What's New!
2000年11月


2000/11/29 ・最近、マシンを起動して、Macintosh HDが表示されてから他のアプリケーションのエイリアスやフォルダ等が表示されるまで、かなり時間がかかるようになっちゃいました。私が思うに、デスクトップに物を置き過ぎてるせいだとおもうんです。アプリのエイリアスは全部で19個。フォルダの数は16個。ちょっと、異常・・・ですよね、ね、アハハハ・・・・はぁ〜。私のファイルの開き方は、エイリアスにドラッグアンドドロップなんです。この前、FinderPopっていう、コンテクストメニューを拡張するオンラインウェアを入れて、それでファイルを開くこともやり始めましたが・・・昔からの癖って、ほんと、直りませんねぇ。
2000/11/28 ・リンクに「MacTower.com」を追加!
・え〜、ご覧のように、最新の「What's New!」をTopPageに直接置いてみました。いかがでしょう?好評ならこのまま続けます。
・sofmap梅田店に行った時のこと。DVDを買うのに長蛇の列に並んでいました。ちょうど立っていた所が、MacCollectionの領土内。と、突然、「ドゥオォォォォォン!」という腹に響く音が辺りに鳴り響きました。「おぉ!!これはMacの起動音じゃないか!しっかし半端じゃない迫力だ!どのMacだ?」と辺りを見渡すと、近くにG4Cubeが。でもただのCubeじゃありません。ハーマン社のサウンドスティックが付いているじゃありませんか!「すっげー!これが真の起動音 だったのか・・・」としばし感慨にふける私。これでDVDなんか見たら最高だね、と言いたいのですが!!私のマシン、Lombardは、DVD再生時は鳴らないそうです、がっくり。でも、下宿でこんなん鳴らしたら、集団リンチされるの間違いなしですから、あっさり諦めがつきました。場所もけっこう取るしね。でも、これらの問題が無くて、音楽に臨場感が欲しい、と思っている方にはとっておきの品です。是非、店頭で視聴してちょ。
2000/11/27 ・tkazuさんのページの紹介文を載せました。
・今日、日本橋のでんでんタウンに行ってきました。目的は・・・コメットさんの価格調査です。それにしてもコメットさんは高い!同じ値段で2代目iBook(新品!)+翻訳ソフトのセットが買えます。ところで、コメットさんはシステムCDからブート可能な外付けCD-ROMドライブが 必要ですが、そんなもん Mac屋に売ってません!!もし、もう手に入らないもんなら、あっさりあきらめもつくのですが。もし、上記のようなドライブが売っているの、ご存じの方は掲示板にでも書き込んでいただけないでしょうか。よろしゅう頼みますわ。
2000/11/26 ・リンクにtkazuさんのページを追加!新進気鋭のサイトです。紹介文はちょっとお待ちください。
・ああ、sofmapに行ってからコメットさんが頭から離れない。う〜ん、う〜ん(うなされている)。やはり、偉大な小型機は私を魅了してしまった。しかし、パソコン界で3年前(だっけ?)のマシンがこんなに魅力的に見えるなんて、さすが!としか言いようが・・・
・ところで、最近indexページに日記を載せているサイトが増えてますね。tkazuさんのサイトもそう。元祖はどなたのサイトでしょう?Mac界ではダントツでtktrさんのトビトビ日記が有名ですが、このサイトが元祖なら、やはりAppleやMacユーザが果 たすパソコン界の役割は大きいもんですねぇ。うちのサイトもそうしたほうがいいかなぁ?苦労して頻繁に更新しているこの「What's New!」を一体何人の方がご覧くださってるんだろう?TopPageに掲載したら、ここに来た方全員に見てもらえますからねぇ。まぁ、まだ一応はβ版なんだし、色々やってみることにします。
2000/11/24 ・梅田のsofmapに行ってきました!人、人、人、人、人、人、人、人、人!!!!!いやんなって帰ってきました。もちろん、目的を果 たしてからです。デジカメは3週間程みといてくれ、とのこと。う〜ん、簡単な修理なのにねぇ。DVDはばっちりGET。
 それにしても人だらけで、どこに何があるのやら・・・あっ、でもMacCollectionは一発で見っけ。ついでに中古売場で初めて!コメットさん(PowerBook2400)に触れました!う〜ん、さすが永遠の名機!いいですねぇ。あんな小さいコマンドキーがこの世にあったなんて・・・って感じでした。
2000/11/23 ・本日、梅田にsofmapギガストアがオープンしました(はず)。明日、大学が終わったら行く予定です。もちろん野次馬根性もありますが、ちゃんとした目的もあるんです。まず、「ホーホケキョとなりの山田くん」のでーう゛いでーをGETすること。それから、所有するデジカメ、FinePix4700Zをちょっと診てもらうこと。いや、たいしたことじゃないんです。収納式のフラッシュがちゃんと固定されないんです。何度かカチャカチャすると引っかかるんですが、それもちょっと触れるとまたパカッと開いちゃう。どうもスプリングが弱いみたいです。他はしっかりと作られてるのに、まさに画竜点睛を欠く、といったところでしょうか。それとも私の酷使が祟ったのでしょうか。でも、買ってまだ半年も経ってないし、撮影枚数も500枚いってないと思うし・・・まさか、富士フィルムの主力、使い捨てカメラ(正確には「レンズ付きフィルム」というらしい)と同じノリで作ったのか!!??でも、数百枚でウン万円は高すぎるぞな!!!!
2000/11/22 ・「万年初心者、その軌跡」を更新!!
・PowerBookG3'98 (WallStreet)用の拡張ベイ内蔵MOドライブはもう発売になったのでしょうか?あれ、すごくいい!MOを多用する人間にはたまんないです。私なんか、外付けのでっかいドライブをクソ太いSCSIケーブルでつないで使ってますが、なにが不便って、ホットプラグじゃないこと。USBに慣れたもんにはつらいっす。Lombardの後継機PismoはFireWireでホットプラグ。結局、Lombardが一番損した気分になっちゃいます。(涙)
2000/11/20 ・本日、遂にレンタル掲示板を設置いたしましたでござる!!レンタルっつうもんはなんと便利!!広告が載るのは仕方ないけど、この簡便さは涙もの・・・っつうわけで、皆さん、ドンドンご活用くださいまし。あっ、「周辺のお話」のアップはちょっと待ってね。とにかく掲示板で頭がいっぱいだったから。
2000/11/19 ・今日、無料掲示板を付けようとしました。・・・ぐわぁぁぁぁぁぁっ!!!わけわからぁぁぁぁぁん!!!ぜんぜんわからん!何をどうすりゃいいんじゃい???? ああ、Macを始めて1年半、一体何度目の挫折か・・・情けない(涙)とにかく、早いこと友達にでも相談して付けます。いや、付けよう。付けたいです。付けるかも。
2000/11/18 ・今、少々悩んでいます。掲示板です。これがあると、私や読者の方々の間で、より密接なコミュニケーションがとれるのはわかっているのですが・・・やはりトラブルが心配ですね。今まで、トラブルが原因で閉鎖したり、書き込まれた内容を一度管理者が確認して、問題が無ければ掲載するといった対策を余儀なくされたサイトをいくつか見てきました。もし、自分がそのようなトラブルを抱えることになったら、どういった対応をしたらよいか・・・残念ながら思いつきません。どうか、皆さんのご意見をお聞かせください。
・申し遅れましたが、「林檎園」のオーナー、daimacさんが100ヒット、-OR-'s HPのオーナーの-OR-さんが250ヒットをお踏みになりました。キリ番ゲットおめでとうございます。そして、ありがとうございます。
2000/11/17 ・昨日は午前9時半から午後4時半までぶっ通しで大学のパソコンをいじってました。とにかく目が疲れるんです。下宿に帰るとぶっ倒れました。皆さん、目は大切に。
・近日中に「周辺のお話」をアップする予定です。
2000/11/15 ・リンクに「林檎園」を追加しました!
・皆さん、納豆はお好きですか?私は今日、ほとんど1年ぶりに食べました。あぁ、うまい(感涙)・・ 小さい頃は、あんなもん食い物じゃねぇ、なんて思ってましたが、横で父が、小さなカップに入った納豆にからしとタレをプチュッと入れて、ぐじゅじゅじゅじゅじゅーっと、かき回しているのが妙に楽しそうに見えて、なんか自分もやってみたくなったというのが食べ始める動機でした。
 そう考えると、Macも一緒ですね。あっ、すっごくかっちょええやん!が、使い始める動機でしたから。
 私は何でも形から入っていっちゃうんですよね。でも、それで失敗したことってそんなにないです。本当はみんなWindowsを使っているのに、あんまりかわいいからiMacを買っちゃう・・・いいじゃないですか。それでほんとに後悔しますか?いや、それでよかったんですよ、ほんと。
2000/11/14 ・「万年初心者、その軌跡」を更新しました!
・リンクにあの有名サイトを追加!
・LaVieの意味について:英語で言う、「The Life」だそうです。情 報を提供してくださったリンゴ様、ありがとうございます。
2000/11/13 ・LINKのページを追加しました。
・「Lombardよ、永遠に」と、その中の「キーボード」のページを ほんの少し更新しました。
・ところで、なぜ「公開β版」なのか?ホームページなんて、徐々に、そしていつまでも更新していくものなのに、β版なんておかしい!なんてお思いじゃないでしょうか?実は、β版なんて付けた理由は、すっごくヘボいもので、2001年元旦から始めたいと思ったから・・・ただそれだけです。だから、元旦からは(気持ち的に)正式版として再出発する つもりです。 じゃあ、元旦まで待てよ!ってことになりますが、もし、元旦にサーバがぶっ飛んだりと、思わぬ 事が起きて、アップロードできなかったら・・・悲しすぎじゃあございませんか!!
2000/11/12 ・公開β版を公開しました。はじめまして!!トビフシコと申します。β版ですので、皆様からのご意見をお待ちしております。内容がくだらん、デザインがサイアク、リンクが切れてる、お前アホか、等々、何でも結構です。ということで、どうぞよろしくお願いします。

Tobi Archivesのトップへ戻る

 

inserted by FC2 system