What's New!
2007年02月

2007/02/25_1
実は結構アバウト?
・残業続きですが珍しく売上げが比例しているんで良し(なのか?)、のトビフシコです。
・依然、ハードドライブが不整脈を打ち続けるカルシファー@PowerBook 12インチをアップルストア心斎橋に持って行きました。今日のジーニアスは若いお兄さん。「壊れきったわけじゃないけれど・・・」と症状を伝えると、「とりあえず外部ドライブから起動して、そのディスクユーティリティで検証してみましょう。」と恒例の医者ドライブ(←トビが勝手に命名。いろんなOSの入ったLaCie製外付け2.5インチドライブ)から起動してディスクユーティリティの検証を行ってくれました。判断基準は至って簡単。検証結果が正常で、SMART状況が「検証済み」なら問題無し、とするようです。もっとスゴいツールで検証してくれるのかと期待していましたが拍子抜け。ジーニアスお兄さんが「バッチリです」と言ってくれたので一応安心しておきました(←微妙じゃん!)。
・が、この後なかなか興味深いお話を聞いたので、窮屈な思いが奇麗に吹っ飛びました。まず、「これ、アップルケア プロテクションプランに加入しているんで、まだ保証は続いているんだけど、ハードドライブのグレードアップなんてサービスは無いんですか?」と聞くと「アップルの正規サービスではやってませんが、そこらのお店で適当に買ってきて組み込んでも、作業中の破損が無ければ保証は継続できますよ。もちろんその買ってきたハードドライブ自体に保証はできませんが。」とのこと。つまり、「破壊でない分解はOK」ということだそうな。ただ、「原則として中を開けるのはダメ、という認識で。」となかなか立派に矛盾したことを言われました。
・まあ、メーカー側譲歩のグレーゾーンと捉えるのが適切でしょうかね。もっと突っ込んで言えば、PowerMacやMacPro以外の機種でも、ハードドライブ程度なら自己交換も認めちゃうわ〜、ということですね。ただし、トビが思うに「リアル」アップルストアならではのサービスでしょう(今回のお兄さんだけのサービス・・・ってのは、社員教育などを考慮すればあり得ないよー)。普通にアップルの修理センターに送付すれば、はねられる可能性が高そうです。徹底的な完璧主義のイメージが強いアップルのサービスですが、なかなかどうしてアバウトな面も持ち合わせていますねー。ま、最後にしっかりと「このPowerBook 12インチの分解は難易度最高クラスなんで、慎重にも慎重に」と念押ししてくれました、ナハハー。
(※ 内容が内容ですので、この件に関してトビフシコは一切の責任を負いかねます。各種修理サービスの規約をお読みくださいネ。)

2007/02/12_1
カメラ
・普段持ち歩き用のデジターレカメーレが欲しくて、GR Digitalに目を付けていましたが、昨年ヨドバシ梅田で実機を触り「う〜む、へむへむ」と唸ってから未だに決心がつかずにいます。ずばり「デカいやん」・・・。webの画像を見ると小さく見えたんですが、薄く広いボディで普段気軽に持ち歩ける大きさとはちょっと言いがたいんですよねぇ。
・で、来月どうしてもカメラを持っていきたいところに行く予定ができて焦っているんですね〜トホホ。なので!ただいま「もう何度目だかわからない」FinePix 4700Zの復旧を試みています、ナハハッ。購入してあったニッケル水素充電池計10本のうち生存確認はわずか2本。さらに大きな問題も発生。日付時刻保持用の内蔵電池(らしきもの)が消耗し尽くしたらしく、充電池を交換すると日付がリセットされるクールな仕様になっていました。いい加減このカメラも諦めたほうが・・と思いつつ、ヘンに愛着もあるし、写りもそれほど悪いわけじゃなく・・どつぼを踏んでいることをしっかり自覚してもうちょっと悪あがきしてみます。ちなみに、ナイコン様はオーバーサイズで最初から持っていけず対象外です。


TopPageへ
inserted by FC2 system