What's New!
2007年04月

2007/04/29_1
Macがしゃべるんです
・トビ自身経験していますし、同僚も何名かやっちゃっていますし、違う事業部で発生して電話をかけてこられたこともあります。「トビさん、大変なんじゃ。なんかMacがしゃべりだしたんじゃ。英語みたいなのをブツブツブツブツ言っとるんじゃ。」
・あれ、怖いですよねぇ。うちの職場では、Macの音量を小さめに(あるいは無音に)しているせいで、気づくのが遅れるんです。で、いつの間にかしゃべりだしたという状況になってしまうんですが、別にMacが人工知能を持った訳でなくユニバーサルアクセスのVoiceOver機能がオンになっちゃうだけです。そう、知らずにオンになるほうが問題なんですが、この機能、コマンド+F5なんです。いつ、このショートカットを押してしまうのか目下調査中なのですが、近いショートカットとしてはシフト+F5でしょうか。Photoshopでは塗りつぶしが割り当てられています。Illustrator8.0では特にないはずですが、自製アクションでシフト+F5を割り当てている人はいます。ずばりコマンド+F5のショートカットは無いので、押し間違いが前提になるわけです。
なんにしろ、気づくと同時に結構な恐怖も味わうので、私自身はその後慎重になったため再発はしていません、ナハハハ。

2007/04/23_1
本を読みませう
・最近、文庫を読むように心がけているトビフシコです、こんばんは。帰宅時間が遅いままなので、休日ごとにスパートをかけて読了しています。
・小学校の高学年から中学3年生くらいまでは、本当に本の虫でした。本どころか新聞や広告、カタログまでキッチリ読み切るほどの活字好き。そのまま進めば、念願だった国語科の教師にもなれたでしょうが、雑誌を読むようになり、インターネットをするようになってから、どんどん長文から遠ざかるようになってしまいました。
・雑誌やwebサイトの「短文」って、読むのにそれほど力を使いませんよね。本好きでも、この手軽さはなかなか魅力的。けれど、それに慣れてしまうと長文に戻れなくなる大きな弊害が生まれてしまいます。
・まさに今、私がその状況。1冊を読み終えるのに使うエネルギーは学生時代のそれの軽く倍はありそうです。読むテクニックというものも関係しているのでしょう。速読という技術は知りませんが、午後11時に床に入って文庫を開き、読み終えてふと時計を見ると午前2時、というのが過去の平均的なスタイルで、文庫1冊3時間前後という計算になっていたわけです。社会人になって明日の朝が心配な今はそんな無茶をする勇気が無いので、一気に1冊を読了する行為自体やっていませんが、読む速度が遅くなっているのも確実。
・読書に使うエネルギーってほぼイコール集中力だと思うんですが、私は「携帯電話や、高速な通信・交通・物流インフラが現代人を短気にさせ、キレさせ、ゆとりを忘れさせている」という問題に「テキストメディアの短文化による集中力の減退」というものも、理由の一つとして挿入しておきたいところです。
・文科省の方々、「ゲームは1日1時間」と一緒に「30分ネットをしたら1時間の読書を」なんて提言をすれば、現代の教育事情もちぃと変わるかもしれませんぞよぉ〜。

2007/04/15_2
つれづれ更新
つれづれMac写真館を更新しました。PowerBook2本立てです。

2007/04/15_1
できちゃうよ_訂正
・すみません、下の内容を一部訂正です。iScroll2がインストールされている環境でApple純正のオプションが表示されるようですね。ただ、iScrollのインストールやシステムアップデートを行うタイミングなどなどの条件で、表示される人とそうでない人がいる模様です。トビの場合、たまたま表示されたわけですが、やはりスクロール速度の設定が反映されないなど、若干不具合ありです。
はっぴぃばぁすでぇいつぅゆぅ
・先日、母の誕生日だったため、ちょっとヘビー級のプレゼントをしました。誕生日と母の日が近いため、いつも一緒くたにするんですが、おそらく「空前絶後」級。私もちょっと欲しいな〜と思っちゃいました。

2007/04/08_1
あれ?できちゃうよ
・なーんのアナウンスも無かったので今まで全然気づかなかったのですが、カルシファー@PowerBook 12インチ 1.33GHzモデルで、いつの間にか2本指スクロールができるようになっていました。
2本指スクロール
・最近やったことと言えば・・・10.4.9にしたことでしょうか。フリーウェアのiScrollがなんだか不調なのでシステム環境設定を弄っていたら気づいたという始末。せっかく便利なアップデートなんだから、もっとアピールして欲しいですね〜。ちなみに最新のMacBook同様、2本指+クリックボタンで右クリックできたり、マイティマウスのようにスクロールによる拡大表示ができたりといろいろ便利になっています。快適じゃ。

2007/04/01_1
更新
つれづれMac写真館を更新しました。常連の化石Macです。


TopPageへ
inserted by FC2 system