し粘って再開するのを待ってみる余裕もないほど髪が伸びていたので、不本意ながら新規開拓です、トホホ。
・で、その床屋から歩いて20秒の位置に安い床屋があったので、本日はそちらにゴー。久しぶりに床屋で緊張しましたね〜。ここは、安い、早い、サービス無しといったところでしょうか。整髪もかなり雑ですが、あまりキッチリ揃えられるのもアレなんで、そこは目をつぶりましょう。なんといっても早さが尋常じゃありません。洗髪込みで20分かかったのか??というくらい(待ち時間もゼロでした)。う〜む、薄利多売床屋の魅力にはまりそうです、ナハハハハー。

2007/01/20_1
また更新
・またつれづれMac写真館を更新しました。IIciの続きです。
MightyMouseの危機
・普段自宅で使っている有線のMightyMouse、購入から1年半が経ちましたが、側面の感圧ボタンが徐々におバカになってきました。押して利かなくなるならまだしも、ほんのわずかに力を入れただけでカチッ。持ち上げようもんならカチカチカチッ。Exposeに割り当てているもんだから、モニタはチカチカチカッてな具合です。ヤな予感はしていましたが、やはり無理があったんですよー、この設計。

2007/01/14_1
更新
つれづれMac写真館を更新しました。意外と知られていないのかもしれませんので、一応、studio2というページが現在更新分になっております。よろしゅうに〜。

2007/01/13_1
フォント
へんてこ先生JSフォントを紹介していただきありがとうございます。なぜMSフォントってあんなにギッチリ詰まってるんだろ?と思っていましたが、これで改善されますね〜。エディタなどにはもってこいです。
・ただ、フォント自体あまりカッコイイのが無いんですよねぇ。特に、かな漢字と英数字のバランスが悪くて、プレゼンテーションで使うのが躊躇われます。その点、ヒラギノフォントなどはベタ打ちでも十分見栄えのするスライドを作成できるんですよね。ちょっとWindows用のフォント(できるだけ安価なもの)を探してみます。
iPhoneは初代です
・Podcastでもキーノートが配信され話題沸騰のiPhoneですが、発売が遅れる(というより発売されるのかアヤシイ)ということで不満も多々見受けられる日本の皆様、iPhoneは少なくとも今年1年は「初代」でしょうから、完成度はさほど高くないと思われます。だから、日本での発売が始まる頃にはもっと煮詰まった製品に仕上がっていると前向きに考えられるんじゃないかな〜と思うんですけど、どうでしょ?iPodも振り返ってみれば、あんなに大きな筐体に小さな液晶と低容量のHDDだったわけですからねぇ。
・iPhoneってまだまだスリムになる要素がたくさんあると思います。特にムービー再生などのヘビーな使用時は「5時間」というスンゲエ短いバッテリ駆動時間はまだまだ延ばせるはず。筐体も文字通りもっとスリムにできるでしょうし、OSもよりスマートにできるはず。これからの製品なんですから、その進化を焦らず見守っていきたいですね。

2007/01/08_1
シリコーンジャケット
・本年最初のMacな買い物です。
シリコーンジャケット1
パワーサポートのシリコーンジャケットsetです。
シリコーンジャケット2
・前のシリコーンジャケットと比べるまでもなく、高い品質を誇っています。また、Dockコネクタカバーや簡易クリップなども付属しています。ホイール部分は打ち抜かれていませんが、非常に薄く成形されているので反応は上々。このクオリティを超えるのは他に無いかもしれませんねぇ。もちろん大満足で〜す。

2007/01/07_2
更新
用語集を更新しました。サイトバージョン4.7.1にアップ。

2007/01/07_1
オンラインウェア
・いっこうに風がやまないので日本橋行脚は中止です。今、ソフィーで使うオンラインウェア探しをやっているのですが、さすがに数は豊富。でも、Macと違ってそれぞれの分野の決定版というのがいまいち無いんですよねぇ。こればっかりは経験と感でしょうか。アウトラインプロセッサだけでもすごい数。新鮮に感じたのは左右2ペインタイプ。使いやすそうですねー。
・逆に、LiTaGのようなアンカータグを簡単に作成・管理できる便利ソフトがなかなか見つからなかったりします。いや、そもそもWindowsでドラッグ・アンド・ドロップ(特にウィンドウ、アプリケーション間)という操作があまり定着していない感じですねぇ。オンラインウェア一つとっても、文化の違いが垣間見れておもしろいものです。

2007/01/06_1

・新年早々、外は暴風。明日、日本橋にくり出す予定でしたが無理そうですねぇ。
Keynote
・今年のエキスポ基調講演も起きる予定です・・・が、正月ボケで早く寝られなくなってます。ヤバ!

2007/01/04_1
今年の抱負
・さて、例年通り今年の抱負をば(例年通り抱負なんかじゃないです)。
ひと〜つ、たぶん、Intel Macを買うと思います。エキスポの夜は起きるぞぉ。(←また睡眠不足。)
ひと〜つ、Windowsをすらすら使えるようになれるまで頑張ります。(←結構深いね。底なし?)
ひと〜つ、死亡したラビさんを復活させます。(←で、直ったら使うのか??)
ひと〜つ、新規大手得意先と某プロジェクトを軌道に乗せる(←お、マジやん。)
ひと〜つ、のだめをちゃんと見れなくて無念でした。(←だからなんやねん。今年のドラマ見たらいいやん。)
ひと〜つ、マトリックスはフラッシュアニメだった。(←今年限りでやめましょう。)
ひと〜つ、嫌われ松子の中の消しゴム(←混ぜるな危険!確か去年以降使ってはいけないネタやったやろ。)
ひと〜つ、今年こそ、更新頻度を上げます!(←あ〜あ、言っちゃったよ。)

2007/01/01_1
あけましておめっとうさんだべ
年賀
・当サイトも7年目に入りました。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
・今年一発目の新コンテンツ、「最近のつぶやき」を公開します。日記の上にちょこっと乗っかっているヤツですが、日記よりライトな内容をログを取らずに高頻度更新する、という位置づけ。うまくいくんでしょーか、ナハハ。ま、しばらく試してみます(日記が更新されなくなりそう、ヤバっ)。その他、各所をちょこちょこ弄っています。
・サイトバージョンを4.7にアップ。


TopPageへ
inserted by FC2 system