What's New!
2007年09月

2007/08/19_1
ミスタッチ
・早速仕事に使っているアルミキーボード
アルミキーボード
・caps lockキーが右に移り、optionキーとcommandキーが左詰めになったので、ショートカットのミスタッチを連発しています、こわやこわや。
キーストロークの短さはすでに慣れました。おそらくカルシファー@PowerBook 12インチより浅いと思われます。感覚的には「打鍵する」というより「弾く」といったところでしょうか、ピアノみたいに。
キートップが平面でさらさらのサーフェイスなので、指がなめらかに滑ります。おかげで行き過ぎたりしますが。
・文字キーはそんな感じで、なかなかのものなのですが、矢印キーやテンキーは、私にはちょっと不向きだったようです。これらのキーは電卓のごとく「押し込む」といった打ち方をしてきたのですが、ストロークが短くなった分、余力でキーボードの底にカツーンと当ててしまうような状態です。
・まだ実働3日なのでなんとも言えませんが、おそらく前のキーボードに戻ることは無いと思います。あ、そうそう、薄くなった上に一回りコンパクトになったことが幸いして、デスク周りが大変涼しくなりました。見た目も涼感たっぷりで夏向きです、ナハハー。

2007/08/15_1
アルミキーボード
・予定通り、盆休み中に入手となりました、アルミのキーボード
アルミキーボード
・パッケージはシンプルで、中の緩衝材や梱包袋もシンプル。ちょっと環境を意識してみました、という感じでしょうか。今、お試し感覚でこの日記を打っていますが、ストロークの短さ以外は思ったほど違和感もありません。あ、そうそう、このキーボード用のドライバは必ずインストールしておかないと、影響が無さそうなキーも効かなかったりします。早速、明日から職場で使い込んでみたいと思います。

2007/08/14_3
更新
つれづれMac写真館を更新しました。初登場です。

2007/08/14_2
iLife'08などなど
・イエイ、iLife'08をアップルストア心斎橋でゲットしました。念のため、店員さんにG4でもそれなりに動くか確認すると「うーん、G4Macではちょっと厳しいかもしれませんねぇ。iMovieはインストール時にはねられるんで論外ですが・・・」とのたまうもんで、聞かなきゃ良かった・・・と思いながらやっぱりレジに持って行ってました、ナハハー。
ilife08
・いつも通り、iWorkの体験版がありがたそ〜に同梱されて、あとは薄いマニュアルやクーポンなどといった構成。嬉しいのは、パッケージ自体が前の'06よりずっと薄くなったこと。ソフトの箱に埋もれそうな方々にはありがたいことです。
・で、iPhotoから弄り始めていますが、イベントなどの新機能はまだ試していません。動作速度が'06となんら変わりなかったのは嬉しい誤算。iWebも体感できるような遅さはありません。ヨカッタヨカッタ。
・アップルストアでは新iMacも少し触ってきましたが、キーボードが気になって本体はあまり覚えていません、トホホー。明らかにiMacなんだけど、iMacじゃない、という感じ(←意味不明)。気になるキーボードは、見た目もフィーリングもMacBookのものと酷似しています。デスクトップ用としてはキーのストロークが短くて違和感がありますが、慣れれば結構打ちやすそう。まあ、最大の問題は、まだアップルストアでも単体販売が始まっていないこと、あ〜れ〜〜。

2007/08/14_1
アイコン
・サイドメニューのアイコンを一新しました。場合によってはwebブラウザのキャッシュをクリアしないと反映されないかもしれません、あしからず。サイトバージョン5.3にアップ。

2007/08/13_1
更新
つれづれMac写真館を更新しました。Studio3に新規追加です。ちょっと常連が続いていますが、新しいネタも用意しています。

2007/08/08_1
新しいキーボード
・いろいろ発表されましたね〜。新しいキーボードが気になります。短納期の仕事にブチ切れながらむやみに叩き込んだ会社のキーボード、そのおかげで軸回りが削れ、押下時に引っかかりを生ずるキーが多発しているんです。特にリターンと英数が酷く、自腹でもいいから買い替えようと思っていたところに新製品予想と発表です。
・まあ、ノートっぽい感じなんでしょうねぇ。パンタグラフ機構なら、引っかかりの発生源が無くなって良い反面、パンタグラフを叩き割って再起不能にしてしまう可能性有り。う〜む、まずは私の癇癪から叩き直す必要があるか・・・トホホケキョ。
・実家でのお持ち帰り仕事用にも欲しいな、と思っていたので、盆休みにはおそらく購入済み、となっているでしょう。もちろん、アップルストア心斎橋で力一杯叩き・・・じゃない、やさしく打ち心地を試してみます。ワイヤレスのほうは仕事で必須のテンキーが無いため、見送りです。

2007/08/05_1
メアド変更
・メールアドレスを変更しました。今後ともよろしくお願い申し上げます。こっそりサイトバージョン5.2にアップ。

2007/08/04_1
ケーブル
・先日、2.5インチ外付けHDDケースと100GBのバルクHDDを購入したのですが、そのケースに付属していた6ピンー6ピンのFireWireケーブルがとんでもない太さ。せっかくのポータブルケースなのに、このケーブルで台無しです。
・で、今日アップルストア心斎橋で短く極細のFireWireケーブルを購入しました。あまりケーブルの価格など意識したことが無いので、これが高いのか安いのかわかりませんが、ビックリするほど取り回しが良くなりました。一般的なUSBケーブルより細いんですよー。ただ、Apple以外のメーカーでこういった極細FireWireケーブルを出しているのを見かけないのが不思議です、ハイ。
病院のインターフェイス
・ちょっと古い話題ですが、へんてこ先生が提唱された「病院のインターフェイス」って、とても重要なことですね。道路標識のごとく「小児科」の全国統一アイコンなんかがあれば迷う事もないでしょうし、もっと大きく捉えて、診察室・病室・各種検査室・薬局など、建築設計段階からのスタンダードレイアウトをデザインしてしまえば、転院しても安心です。そもそも収益というものがガッチリ噛んでくるスーパーマーケットの売り場レイアウトなんてものは完成され尽くした感があり、どこのスーパーに行ってもそれほど迷う事無く商品に行き着きますもんねぇ。
・お金が関わる現場でこれほど充実しているんだから、命が関わる現場をおろそかにしてはいけません、うん。


TopPageへ
inserted by FC2 system