Tobi Archives 〜 過去のWhat's New! 〜

2000年11月 2000年12月
2001年1月 2001年2月 2001年3月 2001年4月 2001年5月 2001年6月
2001年7月 2001年8月 2001年9月 2001年10月 2001年11月 2001年12月
2002年1月 2002年2月 2002年3月 2002年4月 2002年5月 2002年6月
2002年7月 2002年8月 2002年9月 2002年10月 2002年11月 2002年12月
2003年1月 2003年2月 2003年3月 2003年4月 2003年5月 2003年6月
2003年7月 2003年8月 2003年9月 2003年10月 2003年11月 2003年12月
2004年1月 2004年2月 2004年3月 2004年4月 2004年5月 2004年6月
2004年7月 2004年8月 2004年9月 2004年10月 2004年11月 2004年12月
2005年1月 2005年2月 2005年3月 2005年4月 2005年5月 2005年6月
2005年7月 2005年8月 2005年9月 2005年10月 2005年11月 2005年12月
2006年1月 2006年2月 2006年3月 2006年4月 2006年5月 2006年6月
2006年7月 2006年8月 2006年9月 2006年10月 2006年11月 2006年12月
2007年1月 2007年2月 2007年3月 2007年4月 2007年5月 2007年6月
2007年7月 2007年8月

2007/09/26_1
中秋の名月
・フリーハンドでの撮影です。IXY Digtal 900ISの手ぶれ補正機能をフルに発揮した・・・と書きたかったのですが、
中秋の名月その1
・ただの光の円ですね・・・。で、ISO感度を最高にしてみると、
中秋の名月その2
・なんと、銀河が見えました、ナハハハー(注:ただのノイズパラダイスです)。

2007/09/24_1
iPod史上空前の危機
iPod touchがWindows環境で全然使えないという空前の不具合が発生しているようですね。これはヤバいです。iPodのお客様で圧倒的大多数を占めるであろうWindowsユーザの、最初期出荷を心待ちにしていた比較的ディープで、けれどApple製品の購入にあまり抵抗の無い、つまり良いものには偏見を持たずに接してくれる、しごく全うなお得意様の期待に反してしまったんですからねぇ。
・とにかく、トビ自身メーカー勤務なので、問題は発生すれば原因がどこにあれ、早急に、誠意ある対応をするのがメーカーの責務であり姿勢であると思うのですが、今回のアップルの対応は・・・少なくとも初期段階としては好印象では無いですね。今後の動き方にもちょっと注目してみます。
・アップルも、いくらなんでもWindows環境での検証を行っていないわけがなく、考えうるのは、検証で正常動作が確認されてからエンドユーザの手に渡る間に配布されたWindowsOSのアップデータによって不具合が生じてしまったという状況でしょうか。この間は、生産、梱包、出荷、輸送、配達といった作業になるでしょうから、時間にすれば結構長いはずです。1,2ヶ月かかってもおかしくないでしょうから、その期間中のアップデートはそれなりの回数に上ったと思われます。ひょっとすれば、すでに不具合を確認して何度か再生産(というかソフトウェアの調整)している可能性もありますね。
・ま、作る側からすればWindowsアップデートは恐怖以外の何者でもないし、アップデートを見越した生産が行えない以上、どこかで切りをつけないと永遠に出荷できません。今回は見事に当たっちまったぜ、という感じでしょう。
・ただ、生産後も検証自体は続けられますし、もし今回の不具合が見つかって、たとえそれが宅配便のトラックに乗ってまさに配達中、というタイミングでも、あえて「緊急の問題が見つかったので、届いてもPCに繋がないで!」というメッセージをwebに載っける程度のことはできたんじゃないかな、と私はその部分になにより引っかかりを感じます。
・あらゆる製品が極度に短納期化されている今、このような状況が自分の会社でも発生した、という製造業の人は多いと思います。私の会社の製品は全点フルオーダーの一点モノなのに尋常ならぬ短納期なので、悲しいかな出荷後、客の手に渡る前に見つかる不具合もしょっちゅうです。その時は大至急先方へ電話し、使用中止をお願いするのは当然の行為。このような姿勢は、どれだけ会社が大きくなっても、会社のプライドが高くなっても忘れてはダメだと実感します。まさに今、アップルは試されています。

2007/09/17_1
マウス難民
・めずらしく三連休だったのですが、異様に肩こりが酷く、体が重くてほとんど動けなかったトビフシコです。
・原因は、まあ忙しくて睡眠不足なのはいつも通りだとして、入力デバイスを刷新したのが原因なのかも、と考えています。キーボードは例のアルミに交換して、先週はマウスもVX Revolutionに乗り換えました。それまで使っていたのがエレコムのよじれマウスなんですが、使いはじめからあまり手に合わんなぁ、と思いながら2年付き合い、側面のラバーが摩滅してしまったので替え時かな、と相成ったわけです。
・今度こそ手にジャストフィットのをっ!と意気込んでエルゴノミクス系を店頭でいろいろ試しました。ちょうどタイミングよくVX Revolutionより小型のVX Nanoが発表されて「本命登場!?」と大いに期待したのですが、いざ実機を触ると・・・合わないんですよねぇ。で、掴んだ感じが一番自然だったVX Revolutionに決定したのですが・・・。
・店頭と現場での使い心地って、なぜにこれほどちがうんですかねぇ〜〜、うーん。レーザーのおかげでカーソル飛びが無くなったのと無線のおかげで邪魔なコードが無くなったことは大いにありがたいのですが、肝心のグリッピングがイマイチ。いや、うまく握ればかなりフィットするんですけれど、右手がキーボードとマウスを頻繁に行き来するので、マウスをじっくり握り直す暇が無いんですね。逆に、手にフィットし過ぎてマウス離れも悪いんです。エルゴノミクスデザインが見事にあだとなってしまいました、トホホ。
・もうしばらく使ってみますが・・・あまり長続きしなさそう、うぐぅ。

2007/09/15_1
最近当たらない
・毎日25,000曲当たるらしいCoke+iTunesキャンペーンですが、最近なかなか当たりません。うーん、本当に25,000曲の当たりがあるんですかねぇ〜〜。始まった頃はおもしろいほど当たったのに。キャンペーンは9月末日までです。
また更新
・またつれづれMac写真館を更新しました。この日記ではほとんど登場しないヤツです。

2007/09/09_1
更新
つれづれMac写真館を更新しました。

2007/09/08_1
新iPodシリーズ
・出ましたね〜。トビに最適なのはやっぱりnanoの8GBかなぁ。今のnano二世で動画が見られれば、と思っていたので願ったりかなったり。
・ヒューマンインターフェイスに興味を持っている者としてはiPod touchも大いに興味をそそられますが、そのためだけに購入というのも・・・。おそらく私がiPod touchを手に入れても、結局は音楽&動画プレーヤになっちゃうので、それなら現行のタッチホイールインターフェイスで十分なんですよねぇ。
・正直、iPod touchが発表されたときはちょっとがっかりしました。「iPhoneから電話機能を取っただけ」の捉え方ですね。私は「電話機能以外はフルに使えるスゴいデバイス」というより「電話機能を取っただけでiPhoneとなんら変わり映えのしないiPhoneもどき」に映りました。だって、もしiPhoneというものが無くて、突然このラインナップが発表されれば、「すんげえモノが出た」と騒がれるでしょうが「iPodと言うにしては機能も容量も大きさもデザインも、宙ぶらりんだねぇ」という意見が多く出るはず。現段階ではiPhoneありきの製品であって、つまるところiPod touchって最近のApple製品には珍しく「オリジナリティが無い」んです。もうちょっとiPhoneとデザインを変えたり、このインターフェイスの操作性を損なわない範囲でぐっと小型化したりとガワを触るもよし、iPodらしく大容量記憶装置を積んだり、ビジネス書類やPDF程度の閲覧や編集とデバイス内での保存などあえてPDA的なほうに向かったりと中身を触るもよし、なんらかのアイデンティティが欲しかったですね。iPhoneの発売がなかなか出来ない気の毒な国向けの繋ぎ製品、というのが私のイメージです。
・ま、えらそうなこと言っても、店頭であのスクロールや拡大なんかをやったら・・・うーん、あぶないあぶない、とりあえず即日発売開始じゃなくて良かった〜〜。

2007/09/04_1
電気喰い
・明後日にも新しいiPodが発表か、という色めき立った雰囲気の中、トビはひたすらnano二世でラジオを聴いています。移動中や就寝前は普通に音楽やポッドキャストを聴いています。「んじゃラジオはどこで??」って言いますと、仕事中です。席に着いている間はほとんどですね。電話応対が多いのと、社内の連絡から世間話まで対応する必要があるため、常に片耳イヤホンです。まあ耳には相当悪そうですが、気が散りやすい夏場は結構集中できます。また、片耳でラジオを聴きながら電話の応対をするというスンゲエ特技も最近習得しつつあります(←オイオイ)。
・おかげで、公称24時間の連続稼働能力を持つnano二世のバッテリがガンガン減って大変です。Radio Remoteを装着してラジオを聴き続けると、フル充電でおよそ10時間くらい。最近遅い日が続いているので仕事1日分にはちょっと足りません。帰宅して、充電器に繋ぐ毎日です。
次期iPodにはラジオ機能が標準で付くと嬉しいですね。いや、現行iPodにもすでに機能として付いているみたいですが、アンテナを確保するためにRadio Remoteという形で提供せざるを得なかったようですね。よりスマートな形で実現しないかな?

2007/09/03_1
更新
つれづれMac写真館を更新しました。新規追加分はFinePix4700Zでの撮影だったでしょうか、よく撮れています。

2007/09/02_2
イクシィ〜
IXY DIGITAL 900 ISです。
IXY DIGITAL 900 IS
・この画像はもちろん900ISではなく、ナイコン様。ナイコン様もまだまだイケまっせ〜。
・900ISは普段持ち歩き用に化石デジカメFinePix 4700Zの後継として購入しました。コンパクトデジカメ、いわゆるコンデジですね、この部類では大きい方になるようですが、4700Zとは比べるまでもありません。
・機種選定はそれほど困難ではなく、欲しい機能が「広角レンズ」だったため、この時点で900ISとLumix FXシリーズ、GR DIGITALあたりに絞り込まれました。まず、Lumixが「家電メーカーのレンズの不安」や「あまり好きでないCM」と「多くの人が持っている(←これ重要!)」などの理由で除外。残った2機種は正直、どちらもクセの強いもので、だからこそそれぞれのクセに惹かれて迷いましたねぇ。最終的には、GRは「未だに高価」や「コンデジにしては大きい」、「光学ファインダが別売」、「はまったら金喰い虫(←これ重要!)」といった理由で除外。消去法で900ISが残ったわけです。
・トビの個人所有物としては初めてのキヤノン製品ですが、一通り触ってみて使い勝手やヒューマンインターフェイスにそれほどの違和感もなく安心しています。このサイトの画像も900ISのものが増えていくでしょうから、折に触れて話題にしたいと思います。

2007/09/02_1
37
・あ〜〜れ〜〜、もう9月。ご無沙汰してしまいました。
・先週、実家に37インチのアクオスが届きました。そう、ついに20年の時を経て新しいテレビの導入です。ただ、今までの87年製パナソニックは続投。なんせ「潰れていません」から。
・ちなみに、アクオスは明るすぎて長時間の視聴が非常に辛いです。もちろん設定を変えられますが、一応母が購入したものなので、それに合わせる予定です。しっかし37インチって巨大ですねぇ。慣れるまで大変そう。
700
・ところで、同時にトビも私物としてIXY DIGITAL 900ISをアマゾンで購入しました。5年ぶりのデジカメですが、最新テクノロジーだらけでカルチャーショックです。特に手ぶれ補正の威力は凄まじいですね。
・ちょうど910ISの発表で、光学ファインダが省かれ巨大液晶ファインダに置き換わったため、これはもう900ISの在庫がはける前にーーっ、と大急ぎの購入になりました。
・また、ゆっくりとレビューをしたいと思います。


inserted by FC2 system